terry's River Side Bar

Rain Jacket

使ってみたいけど、使いたくないもの・・・。

Rain Jacket_e0009009_038322.jpg
先日、レインジャケットを思いきって新調した。
といっても、以前そのフライショップで買い物した時の
金券サービスを利用したので、半値近くのプライスとなり
かなり割安に購入できた。

土曜の忍野釣行で雷と雨の洗礼を受け
今まで使用していたものでは不満が出てきた。
以前からそろそろ買い替えようと思っていたから、イイきっかけとなった。

今の時期だと雨をしのぐだけではダメ、やはり“蒸れ”がかなりツライ。
しかもフライを始めた年に購入したものなので
かなり着込んでいて、首や肩、縫い目などそこらじゅうが痛んでた。

○ベストのバックポケットに必ず携帯したい。
 でもベストの上から着ても動きやすいデザインのものが欲しい。
○生地はしなやかで柔らかいと、肌に張り付いてベトベトする。
 だから今までのもの同様に“ハリ”が欲しい。
○透湿性能が無きゃハナシにならない。
 でも、ゴアテックスは高額なので買えない。

というコトで、Fox Fireのエアロポーラスコンパクトショートレインをチョイス。

もうすでに、梅雨は明けて季節は盛夏。
でも夏だからこそ、夕立や雷雨に見舞われる事を考えると
やっぱりいつも持ってないと不安になる。

雨の中の釣りは好きじゃないから
あまり使いたくないけど、でもやっぱり使ってみたい。
by tokyo_terry | 2005-08-02 00:49 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(20)
Commented by para-miyuki at 2005-08-02 11:57 x
terryさんも新調ですね。
今回の岩手は雨に祟られましたが、結局、降り出したときには車の中、
雨降りの中では釣りしませんでしたので、今期もレインジャケの出番は
ありませんでした。
出来れば、これからも出番ないで欲しいですよね、やっぱ(笑
Commented by aka at 2005-08-02 12:34 x
terryさん、こんにちは。
北海道の場合、真夏の渓流以外はほとんどレインジャケットを着用
してます。特に僕はフロートに乗る事が多いので1年中着てるかな・・・?
Fox Fireのエアロポーラスコンパクトショートレインは僕も夏の期間
愛用してます、軽くてキャスティングも楽にできるし、
防水性も良好ですよ。
Commented by SHU at 2005-08-02 20:52 x
terryさん、皆さんこんばんはー!
レイン新しいのいいですね。レインは軽いが一番です。
僕も同メーカーのゴアです。(旧型バーゲン品)もう5年使ってます。
今シーズン突入前に、ゴア専用洗剤で洗濯し、専用撥水剤?で仕上げました。多分使えるようになったと思います(汗)
めざせ!雨の日の大物!?
しかし、まだ雨の日に釣りしていません(汗)
Commented by ライズ at 2005-08-02 21:40 x
こんばんは。 私の一番のお気に入りはF.A.I.Sのレインジャケットです。これ、ホント良いですよ。事有るごとに皆さんに勧めています(笑)。
これも近時かアップしますね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-08-02 22:33
terryさん、皆さん、こんばんは。
僕のレインは、かなり前に買ったColumbiaの物です。今では、レイン・ジャケットの機能を果たしていません(笑)。雨の日の釣行では、シャツがしっかり重くなっています。そろそろ買い換えないといけないのですが、Fox Fireですか。写真を見ると、なかなか撥水が良さそうですね。
Commented by ABU at 2005-08-02 23:21 x
terryさんこんばんは、お久しぶりです。
寒がり屋の僕は、真夏以外(北海道の夏の暑さは知れていますが)レインジャケットの着用が多いです。
2年ほど前に、SHUさんと一緒に立ち寄ったショップで見つけたバーゲン品ですが、とても気に入っています。
ズボラな僕は、手入れが悪いのですぐに撥水効果がなくなってしまいますが、我慢出来なくなった頃には全体が傷んで替え時になってしまいます。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-03 01:26
miyukiさん、お帰りなさい。雨に降られても、まだmiyukiさんのジャケットは出番がないんですか。せっかく新調したのに・・・。
今回もイイ釣りが出来たようで、よかったですね〜。東北の渓行ってみたいデス。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-03 01:32
akaさん、こんばんわ!
このジャケット、akaさんも使ってらっしゃるんですね!防水性は良好ですか、よかった〜。着用感は生地にハリがあるのでボク好みだったんですがホントはもう一色あるチャコールが良かったんです。でもキャスティングにも影響がないようなら、満足デス。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-03 01:36
SHUさんこんばんわ!
こういったモノって、ワケ有りの商品だと水漏れしそうで手は出ませんが、型落ちのバーゲン品の方がお買い得ですよネ。専用撥水剤なんてのがあるんですか?なんてヤツだろ。気になりマス。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-03 01:39
ライズさん、こんばんわ!
F.A.I.Sのジャケットを愛用中ですか。ライトスタッフといい、ジャケットといい、こだわりのコーディネートをされてマスね。F.A.I.Sのジャケットもとても着心地は軽くて良さげですネ。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-03 01:44
Yunさん、こんばんわ!
シャツが重くなるようなら、そろそろ新調してみては? 写真を撮影する時わざと水を落としてみたら、とてもキレイに弾いたんですが、この性能がいつまで続くかは使ってみないと分かりません。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-03 01:49
ABUさんお久しブリです。
ボクも、手入れはあまりしてません。ただ、濡れたままの状態で収納するとカビが生えそうな気もするので(大げさかな?)帰ったら陰干しだけはしてます。SHUさんの専用撥水剤ってのがとても気になります。ABUさん、こんどSHUさんと釣りに行く時に聞いてみてください。
Commented by SHU at 2005-08-03 10:21 x
terryさんこんにちは。
気になっているようですのでコメントです。
これ最高に良いです。かなり強力な撥水が得られます。

テックウォッシュ;NIKWAX社(販売;(株)エバニュー) 

TXダイレクトスプレー;NIKWAX社(販売;エバニュー) 


http://www5f.biglobe.ne.jp/~y-stone/myfavorite-goods/nikwax.htm
Commented by music_f at 2005-08-03 20:39 x
こんばんは!私も色まで一緒ですが、とても使い勝手が良い合羽ですよ。しかし、綺麗な写真ですね。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-03 21:25
SHUさんありがとう!
わざわざ品名と輸入元まで。さっき拝見させてもらいました!
早速今度の休みに探してみます。
洗濯機に入れて使うものまであるんですネ!ビックリしました。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-03 21:32
music_fさん、こんばんわ! 同じモノなんですね!
折りたたむと結構小さくなりマスね。その割にベストの上からでも胴回りにゆとりがあってイイ感じです。
ちなみに撮影後、弾いた水が床に落ちて、部屋のラグが濡れてしまいました。
Commented by taros_magazine at 2005-08-03 22:02
こんばんは
自分は何年か前にモンベルのゴアのものをフンパツして買いました
雨の日以外でも、寒いときなんかはちょくちょく着用するので、結構な使用頻度になってしまい、最近はあちこち傷んでしまい、おまけにちょっとニオイも…
早速、上の方に出てる洗剤&撥水剤を探してみます
Commented by tokyo_terry at 2005-08-03 22:12
taroさん、こんばんわ!
そうですネ。ちょっと寒いときなんかに着用する事を考えると、割と使用頻度は高くなりますね。そういえば、雨の日以外にも春先や冬場でも着用しマスね。
Commented by grqbf840 at 2005-08-04 20:58 x
terryさん
なんかおひさしぶりです。相変わらずの賑わいぶりで何よりです。さてウエーディングジャケットですか。考えてみるとあまり活躍するものでもないですよね、そういえば。あまりひどい雨じゃやらないし結構完璧な防水性よりか透湿性重視の快適なもののほうが良いです絶対。いまどきの気温で着込んだひにゃ暑くて死んでしまいます。(笑)ちなみに私のはSIMMSのG3ジャケットですが背中にコンパクトとは無縁の代物です。スコールにも耐えうる頼もしさですけどね。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-04 23:31
grqbf840さん、お久しぶりデス。
たしかに今の時期は“着込む”より“羽織る”ですヨ。ほんとに暑くて釣りドコロではありません。SIMMSのG3はたしかに防水ファスナーとかも付いてて、雨の釣りには最適なんでしょうネ。ボクにはちょいとお高くて手が出ません。
名前
URL
削除用パスワード