terry's River Side Bar

Not Sweet

ほどほどの甘さがイイなぁ。
スイーツも、もちろん釣りも。

Not Sweet_e0009009_23435053.jpg
仲間たちと談笑していると、目の前のプールでライズ。
そのまましばらく注視すると、ライズの位置には沈み石が見える。
小さなライズだけど、今日初めてのライズ発見だった。

ライズまでの距離は遠くも短くもない。
キャスティングとドリフトがしやすい距離と思えた。
ライズした位置よりもやや上流にスタンスをとり
クロスダウンで毛鉤を流そう。

ハッチを意識したいが、何のハッチが始まっているのか
分からないから、毛鉤は流しやすそうな#14のCDCパターン。

ライズをしていたポイントに毛鉤を流す。
下流からの風が微妙に毛鉤を落とす場所を狂わせる。
しかし、沈み石のやや手前側を毛鉤が流れたときに
アマゴが毛鉤に反応する。

サカナが水中に戻ったのを確認するように
ゆっくりとアワセを入れたが、やや遅かったのか。
それとも直前で毛鉤を見切り、口を使わなかったのか。
とにかくライズを仕留めるコトが出来なかった。

その様子を見ていた仲間たちから、溜め息のような声が漏れる。
ボクもみんなと同じだ。溜め息が出てしまう。

こんなときは、どうしようか。
サイズダウンして、毛鉤をチェンジしようか。
毛鉤のパターンをチェンジしようか。
無闇にサイズダウンするよりも、やっぱりシルエットが違うものがイイかも。
スペント形状で、水面にペッタリと張り付くタイプの毛鉤にして
再度ライズの位置へとダウンクロスでキャスト。

Not Sweet_e0009009_2344321.jpg
すると、出たッ!
右手を跳ね上げて、フッキング。
のつもりだったが、水面から引き剥がされたフライラインは
虚しく宙を舞った。

すると、その様子を見ていた仲間三人からの声が聞こえた。
いや、よく見ると別のクルマでやって来ていた仲間たちが
いつの間にか増えていて、五人の仲間たちにボクの失態を・・・。

ティペットの先を見ると毛鉤がない、アワセ切れだ。
アワセ切れといっても、毛鉤だけのアワセ切れではなく
ティペットの途中から、切れている。

そういえばライズを見つけるまえに
ティペットにウィンドノットが出来ていたのを確認したっけ。
あぁ、甘かった。基本的なコトが出来ていない。

甘かったのはボクで、釣りはそれほど甘くない。
サカナもそんなに甘くは釣れない。
焦らず、しっかりとシステムをチェンジしておかなければ・・・

それにしても、ランチのときに
友人が馳走してくれた自家製スイートポテト。
あれはとても美味しかった。
程よい甘さで、ブラックコーヒーにピッタリ。

甘いもの好きなボクとしては、ほどほどの甘さが釣りの後は欲しい。
いや、もうちょっと釣りもあま〜い感じで釣れるとイイんだけどなぁ。
by tokyo_terry | 2007-04-01 23:49 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(16)
Commented by kom2002 at 2007-04-02 07:54
おはようございます♪
ウィンドノットが出来ていた段階で交換するのが当たり前なのに、こんな時に限ってティペット換えてなかったりしますよね。自分も『しまったぁ〜』と思う事度々あります(笑 それにしてもこのスィーツは美味しそうですね。釣の甘さとスィーツの甘さに引っ掛けるなぞ、流石terryさん 美味いっす♪
Commented by dadlife at 2007-04-02 08:27 x
terryさん、おはようございます。(^^)
先日、ライズを狙って失敗した自分。サーッと岩陰に戻って行くヤマメを見ながら「下手だなー、ちゃーんと食べなくちゃー」とヤマメの責任にして(笑)。
スイーッ・・・コレを作った方は凄いです。次回はケーキでお願いします(って、自分は居ませんけど、terryさんのリクエストです・爆)。
Commented by Lt_cahill at 2007-04-02 12:00
terryさん、こんにちは。
周りに観客が見ている中で釣るのって、妙に意識していつものペースで釣りが出来ない自分ですが、私もライズしていたらウィンドノットができててもなんとかなるさと、やっちゃいます。
そして、そんな時に限って大きな魚なんですよね(笑)何度自分を呪ったかしれません。
そんなとき気分転換にアンパンをよく食べますが、スィートポテトも美味そうですね!
Commented by iwanao65 at 2007-04-02 19:47
terryさん、こんばんは。
昨日、千曲でオニギリを、車の中に置きっ放しで釣をして、ポケットに忍ばせたアンパンひとつで、夕方まで耐えたshikadaでございます。
いつも、ワタシのベストの背中には、スイ-ツたっぷり忍ばせておりますが、行動食&非常食のつもりが、途中で全部食べちゃう事もしばしばです。それにしても。手作りのスイーツの差し入れなんて、羨ましいですよ。
コンビニもいいけど、やっぱり、敵いませんね。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-02 20:52
komさん♪こんばんわ!!
美味かったですよ。このスイートポテト。上手に作ってありました。これがまたこのスイーツを作ってきた釣り人は、釣りもスゴく上手。ボクとは正反対にイブニングでみんなが見てる前でしっかりと泣き尺イワナを釣ってました。語呂合わせよりも、釣りが上手くなりた〜いッ!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-02 20:56
dadlifeさん♪こんばんみー!!
ヤマメのせいにしちゃうのはイイ手ですね(笑)ココに画像はありませんが、godzillaさんが“伊勢名物・赤福餅”っていう和風スイーツを持ってきてました。アレも美味かったなぁ(笑)釣りの合間に、ちょっとコーヒーブレイクってのを楽しむのもイイものですよ。
Commented by 山猿 at 2007-04-02 21:02 x
terryさん、みゃ~~~どっ!!

昨日はお疲れ様でした。 前日とは違って、結構厳しい様子が感じられますが、その分皆さんで楽しく過ごされたようで羨ましく思っています。
私の場合、魚を釣るよりもどちらかと言うとみなでアホな話をしてるほうが好きですから、たまりませんよ。
年券を買われたとのこと、次はご一緒してアホな話で盛り上がりましょ!!
Commented by えせ・ぱてしえ at 2007-04-02 21:05 x
Terryさん、みゃ~~~~~~どです♪
スイーツで来ましたか!!でも取り上げていただき嬉しいっす、有難うございます(^^)
あれは見た目が上手く作れなかったので、やばいかな・・・と思ってましたが、何とか味は体裁を保ててよかったです。

ああ、それからね、イブニングの泣き尺は皆さんに譲ってもらったお陰でつらせてもらえました!!重ねて御礼申し上げます♪
また行きましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-02 21:06
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
ね、ギャラリーが居ると緊張しちゃいますよね(笑)しかも、今回はそのギャラリーのなかに、全国区のエキスパートもいたりして、余計にダメだったかも(汗)
というのは言い訳で、結局はノットが出来ていたのを直さずにそのまま釣ったボクがダメなんですけどね(滝汗)
ちなみにボクは、背中にコンビニで仕入れたバウムクーヘンを入れてます。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-02 21:13
shikadaさん♪こんばんわ!!
あららら、クルマにオニギリ忘れちゃったの?ハラペコでライズと対峙してるとイライラしちゃいますよー!!(笑)昨日の千曲は如何でした?大きなイワナに出会えましたか?
ボクも非常食のつもりで買ったものをよく昼メシと一緒に食べてしまうコトがあります。お陰で夕方のライズ狙いでイライラしているコトもしばしば(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-02 21:16
山猿さん♪みゃ~~~どッ!!
いや〜、厳しかった〜!!山猿さんがスゴい教育したようで、手も足も出ませんでした(笑)って、いうのはボクだけで、山猿軍団はスゴい釣果を出してましたよ。
ボクも釣りは好きですが、みんなとお話しながら、大笑いするコトがイチバンッ!!
年券ゲットしたので、また一緒に釣りましょう。いや、一緒に大笑いしましょうね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-02 21:21
ふらい・ぱてしえさん♪みゃ~~~~~~どッ♪
へへへ、ちょっとひと工夫してスイーツを持ってきました(笑)
見てくれも大事ですが、やっぱりこういったのは味が大事ですよ!!しっとりとしてて、甘過ぎず、とても美味しかったですよ。マジで!!大盛りの焼きソバを食べていなかったら、もう二つほどおきゃわりしたんですけどね(爆)
あのイワナ、良いサイズでしたね。ボクと違ってみんなの前で釣り上げちゃうあたり、RFを凌ぐドラマチックな釣りでしたね。またご一緒しましょう!!
って、実は・・・今日も行ってきました(爆)
Commented by godzilla2004 at 2007-04-02 21:58
terryさん、おばんだ~すぅ!!
昨日はお疲れ様でした(って、今日も行ったの?)。リポD飲みましょうね(笑)。あのウィンドノット、こんなの出来ちゃったってterryさんから見せてもらってましたからね。ティペット交換したもんだと思ってましたよ(^^ゞ。
でもまぁ見せ場を作ってその場を盛り上げるterryさんならでは!のサービス精神に満ち満ちた出来事でしたので良しとしましょう!
年券ゲットしたことだし、次回はキャンプ場前のにっくきライズやっつけちゃってください。とは言いつつ、私も石徹白2回目にして今だ20cm以上を釣上げていません(笑)。
ところで、“テリる”って新語が出来たことについての解説がありませんけど?(爆)
Commented by k-nakadi at 2007-04-02 22:54
terryさん、こんばんわ!!おつかれでした。
僕らが着いたとたんの名場面もありがとうございました。
この場所で仲間が集まるとたくさんの名言が生まれるんですけど
‘07年のスタートを切る名言、記録しときますね!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-02 23:02
godzillaさん♪おばんで〜す!!
昨日はお疲れさまでした!!楽しかったですね。釣果はアレでしたけど・・・なので、今日も行ってきました(爆)だって、年券を手にいれたんだから、使わないと・・・ね(笑)
サービス精神、たしかにあるにはありますが、ああいった場面では必要ありませんよね。あんな結果になるとは思いもよりませんでした。
例のプール、今日は留守のようでライズは見つけられませんでした。
また一緒にあのプールのライズゲーム楽しみましょうね。
え〜と、テリるってなんのコトでしたっけ?(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-02 23:06
なかぢさん♪こんばんわ!!
ようこそterry's Flyfishing Barへ!!
昨日はお疲れさまでした!!
あの場面、まさか見られているとは思いもよりませんでした(滝汗)
でも、いつもあんな感じなので、まぁイイかなぁ〜(笑)
今シーズンは、例の知り合い川からはじまり、イロイロな場所でご一緒する事も多くなりそうですね。
そうそう、例のvestの件、何時でもお会いしたときに渡せるように、これからはバッグに忍ばせておきますね。気に入ってもらえるようならおゆずりしますよ!!
名前
URL
削除用パスワード