terry's River Side Bar

Travel of baton relay <episode 4 Letter from Nagoya>

terryさん、お元気ですか?
そりゃぁお元気ですよね。ブログ見てれば判ります(ぷ)

Travel of baton relay <episode 4 Letter from Nagoya>_e0009009_0451223.jpg
この度は、ロッドバトン企画に参加させていただきありがとうございました。
今回の企画のバトンリレー走者の皆さんの中では、最もご近所さんのボクが参加するなんて、他の方に申し訳ないかなぁと思ったんですが、そこはやっぱり普段からロッドメイキングにも取り組まれてるterryさんを見慣れてるわけだし、その組み上げたロッドも使わせていただきたいなぁと思い応募しました。

Travel of baton relay <episode 4 Letter from Nagoya>_e0009009_0455175.jpg

実はね、「6月はベストシーズン!季節柄、中部山岳の良い“イワナ”を釣って、エントリーを飾ってもらお・・・」な~んて目論んでいたのに、今シーズンは、今までの自分のスタイルからさらに一段階ステップアップしたくて、新設されたばかりのC&R区間とその流域の本流釣り(と、いっても僕はドライフライとニンフ中心ですが)へと嗜好がシフトしてしまい、春からずっとそんなフライフィッシングに取り組んでいました。
さらに、あろうことか意外や意外、結構ドラマチックなライズに遭遇していたので、毎週後ろ髪を引かれまくり、ついつい気づくとその川に立ってる自分がいました。
ついでに言わせていただきますと、実はその川が今までボクは苦手で、色々な屁理屈をこねて随分逃げ回っていたんだけれど・・・今年ここにC&R区間ができ、その運営と理念が素晴らしく、その事が通うキッカケとなりました。
近い将来、この地方はもちろん、日本を代表するような河川として世界にも誇れるようになると思っていますよ。そんな釣り場で夢中になって釣りを楽しむことが出来て超シアワセです♪

Travel of baton relay <episode 4 Letter from Nagoya>_e0009009_0475766.jpg
まぁ、そんなこんなで大切なロッドバトン企画が「やばいて・・・このままでは良いイワナどころか、1尾もイワナ掛けられずに終わってまえせんか??」(注:名古屋弁です)と一人焦りまくって、慌てて谷に入るのでして・・・。

な~んてのは全部言い訳ですよん(^^)
結局へたっぴなボクには良いイワナは釣れなかっただけっす(ぷ)

先月末にロッドがボクの手元に届いて梱包を開いたときの第一印象は、東京の友人の愛竿マリオウジニッキのグラスロッドに似てるなぁ・・・とその友人の顔が浮かびました。ってゆうか、丁度その友人がこちらへ釣りに来て帰った数日後だったものだから、余計に印象強かった。(こ~ゆ~竿に詳しい方や所有されてる方には怒られっかな。先に謝っておきます。すいません、あくまで「第一印象」、「遠目でみれば」ってことで)それに、ガイドラッピングのオレンジ色とかも、ボク好み。使わせていただくのがとても嬉しかったです。

Travel of baton relay <episode 4 Letter from Nagoya>_e0009009_0485831.jpg
初めてロッドを振ったのは、岐阜県の小渓流。印象は、すごくバランスが取れたアクションだなぁと思いましたよ。ボクは10年ぐらい前に、友人が営むショップのオリジナルのグラスロッドを使っていたこともあり、グラスロッドと聞くと、その印象が強かったのでクセがあるのかなぁと思ってたけれど。
まぁ、アクション批評はこれ以上はボクが言うことでもないのでやめておいて・・・(汗)
そうそう、話の続きですけどね、その時は増水が酷くてポイントも少なかったけれど、記念すべき第一号は8寸ほどのイワナ。何より驚いたのは、イワナがあっさりと寄ってくること!いかにパワーがあるかって証ですよね。小渓流とはいえ、一応野生のイワナ。養魚場で育ったイワナとは違うし、普段自分が使ってるグラファイトならば増水も手伝って、もう少し取り込みに苦戦させられそうなものなんだけど・・・。

その後もこのロッドで一月で30匹近くを釣りましたが、最大の9寸でも全然余裕でした。
ってことは、やっぱりもっと大きなイワナを掛けてこそ、このロッドの真価というかポテンシャルが発揮できるんだろうなぁ・・・と思いましたよ。残念ながら、ボクにはそれを味わえなかった。でもその真価をまた自分で確かめたいと本当に思います。

Travel of baton relay <episode 4 Letter from Nagoya>_e0009009_0495057.jpg
それにしても、ロッドに心があるのなら、このロッドは幸せものですよね!だって、日本各地のサカナたちのファイトを味わえるんですから!ボクの所有してるロッドなんて、狭い範囲内のサカナのファイトしか入力されてないわけですからね。な~んてのを理由に、もっとガンガンボクも遠征しよっかな(ぷ)
次はいよいよ、海を渡るんですよね!北の大地で、それこそこのロッドの本当のポテンシャルが引き出されることでしょうね。次の走者の方にボクの期待も込めて送らせていただきますね~!

Travel of baton relay <episode 4 Letter from Nagoya>_e0009009_0502154.jpg
このバトンリレー企画への参加は、ほんと、あらためて有難うございました。これを記念に、ロッドボクも作ってもらおうかなと本気で考えています。

その時は、同じ仕様にしてね♪

by terry_ffb2 | 2008-06-29 00:11
by tokyo_terry | 2008-09-23 00:51 | ☆Fly Baton Relay☆