terry's River Side Bar

Super Wide Lens

あぁ、早くも次の週末が待ち遠しくなってきた。
EOSと交換レンズ数本を持って、写真撮影がしたい。

Super Wide Lens_e0009009_18302275.jpg
この年末年始に手に入れたレンズは
11mm〜18mm(35mm判換算/17〜29mm相当)の超広角レンズ。
価格も割と手頃(と言っても、ボクには高かった*笑)で
広角レンズの割には、小型で軽量コンパクト。

他のメーカーの広角レンズのほうが10mm〜20mm、10mm〜22mmと
広角側、望遠側とも焦点距離範囲が広くて、良さそうだったけど
使い勝手と価格を考慮すると、軽量で安いほうがボクにはピッタリ。

それにまだ数日だけど、実際に撮影してみると
今まで使っていた純正の廉価版レンズと比べても
色の発色というか、再現性とでも言うのかは判らないのだけど
私的にはとても好みの仕上がりの写真になるのだ。

季節柄、光源となる太陽の位置や角度
天気に恵まれたのもあるかもしれないけど。

あぁ、早くも次の週末が待ち遠しくなってきた。
EOSと交換レンズ数本を持って、写真撮影がしたいなぁ。
by tokyo_terry | 2009-01-04 18:40 | ☆Digital Camera | Trackback(1) | Comments(30)
Tracked from Spey Bum at 2009-01-06 00:34
タイトル : チョコット、カメラ&レンズ、レンズ沼
OLYMPAS μ770SW、私が釣の時に持ち歩いているコンパクトデジタルカメラ。 このブログを始める前から使い出して1年半ほど使っていますが、すでに型落ち。 10m防水、対衝撃、乱雑に扱ってきて外見が傷だらけですが、 機能に問題はありません。 水辺での使用が多く、岩や砂の上に放り出したり、水中に突っ込んだり、 私の使用にはうってつけのヘビーデュティーなカメラです。 しかし近頃のデジタル製品のモデルチェンジは早いですね。 1年もしないうちにモデルチェンジしちゃう機種もありますから...... more
Commented by mi-stream at 2009-01-04 20:23 x
terryさん、こんばんは。
Photo Lounge拝見しました!!
望遠レンズに超広角レンズの描写が加わって、ますますterry's photo worldに磨きがかかってますね!
今年は、今まで以上にterryさんのオサカナの写真が楽しみです!!
2号店がメインになったりして(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-01-04 21:58
mi-streamさん♪こんばんわ!!
>2号店がメインになったりして(笑)
ほんと、シーズンが始まったら、そうなったりして(爆)
でも広角レンズは難しいです。両方使ってみると、望遠レンズのほうが撮りたい被写体を捉えやすく感じます。フライフィッシング同様に、色々と試しながら沢山の写真を撮ろうと思います。早く渓流魚の写真を撮りたいです!!
Commented by pyonkichy at 2009-01-04 22:13
テリーさん 新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
デジ一 相当ハマッてるみたいですね
週末が待ち遠しい... 気持ち わかりますよ
Commented by inax at 2009-01-04 22:30 x
terryさん

こんばんわ!

terryさんの影響で、最近デジ一が気になって気になって(笑)仕方がありません。
でも最後は…
フレーミングのセンスなのでしょうけどね(笑)

コレからもterryさんの写真から色々勉強させて頂きますよ。
Commented by para-miyuki at 2009-01-04 23:01 x
広角で撮る星野は綺麗ですよ~!

赤道儀があれば都会の空も満天の星になりますが・・・おひとつ如何?笑!
Commented by iwanao65 at 2009-01-05 00:13
terryさん、明けましておめでとう御座います。
超広角!先越されちゃいました!!
軍資金が未だ入らず、色々購入計画が滅茶苦茶になってます!!
入金されたら、反動で余計な物まで買ってしまいそうで・・・。
なにはともあれ、今年もよろしくお願いしますです!!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-01-05 01:18 x
思わず夜食のカップ麺を吹き出しそうになりました。
何故ならアッシもこのレンズを含めて検討していたんですよ〜。
参ったなぁ(汗)今度こちらへお越しの際にでもファインダーを覗かせて下さいまし。S社の10mmも気になります
Commented by daikyu at 2009-01-05 05:39 x
terryさん あけましておめでとうございます。旧年中は釣りに
ブログに反省に色々ありがとうござました。実は31日の午前中
ぽっかり時間があいて兄と一緒に某H池に出没しておりました。
ななんと、釣り納めWBOSEでございます!(笑)さすがあなどれ
ません。釣り納めで良かった・・・・・・・・・・・・・・本年もよろしくお
願いします!
Commented by kom2002 at 2009-01-05 10:17
おはよ〜
やっぱ広角もポチッとしてしまいました。
もう後には戻れません。今年は写真少し勉強しないと(笑
色々参考にさせて頂きます。

因みに広角で接写はどんな感じになるんでしょうかね。
釣りの時は沢山のレンズもって歩くのも大変なので、どんなレンズを持ったら良いのかと思いまして♪
Commented by B-R-Bros at 2009-01-05 11:20
trrryさん、こんにちは~!!
TAMRON、やSIGUMA、レンズメーカーのレンズは
お値段はお手ごろで純正品よりコンパクトに仕上がっていたりで、
美味しいレンズもありますね!
僕も幾つか使っています。
カメラの泥沼にドップリ嵌ってきましたので(笑)
Commented by heboheboy at 2009-01-05 13:02
沼にはまりましたね!!(笑)このメーカーは私も応援させていただいているメーカーなんですよ!手ぶれ補正とか電磁誘導モーターの導入に後れをとりましたがこれから巻き返しますよ!!年末に新開発のレンズを提案させてもらったところです!要
Commented by ヒゲおやじ at 2009-01-05 21:33 x
週末は釣りではなく、撮影会ですね。
写真は奥が深いすね、私みたいな腕じゃ一眼は宝の持ち腐れなので今一手が出ません。
でも、あの手ぶれ補正はイイすね、コンパトだとどうもブレてしまって。
<単に腕が悪いだけですけど(T0T)>
Commented by フィッシュクラフト at 2009-01-06 08:35 x
テリーさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます
いつか素敵な写真展期待してます!
今年もよろしくお付き合いください
Commented by yamada at 2009-01-06 12:43 x
ん?レンズ何本目ですか?
広角レンズって難しそうで手が出せません。
それに加えて最近はヒキコモリなので室内撮影用に単焦点の明るいレンズが欲しいなぁ~。
週末は見てこようと思います。
Commented by tokyo_terry at 2009-01-06 23:10
pyonkichyさん♪あけましておめでとうございます!!
コチラこそ、よろしくです!!
>週末が待ち遠しい... 気持ち わかりますよ
ね!!これって、新しいロッドやリールを手に入れた時と同じ気持ちですからね。ボクの場合、レンズもある意味釣り道具なので(笑)早くフィールドで使いたくなります。写真もフライフィッシング同様にそんなに簡単じゃないけど、たまにいい絵が撮れると楽しいです!!
Commented by tokyo_terry at 2009-01-06 23:14
inaxさん♪こんばんわ!!
ボクもinaxさんの写真には、相当影響を受けてますよ(写真以外もですが*笑)ローアングルからの迫力あるアッパーカット、アンダー気味に撮影して白トビを抑えておいたり、時折見せる、モノクロームのセルフポートレート(笑)
inaxさんの視点も独創的ですから、デジイチ写真も面白い写真が撮れると思います。見てみたいなぁ〜。と思っている方、沢山いると思います!!
Commented by tokyo_terry at 2009-01-06 23:18
miyukiさん♪こんばんわ!!
>広角で撮る星野は綺麗ですよ~!
ですよね〜。星空がキレイに見える晴れた夜には、ボクもこの広角レンズを使って星夜を撮りに行きたいと思います。これなら週末じゃなくても良いですもんね。でも、やっぱり翌日が仕事だとアブないからなぁ(笑)
>赤道儀
ボクにはそんな余裕はございませんって(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-01-06 23:22
shikadaさん♪あけましておめでとうございます!!
すんません、超広角レンズ、先に導入しちゃいました(^ ^;
同じタムロンからさらに焦点距離範囲が広い10-24mmの広角レンズが出るはず(まだNikon用のマウントしか出ていないですが)ですから、それを待ってから導入した方がイイかもしれませんよ。SIGMAの広角に比べたら随分と軽量になるはずです。ボクの場合、我慢できずに11-18mmのレンズにしましたが(笑)
今年も釣りに写真に、キャンプに反省会もよろしくお願いします!!
Commented by tokyo_terry at 2009-01-06 23:27
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
ファインダーを覗いてビックリしました。一眼なので当たり前ですが、ファインダーに映る範囲が広い広い!!(笑)10mmと11mmの差がどれくらいになるのかは判らないので、練り住さんは10mmの広角を導入してみてください。お互いどれくらい違うのか検証してみましょ。というか、そういった検証はカメラ屋で出来ますね(笑)
で、例の爆安で出てた90mmマクロは買ったのでしょうか?気になります(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-01-06 23:32
daikyuさん♪こんばんわ!!
あけましておめでとうございます!!
ほんと、昨年は解禁したばかりの長良川から木曽の反省会や釣り、北陸キャンプへの計画的乱入と(笑)楽しい一年でしたね!!今年もまた色々とよろしくお願いします!!
某H池でWでBOSEとは・・・やはり経済の不況と同様に厳しい年末になったみたいですが、天気同様にずっと雨降りばかりが続く訳じゃないと思います!!雨が降り終えたら、必ず雲の合間から太陽が顔を出しますからね。あ、でも雨男でしたっけ(笑)
今年もよろしくお願いします!!
Commented by tokyo_terry at 2009-01-06 23:39
komさん♪こんばんわ!!
>因みに広角で接写はどんな感じになるんでしょうかね。
遠近感が強烈に出て、被写体によっては迫力ある写真が撮れると思いますよ。
渓魚なら、魚体と一緒に釣り場の風景も写し込むコトが出来るんじゃないかと・・・まだその辺りは実践していないので、何とも言えませんが、ボクも楽しみにしています。
今シーズンの釣りには、標準域の撮影は防水コンデジ、広角もしくは望遠の撮影はデジイチで。コンデジを上手く活用して撮影も割り切ってしまえば、最小限の装備で釣りと写真が楽しめそうじゃありません?もちろん雨の日は持ち歩けないから、ボクの場合はkomさんよりもデジイチ画像は少なくなりそうです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-01-06 23:43
Ryoさん♪こんばんわ!!トラバもありがとう!!
レンズメーカーのモノでも、純正の廉価モノでも、年中財布が軽いボクにはかなりの負担です(汗)でも、こうやって色んなメーカーのレンズを使って写真を撮るのは面白いです。色合いや描写にも個性があって楽しいですね。
遠浅の沼なら溺れる心配がないので、値頃感を感じられるレンズでこれから遊んでいこうと思います(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-01-06 23:47
要さん♪こんばんわ!!
そうですか、要さんが応援してるメーカーなんですね!!そうかぁ、ボクのレンズ選びも間違っていなかった(笑)CanonのUSMみたいな駆動方式とは違うので、AFが作動するとキュイ〜ンと音がしますが、これもこういったレンズの味ですかね?といっても、駆動が静かなレンズを使うとちょっと気になるかも。
レンズメーカーさんには、一眼レフの最大の特徴である“レンズ交換の楽しさ”を実感させてもらえるレンズを次々と出してもらいたいですね!!なるべく低価格で(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-01-06 23:51
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
ピンボケと手ブレにさえ気をつければ、どんな人にでもキレイな写真が撮れますよ!!コンデジもデジイチもそれは同じです!!たしかにプロの方とボクのような趣味の写真では、違いは明らかですが、どんなカメラでも写真は楽しく撮らなきゃ、仕上がりも楽しい写真にならないと思います!!
というコトで、週末はどうします?釣りにします?撮影会にします?まずは釣りを楽しみましょうか(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-01-07 00:00
フィッシュクラフトさん♪こんばんわ!!
あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします!!
釣りに反省会にと楽しく遊びましょう。
今年は渓の写真はもちろん、渓魚や釣り人の写真を沢山撮影しながらフライフィッシングを楽しもうと思ってますから、釣り人としてモデルにもなってくださいね。でも、フィッシュクラフトさんにはボクの姿は撮影させませんけどね(笑)
写真展かぁ〜、良いですね。いつかやってみたいなぁ。
Commented by tokyo_terry at 2009-01-07 00:05
yamadaさん♪こんばんわ!!
え〜と、自分で買ったレンズは2本目です。計3本目(汗)
ほら、ほら、ロッドやリールも対象魚やフィールド合わせて長さを変えたり、アクションの違うものや番手を変えたりするでしょ!(笑)レンズ交換出来るカメラなので、被写体に合わせて焦点距離の違うレンズが色々と欲しくなるんです!
こうやって色々なコトを言って、自分を正当化する様子をレンズ沼にハマッたというみたいですよ、世間では(笑)
ランディングネットの撮影にも必要ですよね〜、明るい単焦点!(爆)
あ、イブニングでも活用できそうだなぁ〜(笑)

Commented by tabi at 2009-01-07 08:48 x
terryさん、おはようございます!
あ~~~あ、沼に嵌ったのね~。。。
これに火をつけたのは誰っすか?もしや!ヒゲ生やした、ちょっとむっつりしてる人?いかんな~。。。
でも、ステキな写真を楽しみにしている1人です。。。
Commented by tokyo_terry at 2009-01-08 06:26
tabiさん♪おはよー!!
オトコって、こういった遊び道具を持つことで“シアワセ”を感じられる不思議な生き物なんですよ(笑)沼に引きずり込まれた〜と言いながらも、楽しんでますから、オトンに感謝です!!
というか、オトンもまた新たにレンズを物色しているかもしれないので(このエントリーが火に油を注ぐようなエントリーになってるかも*汗)お気をつけ遊ばせ(笑)
Commented by yumi at 2009-01-10 22:36 x
凝り性のアニキらしく、写真、ハマってますね〜。
広角レンズは面白いですよね!
といいつつ、私はいっつも同じレンズ1本しか使わないので、
アニキを見習って、もう少し、幅を広げてみようかな☆
これからも、写真楽しみにしてまーす♪
Commented by tokyo_terry at 2009-01-10 23:07
yumi姉、こんばんわ!!
ヘヘへ、お恥ずかしい(笑)
どうも昔から熱しやすい性格なので、コリはじめると・・・ついつい、欲張ってしまって。ボクはきっとどこかで見た印象深い写真があって、同じような写真が撮りたいんでしょうね。色んなレンズで(笑)
yumi姉みたいに、自分が見たり感じたりしたものを一本のレンズで写真にしていくコトができれば良いのだけどなぁ。
ボクもボチボチと自分のペースでシャッターを切って行きます。
名前
URL
削除用パスワード