SUBARU XV = First Impression =
とりあえず、ディーラーから出庫して
近所をチョコッと走っただけのファーストインプレッション。
やはり久々の新車はウレシイ!
クルマを見るだけでも妙に楽しいし
ドアを開け、シートに座るだけでワクワクするし
アクセルペダルを踏み、走らせてみるとドキドキする!
しかし・・・しかしである。
今回、e-BOXERを搭載したスバルXVは
契約前に試乗をしたときに感じた乗り心地とは大きく違った。
一番の大きな違いは、ステアリングの操舵力。
カンタンに言えば、非常に重いのである。
足の動きや路面から伝わるゴツゴツ感も
僅かながら試乗車よりは強めかなぁ・・・と言う印象。
でき上がったばかりの新車と
数百キロほど走った試乗車という違いもあるかもしれないけど・・・
試乗車との相違点は、タイヤとホイールサイズ。
試乗車の2.0e-L EyeSightが装着するサイズは、225/60R17
ボクが選んだAdvanceグレードは、225/55R18。
ホイールは1インチ大きく
タイヤ幅は同じだが、60扁平と55扁平、そしてタイヤ銘柄が違うコト。
これだけの違いで乗り心地が随分と違うのだ。
それにしても、ホイールとタイヤで
ステアリングの操舵力に違いがあるとは・・・
もしかしたら、スバルのコトだから
グレード毎にセッティングを変えているのかもしれないけど。
試しに、同じ試乗車を一緒に乗った友人に連絡をして
新車を見せびらかすついでに、同乗・試運転させてみたが
やはり同じ印象のようだった。
というのがファーストインプレッション・・・というか
イチバン最初にムムムッ!?と思った部分。
そして、前車フォレスターと比べて
イチバン良くなったなぁと感じるのは・・・
後退時のバックライトが2灯になったコト!(笑)
フォレスターのバックライトの右側はバックフォグになっていて
左側1灯しかなかったため、夜間の駐車時に右側後方が暗かったのだ。
これが今回、新しい相棒となったXVでイチバンの個人的トピックス(笑)
というコトで、詳しく知りたい方はこちらのYouTubeで!
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まずは何はともあれクールグレーカーキ! このボディ色、最高にカッコいいじゃないですか。羨ましい! XVのキャラにも合ってますよね〜。
乗り心地の硬さやハンドルの重さに関しては、ボディ剛性が以前より格段に向上しているぶん、ホイール径やタイヤの違いがダイレクトに伝わってしまうんですかね? 最近のトヨタ車も車種やグレードによって細かくタイヤの銘柄を変えているような気もしますし…。それかまっさらな新車なので、しばらく乗れば角が取れてくるのかもしれませんよね。トヨタは全般的にハンドルがクルクルと軽いので、あのどっしり手応えのある感じが懐かしくもありますが。。。
まあ個人的にはこのボディカラーで全て許せてしまうなぁ(笑)。
これまで、クルマのボディカラーは白と黒しか乗ったコトがなかったので
次は有彩色のクルマに乗りたいというキモチを持ち続けてたので
XVならこの色でしょ!というコトでクルーグレーカーキにしました。
最近まで乗っていたフォレスターと比べても、同じXVの試乗車と比べても
随分とガッシリとしてて且つ、チカラが必要で、これまでと同じようにステアリングを切ると
いわゆる腕アンダーステアが出ちゃいます(笑
まだ乗り始めて一週間も経っていないので、しばらくはクルマの“慣らし運転”と合わせて
ドライバーの“慣らし運転”を続けて、運転感覚をクルマに合わせていけたらなぁと思ってます。
ロードバイクも、MTBもタイヤとホイールを変えると、随分とフィーリングが変わるのは
タイヤの数は違えども、クルマの特性としては一緒なのかもしれませんね(^ ^