terry's River Side Bar

the morning drive

今週はジテンシャをお休みする代わりに
愛車フォレスターでモーニングドライヴッ!!

the morning drive_e0009009_20235643.jpg

木曽に向かう途中、車窓から見える山々も
ずいぶんと秋の装いになっていた。

国道19号線を北へ進んでいくと
その色合いの鮮やかさはどんどん増していく。
さらに三岳から開田高原へ向かうと
周辺の山のみならず、田畑のススキや野草までもが
キレイに色づいているではないか。

これまで十数年も通っている開田高原だけど
こんなにキレイな秋の景色を見るのは初めてだ。
まさに錦秋。

ステアリングを握り、ワインディングロードを走ると
ついつい、アクセルを多めに踏み込んでしまうけど
この日は緩めのアクセルワークで
ゆっくりとしたドライヴで景色を楽しんだ。

the morning drive_e0009009_20234748.jpg

翌朝の開田高原は、とても深い霧の中に包まれていた。
日の出時刻に起きだして、水平対向エンジンを点火させる。

この日のドライヴルートは九蔵峠と日和田峠だ。

あまりに深い霧のため
フロントフォグライトとバックフォグランプを灯して走った。
霧の中での視界確保は難しいため
秋色の景色は見えないのだけど
ゆっくりと二つの峠道を走ってきた。

アスファルトにもたくさんの落葉があり
路面も彩られていたけど、上り坂や深いカーブでは
スリッピーな状況になっている可能性もあり
スピードの出し過ぎは禁物だ。

そして、三日目の朝は
日の出前にイグニッションキーを回し、地蔵峠へと向かった。

二日目の朝の気温は9度と暖かかったため
濃霧の朝となっていたが
この日は雨上がりの朝で気温は3度。
前日よりも冷え込みが厳しい。

地蔵峠の展望台付近にクルマを停め、陽が差し込むのを待つが
稜線を伝って吹き上げる風のせいですごく寒い。

でも、秋の美しい風景を楽しめた。

その様子はコチラ→terry's Photo Loungeにて!



同じ写真でスライドショーも作ってみました。



by tokyo_terry | 2014-11-03 20:26 | © Car | Trackback | Comments(6)
Commented by kom2002 at 2014-11-05 07:48
Photo Lounge見てきました♬
錦秋の御嶽山!! 凄い!!!
地元も今年の紅葉はかなりいい感じです。
相変わらず素晴らしいセンスで感動しました!!(^^)V
Commented by tokyo_terry at 2014-11-05 08:10
komさん♪おはようございます!
写真見て頂き、ありがとうございます。
今年の木曽・御嶽山周辺の紅葉は素晴らしい景色でしたから
センスは関係なく、たくさんシャッター切れば
キレイな写真が撮れそうです(^^;;
あれだキレイな景色でしたが、噴火の影響で
観光客は少なく、スキーシーズンも大変そうです。
Commented by pcblue at 2014-11-06 14:49
こんにちは!
写真、拝見致しました。
ただ綺麗なだけでなく、何か、terryさんの「祈り」のような感情も感じましたよ。
自然の美しさ、そして「怖さ」…。
大自然の前では、人間はちっぽけなものですね。でも、だからこそ頑張って楽しんで生きねば、ですね。

フォレスター、カッコいいですね〜。
ヴェル号に乗り換えてから、メーカーの車に対する根本的な設計思想の違いをひしひしと感じます。思わずアクセルを踏み込みたくなる気持ち、分かるなぁ〜。
Commented by shoji at 2014-11-06 23:03 x
まめにコメントしないと忘れてられてしまう(笑)
御嶽の紅葉、綺麗ですね。
どんな哀しいことが起こっても季節は進みますね。
Commented by tokyo_terry at 2014-11-06 23:56
pcblueさん♪こんばんは!!
今回、御嶽山周辺をクルマで周って来ましたが、改めて自然の雄大と怖さを感じました。
同時に、献花台に千羽鶴とたくさんのお花やメッセージがお供えされているのを見て
人のあたたかさのようなものも感じるコトもできました。
と、ちょっとキザでしたかね(^^;;
低重心のスバル車でワインディングを駆け抜けるのは楽しいですが
屋根の上にキャリア積んじゃうと
せっかくの低重心も台無しかな(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-11-07 00:05
shojiさん♪こんばんは!!
長距離移動で忙しい時にコメントありがとうございます(^^;;
また、酔っ払いからの電話、すみませんでした(爆)
御嶽山周辺はとてもキレイな紅葉でした、皮肉なもんですね。
ボク一人では大したコトは出来ませんが、
これからも木曽には足繁く通っていこうと思います。
それくらいしか恩返しは出来ないので(^^;;
名前
URL
削除用パスワード