terry's River Side Bar

Site fishing

水底にへばりつくサカナの鼻ッ面へ
ショットを付けたビーズヘッド・ニンフを流し込んだ。

Site fishing_e0009009_23495969.jpg
先週は東北・秋田でのフライフィッシングを楽しんだばかりだったが
この一週間は、なんだかその興奮がなかなか冷めず
フライロッドを片手に、流れに立ちたくて仕方なかった。

午後からでもいい、フライロッドを振ろう。
そう思い、ひと月前にも訪れた湧き水の流れに向かった。
秋田ではイワナ釣りを堪能したから、今日はヤマメを狙おう。
そう、先月三度目の挑戦で、やっとボクの毛鉤に食い付かせることができたが
スッポ抜け&スプークで惨敗を期したあのヤマメだ。

今日もその場所にヤマメは居た。
しかし、ライズはしていない。
ブッシュ奥に潜んでいるだけだ。

仕方なく、他のサカナを狙うことにする。
出来ればブラウンを狙いたいが、この流れに潜むブラウンと
ボクの相性はあまり良くないのか、なかなか見つけられない。

じゃ、陽気でいつも人なつこいレインボーを狙おう。
しかも、なるべく大きなヤツを。
フックセットした後の事を考えて
今日はランディングネットも用意してある。

そう、ここに来る途中、リバースエッジに立ち寄り
折りたたみ式のランディングネットを手に入れたのだ。

ビーズヘッドのついたニンフと
マゼンタカラーのラバーショットを付けての
サイトフィッシングだ。

大型レインボーを探し、歩き回る。
自衛隊橋と呼ばれるポイントの上流のプールを覗くと、
水底にへばりつくレインボーを見つけた。

ニヤリ。
by tokyo_terry | 2006-07-01 23:53 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(6)
Commented by para-miyuki at 2006-07-02 02:02 x
釣り師の一週間ブランクは辛いです。
真夏の猛暑の中、へばりながら、もういいや!って終わっても、家に帰ればまた疼きだす、悪い病気!(笑)
完全に感染しちゃいましたね。
Commented by dadlife at 2006-07-02 06:54 x
terryさん、おはようございます。(^^)
すっかりエンジンがかかってしまいましたねー。禁漁までノンストップで行っちゃいそうですよー。(笑)
ニヤリ、って、続き待ってます。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-02 10:13
miyukiさん♪おはよ〜ございます!!
解りますよね、すぐに釣りに行きたくなってしまう、この気持ち(笑)
その時は満足してても、家に帰ってくると、ウズウズしちゃうんですよね〜。感染?もう随分と前から発症してます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-07-02 10:15
dadlifeさん♪おはよ〜ございます!!
禁漁まで、ノンストップかぁ〜。出来るといいんですけどね〜。フライフィッシングの始めたシーズンは、今思い出しても凄かったですね。毎週日曜と、平日釣行で相当な釣行日数でした。でも、始めの一年は釣行日数と釣果は反比例してました(爆)
Commented by flymagic at 2006-07-02 18:43
terryさん、まいどっ!
今回は、ニンフ+ショット=アウトリガースタイルで攻めましたかな?
焦らしてくれる所が、商売上手ですねぁ~(笑)。
水底にへばりつくレインボーが掛かると、一気に急浮上して・・・
きっと大変な事になったんだろうなぁ~ ̄ー ̄)ニヤリ☆
Commented by tokyo_terry at 2006-07-02 19:53
akaさん♪まいどッ!!
アウトリガーとはちょっと違うんですが、サカナを見ながらの釣りです。毛鉤が流れた付近で、サカナの動きを見て釣るサイトフィッシング。これがなかなか楽しいんですよ。しかもグッドサイズのレインボーの引きといったらッ!!リールファイトも出来て、楽しかったっすよ!葦の生えた足場の高い場所だったので、苦労しましたが今回は柄の長いランディングネットのお陰で、キャッチするコトが少し楽になりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード