terry's River Side Bar

Post Town Ride <Oota-juku>

先週に引き続き、中山道・宿場町ライド。

このライドの終点は大江戸・日本橋か?

 Post Town Ride <Oota-juku>_e0009009_16120262.jpg

5時にセットしたアラームを止め

窓の外を見ると、うすら明るいが鈍色の空だった。


曇っているから、冷え込みは緩やかなものだと思い

半袖のサイクルウェアを着てバイクで走り始めると

予想以上の冷え込みで、すごく寒い。

太陽の光が恋しくなるほど気温が低かった。


ウィンドブレーカーを持たずに出発したコトを後悔しながら

目的地に向う途中に見つけた自販機で缶コーヒーを買った。

良かった、“あったかい”のが売っていて。


ホットコーヒーを啜りながら、バイクを見ていたら

ボトルケージが空っぽ・・・もう一つの後悔。

ドリンクを入れたボトルを玄関に置き忘れて来たようだ。

 Post Town Ride <Oota-juku>_e0009009_16121723.jpg

缶コーヒーを飲んだ後

ペットボトルのドリンクをもう一本買って、再出発。

今日の目的地は、太田宿。

先週に引き続き中山道・宿場町ライドだ。


江戸・日本橋から京都・三条大橋までを結ぶ

江戸時代の五街道の一つ中山道。

先日の鵜沼宿から長野県の藪原宿の木曽路は

その名の通り、木曽川が平行して流れている。

 Post Town Ride <Oota-juku>_e0009009_16124481.jpg

ひとつずつ宿場町を訪ね、木曽川を眺めながら

木曽路をバイクで走るのも面白いかもしれないなぁ。

さすがに大江戸・日本橋にまでは行けないけど。


そんなコトを考えながら、まだ人通りのない宿場町を通り抜け

すぐ裏手を流れる木曽川へ向かった。

 Post Town Ride <Oota-juku>_e0009009_16130259.jpg

この辺りの木曽川右岸には

堤防上に自転車/歩行者専用道路が設置されていて

木曽川の景色を楽しみながらバイクを走らせるコトができる。


朝も6時半を過ぎると、ジョギングや散歩を楽しむ人が増え

多くのサイクリストも堤防上を走っていた。


中にはママチャリのカゴにラジオを入れて

NHK放送を聴きながら走るオッちゃんなんかもいた。

イヤホンをして自転車に乗るのは

改正された道路交通法に抵触しそうだが

あれならお巡りさんにも止められないかもしれない(笑)

 Post Town Ride <Oota-juku>_e0009009_16132155.jpg

しばらく木曽川右岸を走って行くと、堤防上に設置された道が途絶えた。

34km程度の短い区間だけど、木曽川本流の流れを横目にライドをするのは楽しかった。


ここからは川沿いを走る幹線道路を走るコトになる。

大型トラックなども多く、路肩が狭い区間だから気を付けて走ろう。


それにしても、今朝のライドは寒かった。




by tokyo_terry | 2015-06-07 16:15 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(6)
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-06-08 09:52 x
近江国にもまだ昔の面影を残す
中山道の宿場がありますよ。

愛知川宿は、私がよく釣りに行く、あの愛知川です。
Commented by pcblue at 2015-06-08 14:53
terryさんこんにちは! ボトル、僕もよく忘れて取りに戻ったりします(苦笑)。
いいところですね〜。写真もバッチリ。こんなに素敵な景色の中を走れるのなら、毎日でも早起き出来ちゃいそうです!
Commented by tokyo_terry at 2015-06-09 00:51
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!
京都・奈良に近いからか、近江は歴史的建造物とか多いですね。
愛知川宿からだと、頑張れば、京都までならジテンシャでいけそうです。
その前に、近江ならやっぱりビワイチかなぁ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2015-06-09 00:56
pcblueさん♪こんばんわ!!
早起きして、しっかりと準備したつもりで出かけても
ボトルはついつい忘れちゃいますね。
ドリンクを入れたらすぐに、ボトルゲージに入れるクセをつけねば(汗)
今日みたいに仕事が遅くなって午前様〜みたいな時は
さすがに毎日4時とか5時起きは辛いかなぁ〜(笑)
でも、良い景色を見ながらバイクに乗れると、気分が上がりますね。
そうそう、こちらもついに梅雨入り・・・サンデーライダーは
週末の天気が気がかりです(笑)
Commented by tabi-kinako at 2015-06-11 12:43
terryさん、そのまま日本橋まできちゃいなよ~♪
Commented by tokyo_terry at 2015-06-12 07:48
tabiさん♪おはようございます!
いつかはバイクで日本橋まで!
と、その前に関所がある木曽福島に行かねば。
バイクに釣り竿をくくりつけて(笑)
名前
URL
削除用パスワード