Fish Craft

仕事で忙殺されるような毎日だけど
ココロ癒される、滋賀での休日。

e0009009_23151796.jpg
ハイウェイを走ろうと、高架に上がると
北北東には真っ白な雪化粧の御岳山が見える。
左にハンドルを切り、緩やかなカーブを抜け
ETCのゲートをくぐり、目的地を西に向かう。

鈴鹿山脈の向こうで、友人たちの待つギャラリーに向かい
右足に徐々にチカラを入れてアクセルを踏み込む。
でも、今日は“ゼロの日”だ。
釣りに向かうわけじゃないし、のんびりと走ろう。

e0009009_23153396.jpg
まずは、このギャラリーに向かう前に
会場に展示をしているバンブーロッドや
ランディングネットの制作者、西洋毛鉤さんの自宅向かい、ご挨拶。
氏の工房にちょっとお邪魔させていただき、コーヒーのご馳走。
ハンドクラフトやバンブーロッド制作の
興味深い話で盛り上がってから、ギャラリーへ。

会場に到着するとすぐに、フィッシュクラフト制作者のkazuさんも到着。
久し振りの再会に、自然と笑顔になる。

いつもなんだけど・・・なぜだろう。
このふたりとお会いすると、なぜだか妙に
笑顔になれるから不思議だ。

e0009009_23155782.jpg
この会場に展示されるフィッシュクラフトとハンドクラフトを拝見しながら
モデルとなった渓魚のハナシや道具のハナシ、デコボココンビの釣行時の面白話。
様々な釣りに関する四方山話で盛り上がる。

気が付くと、ギャラリーでず〜っと立ちっ放しの三時間。
昼メシも、お茶もなしの三時間。
もちろんトイレ休憩もない三時間。

仕事でボロボロになっても、睡眠不足でフラフラでも
こういった時間ってのは、とても大事だ。
とてもココロ癒される休日になった。

e0009009_23161838.jpg
キレイな水と優しい森。
そんな場所で育った美しい渓魚たち。
それらを次世代まで残したいとの願いが込められた作品群。

ただ、釣り人の欲求を満たすだけの作品ではない。
釣り上げた渓魚の大きさを自慢するためのモノじゃない。
そのフォルムや色合いに、制作者の“思い”が
巧みに表現されたフィッシュクラフトは
自分の目で見てみる価値は、多いにあると思う。

サカナ釣りをしたコトがない子どもたちや
釣りをしないオトナにも見てもらえるとイイなぁ。

この国には、とても可愛らしく美しい渓魚がいるコトを知って欲しい。
そして、その渓魚たちがとても厳しい現代の自然環境の中で
逞しくも危うい状況の中で暮らしているコトも。

まぁ、堅苦しい話は少しにしておいて
今度の休日くらいは何処かでフライロッドを振りたいな。
なるべく、サカナたちを傷付けないように心掛けて。

そして、西洋毛鉤さん、フィッシュクラフトさん
こういったクラフト展が全国の渓魚をモデルにした作品で
会場がイッパイになるとイイね。

そのための第一歩として、今シーズンはボクのお気に入りの渓で
とびっきりのベッピンなアマゴを釣りに出掛けましょうね。
きっとそのときもココロ癒されるだろうから。
トラックバックURL : https://terryffb.exblog.jp/tb/7118274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu at 2008-01-21 12:42 x
テリーさん、こんちわ~
>とびっきりのベッピンなアマゴを釣りに出掛けましょうね。
楽しみにしてます。
今、手元には小学生ぐらいのアマゴのクラフトしかないんでせめて
女子大生かOLクラスのとびっきりのベッピンさんを希望します!(笑)
Commented by iwanao65 at 2008-01-21 13:36
terryさん、こんにちは。
次回は、東の方でも開催きてもらわんと!
自分の釣った魚が、kazuさんのクラフト魂に火が付けば・・・・。
そんな魚を、今シーズンは釣りますよ!
Commented by daikyu at 2008-01-21 14:31 x
名古屋からだとちゃっと行けていいでんな・・・信州の皆さんと
お話しましたが予定が合わずに、2月中旬から3月頭に岐阜、
木曽の県境付近をウロウロする企画を考えてます・・・クラフト
の話とオールドタックルの話、蒔き材集めと、木目の良い木
集めと釣りと温泉と反省・・・釣りの良い話教えて下さいな。
釣りは釣れても釣れなくても良いです(笑)
Commented by いぬ太郎 at 2008-01-21 14:52 x
遅ればせながら!新年!あけまして!おめでとうございます!ます!
もうここまで季節の挨拶が遅くなると、取り繕うことも出来ませんので、ここは勢いで押し切ろうと思います!おめでとう!

このディスプレイ良いですね…!実は最近ボロ屋を購入しまして。うん。壁にはこういう手法でロッドと写真を飾るのカッコイイですね。
そうしてこのハイセンスなギャラリーの主催が友人と言うのは、なんとも言えない喜びですね!僕が近所に住んでいたら、日がな一日この空間で時間を過ごしそうな気がします。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-01-21 16:02 x
terryさん、昨日は雪の中、ありがとうございました。
一時、気心のしれた友人と釣り談義ができただけで
クラフト展は成功だと思えます。

いぬさん~。
2枚目の写真、右から
コムさん、私、福永さん(フィシュクラフトさん)ですよ。
※マスクをした人は除く
Commented by NaO at 2008-01-21 16:14 x
出かけてきたんですね~
ぼくも、もしかしたら25日あたりに見にいけるかもしれないんです
行けるといいなあ・・
Commented by kom2002 at 2008-01-21 18:26
こんにちは〜
自分も行きたかったですけどやっぱ栃木からだと遠過ぎますね(笑
こんど東日本でやる事があれば是非行ってみたいなぁ〜
昨年、フィッシュクラフト頂いて今もリビングに飾られてます。
今年は是非、凄い魚を釣り上げてモデル依頼したいです(笑
Commented by まっす~ at 2008-01-22 08:13 x
terryさん、こんにちはです!
フィッシュクラフトのイワナ君、なんとも愛嬌のある顔でいいですね~見ているとなんだかニヤニヤしちゃいます。機会があれば、ハンドクラフト展にお邪魔してみようと思います。
Commented by heboheboy at 2008-01-22 12:35
こんどは関東か、北海道でやってほしいですね!!みんなそれにかこつけて釣りに行けますよね(笑)要
Commented by コム(西) at 2008-01-22 12:52 x
まいどで~す。 日曜日はどーもでした!
楽しい一時でした!
やっぱり釣り談義&馬鹿話は最高ですよね~
時間が経つのをすっかり忘れてしまいます。
女子大生orOL級の別嬪天女魚、楽しみにしてまっせ~(笑)
Commented by 山猿 at 2008-01-22 21:38 x
terryさん、みゃ~どっ!!

滋賀のハンドクラフト展に行かれてたのですね。
私は全然知らなくて(お恥ずかしい~)友人から日曜に聞いて、行きたかったな~と後悔してました。 今年はつるやさんの名古屋がなくなりましたから、滋賀なら近場ですしね。

ハンドクラフト、見る側もいいですがいつかは出展する側になりたいな~なんて理想だけ考えておりますけどね。
Commented by Rolly at 2008-01-22 22:01 x
Terryさん、みゃ~どです!!!

滋賀遠征お疲れ様でした!
うん、フィッシュクラフトさん(ご無沙汰です!)の作品が全国の渓魚がモデルになって・・・ってのは素敵なことですね!!!

今度の休日、、、土曜日は忙しいですよね??
と、さりげな~く・・・つりのお誘い(^^;
Commented by tokyo_terry at 2008-01-24 00:08
kazuさん♪こんばんわ!!
春先はそんなに大きなアマゴはいませんが、ベッピンさんが揃ってる渓をご案内しますから、是非、岐阜の渓に遊びにいらしてくださいね。色艶の良いアマゴがいますよ〜♪でもOLクラスのアマゴになると、簡単には出会えないかもしれないな〜。そういったサイズのヤツらは、人間と同じでスレスレですからね(笑)
岐阜の渓で待ってますよ!!
Commented by tokyo_terry at 2008-01-24 00:12
shikadaさん♪こんばんわ!!
クラフト魂に火が付くようなキレイな渓魚をどんどん釣り上げて、kazuさんにフィッシュクラフトが作ってもらえるとイイですね。あまりに良いサカナばかりだと、クラフト作りばかりで、本人が釣りに出掛けられなくなりそうですけどね(笑)
岩手や秋田、越後などのイワナは関西圏に住んでるとなかなか出会えないので、喜んでもらえるかもしれませんね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-01-24 00:15
daikyuさん♪こんばんわ!!
>2月中旬から3月頭に岐阜、木曽の県境付近をウロウロする企画・・・
どのアタリをウロウロとするのかなぁ。ボクは二月の仕事が超〜ハードなスケジュールで詰まっているので、今年も毎年同様に三月が解禁です(笑)きっとその頃は、岐阜の里川巡りをしながら、アマゴを追いかけてます。でも、千曲にも行きたいしなぁ〜。と言いながら、今年は二月の長良川にも立ってたりするかもしれません(笑)あぁ、やっぱり、仕事よりも釣りに忙しいかも(爆)

Commented by tokyo_terry at 2008-01-24 00:19
いぬ太郎さん♪こんばんわ!!
ご無沙汰してます、あけましておめでとうございます(笑)
なんと、新居ですか!?イイですね。遊びに行ったら、いぬ太郎さんのコダワリが感じられるようなディスプレイがあると、釣り仲間も喜べそうですね。いぬ太郎さんのCDジャケット風デザインの写真などもGoodセンスなディスプレイになると思いますよ。
先日お邪魔したこのギャラリー、やはり釣り仲間が集まるとスゴいですね。のんびりとオシャベリが楽しめましたよ。北の釣り人にもハンドメイドが大好きな方達がいっぱいいるはずなので、共同でこんなイベントを出展できると面白いかも!!
Commented by tokyo_terry at 2008-01-24 00:26
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
先日はどうも!新宿での新年会は出張のチャンスを逃して行けませんでしたが、日曜にkazuさんとコム(西)さんにも会えてイロイロなお話が出来て良かったです。楽しいひと時をありがとうございました。今後もいろんな場所で作品展示が出来るとイイですね!!
工房も素敵でしたね、またロッド製作をする際にはお邪魔させてください。次回は木製フィラーとオリジナルグリップのロッドが作ってみたいので、ご指導お願いします。その代わり、ご希望のお土産がありましたらおっしゃってください。ちゃ〜んと持って行きまっせ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-24 00:31
NaOさん♪こんばんわ!!
25日?金曜ですね、出張でしょうか。行けるとイイですね。素敵な作品が展示されてますよ。でも、先日は随分と雪の降る寒い日でしたので、くれぐれもお気を付けあそばせ。あ、でもNaOさんは、ボクたちよりも雪には慣れてるかな(笑)
NaOさんたちも、ハンドクラフト仲間とこんな展示会を一度開催してみてはいかがでしょうか。仲間たちとの楽しいひとときが作れますよ〜♪ウィンターシーズンもアツくなれますよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-24 00:36
komさん♪こんばんわ!!
栃木からでは、かなり・・・いや、超遠いっすよ(笑)
でも、東や北の渓魚をモデルにしたクラフトが出来たら、いつか関東や東北でもクラフト展が開催されるかもしれませんから、今年は思い入れの深い渓魚を釣り上げて、kazuさんに素敵なクラフトを作ってもらえるようにお互いに良い釣りが出来るとイイですね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-01-24 00:38
まっす~さん♪こんばんわ!!
冒頭の写真のイワナ、可愛らしいですよね。ボクはこのフィッシュクラフトがイチバンのお気に入りになってます。2月3日までこのフィッシュクラフト展は開催してます。ナゴヤからでも一時間半くらいで到着できますよ。ぜひ、ご家族揃ってお出掛けしてください。土日なら、この作者の方に出会えるかもしれません。作品を褒めちぎると、缶バッヂのオマケも貰えるかも(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-24 00:40
要さん♪こんばんわ!!
そうそう、ボクも色んな場所で開催してくれれば、それを理由にボクも色んな場所についていこうかと(笑)希望は北の大地がイイなぁ。そんな企画も面白いですよね!!
まずは関東から徐々に東北への巡業からスタートするのもアリかな。
Commented by tokyo_terry at 2008-01-24 00:45
コム(西)さん♪こんばんわ!!
どーも、どーも、どーもッ!!日曜日はどーもでした!!(笑)
いや〜、楽しかったですね。クラフト展ってのは、釣りの仲間との交流も深めてくれるんだから、大したものですね、あのお二人。ただの上方漫才のコンビじゃないです(笑)でも日曜は、コム(西)さんも加わったので、トリオのようでメチャメチャ楽しかったです(笑)
春になったら、上方トリオで岐阜へお越しください。ベッピン天女魚の渓に行きましょう!!待ってまっせ〜♪
Commented by tokyo_terry at 2008-01-24 00:49
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
つるやさんのハンドクラフト展とは全く違い、物欲がメラメラとするようなコトはなくてよかったです(笑)今年はつるやさんのクラフト展、ナゴヤは開催しないみたいですね。何だか寂しいですね。
>ハンドクラフト、見る側もいいですがいつかは出展する側になりたいな~
おっと、イイじゃないですか。山猿アート展楽しみにしてますよ!!
ボクも一緒に何かアートなものを出展したいな〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-24 00:53
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
全国の渓魚がモデルになっていれば、地域色豊かな渓魚を見たりしながら、楽しいひとときが過ごせるような気がします。イワナを取り上げるだけでも、日本にはさまざまなタイプのイワナがいますから、とても面白い作品展になるような気もするし、何より釣りをしない(したコトがない)人たちでも楽しく作品展を見るコトが出来て、自然のコトや渓流魚のコトにも興味を持ってもらえるかもしれませんよね。
ところで、今度の土曜もあいにく仕事の予定なんです(涙)しばらくは日曜だけがボクの休日のようです(疲)

Commented by 洋@名古屋 at 2008-01-24 20:42 x
terryさん、こんばんは♪
写真だけじゃなくて、自分の出逢った思い出深い渓流魚を
こんなカタチで表現して残すことが出来るのって素敵ですね。
見てるだけでほのぼのした気持ちになれます。

>仕事でボロボロになっても、睡眠不足でフラフラでも
こういった時間ってのは、とても大事だ。

まさにそうですね。今の僕にも身に染みる言葉です(笑)


Commented by tokyo_terry at 2008-01-26 23:31
洋さん♪こんばんわ!!
こんな風に写真から立体的に、しかも作り手の“優しいさ”が感じられるような作品になるのって、とっても素敵だと思います。そういった作品を見て、素直に“何か”を感じるコトができるれば、さらに。
忙しいって漢字は、“ココロ”が“亡くなる”って書くけど、忙しいからこそ、色んなコトにいちいち感動して、“ココロ豊か”にしたいですからね!!
今頃はトーキョーかなぁ、お返事遅くなって申し訳ないっすm(_ _)m
ナゴヤ滞在、楽しめたようでなによりでした!!
次回はフィールドでね!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-01-20 23:23 | ☆ Art | Trackback | Comments(26)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30