terry's River Side Bar

Two days straight

この土日は、二日続けてモーニングライドに出撃。

平坦、ヒルクラ、紫陽花ライド。

Two days straight_e0009009_11335222.jpg

土曜日は晴れの天気予報。

涼しい時間帯に走りに行こうと思っていたけど

目覚まし時計のスヌーズを無意識で何度も消してしまい

随分と太陽も高くなってからの出撃。


夜明け前後の早朝とは違い

天気の良さもあり、サイクリストが多い・・・っていうか

これが普通なのかなぁ(笑)

Two days straight_e0009009_11340774.jpg

それにしても、久しぶりに日差しが強い朝だ。


たまらず、木陰にバイクを停め

ドリンクを飲みながらちょっと休憩。


でも、長居は禁物のようだ。

レーパンから肌が露出しているふくらはぎ付近

数カ所をヤブ蚊に刺されて・・・痒い~~。

Two days straight_e0009009_11341950.jpg

木曽川沿いのCRをベースにした平坦なルートだから

ケイデンスを意識してなるべく巡行スピードを維持して走る。


といっても、所々に点在する

個人的定番休憩地点に立ち寄りながらの

木曽川ライド。

Two days straight_e0009009_11344397.jpg

日当たりの良い場所は暑いのだけど

森の中、木陰のルートは冷んやりした空気が心地いい。

Two days straight_e0009009_11345857.jpg

何をして遊ぶにも

やはり晴れた日の青空の下だと

朝の清々しい空気の影響もあり

とても気持ちが良い。


でも、公園内の森を抜けて堤防上のCRに出ると

気温の上昇が予想以上に早く、アスファルトの照り返しもあり

長時間のライドは厳しいなぁ。


途中でアイスクリームでも食べて帰ろう。

自宅に戻り、シャワーで汗を流したら

昼寝でも決め込むかなぁ。

Two days straight_e0009009_11351184.jpg

そして日曜の朝。

しっかりと睡眠時間を確保できたから、夜明けに出走。

雨が降り出す前に走りに向かった。


前日は木曽川沿いの平坦路だったから

プチヒルクライムコースだ。


水田地帯にさしかかると、綺麗な朝焼けに遭遇。

水面反射のおかげで、朝焼けも二倍の美しさ(笑)

Two days straight_e0009009_11352564.jpg

でもアッと言う間に

太陽は雲の向こう側へ姿を隠してしまった。


その分、気温の上昇は緩やかだから

昨日のように汗だくにはならないか・・・

いや、そんなコトはなかった。


距離は短いとはいえ、急勾配の坂を何度も登るため

ラストの登りを終えた頃にはやっぱり汗だく。

Two days straight_e0009009_11354270.jpg

でも、ここからは緩やかな斜度のダウンヒル。

数キロを快適に走れるからイチバン楽しいステージだ。

Two days straight_e0009009_11355505.jpg

しかも、森の中のダウンヒルのため

冷んやりとした空気がとても気持ちが良い。


頑張って走ってきたご褒美的なダウンヒルを楽しんだら

今日はのんびりと帰ろう。

Two days straight_e0009009_11360403.jpg

所々に様々な紫陽花が咲いていたけど

Two days straight_e0009009_11361786.jpg

登りの途中ではなるべく足を着かないようにしてきたから

Two days straight_e0009009_11362970.jpg

今朝はあんまりシャッターを切っていなかった。

Two days straight_e0009009_11364180.jpg

こうやってバイクに乗りながら

Two days straight_e0009009_11365315.jpg

写真を撮るのも楽しいなぁ。

・・・写真の良し悪しは別として(笑)
Two days straight_e0009009_11374809.jpg

クルマと違い、気になったらすぐに

バイクを停めてシャッターを切る。

気軽に写真を撮れるのも、バイクのいいトコロだ。

Two days straight_e0009009_11390706.jpg

それにしても、さすがに腹が減ったな。

めずらしく今日は何も食べずに出てきちゃったもんなぁ。


こちらもどうぞ→terry's Photo Lounge



by tokyo_terry | 2016-06-19 11:56 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(4)
Commented by rinya at 2016-06-19 14:45 x
terryさん、こんにちは! そうなんです、これからの日中、川沿いCRは灼熱なので、へっぽこサイクリストの私は到底ムリな季節になってきました…囧rz ただ、青空と緑、フレームのブルーのコントラストが清々しいですね! そして、ガクアジサイの綺麗なこと〜〜(#^.^#) 私も何度も撮っているのですが普通の紫陽花よりなんだか難しくて^^; 花群れがきらきら星のように可愛らしいです(o^^o)
Commented by tokyo_terry at 2016-06-19 16:14
rinyaさん♪こんにちは!!
久しぶりに青い空の写真が撮りたくて、川沿いを走ってきましたが
仰る通り、晴れた日の川沿いCRは厳しい季節になってきました(笑)
紫陽花はいろんなカタチや色合いがあって面白いですね〜。
梅雨が明けたら、次はヒマワリとバイクの写真が撮りたいです(^-^)
Commented by pcblue at 2016-06-20 19:25
terryさん、こんばんは!
あいや〜綺麗ですね〜。ますます木曽川を走りたくなってきました。いろいろな手段で中京方面の出張組もうとしているのですが…(苦笑)。

何気ない週末の朝練、最高ですよね。紫陽花の写真、とても綺麗です。
Commented by tokyo_terry at 2016-06-21 12:59
pcblueさん♪こんにちは!
なんでもないコースですよ、木曽川(笑)
出張組むって・・・バイク積んで来るんすか?
あ、ドマーネで超ロングライド!(爆)
名前
URL
削除用パスワード