terry's River Side Bar

Interior customize

SUBARU XVのプチカスタム日記

まずはドライヴァーが長く過ごす、インテリアのプチカスタムから。

Interior customize_e0009009_23122362.jpg

先週の日曜は、XVの一ヶ月点検だった。

走行距離1,374kmでエンジンオイルとフィルター交換を実施。


新車一ヶ月無料点検と合わせて

ステアリングのセンターがほんの少し・・・微妙に少しだけ

左にズレ(キレ)てるような気がしたので

チェックと修正をお願いした。


点検作業が終わるまでの時間は

いつもならウェルカムコーヒーとカートピアを読んで過ごすのだけど

この日曜は、コロナウィルスの影響のようで、新規のお客さんも少なく

ヒマをしていた担当営業と、クルマの話をメインに色々と話をしていた。


その際に、XVのインテリアを

ちょっとだけカスタマイズするためにパーツをオーダーした。

といっても、XVのディーラーオプションパーツではなく

フォレスターのX-BREAK専用の補修パーツを。

Interior customize_e0009009_23115418.jpg

そして、木曜日にはディーラーにパーツが到着したとの連絡が入ったので

この週末、パーツを受け取りに行き、自宅ガレージで取り付けてみた。


XVはステアリングやシート・インパネなど

インテリアの随所にオレンジステッチを使っていて

カジュアルな雰囲気はあるものの、どうも華がない。


そこで、発注したのは、写真を見て判る通り、

オレンジ色のエアコンのベンチレーショングリル

いわゆるエアコンの吹き出し口だ。


これはフォレスターのガソリンエンジン搭載車

X-BREAKというグレード専用のベンチレーショングリル。

Interior customize_e0009009_23115942.jpg

以前、ディーラーでX-BREAKの実車を見た際には

オレンジ色のベンチレーショングリルってのは、ずいぶん派手だなぁと感じたのだけど

同じオレンジステッチのインパネを持つXVは

長く乗るには良いかもしれないけど・・・地味に見えてしまい・・・


伝統的にフォレスターとインプレッサは

インパネ形状が同じものを使っているため、XVにも流用が可能なはず。

というコトで、スバル純正パーツにて流用カスタマイズをしてみた。

Interior customize_e0009009_23115971.jpg

さすがに純正部品と言うコトもあり、フィット感はバッチリ。

取り外しは、内側のクリップ部分の場所を注意して思いッきり引き抜くだけ。

取り付けは、その逆で超カンタン、ポン付けするだけ。

Interior customize_e0009009_23120012.jpg

ベンチレーショングリルを交換しただけで

随分と見た目の印象が変わり、個人的満足度は大幅アップ。


しばらく乗ってみて、やっぱり派手だなぁ・・・と、気になるようなら

デフォルトの純正品パーツは残してあるから、すぐに戻すコトもできるし

さらに、ポチッたブツもそろそろ届くはずだから

次なるインテリアのカスタマイズも進めよう。

Interior customize_e0009009_23115978.jpg

釣りにも行きたいけど(^ ^



by tokyo_terry | 2020-03-09 23:15 | ☆Car | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード