terry's River Side Bar

SanDisk Ultra PLUS 8GB

SDカードにもグレードや種類が存在するんですね。
これまで全然気にしてなかったから、知らなかった。

SanDisk Ultra PLUS 8GB_e0009009_2146772.jpg

これまでコンデジに使用しているSDカードは
カメラを買ったときに“オマケ”してもらったモノだったりして
容量くらいしか気にしていなかった。

新たに手に入れたKiss X7はSDカードを使用するため
運用するためには新たにSDカードを購入する必要があった。

これまでのKiss DNに使っているのはCFカード。
とりあえず、SunDisk製のメモリーカードなら
間違いないだろうからって感じでチョイスしていたCFカードだ。

800万画素のKiss DNはRAWデータでの撮影でも1ファイル7MBくらいで
2GBのカードでも十分な容量だったけど
新たに手に入れたKiss X7は、約1800万画素とこれまでの2倍以上。
RAWデータだと1ファイル20MBを超える・・・

16GBくらいのSDカードが必要かと思い、価格を調べると
同じSunDisk製の16GBのカードでも
Extreme PROというSDカードは軽く一万オーバー・・・えぇ!?
Extreme PLUSでもPROの2/3と、結構いい値段。

ユーズドで手に入れたカメラなのに、そんなにも出せん!
とりあえず、貯まっているポイントで入手できる
Ultra PLUSの8GBをチョイス。

読み込み・書き出しスピードなど
性能差があるなんて・・・知らなかった(汗)

でもそれってホント?
同じ容量でもこんなにも価格差があるのだから
本当なんだろう。

これまでが無頓着すぎたのかな。


by tokyo_terry | 2014-11-23 21:48 | ☆Digital Camera | Trackback | Comments(2)
Commented by pcblue at 2014-11-24 19:28
terryさんこんばんは!
僕もサンディスク使ってます…って、X7購入おめでとうございます! ついでに新型アウトバックもいかが?(爆) 試乗はしちゃいかんですよね〜。

カードって画質は変わらないので値段差が大きく感じちゃいますよね。でも、やっぱりいいカードだと信頼度が段違いですし、読み込みスピードも全然違います。
ちなみにM2はSDの16G、5D3はCFの32Gです。
Commented by tokyo_terry at 2014-11-24 20:51
pcblueさん♪こんばんわ!!
Extreme PROってのはコンポで言うとDURAで
Ultra PLUSは105くらいでしょうか(笑)
画素数が上がると、データ容量も大きくなるので
やっぱりExtremeクラスのカードのほうが、良いかもしれませんね。

そうそう、新型アウトバック・・・マジで良かったっす。
名前
URL
削除用パスワード