terry's River Side Bar

present for Mr.oz

来シーズン用の毛鉤の補充・・・今日は24本。
といっても、ボクが使う毛鉤ではないのだけど・・・。

present for Mr.oz_e0009009_21511257.jpg
オフシーズンの過ごし方ってのは、色々あると思う。
来シーズンに向けてタイイングやキャスティングに勤しんだり
新たにロッドを組み立てたり、あるいは竹を割ったり、削ったり。
もちろん冬期釣り場や管理釣り場、禁漁期がやって来るのが遅い釣り場もあるから
そんな場所へと出かけてみたり。

そんなオフシーズンの楽しみの一つ、今日はのんびりとタイイング。

巻いた毛鉤は24本。

ライトジンジャーのハックルにオレンジカラーのADWをポストにした
見やすく、使いやすいパラシュートスタイルの毛鉤だ。
サイズは#14・#16・#18といったトコロなので
春から盛期かけて活躍してくれると思う。

といっても、今日巻き上げた毛鉤はボクが使うものではなく
いつも木曽でお世話になっているozさんのために巻いたもの。

来週もタイイングに勤しもうと思っているから
たぶん50本くらいは次回お会いする際に渡せると思う。
もちろん、この他にも見やすくて使いやすそうなパターンを
数種類巻くつもりだから、待っててください。

ところで、サドルハックルってのは改めて凄いと思う。
コレだけの量を巻いても、消費したフェザーの数は、たったの3本。
一枚のハックルケープを使い切るのに何年掛かるのだろう。

今度ショップに行ったら、よく使うグリズリーのサドルでも見てこようかな。
by tokyo_terry | 2008-10-05 21:53 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(38)
Commented by at 2008-10-05 22:23 x
terryさん、こんばんは!
ご友人の方の為に毛鉤を巻くなんてスゴイなぁ。
僕なんて、デキが恥ずかしいのと自分のを巻くので精一杯なので、
とても人の分までは考えられません(笑)

僕の場合、今シーズンは慢性的な毛鉤不足だったので、
今オフはterryさん見習って一杯巻こうかと思ってます。
まずは、やる気を出すため、サドルハックル購入からスタートかな(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-10-05 22:52
洋さん♪こんばんわ!!
サドルハックルを手に入れると、相当にヤル気が出ますよ(笑)
でも、本当にいつ無くなるのか想像できないので、1/2サイズのサドルがイイかもしれませんね。ボクも慢性的に毛鉤が足らなかったんだけど、ココ数週間はフィールドに出掛けるコトができなくて、時間が充分あるものだから巻いちゃってます。それにいつもお世話になってるので、ちょっとした恩返しのつもりです。受け取ってくれれば良いのだけど(汗)
Commented by gonza_66 at 2008-10-05 23:17
terryさん、こんばんわ!
禁漁早々、巻いてますね。それも友人のために...感心します。
私は今週末、タイイングデスクとフライラインの片付けだけをいたしました。
ウェーダーも洗わないとなぁ〜
タイイングするのは来年になってからかなぁ〜(笑)
Commented by para-miyuki at 2008-10-06 00:37 x
ハイシーズンでも5本がいいとこ、24本なんて巻けません!
飽きっぽい性格が災いして、ロッドも同じ作業ばかり続けられないっての
も問題かも!笑!
やっと本業に精を出せるってのに、一向に進みませんわ!^^;
Commented by 紫親父 at 2008-10-06 06:17 x
terryさん おはようございます
すごですね!もう巻き巻きしてるOZさんの分ですか
紫亭の宿泊代はフライ10本ですよ あはは
Commented by mi-stream at 2008-10-06 07:23 x
terryさん、おはようございます。
シーズンオフになったばかりなのに、来シーズンの、しかも、ozさんの分を24本とはスゴイ勢いですね!
この調子なら、解禁までに1,000本くらい巻けるのではないですか。
名刺代わりにフライが配れますね(笑)
Commented by mi-stream at 2008-10-06 07:26 x
terryさん、度々です。
写真、デジイチになってませんか(笑)
Commented by seiyoukebari at 2008-10-06 09:01
ozさんに、おねだりしよう・・・・
Commented by フィッシュクラフト at 2008-10-06 12:17 x
↑ 上に同じです・・・
Commented by tabi at 2008-10-06 14:27 x
↑ ↑に同じです・・・
Commented by daikyu at 2008-10-06 14:44 x
↑ ↑ ↑ 同感! ほほほ
Commented by iwanao65 at 2008-10-06 17:40 x
来シーズンは、OZさんのボックスが一番充実していそうな予感です。
マテリアル、買ってこよう!
Commented by Masa at 2008-10-06 18:05 x
terryさん こんにちは
遅くなりましたが先日のTEL失礼致しましたm(__)m
それとシーズンお疲れ様でした。
シーズン中初めてで一度しかお会い出来なかったので
またこれからもお会い出来る事を楽しみにしていま~す!
OZさん用毛鉤巻いてますね自分もmakimakiしなくては
でもterryさんの毛鉤と比べると自分の毛鉤は・・・zatu de kitanai
Commented by たんくろーりー at 2008-10-06 18:18 x
Terryさん、みゃ~~~~~~~どです。

巻いてますね~~!!!しかも仲間への贈り物となると
気合も相当入ってるんじゃないですか??
OZさん、羨ましいです(^^)

ボクもこの土日は某テイルウォーター用を
ちょこっとだけフライ巻きましたが、直ぐに飽きてしまい
巨匠のビデオ三昧の二日間でした(汗)
Commented by 山猿 at 2008-10-06 20:51 x
terryさん、みゃ~~~どっ

ついにterry量産工房が活動し始めましたな。
こちらも今年は早めにと思ってますが、まだマテリアル準備が整っていません。 今週末は3連休なので、そのときに仕入れに行く予定です。
こちらは目が疲れるサイズの毛鉤がメインになるかと思いますが、負けじと巻きますぜ!!

Commented by ita-gon at 2008-10-06 20:55
terryさん、こんばんは~!!

もう来シーズン用のハリですか?早いなぁ・・・^^。
ボクもサドル愛好者ですよ。パラシュート系やEHCなどは1本のハックルから
かなりの弾数が巻けるし、毛足の長さや硬さが均一なのがいいですね。
なにより、お財布に優しいのがイチバンのお気に入りです。
Commented by tokyo_terry at 2008-10-06 21:52
gonzaさん♪こんばんわ!!
毛鉤、じゃんじゃんと巻いてますよ〜。でも自分の分は年明けくらいからになりそうです(笑)その前にボクもタイイングデスクの掃除をしたいなぁ、基本的に片付けたり整理したりするのが苦手なので、バイスの周りが凄いコトになってます。本来なら、毛鉤巻く前にしなくちゃいけないんだけど(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-10-06 21:57
miyukiさん♪こんばんわ!!
ロッドの製作工程は様々なコトをしなくちゃならないから、トヨタのカンバン方式を採用すれば、本業もかなりスムーズに進むかもしれませんよ!!でも今週末は荒雄なんですよね〜、こりゃまた、本業もしばらく進みませんね(笑)
イイなぁ〜、荒雄のメタボフードキャンプ!!昼のの天気も気になりますが、夜も晴れると良いですね。キレイな夜空の写真も撮って来てくださいね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-10-06 22:01
紫親父さん♪こんばんわ!!
そうなんです、ozさんの分をタイイングしてます。いつもログで巻いたりするんですけど、しばらくログへ行けなかったので、ログに行く口実を作ってます(爆)
>紫亭の宿泊代はフライ10本ですよ あはは
じゃ、こんだけあれば、2泊とお弁当代くらいかな?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-10-06 22:05
mi-streamさん♪こんばんわ!!
解禁までに1,000本・・・それだけの本数を巻こうとすると、オフシーズンはどこにも行けなくなりそうです(笑)やっぱり管釣りにもツキイチくらいで行きたいし・・・そうそう写真・・・ツキイチいや、デジイチです(汗)
Commented by tokyo_terry at 2008-10-06 22:08
師匠&画伯♪tabiさん♪daikyuさん♪こんばんわ!!
>ozさんに、おねだりしよう・・・
ozさん、首を縦に振るか横に振るか・・・
縦に振られると、ちょっとツライなぁ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-10-06 22:13
shikadaさん♪こんばんわ!!
もしかしたら、ボクのフライボックスよりも充実してたりして〜(笑)
例のブツ、ありがとうございました!!お礼代わりに贈り物をしようと思いますので、また木曽でお会いするときにでもお渡しします!!期待しないでね(汗)
Commented by tokyo_terry at 2008-10-06 22:19
Masaさん♪こんばんわ!!
こちらこそ、先日の電話は楽しかったですよ!!フィッシュクラフトさんに感謝ですね、他にも犠牲者がいたみたいですけどね(笑)
また↑でコメントしてる兄ちゃんたちと一緒に木曽へお越しくださいね!!そんときに一緒にozさんの毛鉤を巻きましょう!!タイヤーが増えるのは大歓迎です(笑)なんてったってボクの毛鉤は、shurui ga sukunai(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-10-06 22:27
たんくろーりーさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
気合い入りますね、こういった毛鉤を巻くのって。でも同パターンを何本も巻くコトで、毛鉤のパランスなどが均一になるし、巻く上げるまでのスピードも上がります。かなり効率よく量産出来ます。だた、やっぱり飽きて来ちゃうんだけど(笑)
いよいよテイルウォーターの釣りが近づいて来ましたね。今回もご一緒できないのが残念ですが、また行けるようになったらお誘いくださいね!!

>巨匠のビデオ三昧の二日間でした(汗)
そのビデオ、擦り切れてませんか?(笑)巨匠とはあまりご一緒したコトがありませんが、キャスティングスタイルやその動作・・・似過ぎです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-10-06 22:32
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
>ついにterry量産工房が活動し始めましたな。
サドルハックルを使うと、ついつい量産しちゃいますね(笑)貧乏性なので、勿体無いと思って、使い切れるトコまで巻いちゃうんです。
>こちらは目が疲れるサイズの毛鉤がメイン
対長良川用の毛鉤でしょうか。来シーズンも長良川のシラメちゃんを仕留めるための毛鉤ですね。そういえばゴリさんとかもすんごいちっこいマイクロアントとかブユとか巻いてましたね。あのサイズであのクォリティーにはビックリさせられました。ボクも負けじと巻きますよーッ!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-10-06 22:36
ita-gonさん♪こんばんわ!!
はい、来シーズンの盛期にいつもお世話になってるozさんに使ってもらおうと思って、巻いてます。今週末も巻きますよ(笑)
そうそう、パラシュートはもちろんEHCにはボクも巻いてます。理由も一緒です。
特に財布に優しいってトコ(笑)
ただ、サドルはサイズにバリエーションがないので、コックネックも買ったりしてて、結局財布は軽くなるばかり、自分の体重はオフシーズンに増え手ばかり(爆)
Commented by caro_char at 2008-10-06 23:54
terryさん、こんばんは☆
やっぱりこうしてアリにならなきゃねぇ…(^^; 去年も同じこと言ってた気がしますが、アタシはキリギリス。。。
しかも恥ずかしいことに、アタシのボックスの90%…いや、97%は、アタシが作ったフライではありません(笑) ものすごく気分がノった時だけバイスに向かうアタシです(^^ 次にterryさんに会った時には、しっかり勉強させていただきますっ!
Commented by tokyo_terry at 2008-10-07 07:58
caroさん♪おはよーございます!!
あららら、caroさんのボックスの中身、ご自身の毛鉤ではないんですか?そうっすか、J先生はいつも二人分のタイイングしなくちゃならないんですね〜(笑)
ボクもozさんのボックス占有率100%を目指すか・・・(笑)
Masaさ〜〜〜ん、木曽に来てcaroさんの毛鉤も巻きましょう〜〜〜〜〜ッ!!(笑)
Commented by ひろぽん at 2008-10-07 10:30 x
terryさん、こんにちは!
私はシーズン中は釣り!オフはタイイング!と完璧に気持ちを切り替えていますので、ちょっとずつ巻き始めました。
でも集中力が続かないので、一日に何本も巻けないのですが・・・。
こういったエントリーは凄く励みになります!!
オフの5ヶ月間で一日2本巻けば300本!
これを目標に頑張ります!!
Commented by terry@works at 2008-10-08 12:24 x
ひろぽんさん♪こんちわ!!
>完璧に気持ちを切り替えています
それって、スゴいと思います。この週末、シーズン最後(?)になる荒雄でのフードキャンプがあるみたいですね、なんとかして荒雄に行けないかなぁ〜と色々画策してみたんですが、さすがにコチラからは遠くって行けませんでした。未練タラタラ〜(笑)
300本の目標もスゴいですね!!
ボクはとりあえずozさんの毛鉤100本目指して頑張りますッ!!
Commented at 2008-10-08 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokyo_terry at 2008-10-09 12:21
カギコメさん♪こんちわ!!
こちらこそ、楽しみにしてますよ!!
よろしくお願いしますね〜。
昨夜は先日のフィッシュクラフトサンの電話のように、都内某所から酔っぱらいメールが何通も届きました(笑)送り主たちは、ログへよく来られる方たちです(爆)

Commented by yamada at 2008-10-09 12:33 x
terryさんどうもです!

来期は是非フライボックスバトンを!
Commented by たんくろーりー at 2008-10-09 21:59 x
Terryさん、2つめの書き込みになっちゃいました(^^;

Yamadaさん、はじめまして。
Yamadaさんのご提案、僕も賛成です!!

Terryさん、6月に使うフライをよろしくです(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-10-10 01:19
yamadaさん♪こんばんわ!!
フライボックスバトン、面白そうですね。
↑のたんくろーりーさんもノリノリだし、いっちょやってみますか!!(笑)
詳細は次のコメントで(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-10-10 01:22
たんくろーりーさん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
フライボックスバトンは、ボクが空っぽのフライボックスをバトンリレー走者に送り、バトンリレー走者がその月の必携フライを巻いてボックスに入れていく。最低ノルマは一人あたり10本。フライボックスに入りきらなくなった時点でバトンリレーは終了。終了後のボックスはozさんのトコロへ・・・こんな感じですが、良いですか?(爆)
Commented at 2008-10-10 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heboheboy at 2008-10-11 18:29
terryさん、の住所控えが見当たりません、すいませんが、カギコメかメールでおしえていただけますか?!要
名前
URL
削除用パスワード