terry's River Side Bar

What's your name?

枝葉に停まる黒いウィングのカディスを見つけた
毛鉤を交換しようと思っていた時に。

What\'s your name?_e0009009_2138696.jpg
初めて見るカディスだ。
何だろう。
前足が“かぎ爪”のようになっている。
そして全身が真っ黒。

写真を撮っていると
川沿いの小径を歩く人がコチラを見ている。
きっと、フライロッドを持っているのに
枝葉に顔を近づけているから“何やってんだろ?”
と思ったのだろう。

すると“どうしましたか?”なんて声をかけられてしまった。
うわ〜、何て答えよう。昆虫の写真を撮ってるんです。
って普通に答えたほうがイイのか?それとも何でも無いですよ。
なんて言ったほうがイイのか。

ちょっと焦りながら、声の主の顔を見ると雑誌でよく見かける顔。
この川の近くで、プロショップ・リバースエッジを営む渡辺訓正さんだ。
そういえば、漁券を買う時に彼の店へ立ち寄って
しばらく水生昆虫の話をしてたんだっけ(笑)

思わず、このカディスの名前知ってますか?
なんて、失礼な質問をしてしまった。
それでもすぐに答えてくれた。

こいつはね・・・

え〜っと、時間が経ったら忘れてしまった。
何て名前だったけな〜。
誰か知ってる方いませんか?(笑)
by tokyo_terry | 2006-06-05 21:41 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(6)
Commented by Lt_cahill at 2006-06-05 23:56
terryさん、こんばんは。
渡辺さんは忍野に行くと必ず一回は顔を合わせていました。なつかしいなあ。このトビケラはダイビングカディスのグマガトビケラじゃないのかな?
Commented by dadlife at 2006-06-06 15:29 x
terryさん、こんちわー。(^^)
先に車の方を見ちゃったー。で、今このエントリーに気が付いたー。(笑)
おーっ!コレは・・、虫。(自分が解るわけが無い・爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-06-06 21:54
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
ありがと〜ございます!!そうそう、グマガトビケラでしたよ!!そんな名前でした!なんか胸のつっかえが取れたようです。すっきりした〜(笑)それにしても、よくこのトビケラの名前知ってましたね。すごいッ!!
渡辺さんのお店は初めて行きましたが、小ギレイなお店でしたね。有名なローストビーフサンドを頼もうと思ってたんですが、初めて耳にする水生昆虫の話などをしてたら頼み忘れちゃいました(笑)次回は食べるぞ〜ッ!
Commented by tokyo_terry at 2006-06-06 22:10
dadlifeさん♪こんばんわ!!
わざわざありがとうございます。解んないエントリーにコメントくれて(爆)
ボクも、おぉッ!カディスだッ!って感じでした(核爆)
 
Commented by godzilla2004 at 2006-06-06 22:26
terryさん、こんばんは!
このトビケラ、フックサイズは#20位でしたか?刈田敏さんの水生昆虫ファイル3に写真に似たトビケラが載っていますが、アオヒゲナガトビケラという名前でした。アオヒゲナガトビケラでググってみたら、こんなんがありましたよ。石神井公園で見つけたクモと昆虫のWEBページです。
http://www.geocities.jp/kidoban298/index.html

渡辺訓正さん、忍野のDVDで拝見しましたが、ナイスなキャラクターですよね。お会いしたいなぁ。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-06 23:43
godzillaさん♪まいどまいどッ!!わざわざ、ありがとうございます!!
サイズはもう少し大きかったですよ。#14〜#16位の中型でした。かぎ爪状の前足が特徴のようです。ボクも茢田さんの水生昆虫アルバムを買ってみようかな。
それにしても、教えてもらったサイトの掲示板・・・かなりエグイっす(笑)
名前
URL
削除用パスワード