The always different weekend

いつもと同じ場所なのに
いつもとは違う週末の過ごし方。

e0009009_2105412.jpg
目覚めると、すっかり朝だった・・・時計を見ると、6:30am。
昨夜は随分と早くから、仲間たちは就寝していた。
早朝からのキノコ採りで仲間たちはすっかり疲れていたのだ。
お酒を呑んでいたコトもあっただろう。

11:00pmを過ぎた頃には、リビングには二人だけとなっていた。
ボクとフィッシュクラフトさんだけが
ハンドクラフトやフライフィッシングの四方山話をしたり
高原の夜空いっぱいに広がる星空を見たりしていた。

結局、ボクらが床に就いたのは、随分と遅く1:00amを回っていた。





いつもと同じ場所なのに、いつもとは違う週末の過ごし方。

e0009009_2121636.jpg
随分遅くまで起きていたはずなのに、何故か朝早く目が覚めてしまった。
先に寝たはずの仲間たちは、隣でまだ夢心地になっているというのに。

顔を洗ってから、タバコとカメラを持ってウッドデッキへと出る。
森の中に佇むログハウスの周りは早朝というコトもあり
実にヒンヤリとしていて、とても新鮮な空気で満たされている。

大きく深呼吸をすると
森の栄養素がボクの体の中に入って来るような感覚になるほど。
森の中は不思議なチカラでイッパイだ。

でも、タバコに火を着け大きく息を吐くと
ちょっと寒くなってしまった。
思わずブルッと身震いをしてしまう。

日当たりのイイ場所に出て、散歩でもしようか。
きっと仲間たちはまだ夢を見ているんだから。

しばらくしてログハウスに戻ると、仲間たちも次々と起き出していた。

e0009009_213438.jpg
さて、朝メシまでの時間はまだあるから、少し毛鉤を巻こう。
キノコを採りに行くまでにログハウスのオーナーozさんと、一緒に毛鉤を巻くのだ。

ozさんは、いつも遊びに来るボクたちの影響を受けて
禁漁間近の8月末から、本格的にフライフィッシングを始めたばかり。
始めたばかりとはいえ、フライフィッシング二日目にして
すでに木曽のイワナ、タナビラを釣り上げているから
もう立派なフライフィッシャーマン。

とはいえ、まだ自分で毛鉤を巻いてはいないと聞いていたから
禁漁期の今回は、ログハウスで一緒に毛鉤を巻こうと約束していた。

いつもなら、急いで朝メシを胃袋に詰め込んで
ドコの川へ行こうか?なんて、みんなで作戦を立てたりするのだけど
今日はいつもと違う休日の楽しみ方。

まず、ボクがデモンストレーションとして
手順を紹介しながら毛鉤を巻いて見せる。
その後、一緒に同じパターンを巻けば
意外とカンタンに毛鉤を巻くコトができるのだ。

というよりも、ozさんはとっても手先が器用なようで
アッという間に一本の毛鉤を巻き上げてしまった。
初めて毛鉤を巻いたとは思えない仕上がりには、ちょっとビックリ。
でも、ozさん本人もとっても嬉しそうで
デジカメを持ち出して、記念にと写真をパチリ。

きっと来シーズンは、この毛鉤を使って
しっかりとイワナを釣り上げるんだろうなぁ。
来シーズンの楽しみがまたひとつ増えた気がする。

さて、もうすぐ8:00amだ。
朝メシを食べたら、さっそくキノコを採りに出掛けよう。

e0009009_214759.jpg
前日は様々なキノコを沢山見つけたけど、ボクはあいにくキノコの知識は皆無。
だから、ボクが見つけるキノコは毒キノコばかりだった。

でも、こんなクリタケやクマシメジ、ハナイグチなどを
仲間たちと一緒に見つけたりするのはとっても面白い。
釣りと一緒で、初めはなかなかそのサカナの姿を見つけるのは難しいけど
徐々に森の中で目が慣れてくると、小さなキノコも見えるようになってくる。

e0009009_2144546.jpg
時折、群生しているポイントなど発見すると
まるで、ライズを繰り返すイワナたちがいるポイントを
こっそりと見つけたかのような気分になる。

e0009009_216597.jpg
仲間が9人も集まると、秋の森からの恵みは想像以上の収穫となった。

いつもならキャッチしても、すぐにリリースしちゃうけど
この日はいつもと違う。
しっかりと腰に着けた“魚籠”に秋の恵みを入れて、キャッチアンドイート。

いつもならイブニングもしっかりと遊ぶけど
やっぱりこの日はいつもと違う。

いつもよりちょっと早めに切り上げて、夕飯の支度をするために
まだ日の明るいうちに、ログハウスへと戻る。

e0009009_2163090.jpg
もちろん、その日の夜はキノコを使った料理となる。
大根おろしとキノコの和え物や、キノコ汁。
キノコとバターのホイル包み焼きに、素朴な味わいの素焼きを楽しむ。

いつもと違って、キノコは低カロリーでヘルシーな食材なのだ。

でも、しっかりと焼き肉やダッヂオーブンで作ったローストポーク
豚とキムチの炊き込みご飯など、ハイカロリーなオトコの料理にも舌鼓を打つ。

いつもと違う週末の過ごし方なのに
ここら辺は、何故かいつもと同じだったりするのは、どうしてだろう。
食欲の秋は、いつもと変わらないようだ。
トラックバックURL : https://terryffb.exblog.jp/tb/6630417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-10-15 21:24
terryさん、こんばんは~。
週末はオイラもキャッチ&イートしてました。
もちろん、キノコの話ですよ~(笑)
クリタケ狙いだったのですが、あるのはニガクリタケばかりで、結局採れたのはトキイロラッパタケのみでした。
釣りがオフの時はキノコ狩りや魚ッチングなども楽しいですよね~。
Commented by Rolly at 2007-10-15 21:55 x
Terryさん、みゃ~どです!

きのこは何と言ってもローカロリーという点が有難いですよね、それに風味もあるし、大好きですよ。(ボク、基本的に嫌いな食べ物って無いんですが・・プ)

それにとても充実した木曽の二日間だったようですね!仲間と過ごすだけで、それは満たされてしまうんですが、釣りだと忙しなくドタバタしがちですから、じっくりお話とかできそうですもんね。
僕らも、そんな感じ(ちょっと違うかな・・^^;)で土曜の晩は長野の友人宅で四方山話と団長のヴォーカルに酔いしれて過ごしましたよ。
Commented by para-miyuki at 2007-10-15 22:31 x
土曜はオシゴト・・・いまどき年間休日90日じゃぁ、ねぇ~!

OZさん、完全に填りましたね。
なんか、お猿にラッキョ持たせたような・・・爆
来年は同じ趣味人として会話も弾みそうで、タノシミです。
あ゛、terryさんもデジイチ買えば、もっと話が弾みまっせ!笑
Commented by tokyo_terry at 2007-10-15 22:56
くろやんさん♪こんばんわ!!
おっと、くろやんさんもキャッチ&イートでしたか。キノコも面白い遊びですね〜。知識と経験がないと難しいけど、なかなか面白い遊びですね。山は空気も美味しいし、軽い運動の後のビールと、もちろん食事も美味しいし(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-10-15 23:00
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜どッ!!
そうそう、ローカロリーなんですよね、キノコって。でもね〜、ついつい食い過ぎた二日間になりました。なんだか冬眠前のクマみたいになっちゃいました(笑)
Rollyさんたちはも長野に居たようですね。ひと山向こう側ですね。釣りのない休日って、いつもよりのんびりと色んなお話ができるので、アッという間に時間が過ぎちゃいます。そうそう、団長の歌・・・ちょっと聞いてみたいな(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-10-15 23:03
miyukiさん♪こんばんわ!!
OZさん、なんでも禁漁前日にも大きなタナビラを釣り上げてたみたいですよ。写真を見せてもらったけど、シーズン終盤にあのサイズを釣り上げるとは、立派の一言です。もう、完全にフライフィッシャーの仲間入りですね。
デジイチ・・・悪魔の囁きはヤメテ〜ッ(笑)
Commented by ヒゲおやじ at 2007-10-16 02:01 x
terryさんこんばんわ!
いや~行きたかったです。せっかくのお誘いだったのに(涙)
楽しそうだね~キノコも旨そうだし、うらやまし!
OZさん、初毛バリおめでとうす!先生がイイから上達も早いかも!
また、いっしょにお酒飲みたいス!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-10-16 03:53 x
ありゃ!ozさん完全にフライマンですね。
初めて巻いたエルクヘア−カディスを撮影しているozさんの顔が満足しているように感じます。
来シーズンが楽しみです。
Commented by daikyu at 2007-10-16 06:45 x
terryさんおはようございます。きのこ会お疲れ様でした。
3回目の今回が一番の収穫でしたね。時間があればもう
1回くらい今度は『単独釣行』してみようと思います・・・・

ozさん、shikadaさんは職業柄も手先は僕達よりも
元々器用なので上達早そうですね。僕は手羽先を
器用に食べるくらいです。あー美味しかったね!
大反省会は日程調整後またご案内します。今度は
管釣りー倶楽部に行きましょう・・・
Commented by OZ at 2007-10-16 07:14 x
お早うございます、
猿にラッキヨウです(笑)
美味しくて楽しくて楽しい休日でしたね、
暇見て毛鉤練習しておきます、
来年は自分の作った毛鉤で素敵な岩魚でも釣りたいですね、
又教えてください、又出かけてくださいね。
Commented by dadlife at 2007-10-16 09:34 x
terryさん、おはようございます。(^^)
空に浮かぶカラフルなアマゴや川を流れるオネエちゃんとか見えませんでした?(幻覚・爆)。
楽しいひと時を過ごし、すっかりリフレッシュされたterryさん、今頃はバリ仕事に集中してると思いますが・・(笑)。
あっ、タイヤカバーの細工、さすがぬかりはないですね。^^
ozさん、FF沼確定ですね(回りが凄いですからねー・核爆)。
Commented by seiyoukebari at 2007-10-16 09:41
町内会の会議室まで、
キノコの匂いと楽しい会話が聞こえてきてましたよ。
幻覚か・・・・?

いつものように、楽しそうで、美味しそうですね。
来シーズンの木曽&OZさん、ますます楽しみですね。
Commented by コム(西) at 2007-10-16 11:08 x
まいどで~す!
いやぁ~ ごっつう美味しそう&楽しそうやないですか!
キノコは低カロリー・・・  でも皆さんは高テンションだったのでしょうね(笑)。

今回は都合付きませんでしたけど、機会があれば是非交ぜてやってください。 
Commented by フィッシュクラフト at 2007-10-16 12:53 x
テリーさん、こんにちわ
そろそろ寝ようかと思ってた矢先に、急に起き出した酔っ払いおじさんの相手をしてくれて本当に恐縮です!
Commented by kuni at 2007-10-16 14:36 x
へぇー、美味しそうですねぇ。
ウチの両親も、よくイグチやハツタケなんかを採ってきてましたよ。
ボクはイグチの味噌汁とか、数種類のキノコをタップリ入れたキムチ鍋が好きです。
良い、休日ですね。
Commented by shikada at 2007-10-16 17:01 x
terryさん、毎度です。
今回は、大漁でよかった!豚キムチご飯、こんど、キャンプで作ってみます。
来シーズンはozさんのログjハウスの一角に、タイイングスペースが出来ること、確実ですな!壁にマテリアルがズラリッ・・・・。

・・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・デジイチ・・・・・。
Commented by ita-gon at 2007-10-16 20:31
terryさん、こんばんは~!!

なんとも美味しそうなエントリーで、PCの前でお腹が鳴っちゃいました。
春の渓では山菜を探しながら釣りを楽しむ余裕もあるのですが、
9月の渓では時間を惜しんでの釣りになっちゃいますから森の幸には
なかなかありつけません。色々採れるとは訊いているのですが
こればっかりはしょうがありませんね~。それにしても・・・美味しそう。
Commented by caro_char at 2007-10-16 21:15
terryさん、こんばんはっ♪
秋を満喫してますねぇ~。
渓流で釣りはできないけど、アタシは季節の中で秋が一番好き☆
美味しいものたくさん出てくるし、秋の空って綺麗だし、空気も川も
澄んでるし。短い秋を楽しみましょうねぇ!
Commented by tokyo_terry at 2007-10-16 23:09
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
今回は残念でしたね。また今度、行けそうな時はご一緒しましょう。なにしろ今回はシェフが三人も居ましたからねッ。山菜キノコ採りの名人・山釣旅人さんに、いつものshikadaシェフ、そしてボク(爆)
とりあえず、ボク以外の二人の料理は絶品でした(自爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-10-16 23:13
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
そうそう、もう完全に立派なフライフィッシャーマンです。次回はニンフのタイイングでもしようかな〜。ozさんは、面白いフィールドが近く沢山あるので、釣行数も来年はスゴいかもしれません。
追い抜かれないように、ボクも精進しなきゃ(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-10-16 23:20
daikyuさん♪こんばんわ!!
どうも、どうも、どうもッお疲れさまでした。はやくも単独釣行っすか?くれぐれもヘンなキノコに当たったりしないようにしてください。でも、毒が回って“正常”になったりして(爆)
ほんと、ozさんは器用でしたね。まぁ、あれだけ大きなログハウスを自分で建てるコトが出来るんだから、小さな毛鉤くらいはお手の物だったかもしれませんね。次回、管釣りー倶楽部も楽しそうですね。そうなるのなら、念のために水中系毛鉤のタイイングセットも持って行きます!!
Commented by yu-ko at 2007-10-16 23:21 x
terryさん、こんばんわです♪
釣りじゃなくて違う目的で行かれるいつもの場所というのも、またいいですよね!
きのこ採りは私はしたことがないので、機会があればやってみたいです。
慣れている人と一緒に行かないと、きのこは種類が豊富で似ているものが多いから、ちょっと怖いですしね。

またこういう場所でのタイイングを楽しむのもいいですよね!
Commented by tokyo_terry at 2007-10-16 23:25
ozさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした。
いつもお邪魔させていただきありがとうございます。
ほんと、美味しくて、楽しくてステキな休日になりましたね。今度はもう少し色々なマテリアル(毛鉤の材料)を持って行きますね。自分で巻いた毛鉤で釣りをするのは、とっても楽しいので、ぜひ、毛鉤を巻いてください。
また一緒に毛鉤を巻いたり、サカナ釣りしたりして遊びましょう!!
次回はウワサによると、滋賀から近江牛がやって来るそうですね(笑)
そのときはさすがにKさん、研修終わってるはずですよね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-10-16 23:28
違いのわかるdadlifeさん♪こんばんわ!!
わははははッさすがにキノコや山菜に詳しい山釣旅人先生がいたので、幻覚などはありませんでしたよ。でも、川を流れるオネーちゃんなら見たかったかも、特に美人のね(笑)
タイヤカバー、気が付いてくれてウレシイです(笑)これも“いつもと違う”を意識してみました。ちょっとの“違い”って、結構面白いですね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-10-16 23:35
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
笑い声とキノコの香り、そちらまで届いたようですね(笑)木曽にもステキな西洋毛鉤さんの“スライドショー”が届いていましたよ!!全員で大ウケしながら拝見させていただきました!!
来シーズンは、今年以上に木曽に行かねばッ。もちろん西洋毛鉤さんとkazuさんもご一緒ですよ!!
Commented by tokyo_terry at 2007-10-16 23:40
コム(西)さん♪こんばんわ!!
ごっつう旨かった〜。あ、キノコの場合は低カロリーで香りがあるから、“美味しかった〜”が正解かな(笑)
もちろんテンションは相変わらずです。次回はコム(西)さんのガレージセールがあるんじゃないかと、皆さん楽しみにしてました(笑)また海外や関西の面白いお話もお聞かせください!!
Commented by tokyo_terry at 2007-10-16 23:44
フィッシュクラフトさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした。帰り際の最後の最後まで、皆さんを楽しませてくれて、ありがとうございました。無事に帰れたようでなによりです。
ボクはシラフでも、酔っ払いオヤジを相手にするのは慣れてますので、心配ご無用です。ね、dさん、シェフ!!(笑)
それにしても、開田の星空はキレイでしたね〜☆みんな先に寝てしまったのがもったいない感じでしたね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-10-16 23:48
kuniさん♪こんばんわ!!
今回はイグチの収穫がスゴかったです。でも、道端にはイノシシのハミ跡がイッパイ・・・まさしく猪口[イグチ]の大収穫でした(笑)
こちらは、キノコとの相性の良い鶏肉を使ったキノコ鍋をみんなでつつきました。もちろん、イグチの他にもたっぷりとキノコの入った鍋です。
ちょっと食べ過ぎの休日でした(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-10-16 23:54
shikadaさん♪毎度です!!
お疲れさまでした。
よかったよかった、今回も到着は遅くなってしまったけど、キノコは大漁でしたね。そして、毎度毎度のshikadaシェフの料理も最高でした!!
奥様もとてもフレンドリーで、楽しい方でしたね。あ、そうそう、翌朝起きたら後片付けをしようと思ってたのに、すでに一人で済ませていたのにもビックリしました。ありがとうございましたとお伝えください。
豚キムチご飯・・・二度炊きするハメになるとは・・・まだまだ修行が足りてませんね。shikadaさんに弟子入り志願させていただきたいと思います。

それから、例のコトバはそれ以上囁かないでー!!(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-10-17 00:04
ita-gonさん♪こんばんわ!!
ボクは春も秋も、あまり周りを気にせず釣りにばかり没頭してしまい、なかなか自分だけでは、山の幸にはありつけませんよ。
それに山菜やキノコは知識のある方が一緒じゃなきゃ、危ない種類もありますからね。無理せず、少しずつ種類を憶えてキノコ狩りをしましょう。
でも、毛鉤の種類と一緒で、初心者はそんなに一度には憶えれないんですよね〜(笑)
あ、そうそう、山に出掛ければ、道端にある無人販売所なんかでも山の味覚がカンタンに手に入るかもしれませんよ!!
Commented by tokyo_terry at 2007-10-17 00:07
caroさん♪こんばんわ!!
春や秋ってどうして短く感じるんでしょうね。夏や冬と違って、過ごしやすい気候だからこそ、短く感じるんでしょうかね。たしかに美味しいものが沢山ありますね。この日の帰り道、栗きんとんと栗こもちって和風スイーツのお土産を思わず買い求めてしまいました。秋はボクにとって、やっぱり食欲の秋のようです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-10-17 00:10
yu-koさん♪こんばんわ!!
そうそう、違う目的で遊びに行くいつもの場所ってのは、とても新鮮でした。よく晴れた秋の山は、空気も美味しいし、もちろん食事も美味しいし。
でも、キノコは本当に気をつけないと、さまざまな幻覚や腹痛を起こしたり、ヒドい物は命も落としてしまうものがあるので、知識の豊富な経験者と一緒じゃないと、とても危険です。
タイイングって、こんな風に楽しめるのがイイですね。これも秋ならではの、フライフィッシングの楽しみ方のひとつかな。
Commented by NaO at 2007-10-17 19:59 x
うわー
楽しそうですね。。
クラフトの話にタイイングにキノコ、、
側に住まいしていたら是非参加したいです(笑
僕も既に禁漁にはいっておりますので
来春まではいろいろと釣り以外のことで時間を過ごします。。
Commented by tokyo_terry at 2007-10-17 23:24
NaOさん♪こんばんわ!!
楽しかったデスよ〜☆クラフトも技術面の話ばかりではなく、どういった思いからはじめたのか、コレからどうするのか、など、とても興味深い話を聞かせていただきました。
それにね、やっぱりキノコなど秋の味覚は最高に美味しかったし(笑)
北はすでに雪も降ったりしてるとか・・・これからはゆっくりとハンドクラフトの季節ですね。風邪など引かぬようにしてください。夜更かしは禁物ですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-10-15 21:16 | ☆Outdoor & Journey | Trackback | Comments(34)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30