terry's River Side Bar

BGM < Bossa Nova >

何かをしているとき、ボクは必ずBGMを流している。
タイイングする時や、こうやってブログのエントリーを書いているときも。

BGM < Bossa Nova >_e0009009_2259429.jpg
この数年、天気のイイ日曜は必ずBGMにセレクトするのはBossa。
モーニングコーヒーを飲んだり、部屋の掃除をしたり
本を読んだり、タイイングをしたり、ブログを楽しんだりするとき
天気がイイ日は、何故かBossaなのだ。

よく晴れた日曜のBossaは、ラテンのリズムやテンポがボクに丁度イイ。
自由な時間を自分の思い通りに使うときにピッタリとくる。
温かく情熱的だけど、急ぐ訳でもなく、何かに急かされるコトもない。
ゆったりと穏やかな時間を過ごすときには、欠かせない音楽なのだ。

この日曜も随分とゆっくりと目が覚めたけど
コーヒーを入れる前に、PCの電源を入れて
iTunesからお気に入りのBossaをセレクト。
部屋の中央にある小さなスピーカーから
心地よくBGMが流れ始める。

BGM < Bossa Nova >_e0009009_2301052.jpg
コーヒーと一緒に、この日はスコーンで朝食を摂る。
もちろん、BGMも一緒。

散らかった部屋を少しだけ片付ける。
もちろん、BGMも一緒。
ただ掃除機の騒音で、この時ばかりはBGMも聴こえないけど。

ブログに書き込まれたコメントを楽しく読む。
そして、書き込んでくれたブロガーを想像しながら、コメントを返す。
もちろん、BGMも一緒。

午後のひととき、コーヒーを啜りながらタバコに火を着ける。
灰皿を探しながら。やっぱりこのときもBGMは流れ続けている。

夕方近くになり、隙間の空いたフライボックスを見て
不足しているだけの毛鉤を巻き始める。
この時もBGMは流れている。

時折、さすがに同じ曲ばかりを聴いていると飽きてしまうから
たまにiTunesからネットラジオでレゲエやJAZZをセレクトしたりして
変化をつけるコトもあるけど
何かしているときは必ずBGMが流れている。

何もしていないとき・・・ウトウトと昼寝しちゃったときもだ。

BGM < Bossa Nova >_e0009009_2304821.jpg
昨日、今日で十数本の毛鉤を巻いた。
もちろん、BGMはBossa。

今夜は200ydのブラックのスレッドが無くなったから
タイイングは5本でおしまい。

Sunday Fly Tying 018 tonight Fly Tying 005
total Fly Tying 049
by tokyo_terry | 2007-11-05 23:02 | ♪ Music Talk | Trackback | Comments(20)
Commented by ヒゲおやじ at 2007-11-06 00:27 x
こんばんわ。
私も今BGM聞きながらコメントしてます。
音楽っていいよね、気持ちが穏やかになますよね。
私は最近は、タイニングの時は女性シンガーばっかりですね。
耳障りもいいので巻く本数も増えちゃいます。(笑)
でも、相変わらずアップ早いね~
管釣りのコメント書けんかった(T0T)
Commented by inax at 2007-11-06 00:28 x
terryさん

こんばんは。
頑張ってフライ巻いてますねぇ。
BGM…そういえば最近自分は、何もかけていない事に気がつきました。
部屋にいるときは、いつも何かしら聞いていたんですけど…心無し余裕がないのかなぁ?
などと、ちょっぴり反省しつつ、今宵はこれからiTuneでも覗いてみますよ。
それはそうと、terryさんはUNI派ですか?
Commented by iwanao65 at 2007-11-06 02:29
terryさん、こんばんは。
ワタシは季節に関係なく、AMラジオ・・・。飽きるとクラプトンのCD。。、
夜中は、i-tune radioで、何故かカントリー!
去年辺りから、妙にカントリーにはまってます!
Commented by para-miyuki at 2007-11-06 10:02 x
洒落たジャンルのBGMですね。
ワタシはほとんど運転中だけです。それも、ケルトの女性ボーカルばかりです。
我が家の音楽機器はすべて故障中・・・
機械も人も、つかわんとあきまへんなぁ~!
Commented by daikyu at 2007-11-06 10:48 x
terryさんおはようございます。マメに巻いてますねー!
わたくし事情がありまして、夜な夜なセットを運んで、食卓
でタイイングです。そうなると、一杯飲んで子供と嫁に絡ま
れてからでは、おっくう星人となってしまいます。

ちなみに木曽は17日、18日ですお間違えなく!ひげオヤジ
さんも来るそうで、また風来巻男になって下さいな。音楽はこ
このところロックをカバーしたアコギのインストルメンタルとか
でしょうか・・・・shojiさんは八代亜紀とか聞いてるみたいよ(笑)
Commented by dadlife at 2007-11-06 11:48
terryさん、こんにちわ。(^^)
相変わらずお洒落な生活を送られていますねー、こちらはbossaならぬボサボサの頭でコメントを入れております(自爆)。
そう言えば、最近音楽を聴いてませんねー、何でだろー?解んない(笑)。
やっぱ、無音の世界が1番いいなー。何でかなー・・・。
では!(意味不明なコメントになってしまったような・・・)。
Commented by yu-ko at 2007-11-06 21:08 x
terryさん、こんばんわです♪
コンポなかなか場所が取れなくてつけてないんですが、通勤時は常にiPodもしくは携帯にダウンロードした曲を聴いてたりします。
ジャンルは特に決まってなくて、そのときによってロックだったりポップだったり、時にはクラシックだったり。民俗音楽チックなのも聞いたりします。もちろんチョイスはその日に「聞きたいなー」って思うものを聞くことがほとんど。これと思えるものがないと聞かないときもあります。

私も大体何かしながらという方が多いですね!
Commented by flymagic at 2007-11-06 21:41
terryさん、まいどっ!
音楽ネタ、オンリーかと思いましたが、やはり食べ物ネタに行ってしまうのですね(笑)。 シーズンオフのゆっくりとした休日の時の流れがイメージできますね、僕も今週末はBGMを聞きながら、タイイングに没頭しようかなぁ~(笑)。
Commented by 江戸のゴリ松@まだ会社 at 2007-11-06 22:17 x
terryさん! みゃあ~~~~~どぅ~~~~~ッ!

なんか・・・いいなぁ~「独○貴○!」←死語
音楽といい・・・朝食といい・・・クリエイティビティ(舌噛みそう)溢れる生活
仕事もタイイングもロッドメイキングも・・・良い物が出来る環境ですよね!
理想ですよ・・・。

私もラテン系ですので・・・ボサノバとサンバを使い分けて聴いているのですが・・・terryさんの様な環境で聴いて一日を過ごしてみたい・・・(泣)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-06 22:55
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
只今ボクもBGMを聴きながらコメントしております(笑)
タイイングや読書してるときは、言葉の判らない洋楽やインストがイイですよ。ここのトコロ、タイイングしてる時は大体Bossaです。ココロが穏やかになる音楽なら、イイ毛鉤が巻けますね。
へへ、アップ早いでしょ。ブログのお陰でタイピングも随分早くなりましたからね〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-06 22:59
inaxさん♪こんばんわ!!
はい、昨年は引っ越しやイベントなどで毛鉤を巻けませんでしたから、今シーズンのフライボックスはスカスカになっちゃいましたから。今のうちに巻いておかないと、来シーズンもヤバイ状況になってしまいます。
え〜と、スレッドはUNI派といえばUNI派です(笑)タイイングを始めた時に最初に手にしたのがUNIでしたから。ダンビルやグデブロは、ロッドビルディングの時にしか使ったコトがありません(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-06 23:06
shikadaさん♪こんばんわ!!
AMですか。最近は随分とAMから遠ざかってます。昔はナイター中継とかをよく聴いてましたけどね(笑)
カントリーも良いですね〜。ボクはロカビリーも好きです。あと、旅するときのBGMは、ボブ・ディランなんかが雰囲気があって好きです。
もっぱら、釣りのときのBGMはshikadaさん同様にクラプトンが多いですけど(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-06 23:12
miyukiさん♪こんばんわ!!
バンブーロッドを作ってる時には聴かない・・・いや、聴けないんですね。故障してるんじゃ(笑)
ボクはラッピングの際にレゲエを聴きますが、レゲエのテンポやリズムはイイですよ。スゴくはかどります。オススメッ!!
Commented by tokyo_terry at 2007-11-06 23:15
おっくう星人のdaikyuさん♪こんばんわ!!(笑)
え?来週も風来巻男ですか?じゃ、前回はドライフライを巻いたので、水中系毛鉤のセットでも持って行きましょうかね。管釣りでも使えるようなパターンでも巻いて、OZさんにプレゼントしようかな。ところで、藪原は、土曜?日曜?ボクは日曜希望なんですけど、日曜はキビシイかな。
Commented by tokyo_terry at 2007-11-06 23:18
dadlifeさん♪こんばんわ!!
ボサボサ頭なら巻けませんよ〜、3〜4ヶ月ほど髪を切っていないので、全開のエントリーの写真でお分かりになると思いますが、随分とロン毛気味になってます(笑)
無音の世界??なんだかヤバそうっす(汗)
釣りも、キャスティングもリズムよく楽しみましょうよ!!
Commented by tokyo_terry at 2007-11-06 23:21
yu-koさん♪こんばんわ!!
コメントを書いてる時に余計なコトバが頭に入って来ないので、今コメントしながら聴いているのは、ピアノ曲です(笑)
最近はロック系(クラプトン以外)はあまり聴かなくなりましたが、幅広く色んな音楽を楽しむのって、良いですね。その日の気分でお気に入りの音楽をチョイスすると、不思議とイイ気分で過ごせますからね。
Commented by tokyo_terry at 2007-11-06 23:25
akaさん♪まいどッ!!
音楽と食べ物だけじゃないですよ〜。音楽→グルメ→タイイングとバラエティ豊富なエントリーにしたつもりなんですが(笑)
akaさんのBGMはアレでしょ?もう、判っちゃったもんね〜(笑)根性系ロックでしょ!!週末、タイイングしてるヒマ無いでしょ?きっと釣りへ出掛けるはずです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-06 23:30
江戸のゴリ松さん♪こんばんわ!!
遅くまでお仕事ご苦労様ですッ!!
クリエイティビティ・・・舌噛むっつぅか、打ちなれないコトバはタイピングも難しいです(爆)
○身○族?何で知ってるの?って、ブログ見てれば判るか(笑)
ボクの環境、どんな風に想像してるのかは判りませんが、全然対したコトないですよ。タイイングデスクの写真をよく見れば判るでしょ?きったね〜(自爆)
Commented by kuni at 2007-11-07 17:27 x
ボクもBGM大好き派ですよ。
…で、驚いたのがiwanao65さんのコメントです。
クラプトンと、近年好きなカントリー…全く趣味が同じなのです。
この一週間ほどは、ひさしぶりのイーグルスの新譜が流れていることが多いですね。^^
Commented by tokyo_terry at 2007-11-07 21:35
kuniさん♪こんばんわ!!
クラプトンはファンが多いですからね。音楽も釣りと一緒で同じ趣味だと話が盛り上がったりしますね。そういえば、最近はまったくCDショップへ行って無いッ!!フライショップばかりだ(笑)
名前
URL
削除用パスワード