terry's River Side Bar

Day of curry

もう、何年も前からその存在は知っていたけど
先日、ようやくその味を確かめるコトができた。

Day of curry_e0009009_12164795.jpg
随分と前から通い始めた木曽地方。
もちろん、それはフライフィッシングの旅だ。

その道すがら、何度もその店の前を走り
木曽の釣り場を何度往復したことだろう。
その店とは、謎のカレー屋さん。

コトの発端は、ブログ。
仲間たちの間で、謎のカレー屋さんの話題が持ち上がったのだ。
それから2シーズンを経て、今回初めて
その謎のカレー屋さんを訪ねるコトができたのだ。

Day of curry_e0009009_1217137.jpg
何故、謎のカレー屋さんだったかと言えば
その店の佇まいが原因。

国道沿い、木曽川本流の畔に立つのの店は
決してキレイとは言い難く、むしろ壊れているのかと思うような雰囲気。
営業していないと思っていた時期もあったくらいなのだ。
聞くトコロによれば、すでに四十年もお店を開いているというから
これだけの風格にならないわけが無い。

Day of curry_e0009009_12174361.jpg
仲間たちと恐る恐る店の扉を開けてお邪魔すると
気の良いオバちゃんが出迎えてくれたので、ひと安心。

さっそくカレーライスを注文して食べてみると・・・
これがなかなか美味いのだ。

口に含んだ瞬間はオニオンの甘さを感じるのだが
後から辛さが増してくる。
そして、体中の毛穴という毛穴が開くのが判るほど
汗が噴き出してくる。

今シーズン終了間際に初めて口にしたカレーの味わいは
とってもシンプルで素朴だけど、とっても美味しかった。

来シーズンはきっと、何度か足を運ぶコトになるだろう。
その時は、大盛りじゃなく、普通盛りにしておこうかな。
大盛り(300円増し)はちょっと多かった(笑)

さて、釣りの話もしなければ・・・
by tokyo_terry | 2007-09-17 12:19 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(20)
Commented by dadlife at 2007-09-17 14:03
terryさん、こんにちわ。(^^)
確かに怪しいですねー。
えてして、こう言う店は美味しいってのが定番なんですけど、一見さんお断りのお店じゃ無いとは分かっていても入れないってのが不思議です(笑)。
大盛り300円増し、ライスだけじゃ無くルーも多いのかなー。
こんなエントリーを見たら、CoCo壱が食べたくなりました(あっ、自分は普通量でいいですよ・爆)。
Commented by 山猿 at 2007-09-17 16:32 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

昨日は行き帰りの運転して頂き、ありがとうございました。
R19を走ったことがある者ならあのカレー屋のことは誰しも知っていると思うけど、なかなか立ち寄る機会が無いと言うのも皆同じ。 でもって今回あのカレー屋にやっとのおもいで行けたのですが、カレーの味は40年の歴史を感じる味の深さ、また店内のあの様子も衝撃的でそれを知れたことは今回の釣行の一番の収穫でしたよ。
釣の方は自然相手ですからね~ 昨日はパッとしませんでしたが、また次の機会と言うことで・・

でもあのカレー屋、癖になりそうですよ。

Commented by k-nakadi at 2007-09-17 19:08
terryさん、みゃ~~~~ど!!

何もかも衝撃的でしたね。店構え(と、言ってよいのか)店内の雰囲気、
それから味!!うまかったですよね!
あの店の前は何度も通ったことがあっていつも気になったたのですが、なかなか一人で入る勇気がなくて(^ ^;

これからの木曽釣行でのランチは決まりですね!
Commented by Rolly at 2007-09-17 19:14 x
Terryさん、みゃ~~~~~~どです!!!!

おおっと、モデルが良いなぁ。。。と思ったらウチの団長でしたね(^^)

昨日はありがとうございました。おかげさまで10年以上ぶりにあの渓の
アマゴと再会できたし、ラムネも美味しかったし、何よりカレーですね!!!

思わず、晩飯もミニカレー注文してしまいましたよ(^^)

また来シーズンも、このメンバーで木曽へ行きたいですね。時期は春から初夏にしましょうね!!!
Commented by kom2002 at 2007-09-17 19:53
こんばんは〜
夏の暑い時にカレーを食べるのは良いですよね♪
一気に汗が出てその後の爽快感がたまりません。
そう言えば、この前shojiさんと会津に行った時にカレー食べました。
もっとも、自分は蕎麦にミニカレーが付いたセットメニューでしたがね(笑
Commented by tokyo_terry at 2007-09-17 20:44
dadlifeさん♪こんばんわ!!
雰囲気アリアリのこのお店、気になるでしょー。
でもね、やっぱり一人じゃちょっと不安だったりしてね(笑)
ラーメン屋さんの大盛りは、100円増しが多いけど、300円増しって“どんだけ〜”って感じでしたが、そこそこのボリュームでひと安心。もちろん、ライスも多かったけど、カレールーも別盛りで用意してましたよ。木曽にお越しの際は、ご一緒しましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2007-09-17 20:48
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
先日はお疲れさまでした!!ドライヴは大好きなので、あの距離なら全然気になりません(笑)
店内は、全く外観から想像できない作りでしたね。面白いお店でしたね。ボクはもうお気に入りのお店として、インプットされました。来シーズンは、イイ時期にまた行きましょうね。もちろん、釣りとカレーのワンセットで!!
Commented by tokyo_terry at 2007-09-17 20:51
nakadiさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
ほんと、衝撃的でしたね〜。まじでビックリしました。これでひとつ謎が解けて良かったです。木曽へ行くときのルートには欠かせないものになった気がします。
新規開拓はやっぱり必要ですね!!今回は大勢でちょっと安心でした(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-09-17 20:55
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
団長とは、今回釣りは一緒できませんでしたが、移動中イロイロな話ができたので、すんごく楽しかったです。あのジン、イイオトコですね!!
10年振りの渓、期待していたほどでなくて、申し訳なかったです。また今度イイ時期に行きましょう。春なら朝の渓もイイはずだと思います!!
Rollyさんの引き当てたラムネ、美味かったですね。ボクのはクスリのような、毒のような味わいでした(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-09-17 20:58
komさん♪こんばんわ!!
カレーが嫌いな人って、そんなに居ないから皆で食べるにはハズレの無いメニューですね。それに、今回のカレーはなかなか刺激的でした。味も、お店も(笑)
なかなか強烈でしょ?この店構え(笑)
またまた釣りに出掛けたみたいですね〜♪
Commented by godzilla2004 at 2007-09-17 21:06
terryさん、おばんだす~ぅ!!
昨日は木曽川水系のガイド役、お疲れさまでした&お世話になりました。今年2回目の木曽は、予想通りの賑やかさになり、いろんな意味で記憶に残る釣行になりました。
釣果の方はアレでしたが(笑)、それは想定の範囲内…というかこの時期の釣りってのは当たり外れが大きく出るような気がします…から仕方ありません。木曽には何故か縁遠かったオッサンですが、あのカレー屋さんの癖になりそうな味わい深さを求めて、来シーズンには通っちゃうかもしれません(笑)。
釣果と無関係に楽しめる仲間との釣り、やはり最高ですね~。で、今シーズンの釣りの総仕上げとして、最後は石徹白で弾けましょう!
Commented by syo@stilog2 at 2007-09-17 21:16 x
うわー良く入りましたねぇ!
北海道じゃこの手の冒険は止めておきましょう、大概「見た目どうり」の味ですから。
Commented by yu-ko_rivercrest at 2007-09-17 21:21
terryさん、こんばんわです♪yu-koです。
釣行お疲れ様でした、おまけに例のカレーやさん入られたんですね!前から私も通るたびに気にはなっていたので、今回行かれたと聞いて、疑問が解決したような感じでした(嬉)
それにしても大盛りすごい量ですね~、ご飯の割合の方が多いかも?
2.5人前あるかしら?
Commented by tokyo_terry at 2007-09-17 21:51
godzillaさん♪おばんで〜〜〜す!!
ガイド役なのに・・・朝イチでサカナの顔を拝んでれば、余裕があったけど、夕方は皆さんと離れて、洋さんを巻き込んで、かつて知ったる流れに姿を消してしまいました。完全にガイド失格でしたね(反省します)
でも、カレーは予想以上に美味かったし、いつものgodozilla節も楽しかったです。ラストのnakadiさんのクルマのナンバープレートは爆笑でした!!
Commented by tokyo_terry at 2007-09-17 21:53
syoさん♪こんばんわ!!
昨秋、札幌の友人のオススメのカレー屋さんに入りましたが、そのカレーも相当に辛くって、汗ダラダラ。でもとっても美味しかったですよ。
店構えもやっぱり歴史的な雰囲気だったと思います。ココまでスゴくないけど(笑)

Commented by tokyo_terry at 2007-09-17 21:56
yu-koさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
このルックスじゃ、一人じゃ入れませんよね(笑)
ボクももう、十年以上前から気になってて、気になってて・・・今回は軍団メンバーに赤いベストのおっさんも一緒だから心強かったです(爆)
カレーはルーも別盛りが用意されてるから、バランスはバッチリですよ。
付け合わせにキューリとフクジン漬けもあります。
来季は皆でご一緒しましょう!!
Commented by para-miyuki at 2007-09-17 22:03 x
辛いカレーは苦手・・・中辛好みだす~!
店構えに騙されてはいけませんよ。
ワタシが生まれた下町では、オンボロバラックの一杯飲み屋で自宅は豪邸、車はガイシャ!っての、結構いましたから。(笑)
実は趣味でカレーやさん、実際は大手企業の大株主、配当だけで遊んで暮らせる方だったり!(まさか!爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-09-17 22:18
miyukiさん♪こんばんわ!!
実は以外とそうだったりして(笑)
でも、やっぱり初めて店に入るには、相当な勇気が居るのは見ての通り。
木曽にお越しの際はご一緒しましょう。案内しますよ。でも、中辛以上だから、キビシいかな(笑)
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-09-18 00:55 x
terryさん 今晩は!
噂のカレー屋さんですねぇ。写真の山猿さん、結構イケてます(w
職場後輩が写真を見て…
「怪しいオジサンが作るカレー屋さんですか?」と。
(山猿さん、大変失礼致しました。恐い物見たさの今どき女子社員の発言です!)
しかし、この時間になると何故か夜食が食べたくなります。
Commented by tokyo_terry at 2007-09-19 00:29
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
へへ、そうなんです。ココがウワサのカレー屋さんなんです。実はこのカレー屋さんは、ずーっと前から友人たちと一緒に入ろうと約束してて、やっと入店するコトが出来ました。かなり迫力のある建物で、さらに中に入ると・・・これは練馬の住人さん大喜びしそうな◯ロい肖像画なども貼ってあり、二度ビックリ、いや、カレーの味で三度ビックリのお店でした!!来年、またお越しください。ご案内させていただきますよ〜〜!!
名前
URL
削除用パスワード