terry's River Side Bar

Un - lucky

クルマの中で目覚めると、辺りはすでに明るくなっていた。
さて、今度こそはヤマメに出会えるだろうか。

Un - lucky_e0009009_5583858.jpg
群馬での釣りを終えてから、翌日の目的地に向け
すっかり闇に包まれた山道を走り抜ける。
闇夜の山中は、ヘッドライトだけでは頼りないほど暗い。
照射され闇に浮かぶセンターラインを頼りに
ステアリングを右へ、左へと忙しく回す。

山を下り、到着したのは
かつて砲弾ヤマメで名を馳せた憧れの軽井沢の銘川だ。
近くにあった町営グランドの駐車場にクルマを停めて
その日は車中泊で夜を明かそう。
そして、随分と昔に雑誌で見たあのプリプリボディの
砲弾ヤマメの夢を見るのだ。

前日の疲労が溜まっていたのか
目を覚ましたのは午前7時を過ぎていた。
すでに辺りは明るく、朝マズメを逃してしまったかも。
晴れてしまえば、日中のヤマメは釣り難いかもしれないのに。

そんなコトを考えながら急いでクルマを走らせ、川沿いの道を探すが
流れに沿って走る道がほとんど無く、クルマを止めるスペースも見つからない。
上流から下流を何度か走り回るものの、時間だけが過ぎていく。

寝坊してスタートからつまずいてしまうと、こんなものなんだろうな。
軽井沢までせっかく来たけど、沈黙した流れを見ていると
憧れのこの流れでフライロッドを振るのは、来年の春にでもイイかな。
なんて思えてきた。

でも釣りはしたい。よし、千曲川の上流までクルマを飛ばそう。
ここよりも標高もあり、水温も低いだろう。
日中でも何とか釣りになるかもしれない。
これが行き当たりばっ旅の真骨頂。

気が付けば、すでに左腕の短針は9時を過ぎている。
前日に買っておいた朝食用のパンをかじりながら
約40kmのモーニングドライヴ。
ちょっとトイレにも行きたいが、もうあまり時間が無い。
それより何より、フライロッドを振りたいのだ。

Un - lucky_e0009009_5591344.jpg
昨年もこの時期に来て、何とかイワナの顔を拝んでいる流れに到着。
その流れはいつもよりも分厚く、水色はやや濁りが入っている。
あたりの草むらもしっとりと濡れていたから、前夜に雨が降ったのかもしれない。
ならば、ここは大きめのドライフライで勝負!

10番のアダムスパラシュートを流れ乗せると
すぐにイワナが毛鉤を突つきにくる。なかなかの反応だ。
しかし、しばらく釣り上がってみるが、グッドサイズは姿を見せない。

そうこうしてると、お腹の調子が・・・
釣欲が先行して、トイレに行くことを忘れていた。
薮の中へ駆け込もうかと、ベストに忍ばせているはずの
ポケットティッシュを探すが見当たらない。

マジかよ〜って叫びたくなるが、どうしようもない。
かといって、一尾も釣らずにトイレに駆け込んで釣りを再開するのも面倒だ。
まだ大丈夫だ、ここは限界ギリギリまで粘って釣ろう。
もう一度フライロッドを握り直し、テンポを上げて再スタート。

Un - lucky_e0009009_5595883.jpg
低い堰堤下のヒラキに毛鉤を落とすと
ドラッグの掛かった毛鉤をひったくるようにイワナが出た。
分厚い流れも手伝って、なかなかの引きだ。
#1ロッドを心地よく曲げながら、ふたつほどポイントを下り
緩い流れでランディング。

写真を撮ろうとしゃがみ込むと、今にも爆発しそうなボクのお尻。
ササッと数枚の写真を撮り、イワナをすぐにリリース。
イイ型のイワナを見ることが出来たから、これで一安心。

急いでクルマに戻って、近くのコンビニへダッシュ!
着替えてる暇などないから、コンビニまではそのままの格好だ。
もちろん、コンビニに入店する前にはウェーダーは脱いだけど。

ウンがイイのか、悪いのかよくわからないけど、このイワナには助けられたな。
またしてもヤマメに出会うことは無かったけど。
by tokyo_terry | 2006-08-29 06:00 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(27)
Commented by para-miyuki at 2006-08-29 09:21 x
フハハ、笑ってはいけないけど、せっぱ詰まった状況が伝わってきました。
私も何度も経験したことですが、本人はホント!藁をも掴みたい思いなんですよね。
しっかし、出したいときに出ない、肝心なときに出たがる・・・
まさしく、ウンが良かったですね~!(爆)
Commented by kazu at 2006-08-29 09:31 x
terryさん、ご無沙汰です。
いい顔のイワナと相変わらず上手いアングルですね!
最近、なかなかイワナの構図が難しくて悩んでいます。
今度、terryさんが撮影してるところを見学させて貰おっかなー。
それと、今日は仙台で津留崎氏の写真展&ギャラリートーク&津留崎氏との飲み会です。
日頃の悩みをぶつけてみようと思ってます。

釣果報告は、先週秋田北部へ行って来ました。1週間程前に集中豪雨があったらしく、水が良く、36cm出ました!
しかし、デジカメを水没させた翌日からの尺イワナラッシュには閉口しますねー。しかも普段釣れない34cmとか36cmとか(涙)
人生の縮図のようですね(笑)
きっと新しいデジカメが来たら釣れなくなっちゃうんでしょうねー(爆)
へば、また!
Commented by dadlife at 2006-08-29 09:34
terryさん、おはようでーす。(^^)
良型が出ましたねー(どっちだ・・笑)。terryさんの臨場感溢れる今回のレポで新たな新境地が・・いやファンが増えそうです。
でも、「行き当たりばっ旅」・・恐るべき行動力です(スゲー)。
それにしても、ヤマメは何処に行ってしまったんでしょうか・・。
Commented by mkt0605_jp at 2006-08-29 10:26
terryさん、こんにちわです♪
失礼だと思いながらも、思わずニヤニヤしながら読んでしまいました(笑)この気持ちはスゴクわかるので余計引き込まれました。
2日目もヤマメには出会えなかったんですね・・・でも、こんな良い顔つきのイワナに出会えたら満足ですね♪
Commented by tokyo_terry at 2006-08-29 12:35
miyukiさん♪こんちゃ〜す!
長く渓流釣りをしてるとこういうコト、ありますよね〜(笑)サカナの反応が割と良かっただけに、思わずグッと堪えながらの釣りをしてしまいました。お陰で、ウン良くイイ感じのイワナにも出会えたので、良かったです(爆)
ポケットティッシュ、帰って来てからベストに入れておきました。
Commented by tokyo_terry at 2006-08-29 12:40
kazuさん♪こんちゃ〜す!
誉めていただき、ありがとうございますm(_ _)m
じゃ、ボクの写真の撮り方を紹介します(笑)
ボクが釣り上げたサカナを撮る場合、大きさを見せるように撮らないようにしてるんですよ。頭の先から尾ビレまでを入れるよりも、カメラのマクロ機能を使って、顔や胸ビレを強調して撮るように心掛けてます。だって、尺モノのような大型魚が釣れないんだもん(汗)まさに人生の縮図です(爆)
今夜は写真展&飲み会ですか?いろんなお話が聞けそうで楽しそうですね。
あ〜、それにしても秋田は尺モノラッシュで景気がイイっすね〜。あやかりてぇ〜ッ!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-08-29 12:42
dadlifeさん♪こんちゃ〜す!
はい、良型でしたよ。どちらも(爆)どんな風に文章を書けばいいのか・・・あまり下品なこともマズいだろうし、楽しんでもらえて嬉しいです(笑)
あ、ヤマメですか?聞かないでください。寝坊してしまったので・・・(汗)
Commented by tokyo_terry at 2006-08-29 12:44
mktさん♪こんちゃ〜す!!
よくわかります?ボクだけじゃないっすよね〜。こういった経験、誰でもあるりますよね?ニヤニヤしてくださり、ありがとうございます(笑)そんな感じでエントリーを読んでいただけると、エントリーした甲斐があります(笑)
ヤマメはまた今度ですかね。
Commented by ochi at 2006-08-29 12:47 x
terryさん こんちー!わっ!
ちゃんとトイレに行くところが素敵です。コンビ二をウェーダーを脱いで入るところも素敵です。でも面白い(ダハハ!)

ヤマメ釣りたいなら宇都宮県においで!案内しますよ。
Commented by godzilla2004 at 2006-08-29 14:01
terryさん、こんにちはっ!
タイトルのアンラッキーがウンラッキーに読めてしまうのは私だけ?(笑)。でも紳士ですねぇ、ウェーダーをちゃんと脱いでから…なんて。マジで感心しちゃいました。
もし釣れたのがヤマメだったら、ローリングする、走り回るでterryさん自爆フライフィッシャーになっていたかもm(__)m。
プリップリのヤマメ、釣りたいですねぇ。お互い、9月のラストチャンスに燃えましょう。
Commented by Lt_cahill at 2006-08-29 15:59
terryさん、こんにちは。
我慢はいけません!間に合わなかったらウェダー履けなくなっちゃいますよ。私は本流で腰までウェーディングして長時間釣りをしていると冷えているので感覚が麻痺して、モヨオした時は(小用ですが)ウェダー脱いでる時にチビリそうになることしばしばです(笑)。
Commented by flymagic at 2006-08-29 19:39
terryさん、まいどっ!
危機一髪のところをイワナに救われましたか・・・がははははぁ~!
僕もフロートに乗ってて小さい方ですがしたくても、上陸するところ
が無くて泣きそうになった事はなんどもあります(笑)。
トイレに行くのを我慢してまで釣りの集中できるterryさんには
Commented by flymagic at 2006-08-29 19:41
ゴメンナサイ!途中で切れました(笑)。
・・・続き・・・脱帽物でございます、さじかしコンビニのトイレがオアシスに
思えた事でしょうね(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2006-08-29 21:35
ochiさん♪こんばんわ!!
さすがにコンビニへ入るのにウェーダー姿は抵抗ありませんか?(ボクだけ?)それに真っ青な顔して民家へトイレ貸してくださいってのも何だか恥ずかしいしね、って恥ずかしいなら、こんなエントリーしなきゃいいのか(爆)
ヤマメ釣りたい!!釣りたいッ!!!宇都宮県、いつ頃行けばイイすか〜!?押し掛けますよ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-08-29 21:39
godzillaさん♪おばんです!!
そうっすね、タイトルにもちょっと引っ掛けてみました(笑)嬉しいツッコミありがとございます。ウェーダーは脱いでおかないと、狭いコンビニのWCのスペースでは、焦ってしまいそうで(汗)それこそ、自爆しちゃいそうです(笑)
プリプリのヤマメ&アマゴ、何とか釣りたいですね〜。頑張りましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2006-08-29 21:43
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
間に合わなかったら・・・ウェーダーを新調するハメになッちゃいますね(汗)
ボートの釣りのときも小用はツライ時がありますよ。風の強い日に、かなり沖まで出ちゃったりすると、戻るに戻れなくなります。そんな日は水分を朝から摂らないようにしてます(笑)これもある意味、ガマンですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-08-29 21:52
akaさん♪まいどッ!!
このイワナには救われましたね〜(笑)もっと山の中だったり森の中で、ティッシュさえあればこんなコトにはならなかったんですけどね。
akaさんもフロートのときは辛そうですね。足先から体温が奪われちゃいますからね。快眠、快食、快便で釣りに挑まなきゃね!!お互いに気を付けましょう!ってボクだけかな(笑)
Commented by Rolly at 2006-08-29 23:37 x
こんばんみ!
軽井沢の銘川、一度行ってみたいなぁ・・・って思ってました。てゆうかボク的には絶対行っておかねば・・なんて使命感じみたものも感じていたぐらいです。先日のシャロム遠征の折りに初めて近所を通りましたが、こちらからも意外と近いですね~!
来年は現地集合しましょうか?(^^)

それはそうとスキンの写真、Scottロッドカッコイイですね!ジャパンスペシャルの黒のスラバンが改めて見ても「エエナー」と思っちゃいました。
今週は久々にGを持ち出そうかな、、#4だからちょっと強いけど(^^)
Commented by daikyu at 2006-08-30 05:03 x
terryさんこんばんは。おっと軽井沢のあの渓ですね。あの辺りに家族で出掛けるとこっちが近道だからと、訳の分らぬ言い訳をして川を見に行きました(笑)早い時期にライズ狙いしてみたいですね・・・確かに砲弾山女のイメージだけはあります。

高原の渓では、色んなハラハラがあったようですがとにかく間に合って良かったですね。何回となくある場面ですが、天然ウォシュレットや、蕗の葉とお尻の遭遇の様な事態に発展しなくて良かったですね(経験あり!)
Commented by tokyo_terry at 2006-08-30 06:42
Rollyさん♪みゃ〜〜どッ!!
せっかくなら、シャロムの帰り道にでも、立ち寄ってみれば良かったのに。一度、見てみたいですね、砲弾やマメ(笑)来シーズンの現地集合の件、賛成!!
っていっても、名古屋から軽井沢って近いぃ?数年前、クルマで名古屋から軽井沢へ行ったことあるけど、結構な距離だった記憶が・・・Rollyさん、距離感がちょっとズレてない?(笑)
Scottの#4でビッグフィッシュ狙っちゃいましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2006-08-30 06:48
daikyuさん♪おはよ〜ございます!!
やっぱし早い時期のほうがイイ渓なんでしょうね、軽井沢の銘川。GWあたりから良くなるのでしょうかね。来シーズン、daikyuさんもご一緒してみませんか?
それはそうと、ホントにハラハラして、変な汗かいちゃいました(笑)この日の午前中はとても涼しかったので、妙に汗だくになってる男がコンビニへ入って来たので、店員さんもビックリしたかもしれません(笑)経験豊富なdaikyuさん、天然ウォシュレットも経験してるんですね(爆)ボクも一度だけ経験あります(核爆)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-08-30 18:01 x
群馬→軽井沢→千曲ってかなりの移動距離じゃないんですか?
運転しているとすぐに眠くなる私には無理ですね。

でも、運転していて眠くなったときに、
お腹が痛くなると眠気が飛んでしまいますね。
・・・・なんの話や・・・・・
Commented by tokyo_terry at 2006-08-30 22:36
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
移動距離はそれほどで苦になるような距離ではありませんでしたよ。群馬から軽井沢も夜だったから、道路は空いていたし。軽井沢から川上村も1時間ほどで走れるし。
それよりも↑のRollyさんの名古屋=軽井沢が近いっていうコメントにビックリしてます(笑)
Commented by taros_magazine at 2006-08-31 01:37
terryさん、毎度遅まきに失礼します
自分の経験上(笑)、コンビニに着いたからといって安心してはいけません。そこからが本当の恐怖の始まりです。もし、その個室に”先行者”がいたら…一旦ゆるめた神経と括約筋はたちまち崩壊です
コンビニのドアから個室までを、それまでの道のりと同じくらいの気構えで進まなければならないのです…って、釣りの感想はナシかよっ!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-08-31 06:48
taroさん♪おはよ〜ございます!
先行者ですか?(笑)たしかにこの状況で先行者がいたら・・・想像するだけでも恐ろしい結果になってたかもしれません(爆)でも、ままあることですね。特に観光客の多い場所とか、シーズンの場合はそんなコトも考えておかねば。
やはり焦って釣り場に向かう前に、済ませるべきコトは、済ませておかねばいけませんね。急がば回れって感じでしょうか(笑)
Commented by heboheboy at 2006-08-31 07:26
御無沙汰しておりました、うん、が顔を出したり引っ込んだり、きっと顔を出した瞬間に釣れたんじゃないですか?!(笑)要
Commented by tokyo_terry at 2006-08-31 21:11
おっと、要さん♪こんばんわ!!
きっとそうですね、ウンが良かったんですよ(笑)でも、何だかんだで二日間で良型のイワナ、2尾です。しかもヤマメ釣りに出掛けておきながら(笑)そう考えると、ウンが引っ込んでたかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード