Tying Sumple

ニンフボックスに毛鉤をいっぱい詰め込んだら
次は、大きなサイズのウェットフライやストリーマーを。

e0009009_017896.jpg
#8から#12くらいのサイズは巻き慣れているんだけど
サーモンフックに巻くような大きなサイズのウェットフライには
まだまだ慣れていないけど、基本は一緒のはず。

小さなサイズの毛鉤は、スッキリと巻き上げたいから
スレッドワークも必要最低限にする。
大きなサイズの毛鉤もそれは同じだ。

ウェットフライの多くは
ヘッド部分に集中的にマテリアルを巻き留めるスタイルが多いから
しっかりとスレッドにワックスを利かせて、最低限の回転数で巻き留めたい。
そうしなきゃ、頭でっかちにな毛鉤になってしまう。
キレイなウェットフライを巻くのなら
スラッとしたスタイル抜群の八頭身美人を意識して仕上げたい。

その点、友人の巻き上げるウェットフライの数々はとても参考になる。
ボクもウェットフライに関する数冊の本は持っているけど
こうやってブログを楽しんでいるときに
ふと思い出して友人のサイトを気軽に覗いたりすると
その巻き上がりの美しさに、ため息が出るコトもある。
何本かは参考にして毛鉤を巻いたコトもあったりする。

そんなタイイングサンプルを見ながら
引出しの中からガサゴソとマテリアルを引っ張り出して
手持ちの素材で巻けそうなウェットフライやストリーマーを巻こう。

そして、一本づつフライボックスに詰め込んでおこう。
来るべき来シーズンを夢見て。
トラックバックURL : https://terryffb.exblog.jp/tb/7016664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lt_cahill at 2007-12-30 00:58
terryさん、こんばんは。
仕事も今日から休みに入ったので泥酔中です(笑)
ウエットフライのエントリーに誘われて読み進めれば
友人の巻き上げるウエットフライ?サンプル??
クリックしたら恥ずかしい!酔いが醒めました(汗)
今では懐かしいフライです。
最近タイイングはサボっているのでここまでの完成度で巻けない自分です。解禁が近づいたらたら少しずつタイイングモードに火がつくでしょう(笑)
Commented by kom2002 at 2007-12-30 21:51
こんばんは〜
相変わらず綺麗なフライですね。
そう言えば今年の解禁前にあれだけ一生懸命まいたウェットフライ。。。全然使ってません(爆 やっと少しだけウィングが上手く付けられる様になったのに。。。来年こそはウェットに挑戦。。。なんて言って、またドライオンリーなんだろうな(核爆

来年もヨロシクお願いします!!
Commented by ヒゲおやじ at 2007-12-30 23:28 x
こんばんは。
ウエット巻いてますね。丁寧な仕上がり相変わらず関心しちゃいますね。
どうも自分は雑になってしまって今一ウエットフライが下手くそなんです。
ヘッドがデカイウエットフライじゃね~魚も逃げて行きそうですわ(笑)
来シーズンは本格的に本流デビューかな?

来シーズンもお世話かけますがヨロシクね!
Commented by tokyo_terry at 2007-12-30 23:34
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
こうやってウェットフライを巻くときは、時折、昔のLt_cahillさんのブログを覗き見させてもらってます(笑)ただ、同じようなマテリアルやフックを持っていないし、技術的にも・・・なかなか同じようなバランスでは巻けません。でも、大いに参考にさせていただいております。で、今夜も飲んでるんでしょうか?(笑)ボク昔の仲間たちとボウリング&カラオケ大会で今年最後の大騒ぎをしてきました。きっと明日はボウリングのお陰で筋肉痛になってるでしょう(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-30 23:47
kom♪こんばんわ!!
ボクも今シーズンは割とウェットフライも巻いたんですけど、なかなか使う機会が・・・というか、ついついいつもの渓流へと足が向いちゃうんですよね(笑)お陰で、ドライフライの消費量に比べてルトウェッとフライは随分と消費量が少なかったので、フライボックスもすぐにいっぱいになりそうです。ウェットフライを巻き上げたら、今度は使用頻度の高いドライフライの大量生産開始です!!
それにしても、アッという間の一年でしたね。来年もブログに釣りに、ヨロシクお願いしますね!良いお年を〜♪飲み過ぎないでね(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-31 00:00
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
ウェットも巻いてますよ〜。でも、昨日は家事が忙しくって、三本だけしか巻いてませんけどね。巻き慣れていないから、ドライフライよりもウェットフライって、左右のバランスやウィングのとり付けに時間も掛かるし(笑)
本流もやりますよ、今年はなかなか出来ませんでしたからね。来年は一緒に本流にも行きましょう!!渓流よりも近いので、ガソリン代も安く済むような気もするしね(笑)#6ロッドでもイケますよ!!是非ッ!!
Commented by daikyu at 2007-12-31 05:25 x
テリーさん今年もお世話になりました。エントリーは相変わらず
僕はご無沙汰しているフライのエントリーでますます質、量とも
に差がついてしまいます。。。。大雪の木曽に帰省しましたが、
2日には東京に戻りますので初釣りはご一緒できそうでないで
すが、また開田で春になったらお会い出来ますかね・・・・
10日は一応東京で反省・・・いや展望会が行われますので、連絡
お待ちしております。良い年をお迎えくださいねー!
Commented by seiyoukebari at 2007-12-31 15:48
年末、管釣りに行く予定で
私にしては珍しくニンフを10本ほど巻いて
気合いをいれたのですが、
悪天候のため、キャンセルに!

まあ、行ってもボウズでしょうから、いいんですけどね。

来年もあちこちで、ご一緒させてください。
楽しみにしています。
Commented by Rolly at 2007-12-31 18:00 x
Terryさん、みゃぁどです!!

サーモンフックに巻くウエットフライは、確かにバランスも然ることながら
ウイングのスタイルもバリエーションがあるっぽい?みたいでタイイング
そのものが楽しいですよね!!!今度見せてくださいね~♪

さてさて、今年も色々とありがとうございました。やっと約束のカレー屋
さんにも行けて大満足でしたが、来年は石徹白も、木曽も、そして遠征でも、もっともっと一緒に渓を歩きましょうね~~!!!

それでは、良いお年をお迎えくださいね。
Commented by NaO at 2007-12-31 20:13 x
コンバンワ
今年もいろいろとありがとうございました。。
春が待ち遠しいですね
ものづくりしながら雪解けを待ちます(笑

来年もよろしくお願いいたします
Commented by tokyo_terry at 2007-12-31 20:40
daikyuさん♪こんばんわ!!
こちらこそ、今年もお世話になりましたm(_ _)m先日のお電話も“謎のメール”のお陰で楽しかったデス(笑)
今年は木曽で一緒にフライロッドを振るコトも出来たし、OZさんログを基点に楽しいコト満載の一年でしたね。ありがとうございました。10日の件は、判り次第連絡しますので、また来年もヨロシクお願いします!!
故郷で良いお年をお迎えくださいッ!!
Commented by tokyo_terry at 2007-12-31 20:45
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
悪天候で管釣りはキャンセルでしたか。それは残念でしたね。ボクは大晦日まで、大掃除などの家事でテンテコマイ。ロッドの完成予定も大幅に遅れてしまってます。でも、明日からやっと解放ッ!!元旦は毎年恒例の初詣ならぬ、初釣りに行こうかと・・・でも悪天候の気配が(汗)
今年は岐阜や木曽で楽しく過ごせましたね。また来年も今年同様、いや、今年以上に楽しみましょうね!!良いお年を〜♪

それにしても、明日の天気が気になる・・・(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-31 20:51
Rollyさん♪今年最後のみゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!(笑)
サーモンフックって、サイズが大きいので当たり前のコトなんですが、ワイヤも太くベントもバーブも大きいので、サカナへのダメージも大きそうですね。もちろんバーブはツブしてありますが、使うのもためらいがあったりします。巻いておいてナンですが(笑)
こちらこそ、今年もありがとうございました。ブログもフィールドでも、楽しく過ごすコトができましたね。来年も色んな釣り場で楽しみましょうね。とりあえず、ダブル湯川というコトで(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-31 20:56
NaOさん♪こんばんわ!!
昨年末からのお付き合いなので、ちょうど一年が経った感じですね。こちらこそ、ハンドメイドや北の大地のヤマメ釣りなどの記事は楽しませてもらいました。ありがとうございました!!
北の春はまだまだ先ですよね。それまでにイロイロな作品ができそうですね。そちらも楽しみです。いつか、こちらへ来られるコトがあれば、一緒にフィールドを歩きたいですね。来年もよろしくお願いいたしま〜〜すッ!!
Commented by B-R-Bros at 2007-12-31 21:41
terryさん、こんばんは、あと2時間ほどで今年とさよならですね。
私にとってはブログ元年でした、terryさん、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします!


Commented by tokyo_terry at 2007-12-31 22:42
Ryoさん、こんばんわ!!
ブログって、やってみると結構ハマリますよね。ボクもこのアソビがいつもまにかライフワーク的になってきてます(ちょっと大袈裟かな*笑)
こちらこそ、来年もヨロシクお願いします。密かに、バンブーロッドのインプレッションなども楽しく拝見してますので、イロイロとご紹介ください!!
Commented by akiranspey at 2007-12-31 23:36
terryさん、こんばんは!!
綺麗なウエットフライですね!
僕のはブログでは恥ずかしくてはっきりとはアップできません(笑)
terryさんとはいつの日か北の大地でご一緒できるような気がしますので
今後とも宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ~!!
Commented by kuni at 2007-12-31 23:55 x
この季節、ちょっと凝ったフライを巻きたくなりますね。^^
ボクもなぜかこの季節になると、ジャングルコックを引っ張り出したりしたくなります。
なかなか、思うように巻けないですけど、巻いてるときは幸せな時間を過ごせます。
今年出会ったterryさんのブログは、綺麗な写真とセンスの良い文章にすっかり魅せられてしまいました。
また、来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。
Commented by tokyo_terry at 2008-01-01 00:04
akiranさん♪こんばんわ!!
年内中にコメントしようと思ったら、年が明けちゃいましたね(笑)
あけまして、おめでとうございます!!
いつか北の大地で一緒に・・・イイですね。その時までにスペイキャストが少しでも出来るようになっているとイイのですが(汗)あ、akiranさんい教えてもらえばいいのか(笑)
今年もヨロシクお願いします!!
Commented by tokyo_terry at 2008-01-01 00:07
kuniさん♪こんばんわ!!
今、年越し蕎麦を食べてたら、食べながら本当に年を越してしまいました(笑)あけましておめでとうございます!!
実は、ボクもジャングルコックを引っ張り出してましたが、取り付けるパターンを巻かず、タイイングデスクの横に・・・(笑)
今年もお互いに良い一年になると良いですね!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-12-30 00:21 | ☆ Tying Talk | Trackback | Comments(20)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30