terry's River Side Bar

It's been a long time.

久しぶりに川を歩いてイワナ釣りを楽しんだ。
山の水は冷たく、日陰は涼しく心地よいのだけど。
It\'s been a long time._e0009009_1705430.jpg

入渓早々、浅瀬のブッシュ下にイワナのライズを見つけた。
とても狭い場所だったから
ロッドティップを下げるだけのキャスティングでは
毛鉤をポイントへデリバリー出来そうもない。

河原に座り込み、川面に平行となるようにロッドを振って
毛鉤を投げ入れると水面を凹ませるようにしてイワナが毛鉤に出た。
狭い場所だけに、ロッドを立てるコトができないから
キャスティング同様に水平にロッドを引き
左手でライン思い切りを引きアワセを入れた。

久しぶりの釣りだったコトもあり
ライズを狙い通りに獲れて凄く興奮した。

その後も巻き返しやサイドチャネルのゆったりとした流れ
木々の作り出すシェイドなどのポイントからイワナを引き出して
久しぶりのイワナ釣りを楽しんだ。

It\'s been a long time._e0009009_170579.jpg

この日の相棒は、7ftの#3 Miyuki-Rod。
イワナ釣り用にと友人に誂えてもらった
トンキンケーンのバンブーロッドだ。
花梨を使った木製グリップが美しい。

ショートレンジのキャスティングなら
狙い通りにポイントへ毛鉤を入れるコトもできるし
グラファイトロッドと違いブランクに自重があるからか
しっかりとロッドが曲がり、巻き返しを狙う際に行う
ロールメンディングがとてもしやすいロッドだ。

It\'s been a long time._e0009009_1705976.jpg

この日は、手始めに黒を基調にした
大きめのテレストリアルパターンをティペットの先に結んだのだけど
ブッシュ下でライズしていたイワナには効いたものの
その後はボリューム感のあるテレストリアルパターンは
警戒されているのか、水飛沫を上げるような激しい出方をされて
フッキングしないコトが多かった。

そのため、細身のクイルボディの毛鉤に変更して釣り上がると
フッキングまで持ち込めるようになった・・・
減水と釣り人からのプレッシャーだろうか。
きっとひと雨降れば、イワナのプレッシャーもリセットされるから
雨の後が狙い目になるかもしれないな・・・
でも最近はその雨の降り方が尋常じゃないのだけど。

それにしても、下界へ降りてくるとメチャメチャ暑い~ッ


by tokyo_terry | 2013-08-14 17:05 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(10)
Commented by abelkun at 2013-08-14 18:28
terryさん、まいどです。
只今イワナのイブニングライズまちしてます。(笑)
大きめのフライだと見に来てはたいてピンポンダッシュですね…
羽アリがまとわりつくのでこちらは18番アントで勝負です。
Commented by jets at 2013-08-14 18:36 x
いいなあ、みんなお盆を楽しんでらっしゃる!
そうなんですよねえ、意外と夏フライ役立たずってこと多いです。
まあ向こうもそうそう同じ手にのるか!ってことですよね(笑)
Commented by flyfishingcafe at 2013-08-14 20:36
水中撮影されてますがカメラは何ですか?
Commented by iwanao65 at 2013-08-14 20:57 x
ワタシ達がいたお山は3日間で夏から秋へと変化しました・・が、やはり下界は夏でしたね!木曽福島でも32℃もありました!ちょうどいい水量の日に出かけられる確率・・低いですね!
Commented by tokyo_terry at 2013-08-14 21:32
Mちゃん♪まいどで〜す!!
イブ待ちでのコメントありがとうございます。
ライズを待ってる間ってヒマですからね(笑)
長期キャンプの真っ只中でしょうか、下界はメチャクチャ暑いから
高原の涼しく美味しい空気がすでに恋しいです〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2013-08-14 21:36
jetsさん♪こんばんわ!!
近所や親戚のおっさんたちには、お盆に釣りに出かけるなんて!
と言われておりますが、殺生せずに帰ってくるんだからイイでしょ!!
なんて言い返しながら釣りに出かけました(笑)
案外、普通の毛鉤で釣れちゃうものなんですよね〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2013-08-14 21:40
flyfishingcafeさん♪こんばんわ!!
中古で見つけたPENTAXのオプティオW60って古いカメラ使っております。
防水カメラなので、そのままベストのポケットにフライボックスと一緒に
入っております(笑)
Commented by tokyo_terry at 2013-08-14 21:46
iwanao65さん♪こんばんわ!!
テン泊釣行が続いておりますね〜。
寒暖の差は激しいですね、昨日の開田の朝の気温14度でした。
そのせいもあって#5のシュラフが気持ちよく、あやうく寝坊してしまうトコロでした(笑)
ちょうど御嶽スーパートライアスロンなるレースをやってて、
三岳町内はゼッケンを付けたランナーがたくさん走っておりました。
Commented by fiat_lux at 2013-08-15 09:23
terryさん、こんにちは。
またもすれ違いだったようですね(笑)
高原の渓は朝晩涼しいですよね。
またすぐにでも行きたいくらいです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2013-08-15 09:33
fiat_luxさん♪おはようございます!!
この日は、いろんな方たちとすれ違いをしていたようです(笑)
ほんとに高原は涼しかったです、まさに別天地。
夏休み期間が終わったら、空いてるキャンプ場にでも行ってこうようかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード