terry's River Side Bar

#1603 Sakura Saku

毎年楽しみにしている枝垂れ桜を愛で・・・

昨日のリベンジに出かけ、ボクにもやっとサクラサク!

#1603 Sakura Saku_e0009009_22011002.jpg


春彼岸というコトで、親父の墓参りに行き

毎年楽しみにしている樹齢約300年の枝垂れ桜を愛でてきた。

#1603 Sakura Saku_e0009009_22012305.jpg

今朝は五分咲き程度かな。

明日は暖かいそうだから

明日明後日には満開になりそうだ。

#1603 Sakura Saku_e0009009_22013895.jpg

そして、その足で・・・

昨日shojiさんと釣りを楽しんだ里川へ(笑)


寒さに震え、ロッド&リールにフィッシングベスト

ウェーダーやシューズを片付け忘れて

愛車のラゲッジルームに入れっぱなしだったから(笑)


いや、ホンネを言えば、相当悔しかったからだ。

#1603 Sakura Saku_e0009009_22014576.jpg

今日は川縁で食すカップ麺は諦め

道中でコンビニのおにぎりを頬張りながら

ステアリングを握った。


ちょうど気温・水温がピークを迎えると思われる

正午頃に現場に到着。

#1603 Sakura Saku_e0009009_22020548.jpg

昨日同様に、冷たい風が吹いているけど・・・

水辺に降りると、さっそくライズを発見!


手始めに8Xのティペットの先に#18CDCダンで。


上流からの風に四苦八苦しながらプレゼンテーション。

ライズをしているバブルラインを毛鉤が流れると・・・出た!


エメラルドグリーンの水色を背中に写した

キレイなアマゴが今年のファーストフィッシュ。

#1603 Sakura Saku_e0009009_22022340.jpg

その後も複数のライズを見つけ、ライズフィッシングが楽しめた。

とは言っても、昨日同様に何度もスカしたり、バラシたりと相変わらずだ。

#1603 Sakura Saku_e0009009_22023237.jpg

何年もこの釣りをやってても、なかなか上達しないものの

やっぱり、ライズを見つけてアレコレと考えながら

毛鉤をチョイスしたり、流れを観察してプレゼンテーションをして

こうやって小さなアマゴでも手にするコトができると

素直に嬉しいし、とても楽しい。

#1603 Sakura Saku_e0009009_22024679.jpg

それにしても三回めの釣行で

やっと、解禁を迎えるコトができて・・・良かった~。


今回の釣行で、ボクにもやっとサクラサク!





by tokyo_terry | 2016-03-21 22:04 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(6)
Commented by 西洋毛鉤 at 2016-03-22 10:18 x
綺麗なアマゴですね。

私はまだお魚の顔が見られてません。

今週は裏山で必釣の予定なのですが・・・・
Commented by pcblue at 2016-03-22 15:36
いや〜、綺麗な魚! そして綺麗な写真! 桜も綺麗ですね〜。
とりあえず今季初フィッシュ、おめでとうございました(笑)。この日の夜は祝杯…でしたかね?

摂取カロリーは、自転車で(爆)。
Commented by tokyo_terry at 2016-03-22 21:51
西洋毛鉤さん♪こんばんは!
今シーズンも、お先に失礼しました(笑)
小さなアマゴですが、どのアマゴもキレイでしたよ。
裏山で、ウラヤマしくなるようなアマゴを釣って来てください(笑)
Commented by tokyo_terry at 2016-03-22 21:59
pcblueさん♪こんばんは!
青空が広がる休日でしたが、風が強かったので
ジテンシャ遊びよりもフライフィッシングに出掛けちゃいました(^^;
おかげでキレイなアマゴに出会えました!
今週は天気が良かったら絶好のお花見ライドですかね。
バイクもいよいよ良い季節が到来ですね〜。
ある意味ボクにとっては悩ましい季節の到来です(笑)
Commented by tabi-kinako at 2016-03-23 12:15
terryさん、解禁おめでとう!
shojiさんとの釣りも楽しそうでしたね。とにかく笑いが絶えなかったのでは?
私たちも20日にどうにか解禁できましたが、
チビばっかり。でも、渓に立てるだけで幸せだったな~
早く、木曽の渓で釣りがしたい!
Commented by tokyo_terry at 2016-03-23 23:52
tabiさん♪こんばんは!
ありがとう!三度目釣行で白星を挙げるコトができました〜(笑)
仰る通り、shojiさんと二人で
騒がしく釣りしてました〜。
今度はtabiさんやオトンと笑いの絶えない釣りがしたいなぁ。
また、木曽でozさんと一緒に遊びましょうねっ!
名前
URL
削除用パスワード