Attitude

あと数日で全国的に解禁を迎える。
いよいよ、本格的に渓流シーズンの始まりだ。

e0009009_22111359.jpg
中部地方の一部では、二月から解禁を迎える渓流もあるのだけど
毎年、ボクの渓流シーズンのスタートは三月だった。
でもすでに今シーズンは、四日も渓流へと足を運んでいる。
何故だかいつもよりもスタートが早い。

でも先日、ジャニスさんから届いた木曽川の年券を手にすると
いよいよコレからが本格的なシーズンの始まりがやって来るような
気がするから不思議だ。

来週からいよいよ大好きな木曽でも釣りができるのだ。
ワクワクして仕方がない。

しかしその前に・・・岐阜の大好きな里川での釣りも楽しまなくちゃ。
この土日で、ある程度の毛鉤も巻き終えたから準備は万全だ。
春の里川・・・今の頭の中は、そのイメージでイッパイだ。

春と言っても、まだまだ寒い日があったり雪が降ったりすることもある。
早春の渓流は、山間部に行くと平野部よりもひと月ほど遅れて春がやってくる。
だから防寒の用意はしっかり準備して出掛けよう。
昨年のようにウェーダーティペットなどの忘れ物がないように
準備をしたら、チェックもしよう。

そして、焦る気持ちをグッと抑えて安全運転を心掛けて、出掛けよう。
地元の人に迷惑にならないように、駐車スペースにも気を付けよう。
フィールドでは、他の釣り人に迷惑を掛けないようにしよう。
人として、きちんとしたモラルをもって、ゴミなどは必ず持ち帰ろう。
楽しい遊びがつまらないコトにならないように、気をつけよう。

あと数日で全国的に解禁を迎える。
いよいよ、本格的に渓流シーズンの始まりだ。

今回のエントリーは、自分に言い聞かせているんです(笑)
トラックバックURL : https://terryffb.exblog.jp/tb/7348944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flymagic at 2008-02-24 23:09
terryさん、まいどっ!
もうすぐ全国的に解禁ですか、今年のterryさんはハイペースですね(笑)。北の大地は殆どが自然禁漁でロッドを出せるのは、今のところ
海と一部の本流だけです。もう少ししたら、徐々に淡水の氷も解けて
淡水解禁となりますが、お互いに怪我や事故の無いように充実したシーズンを送りましょう(笑)。
Commented by para-miyuki at 2008-02-24 23:26 x
準備万端でんなぁ!
こちらは完全に他人事のようになってます。
3月の山はまだ真冬の世界、好きな里川は4月解禁だし・・!
今年の蒲田はどうしましょうかね。
3月後半ころには生きたいと思ってますが・・・。
今更ながら、1本も巻いてないですわ!汗;;
Commented by ヒゲおやじ at 2008-02-25 00:13 x
こんばんは。
年券届きましたね~いよいよシーズンスタートですな。
シーズン当初は寒いですが防寒しっかりして行きましょう!
木曽の前にちょいと腕慣らしに岐阜へ出陣しますか。
今年はまだお魚さんのお顔を見ていない私はちょっと焦っていますんで。
ちょっと時間に余裕もできそうだし、フィールドに行かなくちゃね!
あ!その前にフライ巻かなくちゃ…(笑)
Commented by dadlife2 at 2008-02-25 07:04 x
terryさん、おはようございます。^^
年券安いですよねー(コッチより1000円は違います・笑)。
コレで休日は釣り三昧決定ですね(爆)。
でも、オネエちゃんにも時間を割いて下さい(核爆)。
Commented by Lt_cahill at 2008-02-25 10:57
terryさん、こんにちは。
木曽の年券は派手ですね!遭難した時に身元が分かるように住所氏名の明記もお忘れなく(笑)
ボクも今年は犀川と魚野川の年券を身につけ、マナーに気をつけて楽しもうと思います。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-02-25 14:30 x
yamadaさんが3月から1ヶ月間、関東出張らしいです。
木曽で一緒にタナビラ釣りができるかもしれませんね。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-02-25 16:17 x
terryさん! みゃあ~どぉ~~~deゴリ

先日は、大変お世話になり、ありがとうございました。
いよいよ、本格始動ですね!
心の指差し確認!見習います!(但し、安全運転と駐車を除く)プッ

私も今年は木曽で昨年やり残した事を消化しに行かなければ
なりませんので・・・その時は、またご一緒したいですね!
宜しくお願いいたします。
Commented by ita-gon at 2008-02-25 19:56
terryさん、こんばんは~!!

すでに4回とは・・・。terryさんも好きですね~(笑)。
ボクも今年こそは長良川チャレンジの予定だったのですが
またしても計画倒れに終わっちゃいそうです。~残念。。。
でも来週からはアチコチで解禁を迎えるので出遅れた分
しっかりとおつとめを果たすつもりです。お互いに良いシーズンを
おくれるといいですね。
Commented by Rolly at 2008-02-25 20:54 x
Terryさん、みゃ~~~どです♪
ボクも今年は木曽年券は入手するつもりでいます!久々に
色々入ってみたいので(カレー屋さんもはいります)、ぜひご一緒してくださいね。

>楽しい遊びがつまらないコトにならないように、気をつけよう。
同感です!!!ホント、「勉強」になったオフを活かして・・・。
ボクも心がけていきます(^^;
Commented by caro_char at 2008-02-25 22:45
terryさん、こんばんは☆
そろそろ本格的に釣りができる季節ですねぇ~。嬉しいっ♪
…と言っても、こちらはほとんどの川が3月20日以降が解禁ですが。
栃木は激戦区なので、解禁当日は凄いことになるかと…(^^;

木曽川って、憧れです。アマゴを釣ってみたいですぅ~!
Commented by taros_magazine at 2008-02-25 23:44
terryさん、こんばんは!
そんなに言い聞かせなくても…寒狭中部、上流、宇連川、男川…東三河はもうウェルカムですよ(笑)
ガマンは精神的に良くありません。是非いらしてください。

でも、寒くて肉体的には相当悪いです。もうずーっと風邪直りません(笑)
Commented by shikada at 2008-02-26 12:20 x
おはようございます。
年券・・・。過去に一度だけ、千曲の年券を買ったことがあるだけですね。
ホームリバーを持たないけれど、東北行っても、大体行く川は決まってますけど・・・。
今年も、木曾川にはお世話になりそうですけど、さすがに、年券買うほどはいかないかな?!
Commented by heboheboy at 2008-02-26 17:00
私も木曽川の年券は買うほど行きませんが、今年は何回か出撃したいと思っています・・・ヤマトイワナとタナビラに早く逢いたいですね!!要
Commented by yu-ko at 2008-02-26 21:29 x
terryさん、こんばんわです♪
今年はイトシロに行くのはもちろんですが、そのほかにも行きたい河川があちこちになっているので、ちょっとずつ行って、体験して、自分の糧になっていけたらいいなーなんて思ってます。
やっぱりフライも足を運んで経験は積まないと!!
Commented by ばびい at 2008-02-27 19:14 x
terryさんども!
おお~もう木曽の年券GETですか?準備万端ですね。
私も早く手に入れなくては・・・心は、すでにヤマトイワナの渓です(^^;
Commented by tokyo_terry at 2008-02-27 20:58
akaさん♪まいどッ!!
>今年のterryさんはハイペースですね(笑)
この週末は、さすがに出掛けるのを控えて毛鉤を巻いたり、ロッドビルディングしたりと、のんびりと過ごしておりました。でも今週からは・・・(笑)
北の大地も海と一部の本流だけかぁ、厳しい冬があるからこそ、守られてる資源があるのかもしれませんね。akaさんも急がず慌てず、無理せず、安全な釣り(ドライヴもね*笑)をしてお互いに楽しめるシーズンになると良いですね!
Commented by tokyo_terry at 2008-02-27 21:03
miyukiさん♪こんばんわ!!
今年の三月は、中部地方でも場所によっては雪が多くのこる真冬の世界かもしれません。でもこれが本来の姿なのかもしれませんね。3月後半に蒲田っすか?蒲田も山深い場所なので、雪景色の中の釣りになるかもしれませんね〜。そうなると、ノーマルタイヤ・ノーチェーンのボクは辿り着けないかもしれません(汗)
3月後半は木曽に行こうかと思ってます!!さらに4月には、軽井沢辺りへと行こうと思ってますが如何でしょう?一緒に珈琲でも飲みませんか?軽井沢のカフェで(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-27 21:09
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
木曽の年券、無事にお渡しできて良かったです(笑)今年もいつもの里川を基軸にして、アッチコッチと木曽の新規開拓もしましょう。まぁ、その前に岐阜のホームリバーで“解禁”を迎えましょうか!!地元愛知(↑taroさんウェルカムって言ってる東三河もイイかも)それにしても、週末の天候が気になりますね〜。無事に解禁できるのか、それとも悪天候のおかげで、先日のように部屋の中でタイイングとなるのか・・・こればっかりは釣りの神様にお願いするしかないかも(笑)あ、New Mini Carで出動されるのなら、乗せてって〜♪
Commented by tokyo_terry at 2008-02-27 21:15
dadlifeさん♪こんばんみー!!
えッ!?6000円もするんですか?ちょっと高めの価格設定ですね。ちなみに長良川中央漁協の年券は2500円(日釣り券は600円)です。かなりロープライスです!!ここまででまだ一尾しか釣ってませんけど(笑)
でもこれからサツキマスのシーズンにも通えるし、そう考えると爆安かも・・・ま、サツキマスなんてサカナはそう簡単には釣れないと思うけど(汗)おかげで、オネエちゃんに割く時間が全くないっスッ!!(自爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-27 21:26
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
今年の木曽の年券は、真っ赤で派手なカラーですが、色は毎年変わるんですよ。昨年はたしかピンク、その前はイエローってな具合に。もちろん、住所氏名も記入しておきます。今流行りの“偽装”しないようにね(笑)
釣りのマナーや、道中の運転マナーにも気をつけて出掛けたいですね。それにしてもホレボレするようなレインボーはお見事でした!!ボクもあんなの釣りたいなぁ〜。
Commented by tokyo_terry at 2008-02-27 21:35
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
関東出張の件・・・聞いていますよ(笑)
>木曽で一緒にタナビラ釣りができるかもしれませんね。
その手があったか!!(笑)
でも三月の木曽は、寒さ厳しいかもしれませんよ。ボクは、木曽に向かうのは例年4月に入ってからなんですよね。でも月末ならなんとかなるかもしれませんね。yamadaさんのタイミングが上手く合うと良いですね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-02-27 21:44
江戸のゴリさん♪ みゃあ~どぉ~~~desu!!
>心の指差し確認!見習います!(但し、安全運転と駐車を除く)プッ
こうやってエントリーでもしておかないと、ウッカリと忘れ物しちゃって、せっかくの休日がパーになってしまいますからね、ボクの場合(笑)
ゴリさん、運転をしなくとも助手席から安全運転を促すのは出来るともいますから、出来るコトからコツコツと・・・(笑)
また木曽にもお越しください。アマゴと怪しいカレー屋さんが待ってますよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-27 21:51
ita-gonさん♪こんばんわ!!
>すでに4回とは・・・。terryさんも好きですね~(笑)。
人のコト言えないでしょ、ita-gonさん“も”(笑)
4回といっても、実際に釣りをしたのは3回だけですから。ライズが見つからず、友人の釣りを見ていただけの日も含んでますからね。山猿さんやRollyさんたちのほうが、もっと出掛けてますよ(笑)
いよいよ週末が待望の解禁ですね。ita-gonさんの解禁は蒲田かな。良い釣りが楽しくできると良いですね。“爆釣”よりも“楽釣”で行きましょう!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-27 21:59
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
それほど多くの渓魚との出会いはないかもしれませんが、木曽のように広いフィールドを釣り歩くと、日常のつまらないコトやストレスが洗い流される気もします。一つの渓にこだわった楽しみ方もアリだと思いますが、様々な流れで揉まれるコトも、コレまた楽しい遊び方だと思います。木曽のフィールドは本流から里川、山岳渓流に薮沢と様々な場所で遊べる魅力があると思います。昨年同様に木曽での新規開拓もしようと思っているし、毎年訪れる流れにも、例のカレー屋も是非是非(笑)
出来るコトなら、ジャニスのアニキとの釣行なども実現できると良いなぁ〜なんてコトも考えてますが、その場合は平日釣行するしかないかな(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-27 22:04
caroさん♪こんばんわ!!
>栃木は激戦区なので、解禁当日は凄いことになるかと…(^^;
激戦区ってコトは、そこで釣りを覚えて自分のスタイルを確立できれば、様々な流れでもイイ結果が残せそうで良いじゃないですか(ポジティブ過ぎるかな*笑)caroさんの釣行前(パトロール)のスタイル、ボクは好感が持てますよ。ちゃ〜んと朝飯食べてから釣りをするのは、良いコトだと思います!!
木曽にお越しになるときは、ぜひ、ひと声お掛けください。パトロールのお供いたしますよ〜♪
Commented by tokyo_terry at 2008-02-27 22:07
taroさん♪こんばんわ!!
おぉっと、東三河ウェルカムっすか!(嬉)でもでも、そちらも日に日にアマゴもスレちゃって、難しい釣りになりそうですよね。今週末は岐阜に行こうかと思ってましたが、三河にも行ってみようかな〜。
でもやっぱり寒いの?風邪が治らないほど・・・つうか、釣りに行き過ぎてんじゃないっすか、taroさん(笑)早く体調整えてください!!
Commented by tokyo_terry at 2008-02-27 22:11
shikadaさん♪こんばんわ!!
今年も昨年のペースで木曽にお越しになるなら、年券を持ってた方が良いんじゃないっすか?でも釣りしてる日数よりも反省会の日数のほうが上回ってたりしてね(笑)木曽の年券、ozさんログを三回訪問したら元が取れますよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-27 22:15
要さん♪こんばんわ!!
今シーズンの木曽、水が温んできたら、何度でもお越しください!!ヤマトとタナビラ、ボクがお待ちしております(笑)
それまでに少しは身体を絞って、ドライスーツが着れるようになっていないと(自爆)渓魚の目線でみる水中世界も見たいですね〜♪
Commented by tokyo_terry at 2008-02-27 22:21
yu-koさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
ですね〜。フライフィッシングも人生も、汗かきながら自分の足を使って、様々な場所に出掛けてトライ&エラーを繰り返すコトが大事ですね。たまには一人だったり、気の合う仲間と一緒にと、ボクも少しずつですが、フィールドを広げながら成長できたらイイな〜と思います。でも成長しているのは、ココロのほうではなく、確実にお腹周りばかりです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-27 22:24
ばびいさん♪こんばんわ!!
早いでしょ?(笑)コメント返すのは最近、遅いけど(汗)
いつも行く渓の年券を手にすると、ココロはすでにここにあらずって感じになっちゃいますね。早く新緑の季節にならないかなぁ〜、といつも会社の喫煙室でブルブルと震えながらタバコ吸ってます(笑)
そういえば、ウェーディングシューズを新調せねば・・・すっかり忘れてた!!
Commented at 2008-02-27 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokyo_terry at 2008-02-28 00:06
鍵コメさん♪こんばんわ!!
拝見させていただきましたよ!!
とってもキレイな飾り巻きでしたね!!
実は、今ボクはグラスロッドを制作していたのですが、鍵コメさんのようなラッピングがしたかったんですよ〜。でも時すでに遅し・・・最終コーティングしてしまいました(涙)
Commented by iwanao65 at 2008-02-28 10:06
おはようございます。
木曾の年券って、現地で普通に買えるの?
Commented by terry at 2008-02-28 12:09 x
shkadaさん♪ちはッ!
年券、現地でフツーに買えますよ~。写真も要らないし、木曽はかなりお手軽です!でも、購入をお考えなら、ぜひ、ジャニスで!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-02-24 22:30 | ☆ Fishing Talk | Trackback | Comments(34)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30