terry's River Side Bar

Body material

何パターンかの毛鉤を巻いてみると、
当然のことなのだが、様々なボディ・マテリアルがある。

Body material_e0009009_2137493.jpg ボクがよく使用する毛鉤のひとつ、パタシュートスタイルに仕上げたアダムス。この毛鉤に使うボディ・マテリアルはマスクラットのアンダーファーだ。とても柔らかく細い繊維のマテリアル。このマスクラットは、化学繊維のマテリアルと違い耐吸水性は低い。しかし、ボディのテーパーを下巻きで整形しているため、ごくわずかな量でスッキリと仕上げることができる。決してダビング材でテーパーを出す事はしない。このため吸水による浮力の低下は、あまり気にならない。巻きやすく、使い勝手のイイ毛鉤だ。だからこそ、マイ・フェイバリットになったのだろう。

Body material_e0009009_2138249.jpgクイルボディのパターンもよく使う毛鉤だ。グース・バイオットやストリップド・ピーコックなどのマテリアルはボディを細く、繊細に仕上げる事が出来る。しかも巻き上げると妙にリアルな雰囲気が漂う。なかなか魅力的なマテリアルだ。ただ、グース・バイオットなどは、水に浸して柔らかくしておかなければ、とても巻きにくい。おいしい料理を素早く作るのと同じで、下ごしらえが必要だ。染色されているものの、様々なカラーがあるのもついつい手が伸びてしまう理由だ。

Body material_e0009009_21402951.jpg最後はタイイングのしやすさ、耐吸水性の高さ、色のバリエーションのあるシンセティック・マテリアル。各社から様々な製品が出ている。写真のボディはセミトラVフィルムで巻き上げたものだ。このマテリアルも様々なカラーバリエーションで、多くの水生昆虫のボディに合わせた色がある。また、パソコンとプリンターがあれば自分で作成する事も出来るというのは、画期的だ。
こういったビニール系のマテリアルには、光沢とともに透過性があるため、水面直下のパターンにも効果的な気がする。しかし、タイイングにはスレッドの色などの注意が必要だ。せっかくの透過性をムダにしないためにも、明るめのスレッドでタイイングしたい。

さて、ついにGWに突入した。ボクは5月に入ってからの休みのため、この週末はタイイングに精を出すつもりだ。来るべき釣行に向けて。
by tokyo_terry | 2006-04-29 21:42 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(14)
Commented by dadlife at 2006-04-29 22:17 x
terryさん、おばんでーす。(^^)
相変わらず、上手い!!
グース・バイオット、自分、口の中に入れてます。死ぬ事は無いと思うので・・。いや、もしかすると新種の感染症が・・。(なーんてね・笑)
GW、自分は家庭サービスの為、釣りには行けませんが、terryさんは地元で釣りですか?季節的にも良い時期でしょうから、楽しんで来て下さいね。(^^)

Commented by taros_magazine at 2006-04-29 22:53
おっ、セミトラVフィルムですね!自分も使ってますよ!
実は最初茶色のスレッドで下巻きしちゃいまして、「あれー?」ってなりましたけど(笑)
いよいよドライの最盛期。いつもは季節に関係なくワンパターンのパラダンオンリーですが、今年はちょっとだけパターンを増やしてフィールドに出掛けたいナ、と思っています!



Commented by ヒゲおやじ at 2006-04-29 23:48 x
こんばんわ!相変わらず綺麗なフライと写真ですね。自分は歳ばっかり取ってちっともうまくならん。見習わなければ!最近ハックルが綺麗に仕上がらなくってイラついてます。GW楽しみにしたますよ又、楽しい釣行にしましょう!
Commented by tokyo_terry at 2006-04-30 00:14
dalifeさん♪こんばんわ!!
死ぬ事はないでしょうが、口の中とは・・・。ボクがそれを真似するとマテリアルがタバコ臭くなっちゃうかも(笑)GWは家族サービスですか、こういう連休は釣りにも行きたいと思いますが、た〜っぷりとサービスしてあげてくださいネ。そうすると、普段の休日は行ってらっしゃ〜いって笑顔で送り出してくれるかも(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-04-30 00:18
taroさん♪こんばんわ!!
あらら、濃い色で下巻きしちゃいましたか?あれッ!?ってなっちゃったでしょ。パラダンも釣れる毛鉤ですが、イロイロな毛鉤も巻いてみてくださいね。巻く→現場で使う→釣れるッ!こんな方程式に出会うと徐々に自分の信頼出来るパターンが自然と増えますからね。ボクもたくさん巻いて、この休日にたくさん使ってみたいと思ってますよ。
Commented by tokyo_terry at 2006-04-30 00:23
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
毛鉤を巻く時にイラついちゃだめですよ〜ッ!落ち着いて巻いてください。一緒にイメージトレーニングしながら巻くと、釣れそうな毛鉤になりますよ。いつもボクはイメトレしながら毛鉤を巻きます。でも今シーズンはあんまり結果は出てないから、説得力はないかな(笑)今度の休日は久し振りの釣行ですね、すごく楽しみです!!
Commented by para-miyuki at 2006-04-30 00:49 x
バッチリ、ピン合っているじゃないですかぁ~!
私のフライはこんなに寄ったらアラが見えちゃいますが、terryさんのは実に丁寧で綺麗ですよね。
で、GWはどこに行くんですか?
飛騨方面?アマゴかぁ~!いいなぁ~!
Commented by dadlife at 2006-04-30 08:38 x
terryさん、度々でーす。(^^)
家族サービスしとけば釣りに堂々と・・と、思うでしょー。これがねー、だめなんですよー(笑)。K18で2~3日、ダイヤで1週間。これが機嫌のいい期間というのが、過去の経験ですね。(爆)
ある意味、女性の方が魚よりシビアです。(泣)
では、仕事に行って来まーす。(^^)
Commented by tokyo_terry at 2006-04-30 11:05
miyukiさん♪おはよ〜ございます!!
キレイに巻いたつもりでも、こうやって寄って見ると・・・ダビングって難しいっすね。丁寧というよりも、釣りに行かないとするコトが無いだけってのが正解です(爆)GWは実家へ戻るつもりなので、もちろん岐阜・長野方面の渓です。アマゴ釣りたいな〜。先日はサカナッ気が感じられませんでしたが、頑張ってきますデス。
Commented by tokyo_terry at 2006-04-30 11:09
dadlifeさん♪おはよ〜ございます!!
K18で2・3日、ダイヤで1週間ッ!?ムムム・・・確かに豊満ヤマメよりもシビアかも(笑)プレゼンした毛鉤をしっかりと見切るヤマメより、田舎の純粋無垢なオサカナさんのほうがやっぱイイっすね。今日はお仕事なんですか?ご苦労様デス!!
Commented by godzilla2004 at 2006-04-30 13:20
terryさん、こんにちは。
アダムス・パラシュートに、ヘアウィング・ダン(TB有難うございました)、それにイエローサリーでしょうか?みんなキレイですね。特にボディを細く仕上げてあるのが私好みです。スレッドでテーパー付けるという記述には、なるほどと納得です。
私は2日までは、所用で釣りに出かけられずterryさんと同じなんですが、3日からの岐阜、長野釣行、これまたterryさん同様楽しみで仕方ありません(^^♪。
この場を借りて恐縮ですが、dadlifeさん、大胆過ぎですヨ(笑)。
Commented by at 2006-04-30 13:30 x
terryさん、こんにちは♪どれも、綺麗な写真ですね。
それにスレッドでのテーパー付け、godzillaさん同様
すごく参考になりました。
グースバイオットを水に浸すってのも、知ってはいましたが
面倒くさがりなので試したことなかったです。
今度の釣行に向けて、ふたつとも早速やってみますね^^;
Commented by tokyo_terry at 2006-04-30 19:36
godzillaさん、こんばんわ!!
お疲れさまで〜す。所用は順調に進んでますか?(笑)ぼくも1月末に同じような経験をしましたよ。一日で済ませたので(といっても休日出勤もしましたけどね)、かなり大変でした。
3日からの釣行楽しみですね。ボクも早くフィールドに立ちたいです。
あ、今、二岡に満塁ホームランを打たれちゃいましたよ。ヤバいな10対0ですよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-04-30 19:41
洋さん♪こんばんわ!!
スレッドでボデぃのテーパーを出す時は、なるべくなら細いスレッドでまいてくださいね。ボクは8/0を使ってます。6/0でテーパーを出そうとすると、下巻きが凸凹になりやすいので気を付けてくださいね。今度の釣行はたのしみですね!!
あ〜、今日はドラゴンズはダメだ〜(笑)
名前
URL
削除用パスワード