terry's River Side Bar

Build up

スイッチロッドをビルドアップして思った。
ロッドビルディングも終わりなき旅に似ている。

Build up_e0009009_0154897.jpg
ようやく完成した、新しいボクの相棒・・・スイッチロッド。
本当はもう少し早く完成するはずだった。
予想以上に年末の慌ただしさに負けて
最後の仕上げ塗装がなかなか出来ずにいた。

仕上げ塗装は、エポキシ塗料が均一になるように
ロッドモーターにセットして、グルグルと低速で回転させ
乾燥させるワケだが、埃が塗装面に乗らないように
細心の注意を払わなければならない。

年末の大掃除中の自宅では、その作業が出来ずにいた。
作業部屋などの無いボクは、自宅自室で
すべての工程を終わらせなければならない。

年が明けて、釣りに出掛ける日の前日など
あまり自室に入らない時間帯を予想して
エポキシ塗料を混ぜ合わせ、下塗りを施したガイドラップや
フェルール部に最後の一塗りを施す。

そうして一昼夜以上をロッドモーターに掛けて
最後の塗装部分の乾燥を待っていたロッドが
遂に出来上がった。

Build up_e0009009_0161989.jpg
出来上がったロッドをチェックすると
ガイドフットをラッピングした部分などは
数も多く、コレまで何度か経験しているだけに
我ながら、ラッピングも上手く出来たし
コーティングもキレイに仕上がったと思う。

しかし、フェルール部分などのコーティング面積の広い部分などは
表面に凹凸が出来ている部分などがあり
完璧な仕上がりにはなっていない。

ロッドビルディングってのは、フライタイイングや
キャスティング同様に奥が深いのだ。
やはり基本的なコトがしっかり出来ていないと
自らの手から生み出すロッドに
プロ並みの仕上がりを施すコトはできない。

でも、経験値が上がれば上がるほど
ちょっとしたコツを見つけたり、自らの工夫で
ロッド作りの楽しみを見つけたりするコトができる。
そんなコトがある度に、より一層楽しみが深まるのである。

Build up_e0009009_0165184.jpg
これって、フライフィッシングを楽しみながら
各地の様々な場所にでかける“終わりなき旅”によく似ていると思う。
釣りが上手いとか、毛鉤がキレイに巻けるとか
より遠くに飛ばすコトができるとか・・・
そんなコトはどうでもイイ。

自分にあったペースで
少しずつ、一歩ずつ前に進むコトが大事なのだ。

また、機会があれば新しくロッド作りも楽しんでみようと思う。
その前に、このロッドを使ったサカナ釣りをたっぷりと楽しもうと思っているけど。

Build up_e0009009_20253587.jpg

by tokyo_terry | 2008-01-05 00:24 | ⌘ Rod Building | Trackback | Comments(10)
Commented by inax at 2008-01-05 08:07 x
terryさん

だいぶエントリーに乗り遅れてしまっておりますが、なんとかPCの前に戻って参りました。(笑)
遂にロッドが完成されたようですね。綺麗な仕上がりですね…お見事!!
デビューはいつ頃になるのでしょう。
Commented by B-R-Bros at 2008-01-05 17:43
terryさん、こんにちは、完成ですね!
そうですね、自分のペースで納得できるようにってところがキモですね!
他人からイイですね~って言われても作った本人が納得できていないと
イヤーマダマダって感じですよね!
ガイドのラッピングはエッジが出ていて、クリアーで硬質な感じできれいな仕上がりですね!お世辞でなく(笑)
Commented by Rolly at 2008-01-05 18:17 x
Terryさん、みゃ~~~どです!!!

おおっ!完成しましたね~っ!!ガイドのラッピングもコーティングも
凄く綺麗ですね。
一緒に出かけた時に、ぜひこのスイッチロッドで、サカナのスイッチをオンにしてやってください(^^)

それはさておき、今度実物見せてくださいね♪
Commented by tokyo_terry at 2008-01-06 00:13
inaxさん♪こんばんわ!!
随分とお正月休みを堪能されているようですね〜(笑)明日はボクも、この完成したばかりのロッドを持って釣りに出掛けたいトコロですが、その前に
ロッドに適正するライン重量を確かめようと思ってマス。近所の川でキャスレです。このロッドを使ったサカナ釣りは、来週かなぁ〜。早く使ってみたいです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-06 00:18
Ryoさん♪こんばんわ!!
遂に完成しましたッ!!予想よりもちょっと時間が掛かり過ぎて、年越ししてしまいました。新年イッパツ目の釣りで使おうと思ってたんですけどね(笑)やっぱりロッドビルディングも数本程度では、なかなか思うようには仕上がりませんが、今回もキレイにできたトコロと、そうでないトコロがあります。今回のロッドビルディングで、上手くできなかったトコロをキレイに仕上げるコツのようなものがちょっと判った気がします。次回こそは、完璧に仕上げるぞ〜・・・いつだ?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-06 00:24
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
できたできた〜ッ!!出来ましたよ〜!!!
明日は近所の川でラインテストしてきます!!時間があれば、ご一緒にいかが?(笑)実物、見るだけじゃなくてラインを通して、振ってみてください。かなり返りの早いロッドですが、#5/6というコトもあり、負荷がしっかりと掛かると、胴から手元にまでロッドの曲がりも感じられます。
仕上がりは、良いトコロだけしか写真に写ってませんので、実物を見ると・・・何も言わないでくださいね(笑)
Commented by yamada at 2008-01-06 04:29 x
ついに完成したんですね。
スレッドもコーティングもキレイですね。なめらかな勾配がたまりません(^^
ジョイント部の目印部分も見たかったです。

年始の挨拶が遅れました。
今年もよろしくお願いします!
Commented by tokyo_terry at 2008-01-06 20:23
yamadaさん♪こんばんわ!!
完成しましたよ〜。本日、初めてラインを通して完成したばかりのロッドを振ってきました。ジョイント部・・・改めて写真を追加しておきます(笑)
ご笑納ください(汗)
なにはともあれ、今年もヨロシクお願いします!!
年が明けて、ランディングネット、使うのが楽しみになってきました(笑)
Commented by まっす~ at 2008-01-08 12:37 x
terryさん、こんにちわ~!
遅ればせながらロッドの完成&シェイクダウンおめでとうございます!!感無量のことと思います。それにしても、仕上がりの良さ、完成度の高さには驚きます!なんだか自分もトライしたくなってきます(笑)
ロッドビルディングって、結構ツールがたくさん要るんですよね~とっても大変そう・・・それだけに完成したら感慨もひとしおなんでしょうね~
Commented by tokyo_terry at 2008-01-09 00:30
まっす〜さん♪こんばんわ!!
シェイクダウン、日曜にしっかり済ませました。あとはアクセル全開ッ!!
うりゃ〜〜〜〜ッってフライラインをキャストして、バシッとサカナを掛けるだけになりました(笑)
ロッドビルディングに必要最低限欲しいツールは・・・コルクを削る(内径合わせ用の)棒ヤスリ(シングルハンドならφ6~8mm)と、刃の薄いよく切れるカッターナイフ(デザインナイフがおすすめ)とガイドの足を削るためのダイヤモンドヤスリ、あとはエポキシ塗装を乾燥させるロッドモーターくらいですよ。あると便利なのはラッピングベンチもしくは、ラッピングスレッドにテンションを掛けるテンショナーです。
自分で組んだロッドでサカナ釣りをするのは、とっても楽しいですよ。初めて自分で巻いた毛鉤でサカナを釣った時と同じ感覚です!!
コメントの順番間違えちゃって、すみませんm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード