Completion

遂に完成した。
ロッドビルディング5本目にして、初めてのダブルハンドロッド。

e0009009_021785.jpg
随分と時間を掛けた割には
様々な箇所に、まだまだ作りの甘さが残る仕上がりとなってしまったが
初めて作るダブルハンドロッドが遂に完成した。

乾燥中に塗装面にホコリが乗ってしまったり
ガイドフットの塗装にムラが出来たり
ちょっとお粗末な部分もあるが
出来上がってみると、やっぱり嬉しい。

13feet/4pcのこのロッドに
ジャストフィットするロッドソックスも手に入れたから
あとは休日に、このロッドをクルマに積み込み
大きな流れを目の前にするだけ。

一体このロッドは、どんなキャスティングフィールで
ボクに感動を与えてくれるのだろう。
そして、どんなサカナがこのロッドを曲げて
ボクに幸せを運んでくれるのだろう。

とても楽しみだ。

しかし、実釣の前に何度かのキャスティングの練習が必要かもしれない。
いやその前に、このロッドで狙う大きな流れに潜む
まだ見ぬサカナたちを誘うための毛鉤も巻かなければならない。

それにしても、もっとキレイな仕上がりのロッドを作りたい。
ロッドを作れば作るほど、そんな気持ちになって来るから不思議だ。
今後、自分が必要と思うロッドが見つかるまでの間は
ロッドビルディングが出来ない。
でも、もっとたくさんのロッドは作ってみたい。

釣り人に幸せを運ぶ、魔法の杖を。
トラックバックURL : https://terryffb.exblog.jp/tb/5595672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by para-miyuki at 2007-05-01 07:03 x
バンブー逝っちゃいましょ!(笑
ブランクが出来てからの工程はほぼ一緒ですから~!

ダブハンのバットの太さを見ると、とても同じFFとは思えませんね。
釣り場についてからの4pcロッドって継ぐのが煩わしいですよ、きっと!
Commented by Lt_cahill at 2007-05-01 10:42
terryさん、こんにちは。
スペイを始められるなら、13 ft.のこのロッド以外に本流のターゲット、川幅、水量、時期により15ft. #10~11もないと釣りにならない場合もあります。次回にビルディングされるといいと思いますよ。
ところで、スペイキャスティングは岡田さんに個人レッスンしてもらうんですか?
Commented by abu-z4 at 2007-05-01 12:13
terryさん、こんにちは。お久し振りです。
ニューロッドの完成、おめでとうございます。
これでまた新しい釣が始まるんですね。
このロッドが活躍するフィールドが、北海道には沢山あると思いますよ。
僕たちが大好きな本流で、一緒に振ることが出来るといいですね。
きっと元気なニジマスが、terryさんのロッドをグンニャリと曲げる事になるはずですから。
Commented by まちゃ at 2007-05-01 12:14 x
terryさん、こんにちは。
譲り受けた息子さんは元気にビュンビュンしてますよ。
ただいまだに大物・・・はゲットできずじまいですが(ToT)
だんだん馴染んできてパワーが出せてきたように感じます。
Commented by dadlife at 2007-05-01 17:50
terryさん、こんにちわ。(^^)
完成おめでとうございます。
このロッドでこの先どんなドラマが・・・、楽しみですね。
あっ、terryさんが次を求めなくても・・・これ以上は言わなくても解るはずっす(爆)。
魔法の杖かー、いいなー、飛んで来ないかなー(独り言っす・笑)。
Commented by flymagic at 2007-05-02 00:11
terryさん、まいどっ!
ツーハンド完成おめでとうございます(笑)。
気になる箇所もあるかと思いますが、そこがまた味があって良いじゃないですか! このロッドを抱えて北の大地に上陸はいつごろでしょうかね!
スペイロッドで本流レポ、楽しみにしてますね!
Commented by tokyo_terry at 2007-05-02 00:12
miyukiさん♪こんばんわ!!
バンブーっすか?(笑)グラファイト至上主義ってワケじゃないけど、バンブーはもう少し落ち着いてからかなぁ〜。でもボクは渓でよく転ぶし、折れたときのコトを考えると・・・。ってホントは資金的に厳しいんです(笑)
今、メインで使ってるロッドは、ほとんど4pcか3pcなんで、煩わしさはあまり感じませんよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-02 00:16
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
大丈夫ですよ。#10クラスのタックルが無きゃ釣りにならないのなら、ライトラインロッドを持って、上流に逃げ込みますから(笑)
スペイキャスティング、一度岡田さんのスクールにも出てみようと思ってます。個人レッスンじゃ高くつきそうですから(笑)
とりあえず、岡田さんのビデオは手に入れました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-02 00:19
ABUさん♪こんばんわ!!お久しぶりです!
やっと出来ました。今までで一番時間が掛かりました。ロッドの全長がシングルハンドロッドに比べてとても長いので、ボクの部屋では一度に塗装が出来ず、何度も同じ工程を繰り返してましたから。
ABUさんたちのお気に入りの本流で、このロッドを早く振ってみたいです。そのときは思いっきりロッドを曲げてくれるサカナに出会えるといいなぁ〜。
Commented by tokyo_terry at 2007-05-02 00:23
まちゃさん♪こんばんわ!!
おっと、あのロッドのパワーを出せるようになりましたか。それは凄いですね。ボクが持っていても宝の持ち腐れになっていましたから、きっとあのロッドも喜んでるでしょう(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-02 00:27
dadlifeさん♪こんばんみー!!
やっと完成しました。まずはキャスティングがしっかりと出来るようにならないと。と思ってます。魔法の杖だけに、意外と簡単にキャスティングできたりして・・・それはないか(笑)
dadさんが求めているのは、一体何?(爆)多分、飛んでいきません(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-02 00:34
akaさん♪まいどッ!!
見れば、見るほど気になるトコロだらけです(汗)
味わい深いと言えば、そうかも。だってこの仕上がりは世界にひとつしかありませんからね。他の人が真似しようったって、真似は出来ないでしょう(笑)
今年の北の大地、何とか夏頃に行きたいと考えていますが、まだスケジュールが見えません。またその時は下手クソなボクですが、お付き合いくださいね。よろしくお願いしますッ!!
Commented by daikyu at 2007-05-02 11:31 x
terryさんこんにちは!木曽お疲れ様でした。それにしても名古屋
出ましたって言ってから開田に来たの早かったねー!今思ったん
だけど西野でイブニングしてたの?(笑)

お陰で二日目は素敵な晴れの中、集中が切れそうな頃にバシッと
釣れたよーの声で目が覚めました!それにしてもにっくきあのイブ
の主・・・ってことでサクッと再度行って来ました・・・ホホホ!

Commented by iwanao65 at 2007-05-02 14:41
terryさん、こんにちは。
木曽、お疲れでした。
今度のイベントの会場前で、おもむろに、魔法の杖を降り始めたら、目立つ事請け合いですよ!
Commented by daisaku613 at 2007-05-02 17:13
こんにちわ。
ツーハンド完成おめでとうございます。
本流釣りは一種のギャンブルですが、水量とポイントと魚のご機嫌と・・・
いろんな要素が合わさったときに「ドカン!」と大穴が来るのがたまらないのです。

「プルル」と小さいのとか「ぎゅー」って鳴くやつも結構釣れますが・・・。
Commented by kom2002 at 2007-05-03 22:14
今晩は〜♪
完成しましたね!! 後は入魂を待つばかりですね。
最初の一匹ってどんなのが釣れるんでしょうかね。なんか自分もワクワクしますよ〜 既製品でない本当の自分の竿♪ なんか羨ましいです。自分も器用なら作ってみたいけど。。。フライタイイングでいっぱいいっぱいだもんね(爆
Commented by at 2007-05-04 01:24 x
terryさん、こんばんは♪
ついに完成したんですね、すごいっ。
13フィートのロッドなんて僕には想像もできません。
本流行って、スペイでデッカイの掛けるのかぁ…。
入魂レポ期待してますよっ、と取りあえず煽ってみます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-05 23:15
daikyuさん♪こんばんわ!!一週間が過ぎちゃいましたが、木曽はお疲れさまでした!!
この時間は、東北遠征の恒例キャンプ&オヤジギャグ大会も終焉を迎え、代わりに大イビキ大会開催中でしょうか?(笑)先日の木曽でのイビキ大会は凄まじかったですよ(爆)
この休みに、ボクもまた木曽で釣りをしてきましたよ〜。サクッと・・・
でもボクの場合は、ホホホじゃなく、トホホ・・・かな(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-05 23:17
shikadaさん♪こんばんわ!!一週間が過ぎちゃいましたが、木曽はお疲れさまでした!!
このロッド持って、木曽に行けば、たしかに目立ちそうですが、相当回りから冷たい視線を浴びそうですよね(笑)GWが明けたら、また木曽ですね。
久し振りのshikadaシェフの料理もイベント以上に楽しみです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-05 23:21
daisakuさん♪こんばんわ!!
本流、確かにギャンブルでしょうね。今シーズンは取りあえず、キャスレのつもりでこれから少しずつキャスティングを覚えようと思ってます。
「ぎゅー」って鳴くヤツでも楽しいかもしれませんね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-05 23:23
komさん♪こんばんわ!!
そうそう、既製品じゃない、まさしく自分のロッドですね。
その代わり、やっぱり雑な部分もあったりしてね(笑)
あ、自分だけのオリジナルが欲しくなったら、いつでも言ってください。ボクがkomさんのオリジナルを作って上げますよ!!
あ、でもmiyukiさんのロッドもあるし、ボクの出番はないかな(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-05 23:27
洋さん♪こんばんわ!!
へへ、凄いでしょ?13フィートですよ。渓流用のロッドに比べると、凄く長いッす。当たり前ですけど(笑)
あ、煽っちゃいましたね。でもきっとみんなが忘れた頃にこのロッドが曲がるような気がしてなりません。だって、この休み中に出掛けたフィールドは、全て渓流でしたからね(笑)ちなみに今日は石徹白でしたが、ヤバいくらい釣っちゃいました。もちろん全てシングルハンドロッドで(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-05-06 20:29
私にも幸せを運ぶ魔法の杖を・・・笑。
terryさん、こんばんは。Wハンドのロッド、遂に完成ですね。
本当にお疲れ様でした。
是非このロッド、北の大地でも試してみてください。
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 22:19
Yunさん♪こんばんわ!!
完成しましたよ。ダブルハンド。
この休み中にこのロッドを振ろうと思っていたんですけど、全て渓流の釣りに費やしてしまったので、振り心地がどんな感じなのかまだ判りません(笑)
北の大地に行くときには、このロッドは必ず持っていくつもりです。何しろ、そんな目論みも密かに持ってロッド作りしてますから(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-05-01 00:03 | ☆ Tackle Talk | Trackback | Comments(24)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31