Post Town Ride <Oota-juku>
先週に引き続き、中山道・宿場町ライド。
このライドの終点は大江戸・日本橋か?
5時にセットしたアラームを止め
窓の外を見ると、うすら明るいが鈍色の空だった。
曇っているから、冷え込みは緩やかなものだと思い
半袖のサイクルウェアを着てバイクで走り始めると
予想以上の冷え込みで、すごく寒い。
太陽の光が恋しくなるほど気温が低かった。
ウィンドブレーカーを持たずに出発したコトを後悔しながら
目的地に向う途中に見つけた自販機で缶コーヒーを買った。
良かった、“あったかい”のが売っていて。
ホットコーヒーを啜りながら、バイクを見ていたら
ボトルケージが空っぽ・・・もう一つの後悔。
ドリンクを入れたボトルを玄関に置き忘れて来たようだ。
缶コーヒーを飲んだ後
ペットボトルのドリンクをもう一本買って、再出発。
今日の目的地は、太田宿。
先週に引き続き中山道・宿場町ライドだ。
江戸・日本橋から京都・三条大橋までを結ぶ
江戸時代の五街道の一つ中山道。
先日の鵜沼宿から長野県の藪原宿の木曽路は
その名の通り、木曽川が平行して流れている。
ひとつずつ宿場町を訪ね、木曽川を眺めながら
木曽路をバイクで走るのも面白いかもしれないなぁ。
さすがに大江戸・日本橋にまでは行けないけど。
そんなコトを考えながら、まだ人通りのない宿場町を通り抜け
すぐ裏手を流れる木曽川へ向かった。
この辺りの木曽川右岸には
堤防上に自転車/歩行者専用道路が設置されていて
木曽川の景色を楽しみながらバイクを走らせるコトができる。
朝も6時半を過ぎると、ジョギングや散歩を楽しむ人が増え
多くのサイクリストも堤防上を走っていた。
中にはママチャリのカゴにラジオを入れて
NHK放送を聴きながら走るオッちゃんなんかもいた。
イヤホンをして自転車に乗るのは
改正された道路交通法に抵触しそうだが
あれならお巡りさんにも止められないかもしれない(笑)
しばらく木曽川右岸を走って行くと、堤防上に設置された道が途絶えた。
3~4km程度の短い区間だけど、木曽川本流の流れを横目にライドをするのは楽しかった。
ここからは川沿いを走る幹線道路を走るコトになる。
大型トラックなども多く、路肩が狭い区間だから気を付けて走ろう。
それにしても、今朝のライドは寒かった。
中山道の宿場がありますよ。
愛知川宿は、私がよく釣りに行く、あの愛知川です。
いいところですね〜。写真もバッチリ。こんなに素敵な景色の中を走れるのなら、毎日でも早起き出来ちゃいそうです!
京都・奈良に近いからか、近江は歴史的建造物とか多いですね。
愛知川宿からだと、頑張れば、京都までならジテンシャでいけそうです。
その前に、近江ならやっぱりビワイチかなぁ〜(笑)
早起きして、しっかりと準備したつもりで出かけても
ボトルはついつい忘れちゃいますね。
ドリンクを入れたらすぐに、ボトルゲージに入れるクセをつけねば(汗)
今日みたいに仕事が遅くなって午前様〜みたいな時は
さすがに毎日4時とか5時起きは辛いかなぁ〜(笑)
でも、良い景色を見ながらバイクに乗れると、気分が上がりますね。
そうそう、こちらもついに梅雨入り・・・サンデーライダーは
週末の天気が気がかりです(笑)