terry's River Side Bar

Photograph of summer

山岳渓流でのワンカット。
何でもないこういった写真って、意外と嬉しかったりして。

Photograph of summer_e0009009_2239014.jpg
渓を交互に釣り上がると、当たり前のコトだが
後ろに回った際は、先行者の後ろを釣るコトになる。

主だったメインスポットは先行者が攻めた後だから
後ろから釣り上がる時は、いわゆる“竿抜け”ポイントを探ることになる。
でも、小さな流れの場合はそのポイントもそれほど多くないから
気晴らしにタバコやドリンクで適度に休憩したり
先行者の釣りをする姿や渓景色の写真を撮ったり
三人以上の場合なら、おしゃべりしながら釣り上がったりする。

釣りを終え自宅に戻り、デジカメの画像をチェックすると
友人の後ろ姿の写真や、自分が釣り上げたサカナばかりになってる場合が多い。
釣りをしてる姿を撮る場合は、大体の場合が先行者の後ろにいる時だから
後ろ姿になるのは必然といえば必然。

だから、今回のように友人からいただいた
上流から見た写真ってのはちょっと新鮮なワンカットで
面白いし嬉しかったりする。

ボクは、カメラに目線を向けるコトが基本的に苦手だから
普通に釣りをしている姿が写っているほうが自分らしくも見える。
ましてや、幼なじみのMr.Hと一緒に釣りをしている姿など
そんなに撮られるコトがないから、貴重なワンカットだ。
Mr.Hの姿はかなり遠くて、小さくなってしまってるけど(笑)





それにしても、カメラに目線を向けるのが苦手・・・

Photograph of summer_e0009009_2240099.jpg
と言いながら、こんな写真を撮ってもらってたりするのだから
自分の性格もイマイチよく判らないなぁ。

2007 夏の笑い顔・・・七笑いというコトで・・・
すみません、釣りの腕よりも、オヤジギャグの腕も磨かねば(笑)
by tokyo_terry | 2007-08-31 22:42 | * Camp,Outdoor & Journey | Trackback | Comments(18)
Commented by shikada at 2007-09-01 02:27 x
こう言うカットが、後々希少なんですよね。
ワタシも、自分の写真は、ほとんどないですね・・・。
Commented by dadlife at 2007-09-01 07:29 x
terryさん、おっはー。(^^)
はい笑ってー、もうちょっと笑顔でー・・って言われても笑顔は難しいですね。
鋭い目でファインダーを見つめる事は直ぐに出来るんですけど・・、オフには笑顔の練習でもしようかなー(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2007-09-01 08:22
shikadaさん♪おはよーございます!!
先日の要さんの魚眼・・・さすがの迫力でした。あのワンカットもかなり希少な写真ですね(笑)ボクはちょっと迫力不足でしたが、ああいうのも撮ってもらったりすると、後々、さらに嬉しかったりしてね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-09-01 08:24
dadlfeさん♪おはよーございます!!
笑ってーッ!!言われなくとも、笑ってるつもりなんですよね、いつも(笑)ボクもどちらかと言えば、dadさん寄り。鋭い目つきならすぐ出来ます(爆)
Commented by 練馬の住人 at 2007-09-01 20:21 x
毎度っす!
う〜ん、そーう言われてしまうと今後レンズを向けてしまいますよん♥
でも…その時はリクエストにこたえて下さいね!
要さんのフィッシュアイシリーズに逆行してピンホールカメラでterryさんを撮影してみたいっす!!
Commented by yu-ko at 2007-09-01 20:40 x
terryさん、こんばんわです♪
私も自然体で皆が釣りをしたり写真に夢中になってたりする写真を取る方が多いです。ノリで皆にポーズとってもらって撮る事もあるんですけど・・・。
でも、もっと前は人を撮るということがとっても苦手でした。それに比べれば随分進歩なんですけどね。

また機会があったら思いついたポージングしてくださいね♪私ももちろん、カメラ向けたら釣りのとき以外はやらせてもらいます~♪
Commented by ita-gon at 2007-09-01 23:33
terryさん、こんばんは~!!

釣り上りの正面からの写真はなかなか撮りませんものね。
そう思って先日友人の写真を撮ってみたら、とても新鮮
でした。以前は渓の風景だけを撮ることが多かったのですが
そこに釣り人が写っているだけで随分雰囲気の良い写真に
なると気づいて、最近では同行者の写真ばかり撮ってます。
しかし・・・、自分の写真が無いのがちょっと気になります(笑)。
Commented by gonza_66 at 2007-09-02 16:59
terryさん、こんにちわ!!
釣っている時は一人が多いのでなかなか自分の写真はないですね。お師匠さんの写真は先日たくさん撮りましたが、向こうはあまり撮る気ないですから...釣りに夢中で(笑)あっても風景の一部とか(爆)
たぶん防水のカメラではないので出すのが億劫なんだと思います。今度は防水のカメラススメます。
今度は自分でセルフポートレートでも撮ってみますか?
Commented by 山猿 at 2007-09-02 19:02 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

そうですよね、わたしも写真は撮る方が多くてたまに撮ってもらっても後方からの写真ばかりで、このような写真はまったくありませんね~
おまけに構図が最高な1枚のこの画像、心に残る1枚の写真ですよね。
撮ろうと思ってもこの画像は決して撮れるもんじゃないですから、最高な1枚だと思いますよ。
Commented by Rolly at 2007-09-02 20:44 x
Terryさん、みゃ~~~~~どです♪

言われてみれば、正面からの釣りしてる姿は、少し上から(土手や護岸のうえ)撮ってもらった以外にはありませんからね~。
というわけで、今度の釣行ではボクもTerryさんを撮らせてもらいますよん♪
Commented by tokyo_terry at 2007-09-02 21:22
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
写真、ありがとうございました!!そういえば、original photo:nerima no juninって入れるの忘れちゃったm(_ _)m
ピンホールカメラですか?(笑)動いちゃダメなんじゃないっすか?
ピンホールで思い出した・・・木曽で空いたウェーダーのピンホール、直さなきゃ!!(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-09-02 21:25
yu-koさん♪みゃ〜〜〜〜どッ!!
この写真、リクエストに応えたというよりも、自分から率先してお願いしてたりして(笑)でも、ポーズを決めてる写真や仲間との記念写真風のものよりも、何かに取り組んでる様子や、釣りを夢中にしてる写真のほうが、“その人”の雰囲気がにじみ出て、良い写真になったりしますよね。
なので、ポージングよりも隠し撮り風でお願いします(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-09-02 21:29
ita-gonさん♪こんばんわ!!
ですね。釣り人が一人でも風景に入ると、グッと雰囲気のある写真になったりしますよね。ボクもキレイな風景と釣り人の写真を撮ろうと、毎回悪銭苦闘してます。でも、コンデジでは限界もあったりして・・・デジイチが欲しいなぁ〜と思う、今日この頃です。
リモコン付けて、自分の写真も撮れるし(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-09-02 21:33
gonzaさん♪こんばんわ!!
セルフポートレート、一度やってみようと思うんですが、フィールドに立つとついつい忘れてしまいます(笑)
渓で一緒に釣りをするときは、ボクは割と同行者の写真を撮ってるので、gonzaさんと一緒に釣り上がるときは、モデルになってくださいね。その代わり、ヒットシーンも撮りたいので、カメラ構えたときには、しっかりと釣り上げてください(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-09-02 21:37
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
ですよね、後方からの撮影になるから、大体は後ろ姿になりますよね。ごく稀に正面などもありますが、大体ボクの場合は、正面からは耐えられないマスクをしてるので、後ろ姿のほうがイイんですけど(笑)
こういった写真は、撮ってもらえるだけでもありがたいですね。
撮影者の練馬の住人さんに感謝してます!!
Commented by tokyo_terry at 2007-09-02 21:43
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
今度の釣行で撮って欲しいのは、ボクの写真ではなく、例のお店なんですけど・・・イイっすか?(笑)
ここしばらく、皆さんと釣りをしていないので、次回の釣行は今からとても楽しみにしてますよ!!神流の話なんかも期待してます!!
Commented by heboheboy at 2007-09-03 12:56
自分は他の人と釣りあがるのが苦手(ペースがつかめない)なので、いつも別の地点から一人で入ります・・魚ばかりで・釣り風景がいつも無いのはそのためなんです・・・自分の釣っている写真もないわけです・・・要
Commented by tokyo_terry at 2007-09-03 22:12
要さん♪こんばんわ!!
そうそう、そういえば、釣りをする時、一緒に釣り上がったコトがありませんね。先日、miyukiさんと西洋毛鉤さんとキャンプをしたとき、その話題が出てました(笑)
今度は一緒に釣り上がりましょう。釣り上がるペースは人それぞれですから、大丈夫ッ!!早い、遅い、大雑把、細かい、イロイロとあるけど、他人の釣りを観察するのは、とっても面白いですよ!!
名前
URL
削除用パスワード