terry's River Side Bar

Field Studio

カッコよく写真を撮ってあげるから
もうちょっとジッとしてくれないかな。

Field Studio_e0009009_20294859.jpg
釣り上げたイワナをランディングネットに横たえて
デジカメをベストの内ポケットから取り出す。

電源スイッチをONにして、マクロモードにする。
液晶ファインダーを覗き込んで、シャッターを押す。
おっとっと・・・すぐに水に還してあげるから
もうちょっとだけ大人しくしていておくれ。

君はなかなかのイケメンだけど
さらにカッコよく写真を撮ってあげるから。

なるべく水から出さないようにしたいから、半身ほどの水深のある場所で。
キラキラと水面が眩しいほどの光量があるときは逆光気味がイイ。
夕方など光量が少ないときは、水面に自分の影が映らないような場所がイイ。
デンディングネットを置けるくらいの広さの浅瀬がイイ。
フライロッドやリールも一緒に配置できれば、もっとイイ・・・

言い出せばキリがないのだけど
ランディングを成功した釣り人は、被写体となる渓魚を撮影する場所を
探しまわっったりして、忙しいのだ。
なるべく手早く撮影をして、流れに還してあげたいから。

でも、せっかくイイ条件の撮影場所を見つけても
ボクはすぐに口元から毛鉤を外しちゃうから
カメラを準備している間に逃げられたりするコトもしばしば。
特にイワナは、クネクネと身を捩ったり、勢いよく魚体を反らしたりして
自力で釣り人の手から上手く逃げ出したりもする。

リリースを前提に釣りを楽しんでいるのだけど
釣り上がられてしまったイワナにしてみれば、そんなコトはまったく関係ない。
早く釣り人から逃れて、先ほどまで泳いでいた住処へと帰りたいだろうから。

あぁ、写真を見てたら、またフライロッドを持って出掛けたくなって来た。
今度の日曜の天気はどうだろう。
キラキラと水面が眩しく光るような場所で、渓魚の写真が撮りたいな。
また雨が降るのだろうか。
by tokyo_terry | 2008-06-24 20:33 | @ Art | Trackback | Comments(30)
Commented by para-miyuki at 2008-06-24 22:01 x
優しさが文章から伝わってきますね。
何で世の女性はほっとくのだろ・・!笑!
っつか、本人が釣りばかりしてるから、そんな暇ないんでしょうが・・・!爆!
私はいつも最初のショット前に脱走されてますので、フックは付けたまま・・・
優しくないオジンには、最近、大人の渓魚が寄って来ません!^^;
Commented by gonza_66 at 2008-06-24 22:09
terryさん、こんばんわ!!
何度、ネットだけを撮った事でしょう.....カメラの起動時間が長く感じる事はありません。
針をつけたまま撮るのはかわいそうなので....って釣り上げる事じたいがかわいそうなんですけどね。
ちゃんとリリースしてあげるから、もう少しだけ大人しくしていて欲しい(笑)
Commented by フィッシュクラフト at 2008-06-24 23:36 x
terryさん、こんばんわ!
どうすればこんな素敵な写真が撮れるのか?
猫はお腹をさするとおとなしくなる場合があるんで
今度、いっぺんイワナのお腹をさすってみよっかな~
まじですよ!

Commented by Rolly at 2008-06-24 23:44 x
Terryさん、みゃ~~~~どです♪

ヤマメは、意外とおとなし~くしててくれるけれどイワナは
元気に(必至に・・でしょうね)暴れまわりますよね。半身水につけて
あげても、何故かネットのたわみに顔を突っ込んでしまったり、カメラを
むけると「ヘン!写ってなんかやるもんか!」とそっぽをむいたり・・・。

まだまだイワナたちと心が通じ合ってないんだなぁと実感する瞬間です。
8月の上野村では、巨匠のスクールでその辺りもしっかり学んできますよ~!!
Commented by ヒゲおやじ at 2008-06-24 23:52 x
イワナに会いたい、きれいな魚体の写真が撮りたい!
そろそろ、禁断症状が出始めました…
週末はどこ行きます?
Commented by kom2002 at 2008-06-25 09:18
おはようさんです♪
自分も写真を撮るとき、もっと良い写真が撮りたいと思って色々アングル探すんですけど、何時も大人しくしてくれない魚に難渋してます。魚が落ち着くツボってあるんでしょうかね? なるべく疲れないうちに帰してあげたいんだけど。。。terryさんの写真は何時も素敵で自分も参考にさせて頂いてます♪
Commented by Lt_cahill at 2008-06-25 12:15
terryさん、こんにちは。
渓流ではネットに入って暴れているうちにフックが外れていることが多いので、数々の大物に撮影前に脱走されています(笑)
ボクも撮影場所にはいつも悩んでいますが、なかなかないんですよね(笑)
Commented by yamada at 2008-06-25 12:50 x
今日は撮るぞ!と言う日は釣る前に人工的にステージを作ってます。
石を積み、流れの中に適度なステージ。
魚がしっくり納まる様に背もたれも作って。
ハッキリ言って面倒だし作っている間に同行者に釣られることもしばしば。
でもそれも楽しいっ!

あぁ~撮りに行きたくなってきたなぁ~。でも今週は仕事(-_-)
Commented by iwanao65 at 2008-06-25 16:48
週末は残念でした!
そんな日曜、最後に釣れた綺麗なイワナ。珍しくフックを外してから撮ろうと思ったら、案の定、脱走されました!カメラはランクアップしても、ウデが伴わない・・・。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-06-25 22:55
terryさん、こんばんは。
この日の素敵なモデルさんに出会った時のterryさんのお気持ち、よくわかるような気がします(笑)。
雨の日の屈斜路湖でのterryさんを思い出してしまいました。
Commented by B-R-Bros at 2008-06-26 18:24
こんにちは~!!
魚の撮影は難しいですね。
なかなかおとなしくしてくれないですから。
最近はコンデジもグレードアップした機種が出てきて
買い換えようか迷わされます(笑)
一眼が確実なのですがかさ張るのでやはり防水のコンデジが便利ですね!
Commented by mi-stream at 2008-06-27 03:02 x
terryさん、こんばんは。
いつも綺麗な写真ですね!!
カッコイイ写真を撮る前に、オサカナとの対面がです、ワタシの場合(泣)
コンデジがチンする前に、防水コンデジが欲しいです。新しいW60。
って、日付変わって今日発売か!!
クリックしてしまいそう・・・。
Commented by daikyu at 2008-06-27 13:35 x
こんちは!水の揺らぎと魚の落ち着きが何ともグーですね。
久しぶりの釣行を終えて少し落ち着きを取り戻しております。
7月には木曽で会いたいですね・・・貴方にもヤマトにも!
Commented by caro_char at 2008-06-27 22:46
terryさん、こんばんは☆
terryさんのように素敵な写真はまだまだ撮れませんが、シチュエーション
としては、「あるあるぅー」って感じです(^^;
前回の釣行時にも「もー少し大人しくしててぇー」って言ってました(笑)
そんな時は、ちょっとだけイワナのおめめを手のひらで覆うと大人しくなる
んですって~っ。J先生から聞いて、やってみたらホントに大人しくなりました!
Commented by tokyo_terry at 2008-06-27 23:20
miyukiさん♪こんばんわ!!
>何で世の女性はほっとくのだろ・・!笑!
>っつか、本人が釣りばかりしてるから、そんな暇ないんでしょうが・・・!爆!
大正解ッ(自爆)いつからか、女性にモテたいと思うより、渓魚にモテたいと思うようになってますから・・・そんな病人の看病ができる女性、なかなか居ませんのでコレばっかりは仕方ありません(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-27 23:22
gonzaさん♪こんばんわ!!
ボクも撮影前に逃げられるコトが多いですが、さすがにネットだけを撮影したコトはないなぁ(笑)そんな写真を撮ってるgonzaさん、けっこう余裕あるじゃないですか(笑)今度大物に逃げられたら、そんな写真も哀愁が漂ってていいかもしれませんね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-27 23:24
フィッシュクラフトさん♪こんばんわ!!
お腹さすってたら、卵を産んじゃったり、食べたばかりの胃内容物を吐き出したり・・・そんなコトはないか(笑)イワナはなかなかジッとしてくれないから、そんなコトしてる間に逃げられちゃいますよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-27 23:29
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
そうそう、ヤマメとかアマゴはイワナに比べて随分と大人しくしてくれますよね。イワナは、より照れ屋さんなのか、隙間があればすぐに顔を突っ込んじゃいますよね。そういったトコロは、往生際が悪いと言うか、見方を変えると可愛らしいというか(笑)ぜひ、巨匠のスクールで学んだコトをボクにも少しだけ教えてください。全部とは言いません、ちょっとしたコツだけで良いです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-27 23:33
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
>週末はどこ行きます?
う〜ん、迷うトコロです。どうしようかなぁ〜。
もしかしたら、家事を手伝わなくちゃならないかも・・・。
とりあえず、天候次第でしょうかね?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-27 23:38
komさん♪こんばんわ!!
魚が落ち着くツボ、ボクも知りたいところです。浅すぎるとアッチ向いたりコッチ向いたりするし、深すぎればアッという間に逃げられたりするし。要さんみたいに水の中から撮影するのが良いかもしれませんね(笑)
>何時も素敵で自分も参考にさせて頂いてます♪
逆にボクはkomさんの撮る水中写真を参考にしてるんですが、かなか真似できません。今度教えてくださいね。
Commented by tokyo_terry at 2008-06-27 23:43
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
そうそう,ネットインすると同時に外れるコトも多いですね。ボクはバーブレスを常用しているので、ネットイン後はテンションが緩むからかなりの確立でフックが外れてます。この時期、増水した流れだと特に撮影場所には頭を悩ませます。ここ二回の釣行では、増水しすぎて浅瀬が無いんですよ。こんな時がイチバン困ります(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-27 23:49
yamadaさん♪こんばんわ!!
>作っている間に同行者に釣られることも
コレ、ちょっと切ないですね(笑)でも、ワンポイントでのライズの釣りの時はできるけど、釣り上がりの場合はいちいちステージを作るのは厳しいですね。
今週の週末はお仕事なんですか?・・・仕事って・・・ランディングネットかな?(笑)頑張ってくださいね〜。
Commented by tokyo_terry at 2008-06-27 23:54
shikadaさん♪こんばんわ!!
週末はメールありがとうございました。画像をみて悶々としてました(笑)また、例のブツもありがとうございました!!早く使ってみたい今日この頃です(嬉)
次回はツーショット・・・スリーショット・・・フォーショット?まぁいいや、みんなで大物に逃げられないように気を付けて写真撮りましょ!!ステージは岐阜です(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-28 00:00
Yunさん♪こんばんわ!!
>雨の日の屈斜路湖での・・・
きっとそのときのボクは、独り言をブツブツと唱えながらカメラをレインボーに向けていたでしょうね。釣りをしてる時も独り言が出るんですが、渓魚を撮影してるときも出ちゃうんです。なぜだか話しかけちゃうんですよ、渓魚が答えてくれないのは分かってるのに(笑)コミュニケーションを少しでもとれれば,ボクの気持ちが伝わるんじゃないかと・・・伝わんないんですよね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-28 00:04
Ryoさん♪こんばんわ!!
ボクは防水のコンデジひとつで全てを撮影してます。収納性の高さやハンドリングの良さ、水濡れも気にならないからとても重宝してます。でも、もう少し広角で写真を撮れたら面白いかなぁとか、絞りやシャッタースピードをコントロールできれば面白い絵が撮れそうだなぁ〜と常々思ってます・・・ボクはコンデジよりもデジイチが・・・欲しいかも(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-28 00:07
mi-streamさん♪こんばんわ!!
ポチポチッとクリックしましたか〜?(笑)OPTIOに新しいモデルが出たんですね。ボクのコンデジは、W10なので、相当な進化を遂げてるんでしょうね。ホームページなんか見ちゃうと欲しくなりそうだから・・・見ないように,見ないように・・・でもちょっと見たい(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-28 00:11
daikyuさん♪こんばんわ!!
久しぶりの釣行は楽しめたみたいでしたね!!いきなり尺超えのスタートなんだもんなぁ〜!!羨ましいっすよ。出掛けた日数はdaikyuさんを超えてるかもしれないけど,壁をなかなか越えられずにいます。今月が終わると、残りあと三ヶ月になりますね。ボクも天然ヤマトとdaikyuさんに会いたいなぁ〜。ブルックとkomさんにも会いたいし。あ、天然と言えば、ochiさんにも会いたいなぁ〜ッ!!(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-28 00:15
caroさん♪こんばんわ!!
>「あるあるぅー」って感じです(^^;
ですよね(笑)こんな経験って皆さんお持ちですよね。先日の釣行でもあったし、その前の釣行時もありました。特にイワナの場合が多い気がします。
お目めを手のひらでってのは、ボクも以前雑誌で読んだコトがあります・・・イマイチ上手くいきませんでした。でも、次回からちょっとやってみようかな。その前に、カッコイイ顔つきのイワナを釣らねばッ(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-28 10:18 x
terryさん おはようございます。
今日は釣りでしょうか? 
撮影の際、すましてポーズを取ってくれているかの様に見える時も
ありますが、たまにコチラの様子を横目で伺いながら脱走するタイミングを見計らっているような時を感じませんか?
こんな時はいつでも手を突っ込めるようにスタンバイしていますが、アングル選びの時にビュ〜ん!って逃げられる事、多々です(苦笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-28 22:35
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
アングル決めて、さぁ、シャッターを・・・ってときとか、カメラの設定をちょいと変更・・・って時にビュ〜ンッ!!と逃げられてます(笑)
この土日、お誘いの電話やメールがあったりして、とても行きたかったんですが・・・ボクも練馬の住人さん同様、お仕事でございました(涙)
名前
URL
削除用パスワード