terry's River Side Bar

Cache banane hand strap

一眼レフを運用する際に、役立つかな・・・
と思い、今回はハンドストラップを装着してみた。

Cache banane hand strap_e0009009_1753691.jpg

デジイチの運用には、首から下げたりするための
ネックストラップが一般的に多いと思う。
ボクもこれまでのKiss Dnにも使っている。

今回手に入れたEOS Kiss X7には
そのボディーの小ささと軽量性を活かすため
また、ホールド性能を高めるために
ハンドストラップを装着してみた。

カメラメーカーや用品メーカーが市販してハンドストラップは
三脚穴を利用するタイプが多く、
バッテリーやSDカードの交換時に
本体の開閉カバーに干渉してしまうものが多い。

また、デザインもドレもコレもよく似ているものが多い。

Cache banane hand strap_e0009009_1751560.jpg

でも、いろいろと調べてみると
機能性とデザインにもチカラを入れているものある。

ボクが見つけたのはAcruというショップ
製作販売をしているハンドストラップ。

カシェ・バナーヌ ハンドストラップだ。

手元に届いた製品には、手仕事の証として
製作者の直筆ネームタグが付いていた。

ストラップ本体に馬革、金具を隠す部分には牛革
肌に触れる裏側にはピッグスキンのスエードを使用したもの。
6色のカラーバリエーションから選べる。

見た感じは、ただの短いレザーストラップだけど
手を通して、カメラを握ってみると、なかなかの安定感。
肌触りもすごく良い。

長いネックストラップはバッグに入れる際
少々煩わしく感じるコトがあるが
全長が短いこのストラップならバッグへの出し入れも
便利そうだ。

Cache banane hand strap_e0009009_1751798.jpg

このストラップはオーダーしてからのハンドメイドらしいので
打刻印でネームも入れてもらえる。
自分のネームがさりげなく入るのは愛着も湧くし
なんだかちょっと嬉しい。

先日までストラップなしでの運用をしていたから
少々持ち運びがしにくかった。
でも、これならストラップを握って
ヒョイと軽く持ち運んで、しっかりとホールドして
バッチリとシャッターを切れる。

と言っても、レザー製品だから
水辺での撮影時にはちょっと向いてないかもね。




Cache banane hand strap_e0009009_1754211.jpg

宅配業者が持ってきた箱が
やたらと大きいなぁと思っていたら
こんなオマケが付いてきた。

革の端切れ・・・。

時間のある時に何かレザークラフトでもしてみようかな。
一足早い、このクリスマスプレゼントで。



by tokyo_terry | 2014-12-13 17:14 | ☆Digital Camera | Trackback | Comments(6)
Commented by kom2002 at 2014-12-14 09:15
流石terryさんの選ぶストラップはオシャレですね。
ブルーのステッチが素敵です!!
HPに飛んでみたら、凄く拘りのあるshopで驚きました♬
デザインもそうですけど、機能にとことん拘ってるのが凄い。

皮の端切れのオマケも良いですね!!(^^)b
Commented by iwanao65 at 2014-12-14 11:08
端切れだけでも、ハンズでそこそこ値段しますよ!これだけあれば、小物が作れますね!!
Commented by tokyo_terry at 2014-12-14 16:19
komさん♪こんにちは!!
ちょっとお高い気もしますが
手触りもよく、仕上がりもいい感じでしたよ。
水辺に持ってくカメラには向いてないけど
komさんもデジイチにどうですか?
これ、オススメですよ〜!
Commented by tokyo_terry at 2014-12-14 16:22
iwanao65さん♪こんにちは!!
小物作ってみたいけど
レザークラフトって作ったコトないので
どうすれば良いのか、全くわかりません。
とりあえず、ムートンを貼り付けて
お手軽なフライパッチでも作ろうかな(笑)
Commented by tabi-kinako at 2014-12-16 14:04
皮に合わせるステッチ糸は結構迷うけど
ステキな色の組み合わせですね~♪
どうしても最近のカメラはボディのデザインが
同一なので、こうやって小物でセルフカスタムするのって
いいかもね。
カメラ熱が上がりそう・・・
Commented by tokyo_terry at 2014-12-16 21:34
tabiさん♪こんばんは!!
色の組み合わせって大事ですね。
その組み合わせ次第で、ずいぶんと印象が変わりますからね。
実は今日の仕事で、クライアントから大訂正を食らい
涙目になりながら、データ修正をしているトコロです。
実感しております(笑)
名前
URL
削除用パスワード