terry's River Side Bar

Travel in summer < Happy memories >

暑い、あつい、アツイ。
でも、メチャメチャ楽しかったな。

Travel in summer < Happy memories >_e0009009_6261620.jpg
朝日が眩しくて、目が覚めた。
カーテンの隙間から、日光の陽の光りが差し込んでいた。

隣ではまだ寝息を立てている仲間がいるから
なるべく音を立てないように、シュラフからコッソリと這い出る。
そっとカーテンと開けて外を覗くと、今日も天気がイイ。
前夜の星空同様に、雲ひとつない快晴だ。

前夜の酒宴の後片付けをしてから
濡れたタオルやウェーダーなんかもすぐに乾きそうだから
クルマのボンネットの上に干しちゃおう。

そうこうしてると、仲間たちが起き出して来た。
早速、コーヒーとパンの簡単な朝食を摂る。
いつもなら飽き飽きするようなメニューなのに
スゴく美味しく感じるのは何故なんだろう。
バターやマーガリンもないのに。

Travel in summer < Happy memories >_e0009009_6273689.jpg
さぁ、朝食の後はいよいよサカナ釣りだ。
みんなで日光の渓流を釣り上がろう。

しかし、やっぱり八月の真夏。
早々簡単にはサカナは釣れない。
緩やかな段差渓流でポイントはとても分かり易い。
しかし、一度だけ小さなイワナが
ボクの#14のアダムスを突ついたけど
それ以外は全くの無反応。

どうやら日光のイワナたちも
この陽気では涼しい場所からは出たくないらしい。
きっとどこかで夏休みをしているようだ。

そこで、渓を移動する。

Travel in summer < Happy memories >_e0009009_628570.jpg
どうやら、要さんとくろやんさんが前日の湯川へと向かう途中に
ちょっとだけ遊んだ渓らしい。
クルマを停めた場所から、ボクはkomさんと一緒に下流へと向かう。
要さんとくろやんさんはさらに別々のポイントへと散らばる。

下流に向かい歩いていると、komさんがこの渓は魚影も濃くて
とにかくキレイなんですよ。と教えてくれた。

ほら、居たよ。terryさん。
と言いながら、指を指す。

その先の道路沿いにあるプールを覗くと、ヤマメが泳いでいる。
数尾のヤマメが泳いでいた。
でも、コチラの気配を感じたのか
スーッと速い流れの中に向かい、姿を消していった。
・・・ボクの声がデカかったのかな。

その後、komさんと交互に真夏の渓を釣り歩く。
ヤマメが水面を割ると、二人で声を上げて笑い
バラしては顔を見合わせて、大笑いしながら。

結局は、集合時間の最後に
掌に乗るほどの小さなヤマメをキャッチしただけ。

ちょっと残念だったけど、こんな時期だから仕方ないかな。
一人単独で栃木までロングドライブをしてきたのに
この二日間で釣り上げたのは、最後に入った渓の本当に小さなヤマメだけ。
でも、釣果以外にたくさんの楽しい思い出が残ったから、これでいいのだ。
こういった旅のほうが断然記憶に残るものなのだ。

Travel in summer < Happy memories >_e0009009_6283759.jpg
さぁ、仲間たちとのお別れは、近くの蕎麦屋さんだ。
しっかりと栃木の美味しい蕎麦も堪能してから
帰路へのアクセルを踏み込もう。
夏のロングドライブは腹ごしらえもしっかりとしなくちゃ。
もちろん、大盛りでね。

暑い、あつい、アツイ。と言いながら、額の汗を脱ぐって美渓の水で顔を洗う。
腰の辺りまで水に浸かりながら、仲間の釣りを後ろから見たり見られたり。
夏の日差しを避けて、木陰でメンソールで一息入れる。
釣りを終えた夜、仲間たちと星空を見上げたり。
気の合う仲間たちと酒を飲んだり。

Travel in summer < Happy memories >_e0009009_6291126.jpg
メチャメチャ楽しかったな、今年の夏も。
夏の黄昏時の西の空を見ながら、ボクはクルマの中で一人呟いた。

my trip mater 996.4km
total 5654.3km
by tokyo_terry | 2007-08-15 06:31 | ♤ Fly Fishing | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from 森のフィッシュ魚ッチング at 2007-08-15 12:23
タイトル : 魚眼漫遊交遊録
オヤジたちの楽しい夏休み・・・komさん(右)の別荘のお庭で・・・ なかば暴力と化している魚眼交遊録・・・せっかく愛知から駆けつけてくれたのだから、1枚目はちょっぴり優しいタッチで・・・・今回はterryさん 題名『CO2』   湯川で禁煙だったブンもぷかぷか~地球温暖化に拍車をかけるCO2の排出量(笑)彼が日光に滞在中平均で0.3度気温が上昇・・・・というのはウソです・・・ 過去の交遊録・・・くろやん/heboheboy・komさんshojiさん 明日はto...... more
Commented by kom2002 at 2007-08-15 07:29
おはようございます♪
朝の焼豚挟んだパンは結構いけましたよね(笑
今度は是非良い時期に栃木に遊びに来て下さいね♪
明日から休みに入るので家族と日光へ泊まりに行こうと思っています。
Commented by dadlife at 2007-08-15 07:39
terryさん、おはようございます。(^^)
今日も暑いですねー、7時で30度の幸手です。そちらも暑いんでしょうねー。
仲間と過ごす楽しい時間は早く流れて行きますよね。もっと時間が欲しいけど、そんな時間があるっていうだけでも幸せなことかも知れませんね。
さて、9月になったら栃木に行こうかなー、自分も皆に遭いたいし・・(笑)。
あっ、蕎麦・・・足りました?(笑)。
Commented by terry@works at 2007-08-15 07:43 x
komさん♪おはよーございます!!
もちろん、イイ時期になんとか時間を作るつもりです!!
また、あのログハウスにも泊めさせてくださいね!!
明日からのお休み、家族でしっかりと楽しんでください。
あぁ、楽しかったなぁ、夏休み・・・今日からボクは仕事でございます(笑)
Commented by terry@works at 2007-08-15 07:47 x
dadlifeさん♪おはよーございます!!
暑い、あつい、アツい!!(笑)
今日の名古屋は最高気温は37度の予報がでてました。
今日から仕事なんですけど、喫煙ルームが午後からは直射日光があたるんですよ。あの中はもう地獄のようです・・・かるく40度は超えそう(マジ暑い)
9月、皆とワイワイ楽しめるとイイですね!!
蕎麦、結構満腹になりましたよ(笑)
Commented by heboheboy at 2007-08-15 11:19
今週末はあの蕎麦屋さんのログハウスに泊まって、川で泳ぐつもりです・・・う~またあの蕎麦とビールが私を待ってます・・・・栗ういろ、うまかったですぅ~。また遊びましょうね!!要
Commented by para-miyuki at 2007-08-15 11:45 x
なんだか2日目のほうがタノシソウ・・・
栗は要さんとこ行ったのね。字が似てるもんね。(無関係爆!

ホント、今年は猛暑日続きます。
このまま盆休みはウダウダ終わりそうです。
Commented by yu-ko at 2007-08-15 20:46 x
terryさん、こんばんわです♪
そうですよね、たとえ大物が出なくても、それでも釣りをしたことを楽しめたのなら、それで満足できますよね。
私も今回の飯田釣行はその通りでした。確かに魚の姿は目に出来なかったけれど、楽しかったから、それでいいんです。

最後の写真の蕎麦すっごく美味しそうです!食べたい~~!
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-08-15 20:55
terryさん、こんばんは~。
>バターやマーガリンもないのに
ウマかったのは、焼き豚のせいでしょ!? オイラのチョイスは間違って無かった!!(爆)

>栃木の美味しい蕎麦も堪能してから
蕎麦だけじゃありませんぜ~。terryさんに喰ってもらいたい栃木のモノ・・・まだまだアリマス!!
ちなみに、ギョウザを食ってもらったけどアレは栃木のギョウザじゃないからね~!次回は本気の宇都宮ギョウザを・・・。
Commented by tokyo_terry at 2007-08-15 23:08
要さん♪こんばんわ!!
今度はkomさんログに続き、蕎麦屋さんのログですか!!メシも付いてて、至れり尽くせりかな?羨ましいっす。でも、ビールを飲んで泳ぐのは危ないので、泳いでから飲んでくださいね(笑)・・・やっぱ要さん、カッパだ(爆)
栗ういろ、美味かったですか?実は普通のういろは食べたコトあるんですが、栗の入ったのは、食べたコトがないんです。
今度自分で買って、食べてみよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-15 23:13
miyukiさん♪こんばんわ!!
二日目も楽しかったですよ〜(笑)そのままkomさんログに泊まっていけば良かったのに〜(笑)
ちなみにmiyukiさんの手元に行ったういろは何だったんでしょう。あれ、一人で食べるには結構な量ですから・・・メタボっちゃいますよ(笑)
今日からボクは仕事です。あぁ、楽しい時間はアッという間でした。来月、また楽しみにしてますよ!!盛り上がりましょうね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-08-15 23:20
yu-koさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
ちょっと負け惜しみっぽいけどね(笑)でも、ボクがフライフィッシングを始めた最初のシーズンは、ワンシーズンで片手が余るくらいしか釣り上げることが出来ませんでした。でも、ボクのフライの師匠と色んな場所へ出掛けるのがとても楽しかったんです。きっとそういった部分がボクにとって大切な時間なのかもしれません。
yu-koさんも楽しい夏休みを過ごせたようですね。楽しかったってコトは、きっと一緒に過ごした仲間がたくさん居て、同じ時間を共有するコトが出来たからでしょう!!コレに尽きます。また会った時に盛り上がるコトが出来るしね!
蕎麦、メチャメチャ美味かったっすよ。栃木の仲間たちは色んなお店をしってるので、次回は違うお店にも行ってきます。栃木に幾度に太りそう(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-15 23:24
くろやんさん♪こんばんわ!!
焼豚・・・アレ、ヤバいっすね。マジで美味かったです。大正解ッ!!
でもね、最近、日焼けしたボクの姿を見て“焼豚”って言うヤツが居て・・・共食いしてる気分になります(爆)
ギョウザ・・・さすがに判ってますって!!アレを宇都宮ギョーザとは言いませんよ。確実に冷凍物だったじゃないですか(笑)今度湯川へ行った時は、例の浅井食堂でしたっけ?一度食べてみたいと思ってます。案内してくださいね。よろしく〜♪
名前
URL
削除用パスワード