Driving review
マフラー交換から二週間。
1,000km走行後のレビュー。
マフラーカッターの見えなかった部分が
少々不満だったのだけど
STIのパフォーマンスマフラーに交換したコトで
人それぞれの好みはあるとは思うけど
ボク個人の見た目の不満のひとつは解消できた。
マフラーサウンドもいい感じ。
野太い音質となったが、五月蝿いと言うレベルではなく
エンジンを低回転で回している限りでは全く気にならない。
むしろ、複数車線のある幹線道路などでは
排気音以外の音(自車のロードノイズや他車の走行音)などに紛れて
サウンドは気にならないが
それなりにエンジン回転数を上げると
音を楽しみながらドライヴが楽しめる。
特に、面白いのは下り坂。
今回のXVではトランスミッションがCVTとなり
パドルシフトが組み合わされているため
シフトアップやダウンの操作が行うコトができる。
下り坂での速度維持や減速時に
このパドルシフトのマイナス側を
指先ひとつでカチカチっと操作すると
擬似的シフトダウンを行うコトで
エンジン回転が高まりつつ
排気音もシフトダウンに合わせて
気持ちのいい音を奏でてくれるのだ。
前車であるSH型のフォレスターは
4速ATでハイギアードな設定だったため
2速に入れても下り坂でのエンブレが全然効かず
排気音も楽しいモノではなかったし
フットブレーキに頼る場面が多かった。
交換後の一週間はその排気音が聴きたくて
暑いのにサイドウインドを開けたまま走ったり
無駄にアクセルを踏み込みがちな運転をしていたため
燃費が今まで見たコトのないほど悪化したけど
普通に乗っている分には燃費への悪影響はないようだ。
通勤や買い出し、そこに少し遠回りをしたりして
とりあえず、1,000km走行を経た。
今後はロングドライヴも・・・楽しみたいなぁ♪