terry's River Side Bar

Favorite Fly Reel

何色が好き?と問われると、ついつい赤色を選んでしまう。
それはどうしてだかは分からないのだけれど。

Favorite Fly Reel_e0009009_23422232.jpg
赤いリールとフライロッド。
絶対にこの組み合わせじゃなきゃダメというワケではないのだけれど
ボクのお気に入りのタックルのひとつだ。

大きな口径によるラインへの巻きグセの付きにくさや、
ラインの巻き取りスピードの早さは、ラージアーバーのリールの利点。
そしてこのリールの場合は、超軽量といった点も気に入っている。
また、なによりも赤色に魅せられて手に入れたリールだ。

日本限定300台という謳い文句にも
ついつい乗せられ気味になって、ショップで購入したのだけれど・・・。

300台限定という割には、この赤いリールを仲間も使っていたりして
それほど希少性という面では高いわけじゃない。
むしろ写真のように名古屋の友人も愛用しているし
宇都宮の友人も同じリールを使っているので
ボクがフィールドで見かける確立も1/300から1/100へと高まっている。

スタンダードな頑丈なリールも愛用しているし
ちょっとクラシカルな雰囲気のリールも大好き。
こんなモダンなデザインの赤いリールも。
要はそのとき、その場所、使用するラインに合わせて
ロッドやリールを持ち替えて釣りをするのが
最近のボクのフィッシングスタイル。
ミーハーな感じだなぁ。

でも、やっぱりこの赤いリールはイチバンのお気に入りかもしれない。
どうしてかは分からないのだけれど。

こうやって同じ赤いリールが並ぶと、ついつい写真を撮ってしまう。
昨年も同じような写真を撮っているのに・・・
どうしてかは分からないのだけれど。
by tokyo_terry | 2006-11-28 23:45 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(31)
Commented by mkt0605_jp at 2006-11-29 02:44
terryさん、こんばんわです♪
このリール、ホントに羨ましいです・・・
ボクも以前エントリーに書いたのですが、このリールを買おうとしました。。しかし馴染みの店員の一言が・・・
ここ数年の買いそびれたモノの中で1番後悔してます。

それにしてもカッコイイ!!
Commented by terry at 2006-11-29 08:03 x
mktさん♪おはよ〜さんです。
これだけシンプルなデザインで使用パーツの点数も少ないリールなので、壊れる部分なんてほぼありませんよ。プラスチック製のクリックくらいじゃないかなぁ。こわれるとしたら。mktさんの心配しているスプールも、割れたり、折れたりしない限り、壊れるようなコトはありませんよ。
馴染みの店員さん、商売が下手ですね(笑)
Commented by dadlife at 2006-11-29 09:34 x
terryさん、おはようございます。(^^)
赤・・カッコイイですよ!(^^)
このメーカーさんは凄く綺麗なリールを作りますよね。没個性ではなく主張がある。やっぱ皆同じだったらつまんないもん。
でも・・・terryさんの回りには多いですよねー(笑)。類友ってやつですね、きっと(核爆)。
Commented by yamada at 2006-11-29 11:15 x
カッコイイ~ですね。
しかも赤があったなんて、知らなかったです。
よせばいいのにネットで調べてみると、グッときました。
最近、周囲でロッドやリールを新着する仲間が多くて…
衝動を抑えるのが大変です(汗
そんな折りにこの画は…
今欲しいのあるんですよね~。でもお小遣いが…
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-29 11:27 x
このリールを見るといつも
”機能美”という言葉が浮かびます。
機能優先で、綺麗にデザインされたものは、
見ていて気持ちがいいですね。
Commented by Norry at 2006-11-29 12:58 x
「限定」、それも「日本限定」というコピーが、心をぐいぐいと揺さぶりますね。(笑)
Commented by D.KIKUCHI at 2006-11-29 15:08 x
こんにちは。赤いリール!いいですねぇ〜。私は手に入れることができませんでした。そういえば、terryさんのブログを始めて見たときの写真がこの「赤いリール」でした。あれはかっこよかったです!
Commented by flymagic at 2006-11-29 20:24
terryさん、久々にまいどっ!
え゛~akaが好きなの~困ったなぁ~(笑)。
なんて冗談はさておき、僕もラージアーバー大好きです!
気が付いたらラージアーバーがずいぶんと増えました、ラインのまき癖も
付きづらいし、巻き取りも早いので機能的だしデザインもカッコイイですよね(笑)。
Commented by uchi at 2006-11-29 21:26 x
terryさんこんばんわ
いいですねぇ赤いリールでも高いんですよねラージアーバー(笑)
それとジャニ天ですがバイトが入ってしまっていていけません
残念です
Commented by godzilla2004 at 2006-11-29 21:40
terryさん、おばんどぇ~す!
terryさんとこーなったのも、赤いリールが取り持つ縁でしたね。こーなったって、どーなったんでしょう(笑)。昨年撮影した同じような写真ですが、お互いロッドが違ってます。今回のterryさんロッドはRS8’4”#2で、黒いブランクに赤いリールがよく似合ってましたね。私も同じロッド愛用してますから、こちらもお揃いですね~(^^ゞ。私の場合、RS#2にはループのミッジを合わせていますんで、かろうじてセーフといったところでしょうか(って何がセーフなんでしょ(笑))。
Commented by para-miyuki at 2006-11-29 21:50 x
うへへへ、だんな!赤にはバンブ~が似合いますぜ!(爆)

ジャニ天はなんとか遊びに行く方向に気持ちが行きつつあります。
ところで、何時頃行ってます?
お手伝いしますよ。
もとろん、バイト代は赤いリールの現物支給で!(核爆
Commented by ねねこ at 2006-11-29 22:47 x
terryさん、こんばんは。美濃、お疲れさまでした。
斬新なデザインの赤、とってもかっこいいです。しかもgodzillaさんと・・・・。次は赤いベストですか?(失礼)。
Commented by いぬ太郎 at 2006-11-30 14:06 x
コチワ。
『どうしてかは分からないのだけれど…』ピンときましたよ。やはり『赤』なんです。『赤』が惑わせるんです。ロイヤルパターンの赤いバンド、ウェットフライによく見る赤いテールや赤いタグ。ベイトフィッシュのギルの赤、果てはアカマダラまで。鱒の捕食トリガーには『赤』が溢れてます。だからterryさんも赤に『どうしてかは分からないのだけれど』惹かれるんです。『敵を知り己を知れば百戦危うからず』です。遂にterryさんは無意識に鱒の視点をてにいれたんです!最強のエキスパートとして歩き出したのです。

ながいながい前置きはともかく。ラージアバーいいすね。miyukiさん仰る通りに竹に合いそうです。
Commented by daikyu at 2006-11-30 15:32 x
terryさんこんちは。このリール僕の手元にございましたが、
はいから過ぎて使い切れず、釣り人忘年会であのochiくんの手
に渡ったものです。

合わせるロッドを見つけられなかったんですが、ライトスタッフの黒
にはぴったりですね。ochiくんもそうしてたなぁ・・・彼の気が変わっ
たら僕の手元に戻ってくる事もあるかもしれないですね(そろそろ)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-30 20:29
dadlifeさん♪こんばんわ!!
類友・・・(笑)そうかもしれませんね〜。赤い糸ならぬ、赤いリールとフライラインで・・・ちょっとキモイかも(爆)ムダを省いたデザインには潔さがありますね。このリール、ノーマルカラーでもカッコイイんですよね〜。ハンドルのワンポイントの赤もグッドなセンスをしてます。ココのメーカーのデザイナーはスゴイですね。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-30 20:32
yamadaさん♪こんばんわ!!
あ、知りませんでした?ちなみに黒い(ガンメタかな?)スプールの限定モデルもあったりして、ココの販売戦略には頭が下がります。限定モノで日本人のココロをくすぐるのが上手いです(笑)blogを巡っていても道具を新調されてる方、この時期になると多いですね。ボーナスかな(笑)お小遣い・・・ガンバッテ貯めてくださいね!!
Commented by tokyo_terry at 2006-11-30 20:36
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
機能美・・・まさしくそうかもしれませんね。逆に無駄の無いデザインをすることで、機能・性能も上がるんでしょうね。だから、昔のシンプルな道具などは、いつまでも愛される道具が多いんでしょう。あのフレームの欠けたリールのように(笑)
追伸*先ほどは、長々とお電話すみませんでしたm(_ _)m
Commented by tokyo_terry at 2006-11-30 20:40
Norryさん♪こんばんわ!!
わははははは・・・、まさにその通り、“限定”って言葉に思わず財布を開いてしまったコトは、みなさんには内緒ですよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-30 20:41
KIKUCHIさん♪こんばんわ!!
ボクがこのリールを手にするとき、もうひとつ欲しいなぁと思っていたリールがあったんですが、エントリーにもあるように赤色(しかも限定)ってのに偶然というか、たまたま出会ってしまったんですよ。発売してから随分と経ってたので、目の前に出されてしまったとき、すぐさまライズしてしまいました。ハラペコのレインボーみたいですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-30 20:45
akaさん♪まいどッ!!
そう来たかぁ〜!!赤が好きって、akaさんにコクってるわけじゃないすよ(爆)
akaさんも随分と(特に)LOOPのリールが増えたみたいですよね(笑)以前、エントリーされていた画像にも真新しいLOOPがありましたね。シンキングのフルラインなどはあまり気になりませんが、フローティングラインやランニングラインは巻きグセが付きにくくてイイですね。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-30 20:45
uchiさん♪こんばんわ!!
うわ〜、ジャニ天これないんですか?・・・ざ、残念ッ!!
Commented by tokyo_terry at 2006-11-30 20:59
godzillaさん♪おばんで〜〜〜すッ!!
へへへ、赤いリールの縁、面白いですね。たしかにリールはお互いに同じですが、装着しているロッドも今年はお互いに違いますね。RSのこの#2、なかなかイイ感じでした。これは来年のメインロッドになりそうです。が、godzillaさんのグリーンのブランクの4pcのロッドもいい感じですよね。先日は振らせてもらおうと思っていたけど、あそこのアマゴにチンチンに頭が沸騰してたので、すっかり忘れてしまいました。また今度、ラインを通して振らせてください。それにしても、LOOPのmidge・・・いいなぁ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-30 21:03
miyukiさん♪こんばんわ!!
バンブ〜っすか?(笑)赤いリールを装着するとなると、ラッピングスレッドはやっぱり赤いスレッドでコ〜ディネ〜トしなきゃいけませんよね。う〜ん、バンブ〜も欲しいなぁ・・・フトコロ具合が・・・(汗)
ジャニ天、来てください、来てください!!楽しみに待ってますよ。赤いリールは持っていかないけど(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-30 21:16
ねねこさん♪こんばんわ!!
あははは、ボクが赤いベストまで着用してしまうと、ロッドやリールもgodzillaさんと同じものを持ってるだけに、何だかアヤしい関係に見えるかもしれませんね(笑)そうならないように、気を付けなきゃ(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-30 21:24
いぬさん♪コバヌー!!
わははは、鱒の視点を無意識で手に入れていたとはッ(笑)だからかぁ。確かに捕食トリガーの“赤”にイチコロなボクは、鱒のようですね(笑)店員さんの流した“数量限定のジャパンモデルの赤”って毛鉤に、一発で釣り上げられちゃって鱒からね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-30 21:27
daikyuさん♪こんばんわ!!
そうそうそう、ウンウンウン。宇都宮県人さんも使われてますね!!ロッドもお揃いの道具立てになりました。あとは、ボクに必要なものは彼のような釣行日数と釣りに掛ける情熱、そして天然ヒレピン系のシャベリ(笑)あ、これは真似が出来ないんですよね〜(爆)
サカナが釣れない理由を道具のせいには出来なくなったワケです。先日、ちょっとだけですが、このロッドを使ってみたら、やっぱりイイっす。お気に入りになりましたよ。先日ochiさんの感想を聞いて、手に入れるかどうか迷ったんですけどね(笑)
追伸*昼間の電話、すみませんでした。
Commented by かぶと虫 at 2006-11-30 21:30 x
terryさん、こんばんは~!!
もしかして2台持ってるんですか?羨まし過ぎます!!ウォーターワークスは赤が一番カッコイイですね!!私も欲しかったです。私も知り合いも何人か持ってますが、SAGEのTXLの00番が一番合うと思ってます。
私もラージアーバー派でオービスのCFO以外はほとんどのリールがラージアーバーです。Loopのミッジ、SAGEの3シリーズが好みです。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-30 22:02
かぶと虫さん♪こんばん!!
ご無沙汰してます!!
いやいや、二台も持ってませんって!手前はボクのリール、奥のは名古屋の友人のモノですよ。セージとの相性もこのリールは良さげですね。
ちなみに、ボクはLOOPのdry flyは持ってるんですけど、midge・・・メッチャ欲しいっす(笑)
Commented by BILL at 2006-12-01 02:41 x
terryさん、こんばんは!
先日は久々にお会いできて嬉しかったです。ピューリストあこがれます。
通常カラーですがオークションで何度か競り負けて手に入らずです(笑)。
新品を買えばいいのですが、こないだのバンブーも欲しいし・・・物欲の
泥沼です(汗)。
Commented by tokyo_terry at 2006-12-01 10:29
BILLさん♪こんちわ!!
ほんと、お久しぶりでしたね。3月以来の再開。来季はグッドコンディションの渓流でご一緒しましょう、もちろん、その前に管釣りでもオッケーですよ(笑)
ピューリスト、オークションで競り負けですか(笑)ボクも物欲がいつも強いので困ったものですが、先日の吉田さんのバンブーは、あえて触らないようにしてました。その場でオーダーしちゃいそうだったので(笑)
Commented at 2006-12-02 07:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード