terry's River Side Bar

Firewood

先月の釣行先で見つけた田舎の風景。
丸や扇型、歪なカタチをしているものなど、表情はさまざまだ。

Firewood_e0009009_1273565.jpg
豪雪山岳地帯の村。
厳しく長い冬を過ごすため
暖かい季節から少しずつ軒下に蓄えておく“薪”。

石油ストーブやファンヒーターに慣れた人間でも
きっと薪を燃やして真っ赤に燃える炎を見れば
ココロまで温まるに違いない。

都会では見たり感じたりする事の出来ないものが 田舎にはある。

それにしてもここのトコロ天気があまり良くないなぁ。
休日に雨が降ると、この積み上げられた薪のように
すこし湿りがちな気分になる。

さて、少し部屋の掃除をしたら
雨の日の休日は、毛鉤でも巻くとするか。
次の旅の計画でも練りながら。
by tokyo_terry | 2006-05-27 12:13 | * Camp,Outdoor & Journey | Trackback | Comments(10)
Commented by dadlife at 2006-05-27 13:52
terryさん、こんにちわー。(^^)
薪ですかー。terryさん、薪割りってした事あります?自分、幼少の頃にやりましたよー。当時はまだ、かまどでご飯を炊いていたので、よく遊びがてら割ってましたー。おこげ部分に醤油を回して、オニギリ・・。美味しかったなー。
あっ、食いモンの話しは・・・。(爆)
ヤバ、海外生活の話しが・・。食事はパンでした。(自爆)
Commented by para-miyuki at 2006-05-27 15:29 x
来月は岩手マンスリーですが、行けそうですか?
盛岡まで迎えに行きますよん!

薪ストーブは我が家の建設時に欲しかったんですが、見事に却下されました。
考えてみれば、B型の私に、薪の調達、薪割りから灰の始末まで出来る分けないから、今になってみれば大正解だったかも!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-05-27 16:48
dadlifeさん♪ちぃ〜す!!
薪割りは・・・何年か前に長野の山に宿泊した施設(廃校になった小学校が宿!)でやらされた事が一度だけあります。働かざるもの、食うべからず!って言われてヒイコラ割らされました。やってみるととっても大変な作業ですね。
おコゲに醤油・・・昼メシ食ってないから、お腹が鳴りました(笑)今度ご一緒した時に海外生活の話も聞かせてくださいね(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-05-27 16:52
miyukiさん♪ちぃ〜す!!
雰囲気がありますよね、蒔きストーブ。ボクは囲炉裏のあるような家に住みたいな〜。それもイロイロと面倒くさいかな(笑)
来月は岩手マンスリーすか?あわわわ!!行きたいですね〜。盛岡まで来てくれるんですか?よ〜し、何とか仕事のスケジュールを整理しなきゃ!!また後日連絡させていただきます!よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-05-27 19:53 x
写真は、蒲田の宿の前ですね。

今年石油が高騰したので、長野などでは薪ストーブや
ペレット(廃材を利用した燃料)ストーブが結構売れたらしいです。

我が家も来年の冬に向けて検討中です。
でも私もB型。薪はやめてペレットかな・・・・

注:ペレットといっても養殖魚の餌ではありませんよ。
Commented by flymagic at 2006-05-27 20:59
terryさん、まいどっ!
今日、明日の釣りはOFFですか?次の釣行の準備に時間を費やすのも
楽しい時間で僕は好きです(笑)。
ところで、次の旅って?もしや北の大地に再上陸のよていですかな?
そろそろ、鱒達もパワー全開の兆候が見られますよ~
北にお越しの際はリーダー&ティペットは3Xを中心に
タックルを組んでくださいね~ ̄ー ̄)ニヤリ☆
Commented by Lt_cahill at 2006-05-27 23:06
terryさん、こんばんは。
先日訪れた寒河江川はまだ寒かったので、毎日薪ストーブに火が入っていました。聞いてみたらひと冬で4トンの薪を消費するそうですよ。
薪割りの機械もあるので、斧は使わないんだって。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-27 23:07
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
正解ッ!!よく分かりましたね〜、宝山荘の前に積んであった薪です。
西洋毛鉤さん家に入れるんですか?それは薪ストーブ?それとも囲炉裏?(笑)
もしかして、自作するんだろうか。ペレットの補足説明ありがとうございます。無かったら勘違いしてました(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-05-27 23:11
akaさん♪まいどッ!!
そうですね、久し振りの休日です。次の旅はまだ未定ですが、消費した毛鉤の補充やこれからの毛鉤をこの休日に巻くつもりです。もちろん、北への旅も視野にいれてますよ!まだ、仕事のスケジュールとかの都合でいつ頃にするか迷ってますけど。
リーダー&ティペットは3Xですね。了解しました!ジャンプ×3のレインボー釣りたいな〜!!
Commented by tokyo_terry at 2006-05-27 23:16
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
そうでしたか、やっぱり山形も寒いんですね。先日の日光湯川でも宿泊した場所ではストーブに火が入ってましたよ。さすがに標高が1000mを超えた場所だったので、朝晩の寒さは下界とは違いましたね。それにしてもワンシーズンで4tとは凄い量を消費するんですね。薪割り用のマシンが無きゃ、その量はちょっとツライっすね。
名前
URL
削除用パスワード