terry's River Side Bar

Flower Viewing <Sunday Ride>

風が強くって、走りはツラかったけど
花咲く風景を見ながらのライドは、楽しい!
Flower Viewing <Sunday Ride>_e0009009_21471516.jpg

土曜の仕事が片付いた頃、雨が降り始めていた。
雨が上がった明日の日曜は、きっと風が強いんだろうなぁ。

サンデーライドのコトを考えながらステアリングを握り
自宅に向かった。

Flower Viewing <Sunday Ride>_e0009009_21475235.jpg

冬型の気圧配置となった日曜の朝は
ここ数日続いた暖かい朝とは違い、すっかり冷え込んでいて
なかなかベッドから出られずにいた。

でも、先日換装したホイールとスプロケットの感じを確かめたい。

Flower Viewing <Sunday Ride>_e0009009_21481782.jpg

濃いめのコーヒーで目を覚まして
マーマレードをたっぷりと塗ったトーストを食べ
冬用のサイクルジャージに着替えて
ホイールとスプロケットを換装したドマーネに跨がった。

Flower Viewing <Sunday Ride>_e0009009_2149542.jpg

テスト走行は、よく走っている場所で。
木曽川沿いのCRならケイデンスを意識しやすいし
安全に走るコトができる。

走行スピードや回転のフィーリングなども
確かめやすいだろう。

ホイールの軽量化は、確かに漕ぎ出しが軽くなり
上り坂も少しラクになったような気がするけど
予想を上回る強風が吹き、向かい風で思うように走れない。


Flower Viewing <Sunday Ride>_e0009009_21492498.jpg

あまりにもタフな状況なので、風の中を頑張って走るよりも
のんびりと走ろうと気持ちを切り替えるために
川沿いに咲く桜の木の下で、補給食を摂取しながら少し休憩。

今日もお花見ライドだ。

Flower Viewing <Sunday Ride>_e0009009_21495169.jpg

午前中は曇りがちな空だったけど
時計の長針と短針が重なり合う頃になると
強い風に雲が吹き飛ばされたのか
日差しがとても心地よくなってきた。

Flower Viewing <Sunday Ride>_e0009009_21502383.jpg

午後からはいつもの木曽川左岸のCRから橋を渡り
岐阜県側へ移動。
右岸の堤防道路へ出ようと思っていると
右岸にも新たにCRが開通していた。

Flower Viewing <Sunday Ride>_e0009009_2150526.jpg

左岸のCRは、幾つもの公園が隣接しているため
散歩を楽しむ歩行者が多いけど
コチラはあまり知られていないのか
歩行者もローディーもいない。

Flower Viewing <Sunday Ride>_e0009009_21505833.jpg

コース長はそれほど長くないようだけど
単調な直線ばかりではく、適度に右へ左へと変化が付けられている。
さらに、コースが枝分かれしているのでなかなか面白い。

木曽川を左手に見ながら走ったり
雑木林の中を走ったり、竹林の中を走ったり。
風の影響も少なく、気持ちよく走れるのが嬉しい。

でも、コース終盤は周りが開けてまたまた強風の中。

Flower Viewing <Sunday Ride>_e0009009_2151331.jpg

でも帰り道はフォローの風に背中を押してもらい
スピードも乗って、気持ちのいいライドになった。

ぐるぐる走り回って、いろんなコースを走ったから
そんなに遠くまでは出かけたワケではないけど
自宅に戻ると、ピッタリ60km。

写真ばかり撮っていたから、時間は掛かったけど
花咲く季節に風景を見ながらのライドは、とても楽しい!
たぶん明日は、風の影響もあって筋肉痛になりそうだけど(笑)

花咲く季節の写真はコチラでも→terry's Photo Lounge


by tokyo_terry | 2014-04-06 21:57 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(4)
Commented by flyfishingcafe at 2014-04-07 20:28
そうそう、写真撮りながら走ると時間ばかりかかるんですよね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-04-07 23:01
flyfishingcafeさん♪こんばんわ!!
走行距離60km、AVE20km/hなので
ペダルを回していた時間は実質3時間のはず・・・
10時に家を出たのに、戻ったのは15時半(汗)
カメラ片手にしている時間が長過ぎました(笑)
Commented by tabi@会社 at 2014-04-09 12:45 x
terryさん、こんにちは!
外遊びが出来ないときに、こちらのエントリーは
心の栄養ドリンクのようです♪ありがとうございま~す。
ゆっくりとした時間は、大人にとっては必要不可欠。
それに、日々PCや、クライアントとのやり取りで目や
神経つかってると、雑音もなく、自然の音だけの世界は
まさにパラダイス!こんな風に、人にも会わないようなところ
最高だね~。。。実にビューティフル!!
Commented by tokyo_terry at 2014-04-10 00:11
tabiさん♪こんばんわ!!
軽い運動で汗をかくコトでもストレス発散できますから
外遊びが出来ないときは、散歩やジテンシャで出かけるのも
手軽でオススメですよ(笑)
自分のペースで過ごせる時間を作らないとね~。

>人にも会わないようなところ最高だね~
単に田舎なだけとも言えますが(笑)
名前
URL
削除用パスワード