terry's River Side Bar

wonderful dream

夢を見た。
とても久し振りに。

wonderful dream_e0009009_0242570.jpg
よく晴れた春の昼下がり、ひとり土手を歩いていた。
眼下には、ゆったりとバイカモなどの水草を揺らす小さな流れがあった。
河畔には柳の木々。所々を柳の枝が水面に張り出した場所もある。
その枝先には、小さな蕾がプクッと膨らみ始めたようだ。

ゆったりとした流れだから、水面を注視して歩けば
アマゴのライズを発見するかもしれないなぁ。
と思っていると、やはり目の前の流れにライズリング。
バイカモの上、とてもリラックスした姿勢で
アマゴが水面を凹ませるようなディンプルライズを何度か繰り返していた。
ターゲットはユスリカだろうか、それとも小さなカワゲラかな。
それとも陽気に誘われてコカゲロウでも出始めたのだろうか。

あいにくこの夢の中でのボクは、フライロッドを持っておらず
土手を散歩していたようだった。
とても懐かしい風景の中を。

しばらくその様子を見ていると、5時の方向から
“あ、サカナだッ!”と甲高い声が聞こえた。
ちょっとびっくりしながらも、その声の主を確認しようと振り返ると
逆光で顔は確認できないが、甲高い声とそのシルエットから女性のように見える。
魚釣りに興味でもあるのだろうか。
ディンプルライズを繰り返すアマゴを興味津々に観察している。

あのサカナは、とてもキレイなサカナで
アマゴと言う名前のサカナなんですよ。
と声をかける。

“へぇ〜、アマゴっていうんですね”
“あ、あの木の下にも大きなサカナがいるッ!アマゴですか?”

とその女性が指を指す方角を見ると
先ほど歩いていた土手に生えている柳の木の下に魚影が見える。
その魚影を確認したボクは、自分の目を疑った。
デカイのだ。そのサカナのサイズは相当に大きかった。

よく見ると、アマゴというには大きすぎる。
魚体も眩しく光るシルバーメタリック・・・サツキマスかもしれない。
距離にして7〜8mほどの場所だ。
よく見ると最初に見つけたサツキマスの奥に、もう一尾定位している。
鼻の曲がり始めた立派なオスのサツキマス・・・いや、大アマゴのようだ。
パーマークがくっきりと見える。

水面のアチラコチラを見渡すと、たくさんのサカナたちが視界に飛び込んでくる。
アマゴ以外にもイワナやレインボーなど様々な鱒たちがライズをしていたり
仲間と追いかけっこをしていたりする。

凄い光景だった。
あまりの鱒の多さに、釣り人の目にはかなりヤバい。
目の毒だ。

しかし、その逆光に照らされた女性も同じようにはしゃいでいる。
“こんな小さな川でも、たくさんのサカナたちが泳いでいるのって素敵ですね”
という台詞が耳の奥に残った。

目が覚めると火曜日の朝。
久し振りに夢を見た。とても久し振りに。

めったにサカナ釣りの夢など見るコトが無いのに
こんな夢をみたのはどうしてだろう。

日々の仕事に追われ、ストレスが溜まってしまったからだろうか。
なかなか休日にフライロッドが振れないからだろうか。
普段、コンクリートで固められたビルの中にいるから
山の澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込みたいのだろうか。
それとも単純に理想の川を夢見ただけだろうか。
数週間前に起きたスキー場での事故で
仲間たちが愛して止まない流れに重油が流れ
サカナたちが死んでいるというニュースを聞いたからだろうか。

何が理由でこんな夢を見たのかは定かじゃないけど
ひとつ確かなコトは、この夢に出てきた女性の言った台詞だ。

小さな川でも、たくさんのサカナたちが泳いでいるのって素敵。
by tokyo_terry | 2007-02-21 00:27 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(28)
Commented by mkt0605_jp at 2007-02-21 01:32
terryさん、こんばんわです♪
なんだかとても素敵な夢ですね。。
「小さな川でも、たくさんのサカナたちが泳いでいるのって素敵。」
ホントにその通りです!ボクは昔、数年間アメリカの東海岸の片田舎に住んでいました。そこの家から散歩で行ける様なちっちゃな小川に、沢山のブルック達が泳いでいるのが見えたのを思い出しました。。懐かしい思い出です。

ボクも時々釣りの夢を見るのですが、エンディングが決まって同じです(汗)釣っている川や状況は毎回違うのですが、最後に必ずティペットを切られてサカナの姿が見られずに終わってしまいます(笑)普段の釣りが現されてるみたいです(爆)
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-02-21 03:09 x
只今睡魔と格闘しながら勤務してますよん(笑)
釣りの夢、最近は私も釣りに行っていないのでもう大変です!!!
最近見た夢ですとライズの釣りに夢中になっている時に職場から携帯に電話が鳴り、強制退散した事でしょうか。
実はコレって以前に何度かあるのですよ!正夢にならないように今年は携帯をOFFにして釣りをしようか模索中です(w
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-02-21 08:35
terryさん、こんちは。
夢は、現実の世界で不足している本人の欲求の表れと言いますので、釣り欲求が現れているんではないでしょうか~?(笑)
中部の渓は既に解禁しているということなので、欲求を満たしてきたほうがいいですよ~。
Commented by yamada at 2007-02-21 09:31 x
見た覚えのない景色や自分の中にはない発想や展開がある夢。
それを自分が見ているのが不思議でなりません。
いつかの自分の記憶で自分の脳が考えての事なんでしょうけど…
日々の忙しさで忘れてしまってるだけなんでしょうかね?
自分自身に言い聞かされると説得力も違いますね。

最近は悪い夢にうなされてばかりです。
もっと気合い入れろ!ってメッセージなんだろうな。
Commented by Lt_cahill at 2007-02-21 10:31
terryさん、こんにちは!
夢判断をしますと…?といってもできませんが、一つだけ言えるのはやっぱり最近釣りに行っていない禁断症状が出ているのでしょうかね(笑)早く釣りに行ってストレス発散してください。しかし、女性が出てくるところも気になります?(コメントひかえます)
私は昨日風邪をひいて高熱にうなされ、見た夢は仕事でミスした悪夢でした(笑)
Commented by ochi at 2007-02-21 12:47 x
terryさんこんにちは!御無沙汰様さまです。
ずいぶん癒される夢ですね。夢から覚めて起きた時、「あー夢か・・いい夢だったな~・・」って思える夢ってなかなか見れないもんですね。
自分はほぼ毎日のように夢を見ます。しかし自分のはほとんど現実的な夢ばかりで起きた瞬間忘れちゃいます。うる覚えって感じで・・こんなに鮮明に文章に書けるくらいの夢でうらやましいです。

ところでこの夢に僕は出てこなかったの?(笑)
Commented by flymagic at 2007-02-21 19:31
terryさん、まいどっ!
terryさん・・・ズバリ言うわよ・・・あんた・・・
ストレス性の釣り依存症という重病です(笑)。
早く釣りに行って欲求を満たさないと、人生が横道にそれる暗示が
出ています。 夢の中に出てきた女性が全てを物語ってますよ(笑)。
とっ!言う私めもそろそろ仕事が重複して日曜も休めない状況になりつつあります。 多分、僕も同じような夢を見る事でしょう(笑)。
Commented by dadlife at 2007-02-21 19:49
terryさん、こんばんわ。(^^)
久々にterryワールドって感じのエントリーですね。
そう、夢は必ず納得して下さい(全て日々の想いが繋がるはずです)。納得することでストレスが軽減します。
って言うより、釣りに行ければ全てまーるく収まるんでしょうけどねー(爆)。
Commented by ita-gon at 2007-02-21 20:46
terryさん、おばんです~!
お節介ながら「女性」「泉」「アマゴ」のキーワードで占ってみました!
~この夢には、「エネルギ-・活力・笑い」、などのメッセージがあります。他にも「純粋さ・移り変わり・イルミネ-ション・情熱・前向きな心の力」などの象徴という意味もあります・・・だって。
しかしアマゴよりも女性が気になるなぁ・・・(笑)。
Commented by 山猿 at 2007-02-21 21:19 x
terryさん、みゃ~~~ど。

ほ~、なかなかしっかりした夢を見られたようですな。
夢はストーリーも無く、結末も無いのが普通ですが、ちゃんとしっかりしたストーリーと締めも素晴らしいところが良いじゃないですか。
魚がいっぱいいる川? 人の手付かずの所か人が苦労した川にしか存在しないないが寂しいですよね。

とにかく今は早く川に立ちましょう、おそらく川に行きたい気持ちがそんな夢を見た原因でしょ。 今週末長良川に行きますよ、如何ですか~~
Commented by kom2002 at 2007-02-22 20:54
こんばんは〜
釣りの夢はたまに見ますが女性は出てきませんねぇ〜 自分の場合(笑
やはり早く釣りに行った方が良いみたいですね(爆
そう言えば先月職場に新しく入った看護婦さんがなんとフライフィッシャーでした。身近に女性のFFアングラーが居ないのでビックリ&ちょっと嬉しくなってしまいました♪
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-23 10:04 x
釣りの夢か・・・・
私見ないなぁ。

夢が現実願望としたら、私はそれほど行きたくないのかなぁ・・・・
それとも行きたいんだけど、いつも痛い思いをしているから
夢にはならないのかなぁ。

Commented by shikadas at 2007-02-23 18:44 x
ご無沙汰です。
terryさん、重症です、いちどお医者さんに診てもらって下さい!(ウソウソ)
川に行って下さい!!
Commented by Rolly at 2007-02-23 22:05 x
みゃ~~~~どです!!!
もう、出発しましたかな???いい釣り出来ると良いですね。今度はぜひご一緒させてくださいね♪

ところで、、、夢。
川や釣りの夢はどっちゃでもええです、女の子が夢に出てきてくれるところが羨ましいっ!僕なんぞ、夢にも出てきちゃくれません、モテナイんで。。。。(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-02-24 01:09
mktさん♪こんばんわ!!
東海岸とブルックの組み合わせ、素敵ですね。西部の銘川でビッグレインボーってのもいいけど、小さな流れに泳ぐブルックと戯れるような釣りも雰囲気がありそうですね。
それにしても、最後にティペット切れを起こす夢は・・・目覚めが悪そうですね(^ ^;
Commented by tokyo_terry at 2007-02-24 01:12
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
休日に会社からの電話ってちょっとブルーになっちゃいますね。しかもそれが釣りの真っ最中だとなおさら(悲)ボクも平日休みに釣りに出掛けたら、電源OFFにしておこうかなぁ(笑)
もうすぐ神流川も解禁ですね。あと一週間、カウントダウンが待ち遠しいッ!!って感じでしょうか。二月解禁の地域に住んでるのに、初釣行は先越されそうだ〜(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-02-24 01:16
くろやんさん♪こんばんわ!!
ですね、明らかに釣りへの欲求が溜まっているんでしょうね。こんな夢を見るのは、大体しばらく釣りの旅をしていない時に限って見るような気がします。
長良川や寒狭川などもすでにスレスレでとても難しい状況になってるようです。ボクの腕でそんな釣り場に出掛けてしまうと、さらに釣りへの欲求不満が溜まってしまいそうです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-02-24 01:22
yamadaさん♪こんばんわ!!
見覚えのない景色、でも懐かしいと感じる景色は、きっと遠い昔に見た記憶が蘇ってきているんじゃないでしょうか。めまぐるしく変わる日々の暮らしに記憶の片隅に追いやられているのかもしれませんね。以前、交通事故にあった時、その瞬間はとてもスローに感じました。実際に走馬灯のように遠い記憶に残っていた映像が次々と脳内スクリーンに映し出されましたよ。
Commented by tokyo_terry at 2007-02-24 01:26
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
そうそう、禁断症状の現れなんでしょうね、ボクもそう思います(笑)
風邪はいかがでしょうか。高熱出てるのにブログなんてしてないで、身体を休めて療養してくださいね。控えたコメントですが、せっかくなので・・・女性にも欲求不満があるのかもしれませんね(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-02-24 01:33
ochiさん♪こんばんわ!!
こちらこそ、ご無沙汰してます。元気そうですね!!アチコチのblogで姿はチラッと見かけてましたが、夢には出でこなかったなぁ(笑)
千曲はどうでした?難しかった?釣りの夢を見てしまうほど溜まっちゃってるから、今週末はなんとか釣りに出掛けようかと思ってましたが、ちょっと無理かも(涙)実は千曲とか軽井沢湯川にでも行こうかなぁ〜と思っていたんですよ。先越されちゃいましたね。
Commented by tokyo_terry at 2007-02-24 01:39
akaさん♪まいどッ!!
あ、その重病はボクだけじゃないですよね(爆)akaさんも忙しくなる季節ですね。お互いに身体には気を付けて釣りを楽しめるとイイですね!
う〜、それにしても、ヒマよりは忙しいほうがイイとはいえ、寝る時間が少な過ぎて、週末にはロッドを握って川に経つ気力が・・・この日見た夢は割とイイ夢でしたが、現実は悪夢のような日々です(号泣)
Commented by tokyo_terry at 2007-02-24 01:45
dadlifeさん♪こんばんみー!!
全ての思い・・・とにかく散歩ができるような
時間に余裕が欲しー。
川辺を歩きたーい。
アマゴに会いた〜〜い。
キレイな☆オネーちゃんに出会いたーい(爆)
ほんとだー!全ての思いが繋がってるぅ〜〜〜ッ!!(核爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-02-24 01:53
ita-gonさん♪こんばんわ!!
占ってくれてありがとうございます(笑)女性ももちろん大好きですが、アマゴはもっと好きかもしれませんね。そうそう、イワナに比べると、アマゴって女性的な魅力が備わっているサカナだと思いませんか。当て字で天女魚なんで書くくらいですからね。といっても、オスもいるんですよね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-02-24 01:56
山猿さん♪みゃ~~~どッ!!
しっかりと夢を見てしまうほど釣りに行きたいんですよね、きっと。
週末は長良川ですか。本当は明日から千曲にでも行こうかと思ってたんですけど・・・体力的にツライので・・・もしかしたらお邪魔するかもしれませんので、その時は連絡させていただきます!!
Commented by tokyo_terry at 2007-02-24 02:00
komさん♪こんばんわ!!
女性の出てくる夢・・・ボクも久し振りに見ました。思春期以来かも(核爆)
看護婦さんで、フライフィッシャーですか。それはかなりウラヤマシイなぁ〜。ボクの周りには女性フィッシャーマンっていないですねぇ。オッサンばっかりです。あ、人のコト言えねーや(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-02-24 02:05
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
夢の中でまでコケたり、痛い目にあったりしてるとなると、かなりツライ(笑)
逆に考えると、サカナ釣りを夢見てしまうほど、釣りへの依存度の高いボクは、他にも何かに熱中できるようなコトを見つけたほうがイイのかもしれませんね。それもなかなか難しいんですけど。
Commented by tokyo_terry at 2007-02-24 02:11
shikadaさん♪こんばんわ!!
ご無沙汰してます!!元気にしてますかー。ボクは今週末、久々に釣りに出掛けようかと思ってましたが、夜遅くまでの残業続きでヘロヘロです(疲)
知り合いのお医者さんで、フライフィッシャーがいるので、その人に一度診断してもらおうかな(笑)
shikadaさんはいつ頃から動き出すんですか。来週から関東もカイキンしますよね。千曲あたりでご一緒しましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2007-02-24 02:16
Rollyさん♪みゃ~~~~どです!!!
この時間になっても、まだ出発の準備すら出来てませ〜ん(涙)極度の睡眠不足と過労で目はシバシバ、肩はコリコリ、身体がヘロヘロ。ついでに髪の毛はボサボサ。でも気持ちはウズウズしてます(笑)
今は女の子よりも、水辺に出掛ける時間がほしーッ!!
名前
URL
削除用パスワード