terry's River Side Bar

#1803 AM.Lure PM.Fly fishing

久々の土日休み・・・天気も良さそうだから

ルアーロッドとフライロッドを持って川縁で遊ぼう。

#1803 AM.Lure PM.Fly fishing_e0009009_22245130.jpg

この日のファーストキャストは

新作・蛍光色のミノー 3.0gのシンキング。


キャスト時の飛行姿勢と

着水後の沈下姿勢はまぁまぁ良いけど

アクションは・・・?


リップの形状だけではなく

ボディに仕込んだウェイト位置なのかなぁ。

納得できる感じじゃないから

当分の間、試行錯誤が続きそうな感じだ。


市販のルアーと交互にキャストしながら

釣り上がって行く。

#1803 AM.Lure PM.Fly fishing_e0009009_22250627.jpg

しかし、ヒットどころか

渓魚のチェイスもないまま三時間。

時計を見ると11時・・・ちょっと早いけど

腹ごしらえを。


川縁でのモグモグタイムの後は

ルアーロッドからフライロッドに持ち替えてライズを探す。

#1803 AM.Lure PM.Fly fishing_e0009009_22252516.jpg

目立つのは、空中を群飛するメイフライのスピナーだけど

川面を凝視しているとコカゲロウのダンも流下している。

#1803 AM.Lure PM.Fly fishing_e0009009_22253898.jpg

このプールには数尾のアマゴがいるはず。

そして、ライズもするはず・・・と目論んで

しばらく岩に腰掛けてその時が来るのを待っていると

予想通りに流心でポツリポツリとライズをし始めた。

#1803 AM.Lure PM.Fly fishing_e0009009_22255413.jpg

#16のヘアウィングダンをライズの相手にプレゼンすると

一発で出た!・・・のだけど、すっぽ抜け・・・


その後、もう一度・・・バラシ・・・(涙)

#1803 AM.Lure PM.Fly fishing_e0009009_22261034.jpg

気を取り直して

毛鉤にフロータント、ラインドレッシングして

少し時間をおき

やや上流のライズを狙うと

バシッとうまくフッキング。

#1803 AM.Lure PM.Fly fishing_e0009009_22262428.jpg

とてもキレイなアマゴに出会うことができた。


その後はライズも消えたので

脱渓ポイントの橋まで釣り上がってみるものの

アマゴの反応はなかったので、そのまま終了。


一尾だけだけど、まぁ、とりあえず顔を見れたから良しとするか。

#1803 AM.Lure PM.Fly fishing_e0009009_22263640.jpg

帰り道の自動販売機でコーラを購入し

プハァッと一人反省会。


相変わらずバラシやすっぽ抜けが多く

フライフィッシングの修行も足らないなぁ。

なのに、ルアーフィッシングをはじめてみたけど・・・


しばらくは午前中にルアーフィッシング

午後からフライフィッシングのスタイルで

続けてみようかな。


この日も作ったばかりのルアーをロストしてしまったし

ルアーの泳ぎ方に気になる部分もあるし。


とにかくハンドメイドルアーで

一尾釣りたいなぁ〜!




by tokyo_terry | 2018-04-01 22:27 | ☆ Fly & Lure Fishing | Trackback | Comments(10)
Commented by shoji at 2018-04-02 23:28 x
さすがに派手すぎでは???(笑)
蛍光系は濁りがあるときと、北海道でアメマスを狙うとき(笑)
くらいしか使ってないです・・・
1匹釣ったら、ルアーチェンジしようと思うのだけど、
その1匹が遠い・・・(^^ゞ
Commented by きん at 2018-04-02 23:30 x
小さいサイズのミノーは作ったことないのですが、
すでに試されてるかもしれませんが、アイの向きを下向きにすると
リップの水受けが良くなると思います。
試行錯誤している時間も楽しいですよね!

昔はコーラ大好きだったのに、年取ったら炭酸を欲しなくなってきました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2018-04-03 07:57
shojiさん♪おはようございます!
やっぱり派手過ぎですかねぇ(^^;)
水中で何処を泳いでるかわかりやすくていいんですけどねぇ。
先日はまったくチェイスも無くて
ルアー初心者にはツラい釣りでした。
とにかくハンドメイドルアーで1尾を手にしたいです。
攻め過ぎてロストばかりですけど・°°・(>_<)・°°・。
Commented by tokyo_terry at 2018-04-03 08:05
きんさん♪おはようございます!
昔よくあった瓶のコーラが量的にもちょうど良いんですが
自販機では売ってないんですよねー(^^;)
アイの向きを下向きに・・・次回作ってみます。
アドバイスありがとうございます。
まったく知識がないまま作ってるので
まずは1尾のゴールが非常に遠いです(>_<)

Commented by tabi-kinako at 2018-04-05 08:46
terryさん、お久しぶり!
いつの間にかルアーマンになってるし(笑)
確かに、手作り出来るからアリだね。
オトンも昔は良く作ってたな~
自作のルアーで釣れる様に祈ってますよ♪
Commented by 西洋毛鉤 at 2018-04-05 09:47 x
大谷君に負けずに二刀流で行きましょ。
むこうは既に2本打ってますが・・・・
Commented by tokyo_terry at 2018-04-05 12:43
> tabi-kinakoさん♪こんにちは!
やっとかめだなも(←ナゴヤ弁)
昨秋から始めたルアー作りが楽しくて
毛鉤巻かずに、バルサ削って遊んでます。
でもねぇ、なかなかルアーでは釣れなくて(^^;)
それも含めて楽しんでます^_^
Commented by tokyo_terry at 2018-04-05 12:49
> 西洋毛鉤さん♪こんにちは!
ホームラン級でなく、シングルヒット級で良いから、ルアーでの結果が欲しいです。
ちなみに・・・ロッドは投げやすく良い感じですが、サカナを掛けてからの・・・インプレがなかなか出来ません(^^;)
Commented by kom2002 at 2018-04-05 17:26
2刀流は、フライを覚えたての頃やってましたwww
くろやんとshojiさんと初めて一緒に釣りした時はフライで釣れなくてルアーで解禁してた(笑
この感じだと、自作ルアーで釣れるのも時間の問題。
普通に釣れるようになったら、フライロッド持たなくなりそうですね(爆
Commented by tokyo_terry at 2018-04-05 23:27
> kom2002さん♪こんばんは!
釣れるようになるには、流れを読んで
狙ったポイントにルアーを泳がせるコトが
簡単に出来るようにならなきゃいけないから
時間がかかりそう(^^;)
フライを封印するのが近道のように感じてマス。
となると、今年は例年よりも渓魚に出会う機会がグッと減りそう・・・
フライの封印・・・しようか、しよまいか・・・(^^;)
非常に難しい選択です。
自分から始めた遊びなんですけどねぇ(笑)
名前
URL
削除用パスワード