terry's River Side Bar

Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>

GWは大好きな御嶽山の麓で
2泊3日のキャンプ&ライド
Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>_e0009009_2154847.jpg

GW後半の天気予報通り、初日、2日目はともに快晴で
キャンプ&ライドはとても気持ちが良かった!

でも、3日目の撤収日は雨の予報が的中し
全身ズブ濡れ、キャンプ道具は泥だらけ・・・
お疲れ休みとするための最終日は
テントやタープなどを干したり、泥だらけの道具や
ジテンシャ、クルマを洗ったりして、余計に疲れた。

でもまあ、干したり洗ったりしてると
楽しかったキャンプ&ライドを反芻できるから
それもまた楽しかったりして。

Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>_e0009009_21545836.jpg

GWはフォレスターに釣り道具とジテンシャを積んで
フライフィシングとヒルクライムを楽しもうかと思っていたが
直前にジテンシャの友人からキャンプのお誘いを受けたので
ジテンシャ2台とキャンプ道具に積載内容を変更して
開田高原キャンプ場へと向かった。

Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>_e0009009_21552453.jpg

テントとタープを張ったら
翌日のヒルクライムに備えて、食事の準備。
準備と言っても、お手軽キャンプメニューなんだけど。

スタミナを付けようと思って、沢山の食材を用意してきたけど
若い頃のようにガツガツと食べるようなコトができなくなってきた。
やはりヨンマルを過ぎると・・・ね(笑)

とは言え、美味しゅうございました。

Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>_e0009009_21554364.jpg

それにしても
キャンプってのは、幾つになってもやはり楽しい。

日常から離れ、野外に身を置き
ちょいとお酒を飲みながら
くだらない話をしながら過ごす。

そして、寒い寒いと言いながら焚火で暖を取る。

Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>_e0009009_2156547.jpg

小鳥のさえずりがテント内に聞こえて来た。
どうやら朝がやって来たようだ。

ぬくぬくのシュラフからなかなか抜け出せずにいたけど
木々の隙間から日光が差し、テントの中が急に明るくなったから
思い切ってテントの外へ出て
キャンプ場の冷た〜い水で顔を洗い目を覚ました。

Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>_e0009009_21562584.jpg

普段の生活の場から1ヶ月ほど季節の巡りが遅い木曽地方。
冬用シュラフを用意してきたのは正解だった。

標高1,300mを越えた場所にあるキャンプ場
この日の最低気温は・・・2度。
5月なのに、吐く息が白いのだ。

Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>_e0009009_2156506.jpg

焚火を起こし、目覚ましのコーヒーを飲みながら朝食の準備。

いつもは前日の残り物や手軽なパン食が多いけど
なぜか今回は、朝から炊飯して
ナゴヤ人らしく赤出し(みそ汁)だ。
オッサンのキャンプだから、おかずは簡単な
ボイルしたウィンナーと白菜キムチ。

ちょっと“おこげ”があるけど
この日の朝食も美味しゅうございました。

Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>_e0009009_2157699.jpg

さて、本日のメインイベントのヒルクライムをするため
ジテンシャの乗車前点検をしたら
トイレでちょっとだけ軽量化を済ませて出発(笑)

本日のコースは、キャンプ場を出たらまずはダウンヒル。
キャンプ場のある標高1,300mの開田高原から一気に400mを下る。
そして、三岳の西野川C&Rエリアへ向かった。

当初は、開田高原から王滝村の御嶽山登山口となる
田ノ原天然公園までの46.4km、最大標高差1,400m、獲得標高1540mのルートを
走ろうと考えていたけど
下って来たここまでのルートを折り返すだけでも
初心者のボクにはかなりヤバイ。

途中にいくつか強烈な斜度の坂があったため
同行している友人のアドバイスもあり
今回は全長13.4km、最大標高差461m、獲得標高502mと
1/3程度のショートコースに変更した。

たしかに友人のアドバイスは正解だった。
結果から言うと、斜度20%を超すような激坂が数カ所あり
登りきれず、足を着いてしまった。

Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>_e0009009_21592698.jpg

といっても、山桜の見える景色のいい場所や

Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>_e0009009_220088.jpg

御嶽山の見える場所

Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>_e0009009_2201338.jpg

しだれ桜の咲いている場所などでは
何度も足を着いているのだけど(笑)

Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>_e0009009_220384.jpg

そして、ヒィヒィハァハァと息を切らしながら
三岳から開田高原へ到着。

御嶽山が見える大好きな場所でも足を着いて。

ベースキャンプまで残りあと3kmとなって
開田高原へ遊びに来たからには
いつもお世話になってるあの人にも会いたいなぁと
コースをちょっと外れて、ozさんのログへむかうと・・・

Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>_e0009009_222338.jpg

アッハハーッといつもの元気な笑い声で迎えてくれた。
ご無沙汰してましたと挨拶して、ちょっとだけにお邪魔すると
最近はジテンシャに熱を上げてるなぁと言われてしまった(笑)

今度、あそこの林道にジテンシャを持ち込んで
イワナ釣りに行きましょう。
ボクはMTB、ozさんは電動自転車で(笑)
なんて約束(?)をしてお分かれ。

Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>_e0009009_223477.jpg

そして、キャンプ場までの3kmを残雪を横目に
最後の激坂を登る。

途中までは24T、27Tのギアを残していたけど
最後の10%超えの坂はさすがにスタミナ切れ。
すべてのギアを使ってなんとかベースキャンプに到着。

Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>_e0009009_223396.jpg

ヒルクライム後のランチは
すごい空腹だけど、あまりにヘトヘトに疲れていると
固形物は喉を通らないので
今回はインスタント・リゾット。

Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>_e0009009_225078.jpg

Espresso Risotto alla Milanese e Funghi
サフラン風味きのこリゾット。

ワンバーナーで5分で作れるのに
とても美味しゅうございました。

Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>_e0009009_2271488.jpg

昼食後、温泉で汗を流し、疲れた体を癒して夕食の準備。
この日のメニューは、中学校のキャンプ体験以来の
キャンプdeカレー(笑)

カレーの仕込みを終えたところで、ワンバーナークッキング。
じゃがりこを使った疑似ポテトサラダを作ってみた。
100cc程度の水を沸騰させて
じゃがりこを投入。

Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>_e0009009_227346.jpg

柔らかくなってきたら、かきまぜて出来上がり。
ウワサ通り、なかなか美味しい。
ちょいと固ゆでのアルデンテにすると
楽しい食感の疑似ポテサラの出来上がりだ。

少しコショウを振りかけるのも良いかもしれない。
なかなか美味しゅうございました。

Mt.Ontake Hill Climb <Camp & Ride>_e0009009_22101828.jpg

そして、中学校のキャンプ体験以来のカレーライス。
道中で仕入れてきた新ジャガと新タマネギを使っているため
ホクホクのジャガイモとタマネギの甘さが際立つ
なかなか美味しいカレーライスが出来た。

市販のカレールウを使っているから
そうそう失敗するもんじゃないと思うけど。

もちろん、このカレーも美味しゅうございました。

この日も、焚火を囲んみながら
たらふく食べて飲んで・・・そしてヒルクライムのおかげで
21時半頃には、目蓋が重くなり早めの就寝。

気持ちよく眠っていたけど
翌朝には冒頭で書いた通り
全身ズブ濡れ、キャンプ道具は泥だらけ・・・
雨の中での悲劇の撤収となった。

日常をすっかり忘れて楽しんだキャンプ&ライド。
また行きたいなぁ・・・帰ってきたばかりだけど(笑)



by tokyo_terry | 2014-05-06 22:21 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(10)
Commented by flyfishingcafe at 2014-05-07 15:42
走るだけじゃなく補給食も楽しんでますね(笑)。そんなライドも楽しそうで憧れるけど仲間がいないんだよね~(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-05-07 22:36
flyfishingcafeさん♪こんばんわ!!
ただでさえ苦手なヒルクライムなのに
キャンプで食べ過ぎて、予想以上に坂が登れませんでした(笑)
何も気にせずマイペースでゆったり遊べるソロキャンプも楽しいですよ!!
アウトバックにビアンキ積んで、この夏は是非!!
Commented by とくいち at 2014-05-08 12:38 x
素晴らしい休みの過ごし方です!
ozさんも元気そうですね、まぁ鉄人だからな♪
良い季節になったので、週末どうするか
悩みますね(^-^)/
Commented by tabi@会社 at 2014-05-08 13:18 x
terryさん、こんにちは!
いいな~、最高に楽しそうな連休でしたね。
今年は釣りのスイッチが壊れててなかなか出かけられません。
しかもこの連休は福岡の姪の結婚式だったので
釣りのツの字もなかった!
でも、今週末くらいから行くぞ~~~!
ozさんにも会いたいしね★もちろんterryさんとも会いたいから
そろそろ釣り行こっ!
Commented by tokyo_terry at 2014-05-08 22:51
とくいちさん♪こんばんわ!!
この連休は久しぶりにウェーダー履いてフライロッドを片手に
水辺を歩こうかと思ってましたが、ついついジテンシャ用の
ビンディングシューズを履いて、ペダルを回してしまいました(笑)
ozさんは、何の躊躇も無くロードバイクに跨がってスイスイと走ってました。
ほんと、何でもこなす鉄人です(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-05-08 22:53
tabiさん♪こんばんわ!!
3日目の雨の中での撤収はツラかったけど、
キャンプとジテンシャ遊びはすごく楽しかったです。
一泊だけのキャンプは慌ただしいけど、連泊すると
色々なコトが出来て楽しいですね。
普段しない料理なんかもしたりして(笑)
次は釣りキャンもしたいです。今年こそ渓泊まりの
釣りキャンご一緒したいです!
Commented by shoji at 2014-05-09 00:18 x
次は、乗鞍?富士スバルライン?(笑)
ちょっとは近くになることになったので、MTBも誘ってください!?
詳細は、トリと自転車と私で検索!?
Commented by iwanao65 at 2014-05-09 10:33
次は竿ですな・・・。
この週末は、無理矢理釣りのスイッチを入れますぞ~!
Commented by tokyo_terry at 2014-05-09 23:28
shojiさん♪こんばんわ!!
MTBを乗りはじめたばかりの頃
その存在を知った富士スバルライン・・・一度は走ってみたいと思ってますが
今のボクの脚力ではかなり無謀・・・乗鞍も(笑)
ozさんログからやまゆり荘までの坂でいっぱいイッパイっす(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-05-09 23:31
iwanao65さん♪こんばんわ!!
次、木曽に向かう時はジテンシャのハンドルグリップから
ロッドのコルクグリップに持ち替えます(笑)
ボクは今週は休養して、来週くらいからスイッチ入れますぞ〜!!
初釣行で・・・梅雨入りしちゃってたりして(爆)
名前
URL
削除用パスワード