terry's River Side Bar

preparations

週末に向けて・・・
メンテと練習しとけば良かったなぁ。

preparations_e0009009_0313142.jpg
今度の週末は、キャスティングの練習をしよう
というコトになっているんだけど、ラインのメンテも何もしていない。
キャスティングは仲間たちと練習するワケだからイイけど
ラインくらいは・・・汚れを落としておいたり
コーティングを施しておいたりしておくと
スムーズにキャストできるんだから。

今からやっておこうかなぁ。
いや、今夜はもう遅いから明日にでも・・・。

先延ばしにすると、そのままになりそうな気もするけど。


アノ方のエントリーを見て、写真を差し替えました・・・眠いです(笑)
by tokyo_terry | 2008-12-14 23:38 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(20)
Commented by いぬタロ at 2008-12-15 11:23 x
革靴にミンクオイルを塗りこんだり、竿やネットをワックスで磨いたり、顔に保湿用の水みたいのを叩きこんだり(笑) 案外好きなんですが、ラインのメンテは…。

それでも最近、色々な面で(特に経済的な理由から:笑)スコスコとクリーニングに勤んでいます。特にスペイライン。高価ですから(笑)


やりだすと楽しいもんです(^-^)
Commented by 山猿 at 2008-12-15 19:36 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

はははっ~~~
一緒にキャスレさせていただく私ですが、こちらもラインの手入れはしておりませんのでご心配なく!!
私の場合現地での手入れがほとんどですので、当日は一緒に手入れしてからキャスレしましょう。

天気も良さそうだし、楽しみにしてますよ~~~~
Commented by caro_char at 2008-12-15 22:40
terryさん、こんばんは☆
ラインのメンテって、やらなくても釣りはできるけど、やっておけば
楽しいキャスティングができるわけですよねぇ(^^
アタシは思い出して気が向いたらの性格なので、きちんとやった試しが
ございません…(^^; 
よしっ!terryさんの言葉で思い出したから、気が向いたら今週やることに
しよ~っと(笑) 週末、楽しんできてくださいねっ☆
Commented by para-miyuki at 2008-12-16 09:08 x
グルグルはラインには過酷なようで、メンテ=買い替えになってます。
最近は横着して、1年に一回ハーフずつ、2年はノーメンテです!^^;

最近はキャスレしてないなぁ~!(今までしたっけ?爆)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-12-16 09:41 x
terryさん! おはようさんdeございます。

私も・・・医者から“人前でキャスレをしたら(見苦しいので)あかん!”と
止められていたのですが・・・最近、人目も憚らず・・・
先日も#6、#4、#3、と多摩川の河川敷に持ち出し、一人で振って来ました。
えっ!?先生ですか?
私のキャスティングの悪さを知る桐生と富岡と相模原の鬼教官からの通信(メール)教育です。プッ

今週末は、巨匠のフォトスクール&シルキー忘年会で弾けてきます。
terryさんも今週末合同キャスレ&忘年会ですよね!
久しぶりに弾けちゃって下さい!
Commented by tankrolly at 2008-12-16 22:34
Terryさん、みゃ~~~どです。

大丈夫です!ボクもラインのメンテはしてないので(^^;
シーズン中はこれを怠ったことは何年もありませんが、オフになると
つい・・・・。
あ、でも#8だけはちゃんとやってありますよ。
っつ~かリールごと潮浸かり状態から毎回丸洗いするので
ついでにラインも出してトリートメントしてました(^^)

いずれにしても週末は宜しくお願いしますね~!
Commented by tokyo_terry at 2008-12-17 00:34
いぬ太郎さん♪こんばんわ!!
スペイラインは高いですね、特にチェンジャブルティップのラインは高い!!#5/6と#7/8/9の二種類を買いましたが、2セットのスペイラインだけでデジイチのレンズが買えちゃいますから(笑)
ラインのメンテしなくちゃと思いつつ、仕事を終えて帰ってきても御前様・・・たぶんこんなん調子じゃ、やんないなぁ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-12-17 00:36
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
朝、例の山猿さんの歌声を聴いてから、みんなでラインのメンテして練習しましょ(笑)
天気は良いの?風が強くないと良いですね。当日、楽しみにしてますね!!

Commented by tokyo_terry at 2008-12-17 00:38
caroさん♪こんばんわ!!
>っておけば楽しいキャスティングができるわけですよねぇ(^^
そうなんですよね、しっかりとメンテしておくとキャストもし易いし
ラインと水面の干渉の仕方なんかも違ってて、楽しく釣りが出来ると思いますよ。
・・・と言いつつ、結局のままの状態になってますけどね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-12-17 00:40
miyukiさん♪こんばんわ!!
ボクもキャスレどころか、釣りさえ、いや、ロッドさえ最近は握ってません。
デジイチばかりで遊んでます(^ ^
こんど、月の撮影の仕方とか星の撮影の仕方なんかも反省会のときに教えてください!!
Commented by tokyo_terry at 2008-12-17 00:43
江戸のゴリ松さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜ど!!
>私も・・・医者から“人前でキャスレをしたら(見苦しいので)あかん!”と
お医者さんじゃなくて、おinaさん?(笑)
#6、#4、#3ですか、次は#8とか#10あたりのツーハンドは如何ですか?
今週末はボクも久し振りに合同練習でツーハンド握ってみようと思ってます!!
Commented by tokyo_terry at 2008-12-17 00:48
tankrollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
ソルトの釣りに開眼しちゃいましたもんね(笑)
ボクも以前、初めて北海道のウミアメ釣りに行った時には、宿泊先のホテルのバスタブにお湯を張って、ロッドとリールをドボンと沈めて一晩塩抜きしましたよ。アレ、面倒と思う人には海の釣りは向いていませんね・・・ボクは面倒だなぁ〜と思ったクチです(笑)
週末、ボクもスゴく楽しみにしてますので、よろしくお願いします!!
Commented by yamada at 2008-12-18 00:51 x
鈍い燻鉄感のせいでしょうか。
並べても違和感ありませんね。むしろ付くかも。いや付けてもいいかも。

これM16A2?ゴルゴっすね~。
壁を背にしてキャス練・・・スペイにいいかも(^^
Commented by inax at 2008-12-18 08:48 x
terryさん

おはようございます。
いきなりトラバで食いついて来て頂いてありがとうございます。
ネタ的に少々心配でしたが…心強いっす!(プ

今度お会いする時、ネタが増えましたね。
あっ、その時は「聞き役」に徹する努力は一応してみます(ププ
Commented by tabi at 2008-12-18 20:52 x
いきなりハードボイルドな画像にびっくり!
いつから、そんなキャラになったの?って思いました。が、違う。。。
そうか~、ラインって手入れするものなのですね。。。(汗)
一から出直します。
Commented by mi-stream at 2008-12-19 06:08 x
terryさん、おはようございます。
blog間違えたかと思いました(笑)
そろそろラインのメンテしたり、フライ巻いたりしないといけないですかねえ・・・
・・・年が明けてからかなあ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-12-19 23:32
yamadaさん♪こんばんわ!!
ゴルゴって読まれてる方、結構多いのでしょうか?(笑)
あ、ボクはゴルゴって読んだコトがないのですが・・・(汗)
スペイキャスト・・・そういえばこの数ヶ月・・・いや、一年以上練習していないので、週末に基礎から練習してきます。いつか北の大地でロッドをひん曲げるために。といっても、この調子じゃ、いつのコトになるやら(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-12-19 23:35
inaxさん♪こんばんわ!!
M16・・・実はコレ、若い頃にサバゲーに凝っていたコトがあって・・・バイト代をほとんど注ぎ込んでいました(笑)
それにしても、こういうコトがあるんですね。ビックリしつつウレシクもなって、深夜の暗い自室でM16とリール出してカメラ片手に・・・おかしなコトをやっております(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-12-19 23:39
tabiさん♪こんばんわ!!
すみません、ちょっと刺激的な写真になってしまいましたね(汗)
ラインは手入れしておくと、キャストもスムーズになるし、フローティングラインなら浮力もある程度は維持されるので、オトンにお願いしてみてください(笑)
ラインのケア用品、オトンのコトだからイッパイ持ってますよ!!
Commented by tokyo_terry at 2008-12-19 23:43
mi-streamさん♪こんばんわ!!
すみません、↑↑の方のエントリーを見て、思わず写真撮り直してしまいました(笑)
ラインのメンテにタイイング・・・ボクはすっかりご無沙汰してます。フライフィッシングの雑誌なんかも読まず、日夜、カメラとレンズのコトばかり考えています・・・年が明けてからかなあ(爆)
名前
URL
削除用パスワード