terry's River Side Bar

wading shoes

つい先日、解禁したばかりだというのに、すでに足回りにガタが来ている。
消耗品とはいえ、またもや散財しそうだ。

wading shoes_e0009009_23515538.jpg
釣りの途中、ウェーディングシューズが
ボロボロになっているコトに気が付いた。

このウェーディングシューズを購入したのは
トーキョーへ来る2年ほど前だから
少なくとも5年くらいは履いているのかな。
ワリと長持ちしているようだ。

長持ちしていると言っても
ウェーディングシステムは、トーキョーと実家に
それぞれワンセットを置いてある。

その間、交互に履いているため、しかもトーキョーへ来て
釣行数が激減しているからこそ、長持ちしているようだ。

以前は毎年フェルトソールは交換しなきゃダメだったし
2年も履いているとシューズ本体もボロボロになっていたっけ。

何年か前に手に入れたこのウェーディングシューズは
とにかく“軽い”コトがイチバンの売りだった。
靴底にはスティールシャンクなども入っていないから
軽量なスニーカー感覚で渓をリズミカルに歩けた。

私見では、このシューズデザインは今イチ。
あまりカッコ良くは無いと思っている。
それでも軽量な足回りであれば、フットワークが良くなり
釣りのテンポも自然と良くなる。

つま先や踵はラバーで覆われているから、外的ダメージも受けづらい。
それでも5年も履いていると、アチコチに傷や破れ・糸のほつれなどが出てくる。
たぶん先日の釣行が最後になるかもしれない。

消耗品ともいえるウェーディングシューズの購入を
解禁と同時に考えなきゃならないとは思いもよらなかった。
渓流での安全を考えると、大切な装備のひとつ。

時間のある時にショップでイロイロと物色でもしてこよう。
軽量で足さばきがしやすいシューズ。
縫製がしっかりしていて丈夫なシューズ。
もちろんデザインももう少し洗練されているシューズ。

そしてイチバン重要な事は・・・財布に優しいシューズ。
やっぱり消耗品だから、あまりに高級なものはちょっとね。
by tokyo_terry | 2006-03-13 23:55 | ♢ Tackle Talk | Trackback(1) | Comments(33)
Tracked from 由井大久 釣り方商店 at 2006-03-14 08:40
タイトル : Water Works Cap とウェーディングシューズ
キャップ集めが趣味です。今回一番良かったのがこのwater works capだ...... more
Commented by flymagic at 2006-03-14 00:03
terryさん、まいどっ!
ウェーディングシューズとウエーダーは消耗品だから諦めましょうね!僕の今使ってるシューズも5~6年使ってます、もうボロボロで昨年購入を検討しましたがフェルトを張り替えて今年も我慢します。
その他にもフロートで履くシューズはちぎれたり、悲惨な状態なので
今年こそ新調したいです! 希望ではterryさんにはダナーを履いてもらいたいなぁ~と思ってます(笑)。

追伸、サーモンのオスメスの釣り分けは、メスは底、オスはその上の層
です。けど分かっていても全く狙いどうりには行きません(涙)。
Commented by tokyo_terry at 2006-03-14 00:31
akaさん♪まいどッ!!
以前のように毎週釣りに出掛ける事が少なくなったから、長持ちするようになりましたが、akaさんのように頻繁にウェーディングシューズを履いてると、ドンドンと痛みますよね。ボクの心配よりも、あまりボロボロになる前にakaさんも新調したほうがイイですよ〜(笑)安全面を考えると尚更ですね。しかしダナーはカッコイイけど・・・財布には厳しい選択になりそうですね〜。
Commented by daikyu at 2006-03-14 08:37 x
terryさんおはようございます。ウェーディングシューズネタですね。僕もかなり思いいれありますねー。色んなの使いました。この写真のものは機能性は良いんですね。

自分のもってるベスト、シャツ、帽子、ウェーダーなどとのバランスを考えるとどうかな?と思う色のシューズもあったりして・・・中々難しいです。

僕も釣り優先で、最近は1万円前半の一年使い切りですが、そのうち道具に拘りも出て、ダナーなんかも欲しくなってオフになぜたりしてるオヤジッチになるんでしょうか?

今年はジャニ天バーゲンで12800円で仕入れたダナー似の良さげなシューズを使いオフにフェルト張替えしようと思います。中々良いですよ。

トラックバックしちゃいますね・・・
Commented at 2006-03-14 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dadlife at 2006-03-14 08:50 x
terryさん、おっはー。(^^)
シューズですかー。ウエーダーとシューズを別に履いてると、カッコイイですよねー。自分はサイフの関係でブーツフットです。いずれは・・と考えてますけど、何せ釣行回数が少ないので、フエルトが減らない。(笑)
Commented by moto at 2006-03-14 10:13 x
Chota STL Wading Shoes
ご存知ですか?見た目は普通?(笑)
価格は\13,000前後だったと思います。
そしてなにより買い換えの時に下取り?してくれるのでさらに安く買えます、ソール張り替えに出すより全然おとく!!

けしてメーカーのまわし者ではありません。。。^^;
Commented by para-miyuki at 2006-03-14 10:24 x
体重が軽い方は長持ちですよね。
私なんぞは一年サイクルですよ。
画像のシューズは半年で縫製がやられました。
今のはリバレイのですが、紐がブチブチ切れ始めました。
”重い”って不経済なんですね~!(爆)
Commented by Lt_cahill at 2006-03-14 16:16
terryさん、こんにちは。
私は今までダナ−をはじめいろいろなシューズはいてきましたが、現在はSIMMSのガイドブーツ(アクアステルス)を5年使ってます。キズは多々ありますがまだ使えそうです。しかしヌルが多い渓流ではすべりやすいので、先日SIMMS RiverTekのフェルト+スパイクを新調しました。私は軽く、柔らかいスニーカータイプより、グリップ力と軽快さのある方が安心のような気がします。
Commented by heboheboy at 2006-03-14 20:06
最近はだいぶ安いものも出ていますね!足の形とかあるので履きなれたメーカーのもののほうが良いのかもしれませんが、私も2年もたないくらい歩き廻りますので安いものを数多くと言う傾向にあります  要
Commented by 納豆男 at 2006-03-14 20:26 x
みゃ~どです!ボクのはリバーガイドのタイプ4を毎年新調しています。値段もお値打ちで、軽いので体重の割りに歩く(ほう?)のボクには重宝してます。今年は夏用に同社のステルスソールのシューズも入手しようと思っています。
Commented by marchbrown at 2006-03-14 21:11
テリーさん、こんばんわ。
ウェーディングシューズって消耗品だったんですね・・・私は10年前のものを後生大事に使っております。
とはいっても、他のものも結婚前に買ったものばかりなので皆十年戦士ですがw
Commented by SHU at 2006-03-14 22:09 x
terryさんこんばんは!
ブーツは傷みが早いですよね。僕も結構やられています。
僕は見た目。履き心地で選んでいます。
現在はSIMMSのガイドです。なかなか丈夫ですよ。
少しヤレタ感じの方がカッコイイと思いますので、丈夫なブーツを長く履く派です。この次はフリーストーンにしようかな?と思っていました。
丈夫らしいです。
Commented by tokyo_terry at 2006-03-14 22:13
daikyuさん♪こんばんわ!!
トラバありがとうございますッ!!そう言えば、ジャニでしたっけ?あのシューズ見つけられたのって。スパイク付きってのは気になりますね〜。ベストやら、ウェーダーやらと組み合わせると色もポイントになりますよね。バランス考えると難しいですね。でもどれにしよ〜かな〜ってイロイロと見てるのも楽しい時間ですね♪先ほどはお電話もありがとうございましたッ!!
Commented by tokyo_terry at 2006-03-14 22:16
dadlifeさん♪こんばんわ!!
ボクも以前はブーツフットのウェーダー履いてましたよ。今持ってるネオプレーンのヤツもブーツフットです。渓流だとシューズとセパレートしてるのもなかなかよいですよ。ブーツの中の足のアソビがないから踏ん張りも効くし。なにより夏場にウェーダー履かず、シューズとナイロンパンツで釣りもできるので涼しくてきもちイイです。でも深い場所に立ち込むと、水の冷たさでアソコが縮みあがることも(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-03-14 22:20
motoさん♪こんばんわ!!
Chotaってのはメーカーですか?う〜ん勉強不足なので、どんなのかちょっと知りません。それにしてもケタがひとつ足りませんね。そんな良心価格のシューズがあるんですか。うはぁ〜ッ!!ちょっと探してみます!!イイ情報ですね(興奮ッ)
Commented by tokyo_terry at 2006-03-14 22:28
miyukiさん♪こんばんわ!!
以前、後輩のウェーダーとシューズを一緒に買いに行った時、店員さんに勧められたのは外国製のシューズでした。その後輩は・・・0.1t超えの大型釣り師。国産ものだと、あっという間だよなんて言われてました(笑)それでも最近ものはなかなか良いものが増えてきてるようですね。ちなみにトーキョー用のシューズは同じリバレイのものを使ってますよ〜。
Commented by tokyo_terry at 2006-03-14 22:32
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
SIMMSのシューズもイイな〜。River Tekかぁ〜。アレもカッコイイですね。スパイクついてるんですか?スパイク付きってまだ履いた事ないんですよね。アクアステルスってのはゴムのヤツですよね。やっぱり滑りやすいんですね。あまり立ち込まないのなら歩きやすくてイイのかもしれませんね。
Commented by tokyo_terry at 2006-03-14 22:37
要さん♪こんばんわ!!
サラリーマンはコストパフォーマンスにもこだわりますよね(笑)でも、安かろう悪かろうじゃダメなので、ちゃんとしたメーカーなら自分の足に合っていればドコのものでもイイのかもしれません。給料が出たらショップに行ってきま〜すッ!
Commented by tokyo_terry at 2006-03-14 22:45
納豆男さん♪みゃ〜どッ!!
いつまでこのネームなんですか(笑)もしかして、先日のお昼に言った事を気にしてますか?(汗)
リバーガイドのシューズだったんですね。実はあの日、皆さんの足元も観察してました。納豆男さんのシューズも軽いんですね。こうやって皆さんのシューズの特徴を教えてもらえると、ショップに行かなくてもイロイロ聞けてとても参考になりますね。何だか、得した気分です(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-03-14 22:50
marchbrownさん♪こんばんわ!!
おぉっ!!10年も履き続けてるんですか。それは凄いッ!!ボクも釣りから帰るとすぐにウェーダー干して、シューズは軽く水洗いをしますが、そこまでは中々持ちこたえません。あれ?もしかしてフェルトソールも10年前のままですか?それもすごいなw
Commented by tokyo_terry at 2006-03-14 22:55
SHUさん♪こんばんわ!!
そういえば、以前SHUさんもシューズのエントリーされてましたね。SIMMSのシューズは丈夫なんですね〜☆丈夫=長持ちという図式は、さらにコストパフォーマンスもイイというコトになりますよね。軽量なものがイイけどSIMMSには軽いヤツありましたっけ?徐々にシューズの候補が絞られつつあります。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-14 23:00 x
渓流釣りでシューズは一番大事なアイテムですよね。
リールなんかよりはるかに買うとき気をつかいますね。
なかなか私のような偏平足に合うのがなく苦労します。

今はSIMMSのFSです。安くて丈夫。ちと重いですが気に入ってます。
これの前はリバレイでしたが、paraさんと同じですぐに縫製の
糸が切れてきました。
Commented by umiosaru at 2006-03-14 23:06
こんばんはです、レネ様の時にお邪魔した熊本のumiosaruです。

私もシューズは車のタイヤと一緒で消耗品だと考えておりますです。
(グリップする分減っちゃいますからね。)
あまり人目に触れる靴では無いのに皆さんこだわりますよね~。(笑)
組み合わせを考えたりするのもこの釣りの楽しみの一つですからね。
購入するまで色々考えて楽しんで下さい!


Commented by tokyo_terry at 2006-03-14 23:30
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
渓流では、舗装路を歩くのとは違いますからね〜。歩きやすくて丈夫なシューズがいいですよね。西洋毛鉤さんもSIMMSのシューズ履いてるんですね。やっぱりウェーダーに実績あるメーカーだから、シューズもそれに合わせるとワンセットで揃えると見た目もいいですね。ボクはFoxFireのウェーダー履いてるから、最近出たジップアップのシューズも気になるんですよね〜。悩むな〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-03-14 23:34
umiosaruさん♪こんばんわ!!
ですよね〜、消耗品なんですよね。シューズも。クルマのタイヤもグリップ力があると確かに減りも早いですね。逆に経済性も意識されたタイヤもありますからね。イロイロと迷っちゃいますね(笑)でもアレコレと品定めする時間も楽しいものです。
Commented by かぶと虫 at 2006-03-14 23:46 x
terryさん、こんばんわ~。
確か、ベストとウェイダーはフォックスファイアーでしたよね?ってことはシューズもですか?私も実は同じです。私も今年、シューズを新調しました。忍野に行くことが多いのであまり使わないのですが、流石に7年以上も経つをボロボロです。
Commented by Lt_cahill at 2006-03-15 11:06
terryさん、誤解のないように補足です。アクアステルスはそれほどスベリません。むしろ、雪のフィールドでは靴底に付かなくあるきやすく、釣り場の移動も歩きやすいです。靴底も減らないので長もちします。なんで普及しないのか不思議です。滑りやすいとコメントしたのは、昨年の阿寒川で独特のコケ?がヌルヌルで不安になったため北海道用に用意しました。そう書くとかっこいいですが、河川によって履き別けた方が安全だと思ったからです。アクアステルスはまだ5シ−ズンは履けそうなくらい丈夫です。フェルトもピアノの鍵盤ほど硬く圧縮された物を使ったシューズは高価ですから、安い物は長い目でみると損なような気もします。
Commented by godzilla2004 at 2006-03-15 12:25
terryさん、こんにちは。
私は、リバレイのWD-17B(フェルトスパイク)というのを愛用してます。価格は1万円チョットで、懐に優しいWDシューズです。スパイクのおかげでこの間の渓のようにコケが多いところでもコケることが少なくなったような気がしていますm(__)m。
SIMMS L2(フェルト)と渓の状況に合わせて使い分けてます。
皆さん、シューズに関しては一家言ありますから、どれが良いのか、悩んでしまいますねぇ。でも、私自身とても参考になりました。アクアステルス買うかも(笑)。
Commented by kita at 2006-03-15 16:16 x
首の回らないkita です。(笑)
普段から首が回らないので、最近僕のシューズはコイツです。
完全に消耗品と割り切ってフェルト張り替えなしで履き潰して交換してます。
その前は、池袋の秀山荘の渓流シューズを何足か履き潰しました。
軽さ、縫製は同じようなもんです。コイツと比べて足首が完全にカバーできるので良いんですが値段はちょい高めです。
Commented by tokyo_terry at 2006-03-15 20:30
かぶと虫さん♪こんばんわ!
そうですよ〜。ベストとウェーダーはFox Fireのものを使ってマスね。シューズはなぜか違うメーカーのものを使ってマス(笑)今、同じメーカーで揃えるか、それとも違うメーカーのシューズにしようかとイロイロと検討してます。かぶと虫さんは、かなり長持ちしてるようですね。
Commented by tokyo_terry at 2006-03-15 20:34
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
詳しい説明、ありがとうございます<m(_ _)m>そうなんですね〜。たしかに雪の上をノーマルのフェルトソールで歩くと、靴底に雪が固まったりして歩き難いですから、そういった場面には威力を発揮しそうですね。弱点はヌルヌルと生えたコケなんですね。長持ちするっていうアドバンテージは魅力的ですね。安物買いの銭失いにならないように気を付けねばッ!!
Commented by tokyo_terry at 2006-03-15 20:38
godzillaさん♪こんばんわ!!
こないだ同行した時に“あ、トーキョーで使ってるのと同じだッ!”って思ってたんですよ、実は横目で見てました(笑)でもボクのはスパイクが付いていないほうのようですね。スパイクが付いているとコケにも強いようですね。参考になります。でもアクアステルスも気になりますね〜。次回お会いする時きっと、アクアステルスのシューズを履いてますねgodzillaさんなら絶対に(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-03-15 20:42
kitaさん♪こんばんわ!!首のほうは大丈夫ですか〜!無理しないでくださいね。
↑の写真と同じシューズを履いてるんですか?お揃いですね(笑)最近のシューズは以前よりも値がこなれてるようなので、履きツブす方も多いようですね。そう言えば沢登り用のシューズも良さげですね。軽量そうですが、値段は高いんですか?う〜ん、徐々に候補は絞られてました気がします(笑)
名前
URL
削除用パスワード