terry's River Side Bar

SPEY Casting Lesson

スペイロッドを振る休日の午後からは
寒いけど、アツい夕暮れだった。

SPEY Casting Lesson_e0009009_0121699.jpg
Mr.Hからの入電。
どう?ちょっと振りにいかない?

もちろん、オッケー。

午後、スペイロッドとリールを持って、
自宅から十数分の木曽川本流へと向かった。
いつもはこの数百キロも上流部で、イワナやアマゴを狙うのだけど
来季はこの近所を流れる大本流でもロッドを振ろう。

対岸まで数百メートルにも及ぶような流れだけど
大きなレインボーが何処かに潜んでいるんだ。
事実、ボクのフライフィッシングの師匠もこの流れで
レインボーを釣り上げているのだから。

SPEY Casting Lesson_e0009009_0125313.jpg
さて、Mr.Hと合流したから
早速タックルをセットして水辺へ向かおう。
Mr.Hは#5/6/7のライトラインスペイ。
ボクは自作の#7/8カスタムロッド。

リフト、スイープ、ロッドストップ、シュート。
Mr.Hとボクのその動きは両極端。
チカラの抜けたスムーズなMr.Hのスペイキャストと
余分なチカラが入り、ギクシャクとした動きのボク。

数投もすると右肩や右腕に負担が掛かり、腕がメチャメチャ重く感じる。
何かが悪いのだけど、何が悪いのか判らないままだから
そのままキャストを続けると悪循環。
さらにフォームもタイミングもバラバラになってしまい
ラインのリフトも、アンカーの位置も
シュートのタイミングも酷くなる一方なのだ。

それを見兼ねたMr.Hがボクにアドヴァイスをくれる。

両腕を前に突き出すようにリフトして
スイープでアンカーを打つ場所を見定めてタイミングを取る。
左手を上手く使ってシュートを打てば
右手の負担も減って、余分なチカラは抜けて
ラクにキャストが出来るんだ。

なるほど。
指摘されたコトに気を付けながらキャストをすると
チカラなど必要なく、驚くほどラクにキャストが決まる。

しばらく夢中になってキャストの練習をする。
時折、お互いのタックルを交換したりしながら。

SPEY Casting Lesson_e0009009_0132746.jpg
それにしても、Mr.hは初めて握るボクのロッドでも
しっかりとバット部分までロッドを曲げてキャストをするなぁ。

気が付けば、川面を揺らしていた冷たい北風は止み
気温が下がる夕方までアツくなって、ロッドを振ってしまった。

楽しい時間は本当にアッという間だ。
by tokyo_terry | 2007-12-04 00:17 | Ⓢ Spey Fishing | Trackback | Comments(10)
Commented by para-miyuki at 2007-12-04 07:28 x
食うか振るかの最近ですね~!笑
でも、食ったらカロリー消費しないとね。
そかっ、ワタシは食ってもカロリー消費してないだった!(開眼!遅っ!爆
Commented by kuni at 2007-12-04 20:41 x
お久しぶりです。
スペイキャストですか、ボクも眠りかけている#7のダブハンがあるので、このシーズンオフに練習しようかなぁ。
キャスト決まると、気持ち良いでしょうね!
Commented by Rolly at 2007-12-04 21:25 x
Terryさん、みゃ~~~どです!!!

おおっ、愛○大橋かな???スペイキャストも含めて「大きな川」での
釣りには、何故か今すご~~く惹かれてるんです。今日もストリーマーなんぞ久々に巻きたくなってフックを買って来てしまいました。

今度練習されるときは誘ってくださ~~いね(^^)道具持ってないけど
HさんやTerryさんのお話聞きたいし。
Commented by 山猿 at 2007-12-04 22:22 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

Rollyさん同様、これは愛○大橋!! 間違いないですな。

先週末terryさんとキャスレでもするかと考えていましたが、急遽名古屋に行くことになりあきらめましたよ。 いつもの練習場所がこことわかれば暇な時にはお付き合いしまっせ~~~ ですわ。
Commented by tokyo_terry at 2007-12-04 22:24
miyukiさん♪こんばんわ!!
わはははは、食うか振るかですか(笑)たしかにそんな生活を送ってマスね。でも、この休日は、しっかりとロッドビルディングもしてました。
貼る、削る、巻き上げるって感じの日曜だったんですよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-04 22:28
kuniさん♪こんばんわ!!
#7ですか、イイじゃないですか。海や本流、湖などでも活躍しそうじゃないですか!!シングルハンドのキャストと違って、スペイキャストってそう容易くはないんですが、時折タイミングが決まるとムチャクチャ気持ちがイイですよ!!
Commented by tokyo_terry at 2007-12-04 22:30
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜ど!!
おッ!?大きな川に興味アリですか。Mr.Hは割と大きな川へとよく出掛けるので、イロイロなお話が聞けるかもしれませんよ〜。道具も大丈夫、Mr.Hが一緒なら、いっぱい持ってますから(笑)このときも数本のツーハンドをクルマに積んで来てましたから!!
Commented by tokyo_terry at 2007-12-04 22:34
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜ど!!
山猿軍団は侮れないなぁ〜(笑)そう、ココは◯岐大橋の直下です(爆)
スペイの練習はココでします。シングルハンドだけなら芝生のある場所がココの近くに二箇所ほどあるんですよ。天気のイイ休みは、山猿軍団で一緒にキャスレでもしましょうか。管釣りと違って、全然お金も掛かりません(笑)
Commented by kansa2006 at 2008-01-27 01:41 x
初めまして。私もスペイを初めて半年くらいです。練習は、貴方と同じ所でです。場所はもっと下流ですが。まだまだ未熟です。頑張りましょう。
Commented by tokyo_terry at 2008-01-27 20:05
kansa2006さん♪はじめまして、こんばんわ!!
terry's Flyfsihing Barへようこそッ!!
そうですか、同じ流れでスペイキャストの練習をされているんですね。先ほど、出掛けた先の岐阜方面から愛岐◯橋を渡って帰ってきましたが、橋の上から夕陽に染まった川面を見ていたら、数人の人影が流れの中に立ち込んでいました。グループでキャスレでもしてたのでしょうかね?
ボクもまだまだスペイキャストは始めたばかりの“超”が付くほどの初心者ですが、今シーズンは少しずつスペイキャストを取り入れながら釣りを楽しもうと思ってます。気持ち良くキャストで出来るようになるとイイですね。お互いに頑張りましょう!!
名前
URL
削除用パスワード