terry's River Side Bar

Bad weather

時折激しく降る雨と雷鳴の轟く毎日。
曇りがちで薄暗いから、せめて道具くらいはピカピカに。


Bad weather_e0009009_1816277.jpg

お盆休みに入る頃から“鈍い腰痛”に悩まされている。

長時間座りっ放しの仕事のせいなのか
それに伴うストレスなのかは判らないけど
ぎっくり腰ではないようだから良いものの
元気に山へ、川へと出かける気分にはなれなかった。

とは言うものの、この数日は毎日が曇りがちで
時折青空が見られる時もあるけど
すぐに低く黒い雲が青空を覆い隠してしまう。
そして、雷鳴を轟かせ激しい雨を降らせるから
ジテンシャにも乗れないし
山に向かおうと思っていても雨に降られてしまうとか
増水した川は危険だとか考えてしまい
結局は腰の痛みと天候不順を理由にフテ寝の毎日だった。


スッキリしない天気同様に
気持ちも曇りがちで薄暗いまま週末を過ごすのは良くない。
せめて道具くらいはピカピカにして、気持ちを上げよう。

この休みの間に使うはずだったキャンプ道具や車中泊グッズ
もちろん、釣り道具やジテンシャなどの手入れを。

色々とチェックして、汚れが気になったのは
オピネルのナイフとガスランタンの二つだった。

Bad weather_e0009009_18163293.jpg

考えてみれば、ジテンシャに関しては
乗車後にいつも泥や砂を払い、キレイに拭き上げてるし
釣り道具に関しては、今年はまだ三回しか出かけてなかった(汗)
キャンプ道具も今年はまだ一度しか使ってないから
汚れ物などそんなにあるワケがない(笑)

でも、キャンプや車中泊の際に使ったオピネルは
ブレードの汚れが酷かった。
炭素鋼のブレードにうっすらと浮く汚れ・・・もしかして赤錆?(汗)
ステンレス製のブレードなら錆の心配をしなくていいのだろうけど。


Bad weather_e0009009_18164133.jpg

まずは金属用のパーツクリーナーで油脂を落として
コンパウンドでブレード表面を擦りに擦って、とにかく磨きまくる。
ピカピカに磨いたら、砥石で刃先を研ぎ
仕上げにオリーブオイルをうっすらと塗り込んだ。
よし、コレで気持ちよく使えそうだ。


Bad weather_e0009009_18164464.jpg

次はガスランタンのガラスホヤを磨こう。
曇り汚れの他に、焼け焦げも付いててすごく汚い。
考えてみると、このホヤの焼け焦げ・・・いつのだったかも思い出せない。

Bad weather_e0009009_18164649.jpg

コチラはガラスを食器洗い用の洗剤で洗い
焼け焦げた汚れは、ステンレスタワシでゴシゴシと。
アッという間にキレイになった。

こうやってキレイにしておくと
気持ちも良いしまた使いたくなる。

あぁ、キャンプ行きたかったなぁ。

あ、その前に腰痛を治さないと・・・




by tokyo_terry | 2014-08-17 18:18 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(6)
Commented by iwanao65 at 2014-08-17 22:20
terryさん、こんばんは!
おっと!膝ではなくて腰にきてますか!?
実はワタシも最近腰にきていまして、一日釣りをすると夕方には腰が痛くて・・・釣りの最中に休憩すると立ち上がるのもシンドイ。
お互い、膝腰痛持ちですが、養生しながら遊びましょう!その前に天候が安定してくれないとね!
Commented by kom2002 at 2014-08-18 07:22
ピカピカに磨かれたブレードや曇りの無いランタンガラスは見ていても気持ちが良いですね。

腰はしんどいですよね。僕も十数年前にOPEをしていますので、爆弾抱えているんですよね。痛くなりそうな時は早めに鎮痛剤を飲む様にしています。まっ 薬に頼るより、腹筋を鍛えるのが一番なんですがね。因に僕はOPE後に一年、プールに通ってリハビリしましたwww
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-08-18 09:20 x
年中腰痛に悩まされている私ですが
ここ数週間、近年まれにみる快調で、
それがちょっと不気味なくらいです。
腰の調子がいいのは、ワンコが散歩に連れだしてくれるお陰かな。

その変わり、肘の痛みが取れません。
Commented by tokyo_terry at 2014-08-18 21:20
iwanao65さん♪こんばんわ!!
歳を取ると、膝に腰にと色々なトコロに不具合が出てきますね〜。
ヨンマルでこの調子だと、ゴーマルの頃には歩けなくなりそうで怖いっす。
それに毛鉤のアイも見にくくなると思うと・・・ルアーに転向かな(笑)
ほんと、養生しなから遊びましょう・・・つうか、このままだと
今シーズンは一緒に釣りできなさそうだ〜(汗)
Commented by tokyo_terry at 2014-08-18 21:25
komさん♪こんばんわ!!
なんだかね、ナイフをコンパウンドで一心不乱に磨いていたら
色んな道具の金属部品もピカピカにしたくなります。
こういうの、けっこうハマリます・・・ま、飽きるのも早いっすけど(笑)
今日、夕方にレントゲンを撮ってもらいに行ったらお医者さんに
若い頃に激しいスポーツしてました?って聞かれ、背骨の写真に指差しながら
背骨の一部に骨折痕があるって言われてしまいました(滝汗)
でも今回の腰痛とは無関係で、軽いギックリ腰かもしれないとのコトで
一安心?しました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-08-18 21:31
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
やんちゃなニッキと散歩したら、鍛えられそうだ〜(笑)
相変わらずボクのほうはジテンシャに乗って、トレーニングしてるつもりでしたが
ロードバイクで出すスピードよりも、老化するスピードのほうが早いっす(笑)
竹の削り過ぎ?お大事にしてください!!
名前
URL
削除用パスワード