terry's River Side Bar

Sedge

タイイングの時も、フィールドでのフィッシングの時も
いつも想像力を掻き立てられる毛鉤。

Sedge_e0009009_21233848.jpg
基本的スタイルはあまり変わらないウェットフライだが
ウィングやスロートハックル、ボディやテールを少しずつ変えるだけで
無限のフライパターンが出来上がる。

もちろん、マッチング・ザ・ハッチを取り入れて
水生昆虫を意識して巻き上げる事も出来るし
小魚やシュリンプなどを意識した毛鉤だってある。
釣り方同様にタイヤーの思うがまま、
好き勝手に巻き上げる事も出来る毛鉤だ。

自分の思ったまま、感じたまま巻き上げたウェットフライで
サカナ釣りをしてみたいと思うときがある。
でも、なかなか思うように釣れない事のほうが多いのだが。

そろそろカディスのハッチもチラホラ見られる季節。
ウェットフライだから、セッジとでも表現すればいいのかな。

少しだけウェットフライをベストに忍ばせて
今度はこいつらを水面で滑らせてみよう。
すると、それを見つけたサカナたちは
居ても立っても居られなくなり
思わずこの毛鉤に飛びつくかも。

な〜んて想像をさせられる毛鉤、それがウェットフライの魅力かな。
by tokyo_terry | 2006-05-28 21:24 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(6)
Commented by flymagic at 2006-05-28 22:46
terryさん、まいどっ!
いてもたっても居られなくて、思わず1番乗りでライズします!
今日は巻きまくりですな!何時見ても綺麗で感心しますよ。
僕も夕方から、阿寒湖に向けて巻き巻きしていますが、現時点で8本
巻きました(笑)。全部同じパターンのストリーマーの8番と10番です。
terryさんのように上手じゃないのでUPしてもゴミにしか見えないので
自分で眺めてニヤニヤしております・・・苦笑。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-28 23:04
akaさん♪まいどッ!!
毎回のライズありがとうございますm(_ _)mペコリ
そうですね、巻きまくりです。今日はかなりの本数を巻きました、他にするコトがないので(爆)akaさんの阿寒湖パターンはどんなストリーマーなんでしょうね。いいじゃないですか、眺めてニヤニヤも。いつもボクはニヤニヤしてますよ(キモイ?)
Commented by akiranspey at 2006-05-28 23:10
terryさん、こんばんは!
セッジ系のフライ、私の大好きなフライです。
時おなじくして私もセッジ系フライ巻いてました!!
とても人に見せれるものではありませんが・・・(笑)
6月の北海道遠征で私のフライに興味を示してくれる魚が
いるといいのですが・・・(苦笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-05-28 23:15
akiranさん♪こんばんわ!!
そうですか、セッジ系の毛鉤を巻いてましたか。これからの季節には良さそうですよね。6月に北の大地へ遠征ですか?いいですね〜、羨ましいですよ〜。ボクも今年は何とか北の大地には行きたいと思ってます。きっと大丈夫ですよ、akiranさんの毛鉤にも興味を示してくれると思いますよ。前向きに行きましょうッ!!
Commented by Lt_cahill at 2006-05-28 23:48
terryさん、今日はWET一杯巻いてたんだ!
イメージとしてはドライやニンフだと思っていましたが、ウェット方面も巻かれているなら今度本流に行きましょう!
Commented by tokyo_terry at 2006-05-28 23:57
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
わははは!そうっすよ。ボクは欲張りな性格なので、ドライやニンフだけじゃありませんよ(笑)Lt_cahillさんほどのウェットフライは巻けませんが(汗)それなりの毛鉤なら巻いちゃいますよ!
是非是非、今度、休日を合わせて、本流行きましょう!!
名前
URL
削除用パスワード