terry's River Side Bar

leading candidate

カメラ屋さんで実際にカメラを見てきた。
その印象でもっとも良かったのは・・・

leading candidate_e0009009_2105496.jpg

先日のエントリーでコンデジの次候補に挙げていた
G7X、G1X、G16、M2、X7、70D・・・後半はデジイチだけど。
ホームページの情報やユーザーの評判だけでなく
実際のトコロ、どうなんだろうと思って現物を見てきたら・・・

・・・余計に迷ってしまった・・・

消去法で考えていくと
70Dに関しては、大きく重いためNG。
たぶん、持ち歩かないカメラ機材となりそう。

G7X、G1X、G16の三機種も
コンパクトで良いカメラなんだろうけど
なんだろう・・・何かモノ足らない感じ。

結果、ミラーレス機のM2のコンパクトさはやはり魅力的。
そして、デジイチだけどX7のコンパクトさと
タッチパネル液晶になった背面モニターに心奪われた。

さらに、最近新発売となったばかりのパンケーキレンズ
EF-S 24mm F2.8 STMをX7に装着すると
レンズ部の飛び出しが少なくて
デジイチなのに手のひらサイズ・・・しかも軽い!

次期コンデジ候補を捜しているつもりだったけど
いつもの間にかレンズ交換式のミラーレス機と
小型一眼レフ機が最終候補になってしまった。

コンデジを見てからデジイチを見ると
いくら優秀な各種機能や明るいレンズが付いていようとも
写真を撮ってる感じはファインダーがある方が断然良い。

コンデジの導入は一旦中止して
以前から気になってたミラーレス機のM2か
世界最小・最軽量のKiss X7にしてしまおうかな。

Kiss X7はもちろん、M2もアダプターを噛ませば
今持ってるレンズたちもそのまま使えるし。

次期カメラはコンデジではなく、M2かX7の・・・出物待ちって感じ。


それにしても、M2の表紙の新垣結衣さん、キレイですね(笑)


by tokyo_terry | 2014-11-17 21:02 | ☆Digital Camera | Trackback | Comments(6)
Commented by fiat_lux at 2014-11-17 21:09
terryさん、こんばんは。
決め手は、M2の表紙でしたか(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-11-17 21:36
fiat_luxさん♪こんばんわ!!
いや、いや、そう言うワケではないワケではない?
どっちやねん(笑)
Commented by shoji at 2014-11-17 22:02 x
ミラーレスにはファインダー無いような?(笑)
EVFがオプションであるのかな?
秋田にはミラーレスは持って来なかったので、
デジイチ振り回していますが、写真撮ってる!!って
気分になります。やっぱ楽しいですよ
Commented by tokyo_terry at 2014-11-17 22:33
shojiさん♪こんばんわ!!
残念ながら、M2にはEVFのオプション設定がないようです。
小さいながらも、コンデジよりも撮影が楽しそうでした。
でも、ファインダーのあるX7のほうが気分は上がりますね。
どちらのカメラもタッチパネルでの操作もできるので
長らく親しんでるキスデジのほうが一歩リードかな。
・・・Kissデジ二台体制になっちゃうけど(笑)
Commented by alfa156akira at 2014-11-20 19:36
やっぱり光学ファインダーのX7ではないでしょうか?
パンケーキレンズと組み合わせでサイズもよさそう!
Commented by tokyo_terry at 2014-11-21 07:59
alfa156akiraさん♪おはようございます!
出たばかりのパンケーキレンズ、アレ小さくて持ち運びにも良さげですね。
と、朝メシでパンケーキ食べながら、コメント返してます(^^;;
名古屋人なのでソースは、メイプルシロップではなく、小倉です(笑)
名前
URL
削除用パスワード