terry's River Side Bar

Treasure Hunting

キラキラと太陽の輝きを受けて輝く水面。
そこに水飛沫を上げて躍り出る、渓流の宝石アマゴ。

Treasure Hunting_e0009009_2234522.jpg
そこはいつもの里川。
大きくはないけど、とてもキレイなアマゴの棲む里川。
ボクの大好きな里川だ。

この日曜は、朝からしっかりと太陽が顔を出し、その陽射しはとても眩しい。
時折吹く風が心地よく感じるほどに暖かな日曜日。
そんな気持ちの良い休日に、塩尻の友人と永源寺の友人たちが
岐阜の里川に集まり、一緒にフライロッドを振ることになった。

この里川の規模からすると、7人での釣行はちょっと大人数かもしれない。
金曜の降雨でかなり増水しているから、ちょっと厳しい条件かもしれない。
でも、釣り人はいつもポジティブ。
釣りを開始するまでは、そんなコト気にしない。

釣りを終えても、気にしない・・・




結果から言うと
里川のアマゴを手にしたのは、5名のゲストのうちでは一人だけ。
今回のガイド役のボクと、そのサポートをしてくれた先輩の
三名だけに終わってしまった・・・(汗)
ゲストに釣らせるのがガイドの仕事なんだけど・・・

Treasure Hunting_e0009009_224268.jpg
釣り場では三組に別れて、それぞれのグループでアマゴを探す。
いつもは釣り人の姿もあまり見かけない里川なんだけど
どうしたコトか、この日は予想以上に釣り人が多い。

ガイドとしては、水況と現場の状態を見て
それまでの蓄積しているデータと経験から、有望なポイントにゲストを導くのが
釣果への第一歩になるのだけど、釣り人の入っていない区間を見つけるコトが
この日は難しかった。

Treasure Hunting_e0009009_2244929.jpg
人の居ない区間を見つけては移動の繰り返し・・・
平水時から20cm以上の増水しているから、狭くて深く、早くなった流れよりも
開けて流れが浅くなり、ゆっくりとした流れに入りたい。
分流があるのなら、そういったポイントに注意したい。

そんなポイントを見つけてはフライロッドを振る。
が、思うようには水面を割るアマゴには出逢えない。
朝イチの入渓直後に、ボクの毛鉤に水飛沫を上げて
元気よく飛び出したアマゴは居たのだけど。

Treasure Hunting_e0009009_2252396.jpg
キラキラと太陽の輝きを受けて輝く水面。
そこに水飛沫を上げて躍り出る、渓流の宝石アマゴ。

ゲスト全員がその宝石を手にするコトはできなかったけど
楽しい釣行になったのは確かだ。

この日のために、先日の事前釣査をしたときは
あれほど元気に出てきたアマゴたちは何処へ隠れてしまったのだろう。
その謎を解くために、来週も釣査に出掛けてみようかな。
水飛沫を上げて躍り出る、渓流の宝石アマゴを探しに。


追伸*コレに懲りず、また一緒に渓で宝探しをしましょうね。ゲストの皆さん。

my trip mater 166.1km
total 449.7km
by tokyo_terry | 2008-03-16 22:15 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(24)
Commented by caro_char at 2008-03-16 22:28
terryさん、こんばんは☆
7人での宝探しは、ワイワイできて、釣りだけではない楽しいことが
いっぱいありそうですねぇ~っ。
例え宝石を手に出来なくても、仲間との楽しい釣行は何にも変え難い
ものがありますもんね!(^^
それにしても綺麗なアマゴぉ~っ☆☆ 憧れるなぁ~…(^ー^
Commented by Rolly at 2008-03-16 22:29 x
Terryさん、みゃ~~~~どです!!!!

お疲れ様でした♪僕も昨日は増水気味の流れに苦戦しましたが
そちらの里川はさらに増水の度合いが大きかったみたいですね!!
仲間(Terryさん)の仲間がせっかくこちらへいらしてくださるのながら
僕も何か後方支援したかったんですが、今回は流石に家族の手前
自由が利かなくて・・・・。

でも、次にこんな機会があるときはぜひぜひ声掛けてくださいね~♪
Commented by tokyo_terry at 2008-03-16 22:36
caroさん♪こんばんわ!!
普段はワイワイと騒がしいのだけど、釣り場で釣りしてるときとメシ食ってるときは静かなのが不思議(笑)でもお酒飲んだり、釣りの四方山話になると、大盛り上がり(笑)そんな仲間と同じ時間を共有できるのがとっても楽しいですね!!
コチラから見てると、caroさんの釣り上げられていたヤマメにも憧れを抱きますよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-03-16 22:42
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
コチラの増水にもビックリしましたが、昨日のほうが増水は厳しかったんじゃないですか?午後からはピーカンも手伝って、雪代の流入もあったようで、一時水温が下がってましたが、そこは日当たりの良い里川。浅瀬をメインに組み立てると、かなりのハッチがありました。ユスリカ・コカゲロウ・カディス・マエグロ・ガガンボなんかもハッチしてました・・・が、水況が水況だけにライズがかなり少なくて苦戦を強いられました(涙)
また今回のような機会があったら、是非ご一緒しましょ。おもろいオッサンたちでしたよ(笑)
Commented by コム(西) at 2008-03-16 22:48 x
terryさん、まいどで~す!
今日は、いえ、先程は有難う御座いました!
帰りの車の中では「何処か釣れる川は無いんか?」という話題になりましたが、そのうち「昨年のあの川は釣れなかった」とか「2年前のあそこでは釣れんかった」とか、結局釣れない思い出話でワイワイガヤガヤでした(笑)。
釣れなくても皆さん元気ですのでご安心を(笑)。
Commented by ヒゲおやじ at 2008-03-16 23:37 x
おつからさま!terryさん。
ゲストの方に気持ち良く釣っていただくのって結構難しですね、自然相手ですから仕方ない部分もあるんですけどね。
でも、久しぶりに皆さんとお話できてとってもいい時間んを過ごせてとっても良かったです。
また、お誘いお待ちしてます~。
Commented by ふくちゃん at 2008-03-17 01:00 x
ガイドお疲れ様でした。

普段あの川に釣り人が居ないなんて、信じられませんよ
関西で、あの立地条件なら解禁3日で終わってますもんね。
いい里川ですね~一目ぼれしました。

あの駐車場に滋賀ナンバーのヴイッツが停まっていたら
あのベストの釣り人を探してくださいね(笑)

今後とも宜しくお願いします。
Commented by kom2002 at 2008-03-17 07:53
おはようございます♪
そちらの里川は増水で厳しかったようですね。地元では、超渇水だった為に金曜の雨でもまだちょっと足りない様な感じでした。ただ、やはり恵みの雨でそれまでの釣りには比べ物にならない位良かったですけどね♪ 我々は今週平日に何人かで里川で楽しむ予定です。それまで水が持ちこたえてくれると良いんですけどね。自然相手の釣りなんでどうなるか解りませんが、仲間との釣行はそれだけで楽しいですからね(笑
Commented by seiyoukebari at 2008-03-17 09:28
terryさん、お疲れ様でした。
竿頭になるチャンスは、私が一番あったと思うのですが
ことごとくばらしてしまい、ガイドして頂いて申し訳ありません。
技量不足というか、なんと言うか。
やっぱり竿が悪いんでしょうね。
Commented by heboheboy at 2008-03-17 11:03
人をご案内すると、状況がよくなくて・・・釣れないと、ガイドは責任感じてしまったりすることがありますね!私のように、あの人と行くと、どうせ釣れないと思われあたら、楽ですよ(笑)要
Commented by フィッシュクラフト at 2008-03-17 12:16 x
terryさん、ガイドありがとうございました
べっぴんアマゴにはふられましたが、これも私の腕のなさでしょう!
それより、おもしろいおっちゃんたちと、気持ちのいい川で久しぶりにロッドを振ることができて、ほんと楽しかったですよ~またいきましょうね!
帰ってから、例のビールを美味しくいただきました(笑)
Commented by para-miyuki at 2008-03-17 20:00 x
悲喜こもごもな1日だったようですが、まぁ、やはり関西系は自ずとボケが好き
なようで、”ボ”もまたしかりだったんですね。笑
きっと、狙ってたんでしょう。
そうでしょう、そうでしょう♪
さすがです!
Commented by 山猿 at 2008-03-17 21:43 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

友人を迎えての知り合い川での釣行、お疲れ様でした。
凄くいい天気で春って感じの陽気でしたよね。 ただ、金曜の雨が思ったより多くて増水気味だったようですね。
わたしも長良川に居ましたが、同じような状況でポカポカ陽気の中川の辺で2度ほど爆睡状態に陥りましたよ。

春はこんな感じで釣するのも最高ですよね。
今年は5月頃までは他の川を一切遮断して長良川に通い詰めますが、5月以降はあちこち出掛けますので、是非御一緒してくださいね~~
Commented by oz at 2008-03-18 07:14 x
terryさんおはようございます
日曜日はお邪魔しました、
天気が良くて又皆さんと愉しく過ごせ何よりでした、
釣れませんでしたが少しの反応が有ったので私は満足でした、
又みなさんとご一緒してください。
又宜しく。
Commented by tokyo_terry at 2008-03-18 22:58
コム(西)さん♪まいどで~す!!
プチ遠征、お疲れさまでした!!日本の裏側〜近江〜中部へと、行動範囲が広いですね。今回、唯一べっぴんさんに出会えて良かったですね!!べっぴんさんだったでしょ?予想以上の増水と釣り人の多さには吃驚しましたが、ガイドとしての経験の無さで招待する時期を読み違えてしまいました(汗)
でもでも、本番はこれから!!またお越しくださいね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-03-18 23:00
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
ゲストの方に気持ち良く釣っていただくのって、マジ難しいです。今まで通い込んだ流れでも、こういったコトがあるんだから、ちょいと釣りしただけの渓などは、ご案内できませんね。
ま、今回のように楽しい面々が来られるってのが最初から判っているので、気持ちは案外ラクだったけど、でもやっぱりみんなにアマゴを釣ってほしかったっす・・・ガイドが釣る前に(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-03-18 23:04
ふくちゃん♪こんばんわ!!
terry's FlyFishing Barへようこそ!!
プチ遠征、お疲れさまでした!!
>普段あの川に釣り人が居ないなんて、信じられませんよ
居ないワケじゃなく、もっと少ないんです(笑)でもね、漁協曰く今季は解禁時の放流を一回だけにしたらしく、解禁日以外は閑古鳥が鳴くような状況なんですよ。実際に昨日は解禁日以上の人出だったんじゃないかな〜。
あの里川、気に入ってもらえたとのコト。またコチラへお出かけの際はご一報くださいね!!コチラこそ、今後ともよろしくお願いします!!
Commented by tokyo_terry at 2008-03-18 23:08
komさん♪こんばんわ!!
先週末の状況は軽く雨が降ると、ちょうどイイかも・・・なんて思ってたんだけど、自然は思うような状況にはなりませんね。かなり厳しかったっす(笑)
>我々は今週平日に何人かで里川で楽しむ予定です。
要さんとでしょ?(笑)激晴れ男のkomさんだから、当日の雨の心配はなさそうですけど(爆)
気の合う仲間との釣行は、イイですよね。クルマの中での会話やメシ食ってるときのひと時がとっても楽しいっすから。釣れてるとさらに盛り上がるし、釣れなきゃ、次回の釣行の約束もしちゃったり(笑)平日釣行楽しんで来てくださいね〜♪
Commented by tokyo_terry at 2008-03-18 23:13
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
>竿頭になるチャンスは、私が一番あったと思うのですが
頼むで〜、ほんまに(笑)
同じ川で、同じ時間帯でも随分と反応が違った場所があったようですね。そんな竿抜けポイントに上手く入れただけでも今回は良かったかな?また気が向いたらお越しください!!イブニングも面白いと思うので、次回は近場の温泉宿にでも泊まって反省会でもやりますか?(笑)サカナの釣れない川と言われないように、しばらく通って結果をだそうかな〜(笑)また遊びましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2008-03-18 23:18
要さん♪こんばんわ!!
今回の釣行は、ボクがたき付けちゃってるので、少々反省しております。アマゴってのは“人見知り”する渓魚なのかもしれません(笑)
チャンスがあれば、要さんも一度お越しください。しっかりとガイドさせていただきますよ〜♪
Commented by tokyo_terry at 2008-03-18 23:20
フィッシュクラフトさん♪こんばんわ!!
プチ遠征、お疲れさまでした!!日帰りとしてはちょっと遠いかなぁ、ココ。
桜の花を見ながら(散り始めの頃がイイ絵になります)の釣りも里川ならではの風情があって楽しいと思いますよ。またいつでも良いのでお越しください。次回こそは、里川のべっぴんさんとご対面しましょう。
で、例のビールは何ケース当たったんでしょう(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-03-18 23:23
miyukiさん♪こんばんわ!!
>悲喜こもごも
まさにッ!(笑)
でも何でも楽しく笑い話にしてしまう近江のメンバーとの釣行は、爆釣するよりも“釣れない釣り”を楽しんだ方が話のネタにはなりますね(笑)ヘタにたくさん釣れちゃうと、話が大きく膨らんで尾ヒレがビョ〜ンと伸びちゃいますね、きっと(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-03-18 23:27
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
この里川は、例の知り合い川とは違う川なんですよ。隣を流れている川です。よく似てますけどね(笑)今回は多くの友人たちとの里川釣行でしたが、増水がとても厳しかったです。釣り人の多さからくるプレッシャーもあってか、ライズも少なかったので・・・でもハッチの種類も随分と増えて来たので、ますます面白そうですよ。里川も(笑)
長良にも一度ボクも顔出そうかなぁ。他の川にも是非、ご一緒しましょうね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-03-18 23:30
ozさん♪こんばんわ!!
ozさんをはじめ、近江のみなさんも予定時刻よりも早く到着するんだもんなぁ。それだけに“期待”をしていたのがよく判りました(笑)次回は木曽でしょうかね。そのときは開田周辺の渓で待ち合わせしながら、のんびりとタナビラ釣りを楽しみましょうね。地元の利を活かして、新規開拓もしておいてください。良い情報が入り次第、馳せ参じます(笑)
名前
URL
削除用パスワード