Landing Net

釣り人の背中にぶら下がっているランディングネットを
渓魚という絵画を飾る額縁と例えることがある。

e0009009_0505743.jpg
フライフィッシングの道具の中でも
ランディングネットは、割と個性が出る道具のひとつだ。
これを“渓魚という絵画を飾る額縁”と例えることがある。

渓魚もよく見れば、それぞれの個体の色合いや表情が違う。
釣り人は、それらを釣り上げ一枚の写真に写し出すコトで
美しい絵画を完成させる渓流のアーティストになる。

個性的なランディングネットがあるからこそ
写真を見ると、その釣り人の個性も写真から見て取れる。
その釣り人と渓魚の関係が見えたりして面白い。
また、個性的なランディングネットのお陰で
渓魚の大きさや、釣り上げた記録をする際に
誰が釣り上げた渓魚だったのかも分かったりする。

有名メーカーやショップのオリジナル、
ロッドビルダーやランディングネット専門のビルダー、
ハンドクラフトに熱中している釣り人など
ランディングネットは、さまざまなデザインのモノがある。

銘木の木目を活かしたグリップや、グリップの形状に変化をつけたもの。
塗装に漆を使ったものや、フレームデザインを非対称にしたり
丸く円形に近いフレームで和風テイストのもの。
もちろん、網自体の色合いなど、実にさまざまだ。

ボクのお気に入りのランディングネットは
グリップはもちろん、フレームにもバンブーを使用したもので
カーブを描くデザインが施され、とても軽量なもの。
ネット部分は、渓魚の写真写りを意識しているから、
いわゆるリリースネットと呼ばれるモノではない。

手編みのネットだから、底石などが編み目から見えるお陰で
撮影しても渓魚ばかりが画面から浮いて見えるようなコトがない。
それに編み目がリリースネットほど細かくないから、水切れもイイのだ。

さて、今度の日曜はどこに行こうか。
この軽量なバンブー製のランディングネットを背中に下げて
フライロッドを友人と振って来ようと思う。
取りあえず晴れるとイイな。
トラックバックURL : https://terryffb.exblog.jp/tb/5338456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Drag-Free Dr.. at 2007-03-16 01:32
タイトル : あれ?ネ…バンブーネットがない!
さらに下流域に移動して釣り始めるとすぐさま岩魚がドライフライに出た。 なんだか今日は絶好調じゃん!と背中のネットに手を伸ばすと あるはずのネットが無い! 魚をかけながら周囲を見回すが大切なバンブーネットが見当たらない。 写真も撮らずに岩魚をリリースして今釣り上がって来た後を戻る。 しかし、見当たらないのである。 川に入るときに無理して30メートル薮こぎするか、 それとも迂回して200メートル上流から入るか迷ったあげく、 薮こぎを選択したのが裏目にでた。 きっとその時引っ掛けて落と...... more
Tracked from 永源寺のなまぐさイワナ at 2007-03-19 23:50
タイトル : 奇(き)を衒(てら)・う
釣った魚を取り込むための網、 と一言で片付かないのが、フライフィッシングをする人のランディングネット。 魚を取り込む道具を突き詰め、“機能美”というに相応しいネットを作っておられるのはこの方。 ランディングネットをフォトフレームに見立て、釣った魚の写真を撮るまでを、 この釣りとしているのはこの方。 そして、私はと言うと・・・・  お世辞にも綺麗なカーブとはいえないフレームに  ガラスのような輝きには、程遠い塗装を施したネットで  不揃いな網目から逃げられそうなちっちゃな魚を釣っ...... more
Tracked from 釣りキチkom☆//(改) at 2007-06-11 14:31
タイトル : キタに備えて♪  PART1
熊スプレー!! 正式には催涙スプレーPEPPER-FOGです♪ もともとは防犯用ですが中身は一緒だそうです。 ドイツ製ですが効き目は、かのアメリカ製の上を行くとか? 何時もの釣具屋さんで熊スプレーの話をしている時、営業の方が来ていてタイミング良くこの商品を持っているとの事。早速説明を受けコンパクトさ、ワンプッシュの簡単さ、値段の安さなど 一発で気に入り、仕入れたとたん客第一号で購入しました。なんせ目の前で値札つけて貰った位です(笑  あっ!! ここは田舎なんで都会なら直ぐにあるんでし...... more
Commented by flymagic at 2007-03-16 01:08
terryさん、まいどっ!
良いアングルの写真ですね!カーブのバンブーネットもカッコイイなぁ~
もちろんterryさんの後姿も素敵です(笑)。僕もバンブーネットを兄貴に依頼中ですが、レイク用の大型です。カーブも欲しくなっちゃいました!
いつかはこのバンブーネットで僕のニジマスをランディングしてくださいね!
Commented by Lt_cahill at 2007-03-16 01:36
terryさん、こんばんは。
同じバンブーネットで記事を書いていたら先を越されましたね(笑)
私は危うくネットを無くすところでした。
Commented by para-miyuki at 2007-03-16 07:23 x
バンブーネットはそのグリップの成形段階がとても手間が掛かるんですよね。
釣友製のがひとつありますが、竹のファイバー模様が雰囲気出てますので
額には最高ですね。
私のはリリースネットですが、額としては目の粗い手編みのほうが良いです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-16 09:14 x
terryさん、最近作って見たいデザインを思いついて
手持ちの材でネット作りをはじめました。

たぶん、そのネットで魚の写真をとったら
ネットばかり画面から浮いて見えるようなコトになります(^^)
Commented by dadlife at 2007-03-16 09:16 x
terryさん、おはようございます。(^^)
皆さん個性豊かなネットを持ってますよねー(どれも素敵で欲しくなる・笑)。
釣行の記憶(記録)として素敵な写真が撮れた時は、やっぱ嬉しいですよね。
自分もそんな写真が撮りたいですけど、釣れなきゃ始まらない(爆)。
Commented by yamada at 2007-03-16 09:21 x
かっちょいいネットですね!
Flyの道具で一番心惹かれるのはやっぱりネットですね。
オリジナルを背負ってると気分も違いますし。

こちらも明日はオフに仕立てた一本を入魂してきます!(…できないかも)
Commented by NaO at 2007-03-16 23:38 x
どもです

掬いやすそうなキレイなネットですね

其々が色んな考え方で色んなネットを作ったほうが
きっとステキなモノが生まれることでしょうね
ビルダーは常にわがままであるべきです(笑


Commented by tokyo_terry at 2007-03-17 00:44
akaさん♪まいどッ!!
この写真、昨年の初夏に秋田へ釣りに出掛けた時にLt_cahillさんが撮ってくれたものです。自分が写った写真ですが、とても気に入ったので写真を活かしたエントリーをしてみようと思って(笑)バンブー製のレイク用大型ネット、楽しみですね!!でも、大型のカーブフレームってあまり見たコトがないですね。オリジナリティ出てイイかもしれません。ちなみにakaさんが釣り上げるようなサイズのレインボーはこのネットじゃ小さ過ぎるかも(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-03-17 00:47
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
すごい、奇遇ですね!!同じメーカーのランディングネットで、しかもエントリーまでも一緒になるとはッ! そういえば、初めてコメントをさせていただいたのも、このお揃いのバンブーネットがキッカケでしたね。何か縁を感じちゃいます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-03-17 00:52
miyukiさん♪こんばんわ!!
こういったグリップの成型は、厚みを揃えて輪切りにしたバンブーを接着してから成型しなくちゃなんないから、確かに手間が掛かりそうですね。ネット作りも難しい分だけハマるんだろうなぁ。そうそう、友人が使っているランディングネットの網は、通常の手編みに比べて、とても細かく編んだモノでしたよ。きっと編み上げるのに時間が掛かってるんだろうな。ちなみにFuctory Haru製でした。
Commented by tokyo_terry at 2007-03-17 00:54
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
えぇッ。一体どんなデザインのランディングネットを思いついたんでしょう。
そのネット、出来上がったら釣りをご一緒した時に現物を見せてください。
そういえば、西欧毛鉤さんの人面相ネット、アレも面白い木目を活かしたデザインでしたね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-03-17 00:59
dadlifeさん♪こんばんわ!!
皆さんと同行すると、それぞれ個性的なモノを使ってますね。こだわりを感じるランディングネットが多いのも、それだけ需要があるってコト。道具って新調するときにイロイロと選ぶ楽しさもありますから。ステキな渓魚の写真、撮りたいですねー。そろそろ“行きたい病”が発症してんじゃないですか?ボクはすでに発症してます(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-03-17 01:04
yamadaさん♪こんばんわ!!
ランディングネットにココロ惹かれてるってのは、イイですね〜。自分だけのオリジナルが作れるとさらにカッチョイイですね(笑)
明日の釣行で、新しく仕立てた一本に入魂できるとイイですね。頑張ってくださいね。できないかも・・・なんて考えず、前向きに楽しんできてください。ボクなんて、昨シーズン、北の大地用に手に入れたロッドをイチバンはじめに曲げてくれたのは、大きなウ〜様でしたよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-03-17 01:07
NaOさん♪こんばんわ!!
そうですね、ビルダーはワガママでイイと思います。これがイイのだッ!!っていう自信ある道具を作ってくれると、使うほうも納得のいくものであれば、愛着も湧くし大事に扱いますよね。それに魂も入っているようで、何だか安心感も生まれます。
まぁ、基本的に釣り人はみんなワガママかもしれませんけどね(笑)
Commented by kazu at 2007-03-17 09:22 x
ご無沙汰です!久し振りにコメントします。
お元気そうで何よりです。
ネットはその人の個性が出ますし、写真の見栄えにもかなり影響するので拘りたいアイテムの一つですよね!
自分は長沢尺ネットです。写真にした時にオリーブのリリースネットが魚を引き立たせてくれる気がして気に入ってますし、何と言っても超軽い!
terryさんの後ろ姿はネットのセンスも手伝ってか、惚れ惚れします。
Commented by at 2007-03-17 17:52 x
terryさん、こんにちは♪
グリーンの背景にterryさんとネットが映えるいい写真ですね~。
こういう写真見てるほうが、なまじサカナの写真見せられるより、
よっぽど渓に行きたくなります!

ランディングネットは、素材、カタチ、重さ、ネットの色や種類…
それぞれFFの好みがあって、自分にピッタリのを探すのがなかなか難しいだけに
お気に入りのネットを見つけたときは嬉しいですよね。
いつか自分でオリジナルランディングネットを作成できたらきっと楽しいだろうなぁ♪
Commented by tokyo_terry at 2007-03-17 23:13
kazuさん♪こんばんわ!!
ボクは元気ですよ〜。水辺に立つと(笑)ウィークデイは仕事に追われる毎日が続いてるので、週末にはヘロヘロになってますけどね。だから渓流でよく転んだりするんでしょうか(笑)そういえば、この写真の東北・秋田の渓でも帰り道の林道?獣道?でコケてましたね、ボク(爆)
オリーブ渓の色合いは、イワナにもヤマメにもよく似合いますね。今シーズンもグッドサイズのサカナが釣れたら、オリーブのネットと一緒に写った写真と一緒にメールくださいね。月曜日の夜、PCの前で待ってますよ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-03-17 23:16
洋さん♪こんばんわ!!
この写真はトーキョーの仲間が撮ってくれたもので、ボクもとても気に入ってる一枚です。ボクも自分の後ろ姿を見ながら、この時、ライズしていたイワナを思い出しちゃったりして、渓に足を運びたくなってます。
ネットのようにサカナを掬うためだけのものも、イロイロと見たり、使ってみたりすると、自分の気になるカタチや色合い、大きさなど、どんどんと自分だけのモノが欲しくなってしまいますよね。オフにのんびりとハンドクラフトもイイかもしれませんが、赤ちゃんが産まれると、それどころじゃないかな〜(笑)
Commented by native_and_wild at 2007-03-18 01:58
Rollyだがね!!みゃ~~どです。
僕も、洋さん同様、サカナの写真見せられるより、こんな雰囲気の写真見せられたほうが釣りにイキテ~~って衝動に駆られますね(^^)

ちなみに僕は昨年の北海道遠征前にランディングネットを作ったんですが、コーティングで大失敗してしまいました(^^;好きな形も材質も、ネットの色も決まってるんですが、サカナの写真を撮ろうとすると露出補正が大変で、その辺りも自分のセンスの無さに閉口してしまってます(^^)
Commented by gonza_66 at 2007-03-18 02:30
terryさん、どうもどうも
それにしてもカッコいい後ろ姿ですこと。
私の住んでいる所はタケノコの産地で結構有名なのですが、産地ですから竹林も多く、以前はここの竹でバンブーロッドを作ってみたい!と思っていたのですが、今はここの竹でバンブーのネットを作ってみたいと思っております。
いつの日にか....出来ると....思います(笑)次のシーズンオフですね
Commented by ita-gon at 2007-03-18 21:21
terryさん、こんばんは~!
ランディングネットは背中の顔なんでハンサムに
こしたことはないですね~。
僕も写真写りが良くなるように手編みネットを準備中なのですが
まだしばらくかかりそうです。
その前にキレイに渓魚を撮れるように
カメラの練習をしとかなくっちゃ。
Commented by tokyo_terry at 2007-03-18 21:44
Rollyさん♪みゃ〜〜どッ!!
釣りにイキテ〜っすか。土曜出撃で、日曜はお休みでしょうか。今日、渓でバッタリと山猿さんたちと出会いましたよ!!(笑)
Rollyさんのは、オレンジが鮮やかなランディングネットですね。ボクは根がセッカチなので、きっとこれからもランディングネットは作れないと思います。あのアミアミまではさすがに自分では出来ませんから。でも自分の手で作った道具で釣りをするのは、とっても楽しいです。
Commented by tokyo_terry at 2007-03-18 21:50
gonzaさん♪どうもどうも!!
みなさん、後ろ姿がカッコいいと言ってくれていますが、正面からも・・・(笑)
バンブーロッドとバンブーネット、イイじゃないですか。次のシーズンオフにワンセットお揃いで作ってみては如何でしょう。しかし、ロッドはかなり大変そうですよね。
竹林が多い?もうちょっとしたらタケノコのシーズンですよね。バンブーロッドよりも、採れたての若竹をホイル焼きなんかも美味しいですから、時期が来たらそういったエントリーもよろしくお願いします(笑)

Commented by tokyo_terry at 2007-03-18 21:57
ita-gonさん♪こんばんわ!!
手編みのネット、スゴいですね。ありゃ〜ボクにはムリな仕事です。気が短いからゼ〜ッタイにムリです(笑)出来上がりが楽しみですね。
今日、ちょっと釣りに出掛けてきましたが、ボクの場合はカメラよりもサカナを釣り上げる練習をしなくちゃならないです・・・(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-03-16 00:59 | ☆ Tackle Talk | Trackback(3) | Comments(24)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31