terry's River Side Bar

winter sweets

寒い日には、ほっかほかの食べ物がとても嬉しい。
たまにはこんなスイーツもイイものだ。

winter sweets_e0009009_2351754.jpg
冷たい風の吹く真冬の夜道。
路上に軽トラックが停まっていた。
荷台には“石焼きいも”の文字の入った看板。
ニットキャップを被ったおっちゃんが
サツマイモを釜の中にせっせと入れている。

なんだか懐かしいなぁと思いながらも横を通り過ぎると
何とも言えない香ばしい匂いがボクの鼻を刺激する。
思わず反転して“おっちゃん、一本ちょッ!”と声を掛ける。

“アツアツの出来立ての焼きイモだで、兄ーちゃん、タイミングがええわ。”

新聞紙に包んでもらい、500円を渡す。
すると、ニットキャップのおっちゃんが“ありがとぅ”と
ちょっと小汚いヒゲづらでボクに微笑む。
“熱っいで、気ぃ付けなかんよ”と独特の名古屋弁で。

自宅までは目と鼻の先だから、すぐに冷める事もない。
部屋に戻り、焼きイモが包まれた新聞紙を開くと
直接、素手では触れないほどの焼きイモが現れた。

思い切って二つ折りにして、赤紫の皮をめくると
甘みのたっぷりと詰まった黄金色と真っ白の湯気が立った。
都会の洒落たスイーツもイイが
田舎にも質素だが美味しい極上スイーツがある。

それにしても、久し振りに味わった石焼きいもは美味しかったなぁ。
また体重計には近寄れなくなったけど・・・
by tokyo_terry | 2007-01-07 23:51 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(22)
Commented by flymagic at 2007-01-08 01:08
terryさん、まいどっ!
久々の食い物ネタですね(笑)。焼きイモの画像もCMに使えそうな感じで上手そうです!北海道にも昔は焼きイモ屋さんが車で回っていたけど
最近はあまり見かけなくなりました。 ちなみに、ウチの愛犬達も大好物のようです(笑)。 僕は焼きイモは買えないので、干しイモを焼いてシングルモルトを嗜んでます(笑)。
Commented by Rolly at 2007-01-08 01:57 x
みゃあどです♪
100gで123kcal、一本あたり約250~300gとみて…(汗)やっぱりボクには昼飯だなぁ('-^*)/
実は近所の99円ショップに売ってるんですわ!しかも品種は焼き芋にぴったりの紅あづま!なのでホクホクででぇらぁうみゃあでかん!やめれ~せん\(^_^)/
Commented by daikyu at 2007-01-08 07:59 x
terryさん冬の美味しい食べ物・・・焼芋は良いよなぁ。通り過ぎた
後に振り返ると言うフレーズを見て、何故かフライが通り過ぎた後
に追い食いしたイワナの映像がダブりました(笑)

おしるこ、肉まん、甘酒と寒さと手軽さがスパイスになる日本の冬の
食文化には物理的な暖かさと気持ちの暖かさが詰まってますね。
僕もダイエットは明日からと、もう一週間経ちました・・・明日は良い日
になりますように(笑)
Commented by kom2002 at 2007-01-08 08:11
おはようございます♪
ほくほく感が伝わって来る良い写真ですね。最近食べてないなぁ〜 なんて思ってました。って言うか最近売り歩く軽トラ見なくなりましたよ〜 家の娘は大好物なんで来れば必ず買いに行くのですが(笑
Commented by 山猿 at 2007-01-08 08:54 x
terryさん、みゃ~どっ!!
写真を見ただけでも美味さが伝わってきますね~ パリッと焼けた皮、とろける様な中身。 私は皮に着いた身の部分が好きなんですよね、少し香ばしくてさ。 私の地元にもほんとたまに売りに来ますよ、後ラーメンとかもね・・   そう言えばお髭のたいやきなんちゅうのも来てたけど、最近来ないな~
Commented by tokyo_terry at 2007-01-08 10:29
akaさん♪おはよーございます!!
焼きイモ、なかなか美味かったですよ〜。ボクも本当に久し振りに軽トラの焼きイモ屋さんを見つけてついつい(笑)
akaさんの食べてる干し芋も美味しいですよねぇ。ストープでじっくりと焼き上げると、柔らかく、甘みも増して・・・さっき朝メシ食ったばかりなのに、お腹が空いて来たぁ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-01-08 10:32
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜どッ!!
うは〜、コイツもカロリー計算されちゃうんだぁ〜(笑)サツマイモは繊維質も豊富なので、便秘の人にもイイですよね。だから、オ◯ラがブーッ!って出ちゃうんでしょうか(笑)
これ、割と大きかったので、300gくらいはあったかもしれませんが、美味しかったですよ。ケーキなどに比べたら、低カロリーですよね?(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-01-08 10:35
daikyuさん♪おはよーございます!!
ボクも通り過ぎたあと、やっぱり食べたいなぁ〜と思って反転した時に、追い食いで毛鉤にアタックするイワナをイメージしちゃいましたよ(笑)
先日、釣りの帰り道のドライヴインで、白玉入り栗ぜんざいも食べちゃった!!ダイエットって何?ソノコトバノイミガ、ワカリマセ〜ン(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-01-08 10:38
komさん♪おはよーございます!!
そうそう、ホントに最近は見かけませんでした。といってもココ数年は、トーキョーに居たから田舎ではどうだったかは定かじゃないですけど(笑)軽トラで販売してる焼きイモ、美味しいんですけどちょっと割高な感も。でもこういうのは雰囲気も大事ですからね。しばらくすると、また食べたくなるんだろうなぁ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-01-08 10:42
山猿さん♪みゃ〜〜〜どッ!!
そうそう、パリッと焼けた部分は美味しいですね。ちょっと焦げ目が付いてたりして!!ラーメンも昔は売りに来てましたね。昔ながらの中華そば系のさっぱりしたヤツね。昔、オヤジに連れて行かれた海の夜釣りで食べた屋台のラーメンも美味かったなぁ〜。懐かしーッ!!
Commented by abu-z4 at 2007-01-08 11:16
terryさん、こんにちは。
美味しそうですね。
今はどうなのか分からないけれど、売り歩く時のピーーという音、匂いや新聞紙に包まれた焼き芋、季節感がありますね。
僕の家の周りでは、最近見られなくなってしまいました。
写真を見てると、急にお腹が空いてきたなぁ。
Commented by seiyoukebari at 2007-01-08 11:44
terryさん、ダッチオーブンで芋を焼くと美味しいよ。
Commented by kita at 2007-01-08 16:04 x
焼き芋。
値段からして高級スイーツだと思います。
僕は買うときにそう思ってしまうのですが。(笑)
Commented by 小野伊都子 at 2007-01-08 16:52 x
terry、すごく遅くなったけど、今年もどうぞよろしくね!

blogにコメントもらったのに、パソコンが修理中で
携帯から返事が書き込めなくてごめんね。

いも星人の私には、焼き芋はたまらないよー。
ほっこりして、おいしいんだよね♪
食べたくなっちゃう。

こちらに帰ってきたんだね。
今年こそ、yumiちゃんの写真展で会えたらいいな。
Commented by dadlife at 2007-01-08 17:44
terryさん、こんばんわ。(^^)
皮についてるとこも食べた?自分はいつも勿体無くて食べてますが・・、アイスのフタも舐める(笑)。
相変わらずのスイーツネタ、こりゃー体重計には暫く乗れませんね(爆)。
Commented by tokyo_terry at 2007-01-08 20:28
ABUさん♪こんばんわ!!
美味しかったですよ、焼きイモ。寒い日だったし、特に焼きたてのホッカホカだったし。そして、格好は汚かったけどおっちゃんのキャラもなかなか良かったし(笑)
きっと、しばらく食べてなかったから余計に美味しく感じたのかもしれませんね。
Commented by tokyo_terry at 2007-01-08 20:30
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
ダッヂオーブンかぁ。焚き火オッケーの管理釣り場でもあれば釣りしてる最中に調理しておいて、ひと休みしながら焼きイモを頬張るのもイイっすね。今年は何処かでダッヂオーブン使ったキャンプしましょうか!!
Commented by tokyo_terry at 2007-01-08 20:35
kitaさん♪こんばんわ!!
たしかに値段を気にすると、高級スイーツかもしれませんね。でも、以前一本800円もした焼きイモを買った事がありますが、それに比べたらワンコインだったので、まぁイイかなぁと思ってます。自分で作れば、もっと安上がりですけどね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-01-08 20:38
伊都子さん♪こんばんわ!!
こちらこそ、今年はボクはナゴヤにいるので、どこかでお会いできるとイイですね。yumi姉、今年も写真展してくれるかなぁ。そしたら、合えると思うのになぁ〜(笑)こんどyumi姉に聞いてみよう。
Commented by tokyo_terry at 2007-01-08 20:42
dadlifeさん♪こんばんわ!!
あったりまえよぉ!!(江戸っ子風に読んで*笑)皮についてるとこもしっかりと食べたましたよ。ちょっと焦げてる感じのトコが美味しかったりもしますからね。アイスのフタも、もしかして舐めるかも(爆)いや、舐めないか。基本的にカップアイスは食べないから。ソフトクリーム型のアイスとか、アイスモナカが好きなので(笑)
あ〜、こんなコトやってるから、いつまでも太ったままなのか・・・。
Commented by yumi at 2007-01-09 08:20 x
アニキ、こんにちは〜。
焼き芋も、こんなふうに撮って貰えると、なんだか風格がありますね!
田舎の極上のスイーツ、私も久しぶりに食べたくなりました♪
レンジで作るのとは、全然味が違うんですよね〜売りにこないかな…。

ところで、2月と3月に、写真展をやらせて貰えることになりましたよー。
また詳しくは近づいたらお知らせしますね。
伊都子さんとも逢えるといいですね☆
Commented by tokyo_terry at 2007-01-12 23:46
yumi姉♪こんばんわ!!
ケーキやタルト、チョコなんかもイイけど、たまにゃ〜こんな素材の味をストレートに味わうのもイイよね。それよりも焼きイモってレンジでもできるんだ!?スゴくお手軽だね。
写真展ッ!!!二月といえば、来月じゃないっ!!!そして三月も!?そりゃー楽しみだ。ナゴヤにいるから、今度こそお邪魔できそうだなぁ〜。また詳細教えてください。楽しみにしてますよ。写真展と久し振りのyumi姉の笑顔ッ(笑)
名前
URL
削除用パスワード