terry's River Side Bar

Method for Whitening Saddle

真新しいデニムパンツを履いたら
白いサドルには跨がないほうが良い。
Method for Whitening Saddle_e0009009_2283174.jpg

ハンドルに巻かれたバーテープとサドルの色ってのは
ロードバイクの完成車の場合、白か黒のどちらかが多い。
ボクのドマーネもフレームカラーに合わせて
ハンドルには白いバーテープが巻かれ、
サドルも白の組み合わせがデフォルトになっている。

黒いバーテープとサドルが付いていると
引き締まって見えるため、精悍なイメージで
なおかつ汚れが付かなくて良いなぁと思う。

一方、白いバーテープとサドルは
明るく軽やかな印象が良いのだけど
汚れにはめっぽう弱いのだ。

もう一台の29er MTBは黒いサドルだったから
全く汚れが目立たず、またMTBというコトもあり
少々汚れていても気にならなかったのだけど・・・

ジテンシャ用のボトム、例えばレーパンだけを履いて
乗れば良いのかもしれないけど・・・
たまにデニムパンツを履いて乗ると・・・この通り(汗)

特に、色落ちの激しい真新しいワンウォッシュのデニムパンツを履いて
乗車すると、白いサドルがメチャクチャ汚れるのである。

Method for Whitening Saddle_e0009009_229952.jpg

ここまで白いサドルが汚れてしまうと、かなり気になってしまう。

Method for Whitening Saddle_e0009009_2294161.jpg

そこで、白いサドルの汚れはどうすれば良いかと調べてみると
お掃除用のスポンジが効果的とのコト。
メラミンスポンジで擦ればキレイに落ちるというコトだった。

Method for Whitening Saddle_e0009009_2210797.jpg

有名なこのスポンジ、ロール状の使いやすそうなタイプを入手して
スポンジに水を含ませ擦ってみると
アッという間に汚れがキレイに取れた。

Method for Whitening Saddle_e0009009_22103365.jpg

サドルのホワイトニング後、撮影してみると
白飛びしてしまうほどキレイになった(笑)

教訓。
真新しいデニムパンツを履いたら
白いサドルには跨がないほうが良い。




by tokyo_terry | 2014-03-19 22:13 | ☆Bike item | Trackback | Comments(6)
Commented by flyfishingcafe at 2014-03-19 22:17
お婆ちゃんの知恵袋みたい。ちなみにロードバイクにはレーサーパンツ以外で乗ったことないです。
Commented by とくいち at 2014-03-19 23:08 x
この手のスポンジ、ロッドのコルク洗う時に使っています!
下ろしたてのデニムは、一度泥まみれにし
2度選択すると良い感じになります♪
Commented by alfa156akira at 2014-03-20 11:35
お久しぶりですTerryさん。
デニム(インディゴ)の色移りは厄介ですよね。
「激落ちくん」便利ですね!
Commented by tokyo_terry at 2014-03-20 23:37
flyfishingcafeさん♪こんばんわ!!
先日デニムパンツでジテツーしたのが不味かったです。
でも、同じように白いサドルを汚っしちゃってる人も多いのも事実。
ググると、他にもいろんなホワイトニングの仕方が調べられます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-03-20 23:39
とくいちさん♪こんばんわ!!
さすがです!コルクハンドルもキレイになりそうですね。
これならペーパーを掛けるよりも削り過ぎるコトはないから
イイですね!
今度ヒマな時間があったらやってみよう(^ ^
Commented by tokyo_terry at 2014-03-20 23:40
alfa156akiraさん♪こんばんわ!!
家の掃除以外にも色々と使えて、激落ちくんホントに便利ですね〜。
擦りすぎると、サドルにプリントされたロゴまで消えちゃいそうですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード