Pure Power in Your Control
ちょっと見てきた。
ボクの相棒であるフォレスターは
この冬、二度目の車検を迎える予定だ。
その前に、車検の見積もりとオイル交換、点検整備をしてもらおうと
いつもお世話になっているスバルディーラーへ向かった。
入庫後、担当営業さんと店内で色々なお話をして
ドリンクサービスのコーヒーを頂きながら
カートピアのバックナンバーを読んでいた。
しばらくすると、担当営業さんが寄ってきて
WRXの新型がありますよ〜なんて言うので
コックピットに座り、エンジン点火ッ!!
エキゾーストノートは心地よい響き。
280km/まで刻まれたメーターを見て驚き
エンジンレスポンスの良さにワクワクし
グリルやメーター、インパネに加飾された
STIのロゴマークにいちいち感動して来た。
フルモデルチェンジを果たしたWRX STIだが
意外だったのは、搭載されているエンジン。
伝統のEJ20型ツインスクロールターボエンジンと
6速マニュアルミッションの組み合わせ。
もちろん、駆動方式はAWD。
センターデフの制御特性を選択できるマルチモードDCCDシステムや
ブレンボ製対向4ポッドブレーキキャリパー
ビルシュタイン製のダンパーなどのお馴染みの装備も。
正常進化って感じのモデルチェンジだ。
一方、今回新たにWRX S4というモデルが同時デビュー。
こちらはレヴォーグと同じFA20型の直噴ターボのDITエンジンと
スポーツリニアトロニックの組み合わせ。
最新型のEyeSight
どちらかといえば、S4のほうが新世代のWRXのように思えた。
残念ながら時間が無かったので、テストドライブはできなかったけど
新しいWRXもまた、楽しそうなクルマだった。
でも、今の自分のライフスタイルにピッタリなのは
たくさんの荷物が積めて
少しくらいの悪路なら気にせず走れる
コイツがイチバンかな。
走行距離が10万km目前のため
車検見積もりが予想外に高かったけど(笑)
車検通すだけなら15万もかからないけど
TベルトやWポンプのベルト交換の他に
延長保証プランとかに入ると、見積りで30オーバー!あり得ん(笑)
車検、三菱も高いです・・・延長保証って6万くらいしますよね?ワタシは入れませんでした(10万超えると、途端にあちこち故障しますけどね!)腰大丈夫?(じゃないよね?!)ヘルニアなら車もシンドイでしょうから、ご自愛くださいね!
WRX!
僕、独身か、子供一人だったら、間違いなくこれ買ってました(笑)。EJ20ターボはBPレガシィの時に乗ってましたが、とても気持ちのいいエンジンでしたね〜。下のトルクがどうとか言われてましたが、あの回した時の吹け上がり良さは最高でした。今はもう、試乗したい気持ちをグっとこらえる日々を送っております(涙)。
車検見積もりで30オーバーとは、スゴイですね! なんとか新車を買わせようとしてますな(爆)。でも、車も距離がいくとあちこち不具合が出てきますからねぇ。ここは思い切って新車フォレなぞいかがですか!?
1回めはディーラーに出しますが、
2回めからは考えないといけないですね。
腰痛はコルセットかサポーターが一番です。
シップとかも有効なのでしょうが、サポーターが一番です。
お医者さんで作ってもらうと保険も利きますよ。
三菱の保証内容は判りませんが、スバルの延長保証はそこまで高くないっすよ。
ヘリノックスのグランドチェアがちょうど四脚分って感じ(笑)
腰ねぇ、どうやら椎間板ヘルニアみたいなんですよ。
今週くらいから、ずいぶんと動けるようになりましたが
どうやらこのまま禁漁を迎えそうな感じかも(涙)
サーキットでも出せるんでしょうか・・・280kmって。
素人では迫り来るコーナーが恐ろしくて、きっと無理でしょうね。
でも、こういうトコロにロマンがありますね(笑)
同じEJ20を積んでいても、ボクのフォレはノンターボなので
割ともったりとしてますが、軽量ボディだとキビキビとした運動性能で
気持ち良い走りをしますね。
あ、なんだか、ドマーネとエモンダのような感じでしょうか?(笑)
見積もりで30オーバーは、不要な部品交換なんかもありそうなので
改めて休日にじっくりと精査しようと思ってます。
そういえば、頼んでも無いのに担当営業から下取り価格の提示がありました。
確実に新車を買わせようとしてました(爆)
車検込で購入ですか、点検メンテナンスも一緒のヤツですよね。
ボクも次回の買い替えの際はそうしようと思ってます・・・って、いつだ?(笑)
コルセットはお医者さんで保険対象のものを型取りして作ってもらったので
当然ジャストフィットして良いのですが、動きが制限されますね。
朝晩は涼しいからいいけど、まだまだ日中は暑くてちょっと蒸れます。
お腹周り、すこしは痩せるかな?(笑)