terry's River Side Bar

Worm Parachute

ケースドカディスを巻いている時に思いついた毛鉤。
こんなドライフライも面白いかも。

Worm Parachute_e0009009_2373076.jpg
前回のケースドカディスは
フラッシャブーの入ったオリーブカラーのシェニールに
グレイとホワイトのADWを捻り、ヘアズイヤーを巻いただけの
簡単なものだった。

それをパラシュートスタイルにすると
毛虫、芋虫系の毛鉤になるぞ!
なんて思いついて巻いてみたのが今回の毛鉤。
でも、何処かで見た事があるような・・・

調べてみると、ルースニングで有名な方が
こんな感じ(まんまというべきかな)の毛鉤を巻いていた。

まぁ、何はともあれ夏のイワナ釣りに面白いかもしれない。
素材も手近にあるヤーンだから簡単に作れる。
しかもカラーバリエーションも豊富な素材だから
イロイロと作ってみると楽しいかも。

どうですか?
みんなで今年の夏は、コイツ一本で釣りをしてみるなんての?
ゲーム性が高くなって、面白い夏のイワナ釣りになるかもよ。
by tokyo_terry | 2006-05-29 23:09 | ♧ Tying Talk | Comments(18)
Commented by para-miyuki at 2006-05-29 23:40 x
夏のテレストリアルの季節には爆発しそうなフライですね。
6月の東北遠征は行けそうですか?山毛欅虫の時期は活躍しそうですね。
で、あとでDMしますねん!
Commented by flymagic at 2006-05-29 23:46
terryさん、再びまいどっ!
こんなフライで釣れちゃうからフライフィッシングは面白いのですね(笑)。
夏のテレストリアルの釣りは僕も大好きですよ!
勿論!こんなフライで釣りを企むterryさんも大好き! ̄ー ̄)ニンマリ
Commented by Lt_cahill at 2006-05-30 00:59
terryさん、こんばんは。
これは、岩魚の好きそうなテレストイアル!いけそうですね。
湖でボートから岸際の木下なんかに落とし込むとレインボーにも効きそう。
私もこんなフライは大好きだわ。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-30 02:33
miyukiさん♪こんばんわ!!
この一本で爆釣!!なんてコトは無いでしょうが、持っておくと楽しそうですよね。6月の東北・・・( ̄ー ̄)☆ニヤリッ DMありがとうございま〜す!!
Commented by tokyo_terry at 2006-05-30 02:35
akaさん♪まいどッ!!
そうそう、ちょっとした遊び心のある毛鉤を使うコトも出来て、夏の釣りは面白いですよね!テレストリアルフライは自由な発想で色んなカタチの毛鉤を巻く事もできるので、楽しいです。akaさんもこんなのいかが?( ̄ー ̄)☆ニヤリッ
Commented by tokyo_terry at 2006-05-30 02:36
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
レインボーなら、チェルノブイリアントなんてのもイイっすよね。寒河江のレインボーには結構イケるらしいですよ!今年はこの毛鉤でイワナを仕留めたいな〜。もちろん、しげみの奥の尺イワナ!( ̄ー ̄)☆ニヤリッ
Commented by taros_magazine at 2006-05-30 06:56
terryさん、おはようございます!
最近、他の皆さんと釣りをする機会が増えたせいか、フライバリエーションの貧弱さを痛感しております。(ずーっと言ってますが…)
特に最近、いつものパラに反応がなかったのに、大昔タイイングに熱心だった頃に巻いた妙なオリジナルにチェンジしたとたんに出たりすることもありまして…
この数日のterryさんの記事を見て、タイイングに対する意欲が沸々としてきましたよ!
Commented by tokyo_terry at 2006-05-30 07:05
taroさん♪おはよ〜!!
ボクもね〜、いつもの毛鉤ばっかりじゃダメだなって、最近思うようになってて。赤いベストのオッさんと知り合ってから痛感してます。あの方のフライボックスと、その中身といったら!!ボクも頑張ってますから、taroさんもいろんな毛鉤のバリエーション増やしましょう!ぐーんと釣りの幅も広がると思いますよ!
あ〜、今日は変な時間に目が覚めたので、すでに会社です。始発で会社に来て、仕事してます。あ、blogしてます(笑)
Commented by daikyu at 2006-05-30 07:49 x
terryさんおはうようございます。お互いすごい時間に起きたり寝たりしてますね。釣りのこと考えるとこの時期4時頃には毛鉤見えますからね・・・
始発で会社行っちゃってるんですね・・・

このテレスリアルを咥えた東北のイワナの写真を今度はブログにアップしてください。7月からはばっちり効きそうですね。今度予定BBSに立てます。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-30 08:35
daikyuさん♪おはよ〜ございます!
わぁ〜、ほんとに早起きですね。人のこと言えませんが、daikyuさんもちゃんと寝てますか?(笑)ボクは微妙な時間になってしまったので、寝坊するよりは会社へ行っちゃえッ!って感じで仕事(じゃね〜な)してます(汗)
東北のイワナ、釣りたいですね〜。今度こそは行けるかな〜。行きたいな〜。
Commented by dadlife at 2006-05-30 09:42
terryさん、こんにちわ。(^^)
いやー、いろんな毛鉤が次々と出てきて、楽しいー(笑)。
簡単にと言っても、これは手が込んでるようにしか見えないんですけどねー。(爆)
「いい仕事してますねー」(核爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-05-30 13:16
dadlifeさん♪こんちわ!!
ボク、イイ仕事してるでしょ〜(笑)銀座の早朝は人なんて全然いないっすよ。昼間とは大違い。それにしても、この毛鉤は簡単ですよ。3本の色違いのヤーンをひねって、フックシャンクに巻き付けるだけ。余ったヤーンはそのままウィングに。後はハックルをグルグル。ね、簡単でしょ!!
Commented by SHU at 2006-05-30 21:56 x
terryさんこんばんは!
面白いフライですねー。しかも釣れそう!さすがです。
でも、僕は下のWetが気に入りました。
巻き巻きしたくなりました~♪
Commented by Rolly at 2006-05-30 22:28 x
Terryさん、みゃ~どです!ヒッヒッヒ~、以前このパターンで忍野で良い釣りしたという友人に貰って、こっちの渓で使ってみたら、、、そりゃぁ楽しい釣りでしたよ!
彼のはマラブーで作ってありました、浮力に難アリかと思ったんですがフロータントのお陰で結構浮くんですよね、やっぱり微妙に動くボデーがサカナを魅了するのでしょうね!
Commented by godzilla2004 at 2006-05-30 23:49
terryさん、こんばんは!早朝からお仕事お疲れ様です。
美麗なるフライ達の4連続エントリー、参りました!もっと続けてください。terryさんの守備範囲の広さには瞠目するしかありませんね(いやホント!)。
私は昨年夏に蒲田・高原川水系でブナ虫をイメージした、これに良く似たパターンで、イワナだけじゃなくヤマメもそこそこ釣りましたヨ。派手なボディのパラシュートタイプってのは夏場には本当に効果的です。今年の夏は、このフライだけで高原川周辺の谷か、左俣谷を皆で釣り上がりましょう。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-31 07:50
SHUさん♪おはよ〜っす!
巻き巻きしてくださいッ!面白いでしょ?こんなのも。たまにはこんな毛鉤で軽快なドライフライの釣りはいかがですか?でもやっぱりSHUさんは、ウェットフライに目がいっちゃうんですね。さすが、ウェットマン!いや、スペイキャスターかな。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-31 07:55
Rollyさん♪みゃ〜ど!!
マラブーで作ったのは柔らかく水面に乗りそうで、良さげですね。忍野でも効いたんですか?今年はまだ忍野には出掛けてないので、そろそろ行ってみようかな。でもこんなハデな毛鉤で忍野のサカナが釣れるんでしょうか。ダメなら、田舎のイワナを相手にするかな!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-05-31 08:01
godzillaさん♪おはよ〜ございます!!
やっぱりgodzillaさんは、こういった毛鉤はすでに使ってますよね。ヤマメにも効きましたか。そいつぁ〜イイや!!ヤマメに効くということは、アマゴにも効くってことですよね。夏の谷をこんな毛鉤で釣り上がるのは楽しそうですね。行きたいですね〜。
名前
URL
削除用パスワード