River Side Road

良く晴れた日の昼下がり。
川縁を歩くボクの頭上に桜の花の蕾たち。

e0009009_211113.jpg
外に出ると風に吹かれて肌寒く感じるコトもあるけれど
外気の影響の少ないクルマの中や
陽の当たる窓際でひなたぼっこをしていると
晴れた日は、とても暖かくなってきた。
カットソーだけでもイイほど。

菜の花が風に吹かれて揺れる様を見て
近所の川縁を少しだけ散歩しながら頭上を見上げると
ボクの頭上には、無数の桜の花の蕾たちでいっぱいになっていた。

気が付けば春風に吹かれて、冬の鈍色は何処か遠くへ。

3月に入り、徐々にお日様も活気を取り戻したようだ。
畑に咲く菜の花たちも風に揺られて喜んでいるようだ。
桜の蕾も膨らみはじめ、咲くの待ちわびているようだ。

e0009009_2122089.jpg
もう少ししたら、またこの川縁を歩いてみよう。
その時はきっと、日本女性のような美しい桜の花たちが
見て見て、ワタシたちとってもキレイでしょ?
なんて、春風に舞いながら咲き誇っているかもしれない。

桜のお花見をするコトを考えると
ボクたち釣り人はとてもイイ趣味を持っていると思う。
はじめに平地で咲いた花を見てから
桜前線とともに標高を上げて釣りに出掛ければ
割と長い期間、桜の花を楽しむコトが出来るのだから。

天気が良ければ今週末も
何処かのRiver Side Roadを歩いてみよう。
トラックバックURL : https://terryffb.exblog.jp/tb/5371380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lt_cahill at 2007-03-21 21:24
terryさん、こんばんは。
今日は野球観戦の行き帰りに桜が咲いていそうな名所にも立寄ましたが、
早いもので一分咲き、後は蕾が膨らんでいる程度でした。来週末あたりが見頃になりそうです。
今年も桜前線とともに渓流で良い釣りができるといいですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-03-21 23:01
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
トーキョーでは咲き始めましたか。早いデスね。ボクの自宅近くのサクラはまだまだ蕾みの状態。でもぷっくりと膨らみはじめてます。
いよいよ渓流のシーズンも本番直前です!!
Commented by godzilla2004 at 2007-03-21 23:03
terryさん、おばんだす~ぅ!!
晴れた日に川縁の道をお散歩ですか。詩人です。粋ですね(マジで)。カメラ片手にお散歩、出来そうで出来ないことです。って私が無粋なオッサンなだけなのかもしれませんが(笑)。
実は「川縁の道」、今日少し歩いたんですけどね、釣りを終えて車に戻る途中でした(笑)。先の日曜日、terryさんが訪れた里川でしたが、それ程風も強くなく、暖かい日差しの中でアマゴに遊んでもらってきました。サクラはまだ小さな蕾でしたが、オッサンなりに春を感じることができた一日となりました。また桜前線と共に釣りに出かけましょう!
Commented by tokyo_terry at 2007-03-21 23:12
godzillaさん♪おばんで〜す!!
里川へ行ってきたみたいですね。ちょうど今、godzillaさんのブログにコメントをして来たトコロですよ。入れ違いになっちゃったみたいです(笑)
川縁を散歩っていうのも、実はただ単純に昼過ぎまで寝坊ししてしまっただけなんですよ。タバコでも買いに行こうと思ったらキレイな菜の花を見つけたので。
今年は一緒に桜前線とともに遊びに行けそうですね。そのときは寝坊しないように気を付けますから、よろしくお願いします!!
Commented by flymagic at 2007-03-21 23:13
terryさん、まいどっ!
そちらは、もう花が咲く季節ですか、北の大地は暖冬などと油断していたら先日の雪で冬に逆戻りです。 去年の今時期よりも積雪量が多いそうなので、春はまだまだ先のような感じです(笑)。
Commented by dadlife at 2007-03-22 06:27 x
terryさん、おはようございます。(^^)
桜を見ながらの釣りっていいですねー。釣りの楽しさと、心が感動するに十分な季節が、もうそこまで来てるんですねー。
早く釣りに行きたい・・・。(^^;
Commented by mkt0605_jp at 2007-03-22 09:19
terryさん、おはようございます♪
サクラって不思議です。。
毎年毎年、開花情報をニュースでやるのを見ながら、「サクラが咲くコトになんでそんなに興奮してるんだろう・・・」なんて思うのですが、実際に咲いているところを見ると魅入ってしまっている自分が居るんですよねぇ。。。
これも、日本人だからなんでしょうね。。
Commented by 練馬の住人 at 2007-03-22 21:11 x
terryさん 毎度でございます。
シーズンインして、まだ間もないのですがまともに釣りをしていなく欲求不満気味です。先日も川には行ったのですが…
強風どころか暴風で諦めて帰ってきました。辛い(泣)
Commented by kom2002 at 2007-03-22 22:35
こんばんは〜
自分の大好きな川にも釣り人しか見れない桜の木があります。ウェーダーを履いて川を渡り暫く歩かないと行けない谷の中から見上げる桜の木。。。毎年楽しみにしてるんですが、なかなかタイミングが会いません。5年位前の時は満開だったんだけど、ここ数年は蕾みだったり葉桜だったり、、、今年はジャストタイミングで見れると良いなぁ〜♪
Commented by tokyo_terry at 2007-03-23 00:03
akaさん♪まいどッ!!
近所の小さな畑には、菜の花がキレイに咲いてましたよ。こちらも朝晩はまだ寒いですが、日中はポカポカの日も。ついつい仕事中に窓の外を眺めては、渓に想いを巡らせたりしてます(あ、ちゃんと仕事もしてますよ*笑)
そちらに春が本格的に訪れるのはいつ頃でしょうね。防寒着を脱いで、軽装なスタイルでサカナ釣りがしたいですね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-03-23 00:05
dadlifeさん♪こんばんわ!!
そうですね。サクラを見ながらの釣り、キモチいいですよね〜。昨シーズン、ボクは撃沈した記憶がありますけど(笑)暖かな日が続くと、日曜に釣りに出掛けたばかりですが、もうウズウズしてます。dadさんの心中お察しします。
早く釣りに出掛けられるとイイですね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-03-23 00:08
mktさん♪こんばんわ!!
日本人ですから!!季節の移り変わりも感じやすい、分かり易いってのもあるんじゃないでしょうかね。サクラって。種類は様々だけど、全国的に咲いていきますからね。また秋になれば、紅葉前線なんかもニュースで流れます。四季があるから、釣りもそれに合わせて、楽しめるんですよ。サカナ釣りッて幸せな趣味だと思いません?
Commented by tokyo_terry at 2007-03-23 00:12
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
あらららら、欲求不満気味ですか。そりゃ〜マズイッ。上手く休みを使って何処かの渓に出掛けましょう!!っていっても、この時期は風が強く吹きますからね。先日ボクも相当な風の中、釣りをしてきました。キャストが上手く出来ずにストレスが溜まりますが、それ以上にフィールドに出れたで仕事や日常のストレスは解消できましたよ。!!取りあえず、次の休みはフライロッドを持って渓へ直行ですね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-03-23 00:14
komさん♪こんばんわ!!
イイですね、そういったお花見ポイントを知ってると。花見釣りもなかなか風流があります。散りはじめの頃、風に舞うサクラの花びらがイチバンキレイかもしれませんが、水面を覆うほど落ちちゃうと、釣りがしずらくなるかもしれませんね(笑)
暖冬のお陰で、今年はジャストのタイミングもさらに難しそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-03-21 21:06 | ☆ Fishing Talk | Trackback | Comments(14)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31