terry's River Side Bar

Fly Tying addict

久しくフライロッドを振っていない。
モチベーションを上げるために今夜も少しタイイングを。

Fly Tying addict_e0009009_0391170.jpg
気が付けば、すでに三週間ほどフライロッドを振っていない。
シーズン中ならフィールドへ出掛けたくなって
いてもたってもいられない状態が続くのだが、あいにく渓流は禁漁期。

それじゃぁ場所を変えて、湖のフライフィッシングを楽しもうと思っても
中部地方には、それにふさわしい場所がほとんどなく
唯一、手頃にフライロッドを振れる場所は管理釣り場くらいだろうか。

管理釣り場へ行くといっても、
自然のフィールドとは違いそれほど釣り場を選ぶコトもできないし
毎回劇的なドラマが起こるコトなどはないから
自分からテーマを持って出掛けたりしてフライロッドを振る。

そのために、釣り場でのメソッドを予め決めておいたり
そのためだけに毛鉤を用意してみたり
使うタックルを決め、それに合わせた釣り場選びをしてみたりして
変化をつけて、自身のモチベーションを高める。

さて、今夜はウーリーバガー。
黒いモジャモジャの毛鉤だ。

見え方使い方によっては、リーチや小魚
ヒゲナガラーバにも見える不思議な毛鉤。
この時期、大きな水面を持つ釣り場へ出掛けると
ボクはついつい手にしてしまうこの毛鉤。

ノーウェイト、ミディアムウェイト、ヘビーウェイトと
中に仕込むレッドワイヤの量に変化をつけて、何本か巻いておこう。
その際、使うスレッドの色を分けておけば、ウェイトの量を
釣り場で確認しやすくなるのだ。
これって、結構重要なコト。

取りあえず、今夜はブラックを4本。
ビーズヘッドを付けたブラックを2本。
オフシーズンにタイイングをして
フライボックスのスリットに忍ばせた毛鉤の数はこれで合計26本。

コレって、多いのかな。少ないのかな。
少しずつだけど毛鉤を巻き始めると徐々にエンジン暖まりはじめて
どんどんと毛鉤を巻くのが楽しくなってきた。

そうそう、そういえば地元プロ野球チームが、今夜、日本一になった。
フライショップでも優勝セールって開催するのかな。
週末、釣り場に行くべきか、優勝セールに行くべきか・・・
秋の夜長は色々と物思いに耽るのだ。


today Fly Tying 006  total Fly Tying 026
by tokyo_terry | 2007-11-02 00:40 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(12)
Commented by iwanao65 at 2007-11-02 00:54
おばんどす。
あいかわらず、一本も巻いてません!
流石に、このオフは巻きためないと来シーズンが迎えられません・・・。
その前に、ハックルやら、フックやら買い揃えないと・・・・。
と、その前に、軍資金を何とかしないと!
Commented by dadlife at 2007-11-02 04:33
terryさん、おはようございます。(^^)
優勝セール・・あれば嬉しいですよねー。
terryさんのエントリーを見てると、釣りがしたくなってしまう(笑)。
が・・、同じく軍資金が・・・。^^;
Commented by para-miyuki at 2007-11-02 07:10 x
げっ、またまた私の巻いたことのないフライっすか?
そもそも、ウーリー何タラとマラブーの違いもワカリマセン・・!笑
そう考えると、今更ながら、自分の引き出しの少なさに驚きます!^^;
Commented by caro_char at 2007-11-02 19:49
terryさん、こんばんは☆
巻いてますねぇ~っ。アリとキリギリスで言えば、terryさんはきっと
アリさんタイプ。アタシはキリギリスタイプなんだろうなぁ~(^^;
フライのウエイトの量をスレッドの色分けで確認できるのって、いいですねぇ。
真似させてもらおーっと♪ 巻く目的ができましたっ(^^
Commented by kuni at 2007-11-02 22:16 x
お久しぶりのコメントです。(ちょくちょく遊びに来させて頂いてたのですが、読み逃げでした…すみません)
最近のエントリーから、すっかりterryさんのタイイング熱が徐々にヒートアップしていく様が分かります。^^
フライやってて良かったな、と思えますよね…タイイングしてると。
Commented by Rolly at 2007-11-02 23:41 x
Terryさん、みゃ~~どです!!

巻いてますね~!!!流石に昨晩はTVに釘付けでした(^^;
試合が終わるのが意外と早くて、友人とおめでとう電話で話した後は
子供を連れてコンビニへ行って祝勝会のお菓子やら「ぐび○ま」やらを
買って来て、特番見ながら呑みました。昨夜はカロリー制限をフリーに
しましたよん。

後はショップの優勝セールだなぁ・・・(ぷ
Commented by tokyo_terry at 2007-11-04 11:46
shikadaさん♪こんちわ!!
一本も巻いていないんですか?ボクは着々とボックスを埋めていってますよ。でも、昨日管釣りへ出掛けて、またまた消費しちゃいましたけど(笑)
さぁ〜て、今日はこれからセールに行ってきますッ!!値打ちなモノがあれば良いんだけど(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-04 11:48
dadlifeさん♪こんちわ!!
優勝セール、やってくれてると良いんだけどね〜。でもボクも財布は軽いからな〜。体重は重いけど(自爆)
昨日は管釣りへと行ってきましたが、行けば行ったで、また行きたくなりますね。でも、ガソリン代もバカにならないし・・・交通費が苦しいですね。
Commented by tokyo_terry at 2007-11-04 11:51
miyukiさん♪こんちわ!!
色々と毛鉤を巻きまくった一週間でしたが、昨日の管釣りでは、これがまた今週巻いた毛鉤よりも、随分昔に巻いた毛鉤のほうがよく釣れたりして・・・(笑)参った参った!!
Commented by tokyo_terry at 2007-11-04 11:57
caroさん♪こんちわ!!
ボクは残念ながらアリさんタイプじゃないなぁ〜。思いついた時にだけ、集中してタイイングしてる感じです。こうやって毛鉤を巻き出すと、タイイング熱に冒されて、しばらくは巻き続けれるんだけど、またしばらくすると・・・(笑)
スレッドの色分け、なかなか役立ちますよ!!
Commented by tokyo_terry at 2007-11-04 12:02
kuniさん♪こんちわ!!
読み逃げ、結構ですよ(笑)
タイイング熱に冒されてますよね。今日もこれから用事を済ませて戻って来たら、タイイングベンチで集中的に毛鉤の生産をしようと思ってます。
毛鉤を巻いたり、釣りに出掛けたり、ロッドを作ってみたり・・・フライフィッシングは楽しいですね。
Commented by tokyo_terry at 2007-11-04 12:06
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
渓流は禁漁ですが、ドラ日本一の夜だけはカロリー制限解禁ですか(笑)
やっぱり嬉しいですね、地元球団の53年振りの日本一って。当然ボクらは産まれていないので、初めての日本一を見たわけで、興奮しましたね。
ショップのセール、マジでやってないかな〜(笑)
ちょっと出掛けてみようかな(爆)
名前
URL
削除用パスワード